遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2023年02月27日(月) 天皇誕生日の一般参賀とVジャンプ定期購読チラシ感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想


皇居天皇誕生日の一般参賀へ行ってきました。
写真は皇居の「めがね橋」です。
この橋を渡って宮殿東庭へ向かいます。
倍率が凄かったですが当選したのです!(゚∀゚*)/ 今年の運を使い切ったぞ!オー!!
当日はちょっと寒くて待っている間に寒さで足がつったりして大変でした。
観覧位置は中央・前よりですごく良かったです。
その後、朝5時起きの影響で眠くてフラフラしていたのはここだけの秘密です!(´ω`*)

Vジャンプ2023年4月特大号の定期購読チラシが面白かったです。
「OCG」最初期デッキのレシピが乗っていたのですが、青眼3枚、ブラマジ3枚、ガイア3枚とか!
魔法罠も、サンダーボルト3枚、死者蘇生3枚、落とし穴3枚とか!
当時はこんな感じだったんですね。
「アクア・マドール」も3枚ですが、そんなに人気のあるモンスターなんでしょうかね。
「OCG」25周年ということで、過去の面白ネタを紹介していくようです。
カイザー海馬さんもそんなに老けてないのが凄いですね。

アニメ魔道祖師 #8「天が定めし者」 感想

チビ藍湛のホッペつんつんシーンは何度見ても可愛い!
あんなにかわいい子を置いて姑蘇を離れていったママ上の心境はどうだったんでしょうね。
藍曦臣と金光瑶のやりとりもドキドキでした。
私は「藍曦臣に恩を売れるなら拷問くらい耐えて見せる!」という金光瑶の心の声を聞きとったりするんですが、それはちょっと毒されすぎでしょうか。
やはり金光瑶の心にも凡人の善良さがあるのか…その辺を考えながら観るのも楽しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

アストラル!遊馬の目の前で消えちゃうなんて!ヽ(TДT)ノ
クロちゃんの執念が凄かったです。
アストラルの体の中に入っちゃうなんて!(ノ∀`*)キャー♪
どうしてこんなに”こじらせ体質”なのか本当に不思議です。
デュエルも面白かったです。
遊馬に替わってアストラルがデュエルを引き継ぎ、ホープを墓地から呼び戻したシーンは感動でした。
「ホープは絆!」と言い切る遊馬がカッコ良かったです。
大きな目に涙をためている遊馬がつらそうでした。
次回はどうなるんでしょうね。
そしてアストラルはどうなっているのか…色々と心配です。


2023年02月26日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第47話「ボクちんダマムー!」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第47話「ボクちんダマムー!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ユウディアス : それがしの帽子〜〜〜!!ヽ(TДT)ノ

開始早々ダマムーのヤンチャさが感じられるシーンでした。
ユウディアスの悲しい叫びも良かったです!
元ネタがアラレちゃんなら「帽子」は必需品ですね。
声もぴったりで、とっても可愛いなと思いました!(´ω`*)

アースダマーの正体が少し見えてきました。
遊飛の中の「面白がる気持ち」が真の姿なんですね。
そんな大切なものを奪われていたとは!
それを意識した途端、遊飛の態度に変化が出てきたシーンはちょっと怖かったですぅ。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ
しかしなぜかタワマンオーナーへの道に向かうとは…これは予想外でした。

デュエルはクール・遊飛vsウッホホーイ・ダマムーのデュエルでしたが二人の対比も面白かったです。
ダマムーの召喚口上 「めちゃんこ つおい」 が気に入りました!( ´艸`)舌足らずがカワイイ
遊飛の方は、もう夢に出そうな勢いで「タマボット」祭りでしたね。
あの”つぶらな瞳”から目をそらせません!O(≧▽≦)O
最後にはフュージョン召喚で「タマボット・バーストドラゴン」まで登場しましたが、この展開も予想外でした。
生意気にも装備魔法まで用意されていて!カッコいい!!(ノ∀`*)キャー♪
最後まで楽しいデュエルを堪能しました。

ダマムーは遊飛とミューダを連れて宇宙へ行ってしまいました。
その先にはズウィージョウが!!
いよいよラスボス対決?
ところでマナブとロヴィアンの命はとりあえず緊急装備があるから大丈夫みたいですね。
でも発信機などはついていない模様…。
まだまだ心配です。


2023年02月20日(月) ジェムでパック開けまくり!と『中国奇譚』8話「玉兎」感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想


漫画家・松本零士先生が亡くなりましたね。
『戦場まんがシリーズ』、『男おいどん』とか単行本を持ってました。
映画「銀河鉄道999」は私の中でとても大切な作品になっています。
心からご冥福をお祈りいたします。

今回、デュエルリンクスではパックを開けまくりました。
9999ジェムをほぼ使い切りました。
「つり天井」「RUNバリアンズフォース」「素早いアンコウ」「月の書」「海皇の重装兵」などをゲット。
あとは景品で「スノーマンイーター」を手に入れました。
これでデッキを強化するぞ!(゚∀゚)ノ

ついに『中国奇譚』の最終話が放送されました。
タイトルは「玉兎(ユートゥ)」です。
月に住むウサギをこう呼んでいるそうです。
衛生作業員の王小順が地球への帰途途中で浮遊していた廃棄物にぶつかり、月へ不時着してしまう話です。
宇宙空間は宇宙船の破片があちこちに浮いているし、目指す地球はすでに全体が灰色にくすんでいるし、土星のようなゴミベルトに囲まれていました。
王の宇宙船は外も中もごみだらで、食べ終わったカップ弁当も床に投げ捨ててある状態でした…。
いやぁこんな宇宙、絶対イヤ!ですね。
王は宇宙船の発電機が壊れ自暴自棄になり自殺しようとするんですが、それを邪魔して助けたのが玉兎です。
…で色々あって一緒に地球へ戻るのですが、「奇譚」というならもうちょっと謎めいたモノが欲しかったです。
唯一笑ったのは宇宙飛行士が天女の羽衣をまとって宇宙遊泳する絵でした。
1話から8話まで観ましたが、やはり前半の中国妖怪モノが断然面白かったです。
後半の現代モノは「人間が人間以外のモノと出会ったらどうなるか?」という話を描いているだけで、面白いけど中国人の感性に興味を持って見ている私にしたら、ありふれたオチで、中国人らしさを感じられなかったのが残念でした。
月とウサギのテーマも中国ならではなのに、なんかこう…王の態度もどうなんだかって感じでした。
でも面白かったので第2季を期待しています。

アニメ魔道祖師 #7 乱魄 感想

赤鋒尊が温情について「温氏の悪事を見て見ぬふりをしていた!」と言っていましたね。
けれど赤鋒尊自身も父親を温氏に殺されたが何の報復もしていなかったはず…。
自分の事を棚に上げて何を言っているのかと、ちょっと思っちゃいました。
一族を守るために保身に走ったことを非難されては温情も可哀そうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ゼアル再放送感想

クロちゃん…紫のクチビルが色っぽいです。
顔は妖艶美女、体はマッチョで全裸!
なんかもうツッコミどころ満載ですね♪
アストラルを倒すためにここまでヤルとは…これはもう「愛」では!(ノ∀`*)キャー♪
本人が気づいていないだけですね。
デュエルは今のところ、クロちゃんがリードしているように見えます。
気合が入っているので面白いです。
現実世界でも異常な事態が起きていて、クロちゃんの持つパワーの大きさを感じました。
カオスNo.92 ハートアースカオスドラゴン…胴体にトゲトゲが生えてて、ちょっと食べにくい感じですね。


2023年02月19日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第46話「地球からの侵略者」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第46話「地球からの侵略者」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ユウディアス : 対抗して目からビーム!(*OωO*)ノ

ベルギャー星人というか、宇宙人ってやはり地球人より色々と宇宙に適応して進化しているのだなぁと感じた回でした。
ランランは入院レベルなのにミューダは引っこ抜くだけで ”問題なし!” って…(^ω^#)
その後にすぐユウディアス相手に 『夢のささやきボイス』 攻撃できるのだから、かなり頑丈なんですね。
っていうかミューダも頑張れば目からビーム出せるのでは?
その辺も気になりました。

ランランの警告が今回はかなり役に立ちました。
サスガですねぇ〜(´ω`*)立派です。
「アースダマーはフュージョン大好き」という情報は役立ちました。
そしてマナブのこういう勘の良さとか実行してみる勇気とか結構好きです゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

ロヴィアンは新モンスターを出してきましたね。
「マッハヴァイオ」…太モモはタイツ履いてる?まさか生!?
すごく美人モンスターで気に入ってます。カッコ良いし♪(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ミューダが船に穴を開けてしまいました!
もう〜ウッカリさんなんだから!!(o´ω`)ヽ(´ω`o) プニプニ
…なんて言ってられませんね。
ナマブとロヴィアンが宇宙空間へ!!ヽ(;▽;)ノオマイガー
ニャンデスターの耳がペコンと垂れていましたね…(つД`)
デュエルディスクに宇宙空間でも生存できるような秘密機器が搭載されていればいいのですが…。
命にかかわることなので心配です。

次回は豹変した遊歩が登場ですね。
元気な遊歩も可愛いですが挙動がアレなので本人も心の奥で動揺しているでしょうね。
しかしなぜ次も女なのか?そして地球人!
色々と謎ですねぇ。

EDの絵が変わりましたね。
みつ子…デカイ!
そしてユウディアスとズウィージョウのツーショット!
すごく良いですねぇ〜( ´艸`)腐腐腐


2023年02月13日(月) 『中国奇譚』7話「小売部」感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想


ドラマ「陳情令」にハマっているので、ここで時々書いたりしていますが、そろそろ専用ページが欲しくなりました。
というわけで、デザインどうしようとか…考え始めています。
レンタルでどこかブログ形式のところを借りようかなと思いましたが、そんなに続けるものじゃないので却下。
昔ながらの「手打ちHTML」で作ることにしました。
最近は手打ちHTMLで作る人も減ったそうなので、そろそろ私も希少種になりそうです!(つω`*)テヘ

今週の『中国奇譚』は「小売部(雑貨屋)」です。
北京で一人暮らしをしているオジイサンが主役でした。
息子から早く部屋を片付けて同居しようと急かされたり、古くからある隣の廟が移築する話が出ていたりと、なんだか不穏な雰囲気で始まりました。
タイトルは「雑貨屋」ですが、オジイサンはもう引退し、金はないが悠々自適の生活を送っています。
自分でジャージャー麺を作って食べたりと、自分のことは自分で出来るし、壁に貼った年季の入った家族写真や表彰状のある思い出深い部屋を捨てたくないんでしょうね。
まぁ最後は息子のマンションに同居したようです。
アニメの背景がとても緻密で素晴らしく、中国らしい人々、街並み、湖やおばちゃんたち、そして廟に住む妖怪たちの世界が生き生きと描かれていました。
妖怪がオジイサンを仲間に選んだ理由が、「不愛想だが善人である」ということ。
それを聞いたオジイサンはすごく嬉しそうでした。

アニメ魔道祖師 #6「因縁の遡源」感想
赤鋒尊と金光瑤の確執が明らかになった回でした。
強制共情だけでも危ないのに藍湛まで呼ばれちゃうなんて…恐ろしい!
ここの見どころは金光瑤が聶家の者を赤鋒尊の目の前で殺してしまうところですね。
そして私は悪くない、悪いのはコイツ…と、死人に口なしを盾に言いたい放題。
結局、赤鋒尊は金光瑤を許してしまう。
無実を信じて許すのではないところが赤鋒尊らしくないところでした。
豪傑赤鋒尊の弱点を見抜いた金光瑤は不夜天でも首を差し出して、どうせ切れないだろうと仕掛けるところはサスガです。
この演技が功を奏し、赤鋒尊と義兄弟の契りを結ぶというトホホな展開になったのは赤鋒尊を知り尽くした金光瑤の作戦勝ちでしたね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ゼアル再放送感想

ドルベさん…前世の可愛さは一体どういうこと!?
ナッシュ(シャークさん)との友設定も美味しいです。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
デュエルの合間に過去の記憶が登場しますが、「オレ」とか言っている時点で記憶というより過去に転生して”干渉”しているんじゃないかと思うのですが…。
なんだか不思議な感じでしたが、混乱の中、デュエルに勝利するシャークさんはサスガでした。
アビスの旦那…ちょっとタイプ!(ノ∀`*)キャー♪
ドン・サウザンドとベクターの会話があったり、「針剣士」が迷路脱出のカギになったりと、登場人物が意外と多かった回でした。
「No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ」…あまりにも大きいモンスターでした。
おまけにビーム出すので破壊力もすごいし、あんなの見たらあっという間に心が折れてしまいます。
ドン・サウザンドがナッシュとメラグヲ殺したのはベクターだと言っていましたね。
その辺の事情が早く知りたいです。


2023年02月12日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第45話「運命の選択」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第45話「運命の選択」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    デュッディ・ニーショウ : キミは私の背中を押そうとしてくれてるのか?(゚∀゚*)ハニャ〜ン

意外にも素直な人でビックリしました。
司令官だし、今回はデュエルを通してユウディアスの”甘さ”をビシビシと指摘してくれるのかと思っていました。
しかしデュエルは ”初心者+優柔不断+答えをマシンに出させる弱さ” があり、これは大したことはないと思いました。
…が、ユウディアスが負けましたね。
でもニーショウにデュエルでは負けたけれど、彼の信頼を勝ち取ったことで、ギリギリ「合格点」でした。
初心者に負けるってどうなのよ!と思いましたが、デッキの組み合わせが良かったんでしょうね。

ズウィージョウは各地にデッキを配っているようですが…相手に合わせてテーマとか考えてくれているの?
だとしたら…私も欲しい!ヾ(´∀`*)ノ
出来れば…レアカード満載の最強デッキ!が良いな!(´ω`*)
デュッディ・ニーショウはコイントスを使っていましたが、彼のように優柔不断で答えを出すのに時間がかかる人にはピッタリでした。
あの「デュッディ・カキ・メーテ」って地球呼びは「どっちか決めて!」だよね。
「デュッディ・ニーショウ」は「どっちにしよう」だし、単純だけどインパクトある名前に仕上がっていました。

「デュッティ・モ・デュティーモ空間」…ちょっと楽しい空間でした。
下界と時間の流れが違う…。
たとえば、死ぬほどゲームしても解除すればほとんど時間は経過していないというスグレモノ!!
マジでこんな装置欲しいです。
それにしても遊飛たちは年を取るのにユウディアスはほとんど変化していませんでした。
ベルギャー星系の人たちって年を取るのがゆっくりなんですね。
小さい宇宙船に乗れるほど体を縮めたり、長寿だったり…ベルギャー星人って本当に興味深いです。

年取った遊飛と遊歩が可愛かったです。
二人とも童顔のまま年を重ねていくのが逆に怖かったですね。
あのまま老衰で死んじゃったらどうなるの?とハラハラしました。

加山バッドラブまでユウディアスに変装していましたね。
そしてランランはどうしたの?


2023年02月06日(月) 『中国奇譚』6話「飛鳥与魚」感想と漫画「遊戯王OCGストラクチャーズ」感想とアニメ遊戯王感想


ちいかわ「第44話 寝起きの体操」を繰り返し観てしまいます!
ドン・キホーテで流れている「呼び込みくん」の曲でちいかわが体操するのですが、超〜〜可愛い!
あの尻をフリフリするところがたまりません!ヾ(´∀`*)ノ
あの曲を使った目覚まし時計が欲しいな〜と思いました。
パッと目が覚めて、尻をフリながら布団から出られそうです。

■今週の『中国奇譚』は「飛鳥与魚(飛ぶ鳥と魚)」です。
民話チックな話が多い奇譚ですが、今回は現代が舞台でパソコンやネット通信などが登場しました。
あまり中国を感じさせない話で、私としては少し残念でもありました。
タイトルの『魚』は「クジラのアリス」を指しています。
孤独なクジラとそのクジラを観察する男が生活する孤島に宇宙人(美少女)がやってくる。
やがて美少女は海水に溶けて消え、男は孤独を抱えながら都会での生活を送る…という話。
最後に 「いつかは再会できる」 と字幕が出ますが…その頃には男も年を取って孤独じゃないかも…と思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■「遊戯王OCGストラクチャーズ」感想 第44話 リブロマンサーvs銀河眼

謎のコスプレイヤー「カイト」とのデュエルを続ける黒田。
強さが同じなのか、一進一退という状況です。
デュエルの内容は難しすぎて、セリフは頭に入りませんが、逆に表情を注視しています。
カイトのモンスターからダメージ5000をくらって、血を吐く黒田!!
演技で血を吐けるなんて、中二病おそるべしデス!
ダメージ受けつつも、どうやら黒田は勝ちを導く方程式が準備出来たようで、次回でこの闘いも終わるかも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ゼアル再放送感想

ついに神代兄妹の過去編ですね。
古代の衣装を着た璃緒…、ちょっとエッチい感じで可愛いです!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
シャークさんも王様の風格…まぁちょっと若すぎますが頼もしさがあって気に入っています。
そしてベクター!悪い顔でしたね。
「狂気の王」と呼ばれるだけのことはありますね。
まずはナンバーズの精霊に操られた璃緒とシャークさんの対戦ですが、璃緒のモンスターがちょっと気持ち悪いです。
古代のシーンではベクターの船の露払いをしていましたね。
頼りの遊馬はドルベとデュエルになりそうです。
…って、この状況ですぐにデュエルを申し込むドルベに笑いが。
迷路に迷い込んで弱り果てている遊馬の状況を見て見ぬふりか、それとも空気読むのが苦手なのか!
確かにいつかは決着をつけなくてはいけないのだから、相手が動揺している今を逃すのはもったいないかもですね。


2023年02月05日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第44話「包囲網を突破せよ!」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第44話「包囲網を突破せよ!」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ユウナ : では ロヴィアン盗賊団 出番ですわよ!(・∀・)ノ

こんなに頼りになる存在だったとは!
デュッディ・デュッカスの兵隊たちを蹴散らす勇姿!素敵でしたぁ!
意外にもチュパ太郎も手伝ってましたね。
チュパ太郎が干からびた兵隊たちを前に口を拭く行為…いやぁ一体何を吸ったのか気になるところです。

アース玉に体を乗っ取られたランランの奇妙な話し方と、態度…(^ω^#)
これはこれで、ちょっと気持ち悪い!
ミューダが提示した「宇宙最高の楽しみ!」ってまぁ遊戯王アニメだから、答えは「ワクワクするデュエル」になるんでしょうが、言い方が、エッチっぽい!(ノ∀`*)キャー♪
早くその「最高の楽しみ」ってヤツを早く見てみたいです!ドキドキ( ´艸`)

デュッディ・デュッカス星!名前が可愛い!けど言いにくい!!
大船団、戦闘員も多い、辺境星系と言っても侮れませんね。
しかし手にするものはダウジング・ロッド、そして武器が「さすまた」とは!!
武器開発にまで手が回らなかったのだろうか!
これは戦力を比べるならユウディアスの「目からビーム」の方が必殺武器って感じがしますね。

今回の見どころは、皆がユウディアスのコスプレをするところですね!
もちろん一番はニャンデスターですが!ヾ(´∀`*)ノ
あの前髪には笑いました!ピッタリ!!
田崎さんのコスプレも良かったです。
ユウディアスが年を取って髭を生やしたら、あんな感じになるのかなぁと思いました。

ニーショウ司令官!!ちょっと色気ダダ洩れ系で良いですね!
ラッシュデュエルをするかしないか…悩み中。
もしユウディアスに勝ったら、何をしたいのか…その内容が気になります。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加