二ノ宮啓吉の区政日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月16日(水) 気仙沼の恩返し


 今日目黒区役所で気仙沼市の「大谷大漁唄い込み保存会」の皆さまによる
大きな歌声が聞こえた。
 今銀座で開催中の東北地方振興策の一環で気仙沼市より東京に新幹線一両
チヤーターしての意気込み、その一環として目黒庁舎にも感謝の気持ちを込めて大きな声と櫓をたたく音が響いた。
 気仙沼市役所より課長が挨拶され、続いて大谷大漁唄い込み保存会の会長が東北弁で挨拶された。


 目黒区民の温かいご支援に心より感謝しており、一日も早く皆さまに笑顔を見せたくて参りました。
 漁師の奥さんも元気よく楽しそうに踊りながら、在京の気仙沼出身者も
混じって東北弁が聞こえて、うれしくなるような一時でした。


2011年11月14日(月) 少々抜け落ちた「どじょうのひげ」

 11日野田総理はTPP参加に関して記者会見で「交渉参加に向け協議に入る」とあいまいな表現をしたことによる、支持率の変化が現れた。
 我が国は貿易立国で有る事は百も承知、しかし参加に不安を感じる人は56.1%居る、「混乱を招く」と思っている人が71.0%と出た。
内閣支持率も54.6%から39.5%とえ下がり、産経新聞ではTPP参加のデメリット・メリツトについて国民に十分な説明がないと考えているひとが91.6%と大半の人が思っている。
 巷では不景気で各商店は泣きが入っている、また東北の復興もままならないのにとの声も聞こえる、

 「どじょうは10本のひげで嗅覚を持ち、水中での捕食行動に役立ち、冬は泥の中に冬眠する。」と言われておりここは急いでTPPに参加しなくても
国内景気の問題を少しでも上向きにしてからでも冬は冬眠してても遅くない。

 娘たちは火星の様な顔を見ていると気持ち悪いと言う。
この前床屋でこんな話を聞いた、「かのどじょう氏は床屋の組合参加の店で散髪をせず、千円床屋で済ましている、組合加入の組織を利用しないどじょうはだめだ」との事を聞いたが、確かにあまり髪がたちは良くないね。


2011年11月13日(日) 私立幼稚園 100周年に招かれて

 学校法人 久光学園 志のぶ幼稚園の創立100周年にお招きを頂き参列した
明治44年小石川に大塚幼稚園として開園し昭和11年目黒で二代目園長により園名を「志のぶ幼稚園」として移転し以来100年にわたり幼児教育を実践し
卒園児を3千余名との事で大変なご努力の賜物と感謝しております。


岡 教子園長とご主人の人となり、夫唱婦随との言葉通り仲の良いお人柄。

東京都私立幼稚園連合会の会長さんのお話でも100年以上続いている園は都内でも3ケ所との事で立派。(写真はお主人さまのお礼のあいさつ)

 何よりも園児が式典中静かにお話を聞いている姿はこれまた立派で驚く。
教育は先生の指導で子供たちはいかようにも色が染まる事を肌身で感じた式典でした。

急ぎ庁舎で開催している「目黒区茶道華道連盟の」お茶会に出た。
天気も良く各区の会長さんも「目黒区は庁舎の中にこんな立派なお茶室が有って、開催も立派に出来ますね」との事、女房も茶道部長で各流派の席主に気を使い、帰ってくると疲れた、疲れたと文句をたらたら。
 大変ならやめろと言うが花の内は短いので頑張ってやれと言つております。まずは天気も良かったことが幸い、成功ですね。


2011年11月04日(金) コンクール 銀賞受賞

 10月9日 第78回全国学校音楽コンクールで目黒区立油面小学校が今年は銀賞を受賞した。


本日4時半より目黒区役所3階エントランスホールでミニコンサートととして、お披露目とお祝いのコンサートが行われました。

 私は今日は東京都後期高齢者医療議会があり2時から説明会に参加したが
早く終わってしまい急いで庁舎に戻ったら、時間に間に合い、美しいハーモニーを聞かせて頂いた。

 指揮者の丸山先生の指導、ピアノの広瀬先生の熱心な指導の賜物。
めぐり合わせた子供たちにどれだけ良い記念に成った事か、感謝 感謝。

大きな口をあけて、丁寧に表情豊かに歌ってる子供たちを見ていると、厳しい練習など忘れて楽しそうでした。頑張ったねと祝いたい。


ninokei |MAILHomePage

My追加