ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月02日(日) 日本海水浴

 九州をしばし離れて、関門海峡を渡る。我が家の聖地、トラック野郎御用達24時間ドライブインで、特においしくない刺し盛りでビールを飲み、ホルモンうどん(ひとりコンロタイプ)でうすーい白波のお湯割りを呑むのが最高!ダンナや子どもらも、それぞれに白菜漬けやらオムライスやら、好きなものをつついている。満足したら、少々窮屈で暑い思いをしながら、布団を敷いといた車で寝る。みんなが大好きな、プチ・プチ・バカンス。
 朝起きたらまたお店に行って、名物の貝汁を食べて、これまたもうひとつの我が家の聖地・角島へ。海の上の長い橋を渡り、3時間くらい泳ぐ。ここ数年ですっかり有名になり、しかもMAX海水浴日和だったので、大変なことになっていた。9時半くらいに着いたときには、道の駅兼海水浴場の通常の駐車場はほぼ満杯。帰りにはそこから橋まで渋滞していた。
 海もたくさん人がいたけれど、はじっこのほうで、のんびり泳ぐ。橋ではつながってるけど、水の感じ、潮の流れ、やはり島ならではの海。こればっかりはどうしようもなく違う。そして日本海の色。いつもは長崎が好きだけど、時々くるおしくやってくる、山陰&日本海欲!今回は泳いだので、かなり満たされた。海水浴は海水浴でも、日本海水浴だ。下関で焼肉食べて、大満足で帰る。


トンビ |MAILHomePage