日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL


2005年04月25日(月)

尼崎脱線事故・・・

大変なことになってます。

一人でも多くの方のご無事を祈りつつ、一刻も早い復旧、そして
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。
作業にあたられている方々も、どうかご無事でありますように。


2005年04月22日(金)

とつぜんですが・・・

リクエストにお応えして、久々の日記です。(←おぃぉぃ)

近年、徐々に巡回先の日記やサイトがことごとくクローズドしていって、巡回先が
だんだん減っていく感じで、なんだかな〜。
たいがいがみな同じような事情でってのもねぇ・・・・。
昔はマナーとかエチケットとかいわゆるネチケット(←懐かしく聞く言葉だ)
が声高に叫ばれていたんですけどね、今はそれとこれは同じくらいはびこって
いる気がしますね。
たった数行の書き込みにも、何度も読み返して何通りの解釈ができてどんな
解釈のされ方をして人はどう思うかとか、自分だけの尺度で書いてはいない
だろうかとか、誰かわからないからってキタナイ言葉で物申してよいのかとか、
TPOってナニ?とか、皆が自分の人間性を理解してくれているのかどうかとか、
そういった面での努力や姿勢ってのが大事で、ネットも人間関係であると、
ちゃんとできるよう未熟者なりに失敗もしながらも突き進んでおりますが、
ワタクシのサイトは他人様にあまり影響力が多くないので・・・・・。

アタシが思うのは、苦情や抗議や批判なんかもきちんとした人間の言葉で
相手に渡せば、ちゃんと伝わると思うし、それがやり方だと思うのですが。

と、こんな事を日記に書いて誰がどう思うだろうか?とか、ドキドキしながらも
アタシが間違った解釈をしていると感じるならその意見を頂き、間違いを悔い
改め今後の励みにしたいと思っておりますです、ハイ。
「考え方は人それぞれだから他の意見はイラナイ」だとか、「バカ!」と
言っておきながら「上記は相手を誹謗中傷するモノではありません」とか、
そういうコトを言う心づもりはビタイチ持ち合わせておりませんので、どうぞ
お手柔らかによろしくお願いします。

ところで、今日コンビニでこんなのを発見。
で、思わず購入。
明日のお昼ご飯にしようかな?




だからどうなのよ?って感じですが・・・。(^^ゞ
ケータイでコナンクイズに参加しなくっちゃ。


2005年04月11日(月)

週末・・・

日記の更新が滞っているのに沢山の方々が見に来てくださってるんですね。
ありがとうございます。m(__)m
だらけててスイマセン。m(__)m

この前の土日は、浜松からエロピンクちゃんとなわまっこちゃんが来たよ。
2005京商カップは、この2人がチームを組んで参戦するということで、
早速修行に来たワケだ。
アタシは、自分の車をちょっとだけやって、あとは2人の車を吟味。
京商カップマシンだけでなく、タミヤGP用のTG10マークツーも持ってきてた。
それも走らせさてもらったよ。
エロちゃんのTG10は、ダルだけど良く曲がるとてもやりやすい車。
ひとこと、良く走るって感じ。
なわまっこちゃんのTG10は、曲がらないけどおかしな動きはしないし、
掛川だったらそんなに曲がらなくても良さ気だしね。
まぁ良い感じ。
最後はなわまっこちゃんのトリプルアールでエロちゃんを追いかけ回して
チキチキ修行。
なわまっこちゃんの車だと、エロちゃんを面白いくらいあおれる。
なわまっこちゃんのトリプルアール、速いっ。

彼らは、風でみんながいつもやってるチキチキバトル修行を積極的に受けて、
すごく楽しそうだった。
もうなんか、キチガイのように走りまくってたね。(笑)

で、先生は土曜日にイキナリ電動レースに参戦。
エロちゃんとなわまっこちゃんと3人でご飯食べに行って帰ってきたら、
驚いたコトに予選総合結果で3位になってた。
つい数日前にシェイクダウンしたヨコモのBD。
(バッドドライブとかバカなデブとか誰かが言ってた)
ほとんどぶっつけ本番って状態だったのに、どうなってんの?
まぁ、本人が一番驚いてたみたいだけどね。
で、決勝も3位でした。
なんか、まったり走ってたように見えた。
ていうか、えのクンの車の爆発的な加速を見てたら、他の車はみんなまったり
に見えたよ。
アタシもSDをちゃんと動く状態にしなくちゃ。

というコトで、京商カップレポートは、まだ続く・・・。


2005年04月04日(月)

京商カップのレポートの続き・・・

今日はコナン君の日かと思ったけど、そうじゃなかった・・・。

で、続きです。

開場されたので、荷物を運び準備開始。
隣には武空調サービスBで、Aはちょっと離れたトコ。

この日は5分間の練習走行が2回と5分間の予選が2ラウンド行われます。
Sクラスが先なので、アタシ達はバタバタ・・・。
さおりちゃんが先に行って、路面には花粉が凄い状態でタイヤテストも
ままならないので、とりあえず良さ気なタイヤでコース慣れ。
2回目の練習は、アタシが。
だいたいタイヤが絞れたので、それでコース慣れ。
ちょっと黒くなってるトコは大丈夫なんだけど、ちょっとでも黒いトコから
外れると車が帰ってこない路面状況。
なんか、不安。

で、予選1ラウンド目がスタート。
アタシ達は1組目。
ドライバーはアタシ。
準備してる最中に「スタート2分前。エンジンラン!コースインOK!」と
アナウンスが言ってる。
や、ヤバイ!キャー!
大慌てで操縦台に上がって、スタート30秒前でマシン回収のアナウンスと
同時にコースイン!
半周もしない間にナックル脱臼。トホホ
慌ててさお号にチェンジして、ぶっつけスタート!
かなり焦ったけど、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせて走行。
車は、う〜ん良く走る。
かなり良いペースで走れてたみたいで、トップ走行中のアナウンス。
しかーし、もうすぐ終わりってトコで、ストレートをキリモミ走行。
タイロッド外してしまって、復帰したけど当然周回はふるわず・・・。
あぁ〜、なにやってんだか。

○ペの某纈さんに、「1周カウントしてなかったのかと思ったら・・・、
良いペースで走ってたからさー」と痛いツッコミを頂いて・・・。
さらに、ピットに戻ろうとしていたらチーム香港の2人がアタシを捕まえて
「ずっと見てたが君の車が一番良く走っていた。」(痛っ)
「ミスがなければ良いタイムが出てたはずだ!」と。(激痛)
で、彼らはさらにエキサイトしてアタシに問いかけてきた。
「ナゼあんなに小回りするのにリヤがブレイクしないのか?」
「ナゼあのロールで巻き込みしないのか?」
「ナゼあんなロールしてるのにキビキビ動くのか?」
「どうしたらスタビレスでロールさせてもフラフラしないのか?」
等々、イキナリ質問攻めにあった。
通訳の方もアタシもわけわかんない状態。(笑)
そういえば、練習走行の後にもアタシ達のマシンをチェックしに来てて、
フロントのデフをさわって「グー!グー!」と握手を求められていたのだ。
彼らのマシンもフロントガチガチデフだと言っていて、「同じだ!同じだ!」
と、かなりフレンドリーになっていたんだったよ。
「とにかく君たちのマシンのような感じにしたいから、教えてくれ!」と
言われ、「出来れば車をしばらく預からせてくれはくれないか?」と聞かれ、
「それは出来ない」と答えると、「同じにするには、このマシンのどこをどう
したら良いか教えてくれ」と、香港ピットに拉致されてしまった。
ピットに連れて行かれると、彼らはアタシの前にスプリングやらなにやら
の入ったパーツボックスを広げて、「どれとどれを使うのか?」と。
「リヤはこれだけど、フロントは無い」と答えたら、そこからだいたいのセット
を伝えて、「アタシも忙しいので細かいトコはこっちのピットに来て聞いてくれ
れば教えるので、そろそろ帰して欲しい」と言って、解放してもらった。
その後、何回もチーム香港達はアタシ達のピットに来ていたよ。
「リバウンドは?」「取り付けは?」等々、よくわかんないけど、いろいろ
質問されて、バリバリの日本語で「サスアームとシャーシが真っ直ぐ!」と
言って、わかんない顔をしていたので、更に「真っ直ぐ!真っ直ぐ!」と。
「真っ直ぐって何?ストレート?違うな〜、平行!平行!こう!こう!」
おぃぉぃ、それってめっちゃ日本語なんですけど・・・。(^^ゞ
で、「この車をセッティングしたのは誰だ!?」と聞かれて、でも彼らは
間髪入れずに横にいたぐしちゃんに「グー!グー!」と言って握手を求めてた。
アタシ達が「あっちの白い帽子の男だ!同じボディがあるテーブルの!」
と、先生の方を指さしながらバリバリの日本語に必死なジェスチャーで訴えて、
みんなで「キャップ!キャップ!ホワイトキャップ!」と言っていたんだけど
聞き入れる様子もなく、満面の笑顔で香港の彼は去っていったのだった。
ま、いっか。(笑)

というコトで、続きはまた明日・・・・かな。
レースのコト少なっ。(^^ゞ


2005年04月03日(日)

京商カップのレポート・・・

今更ですが、京商カップのレポート。

昨日、ラジマガを買って京商カップのページを見たんですが、アタシ達の
武空調サービス経理課の順位のトコが2位になってましたね。(笑)
ポジションは3位だけど記載表示は2位って・・・・。
ラジマガの皆さま、ありがとうございます。m(__)m(←おぃぉぃ)
お気持ちはありがたくお受けしておきます。(←それもどうよ?)

さて、本題のレポートですね。

本戦の前々日にさおりちゃんとぐしちゃんが富山入りして練習と調整。
再度アタシがメンテした経理課さお号を持って行って、予備用のダンパーで
走行してマシンチェック。
「のりちゃんの車みたい・・・。違和感ない!」と好評価でご満悦。
アタシもそれを聞いてご満悦。(^^)
ぐしちゃんは走りまくってて、先生にプロポを渡してチェックしてもらって
「すごく良く走る」と好評価。
なんか、良い感じです。
で、夜はさおりちゃんとぐしちゃんとアタシでタンタン麺。
先生は抜きで。(笑)

本戦前日、アタシはお仕事だったんだけど、お昼にお腹が痛くなって早退。
毎年本戦前日になるとお腹が痛くなるのだ。(爆)
すぐに風に駆けつけて、さおりちゃん達と合流。
ホイールを削ったりおしゃべりしたり、でも寒いからかなりまったり。
で、夜になってさおりちゃんとぐしちゃんとアタシでお風呂屋さんに行って
準備して出発!
しかし、イキナリ雪が降ってきたんだよ。
最初は、アタシの車とさおりちゃんの車で行く予定だったんだけど、
さおりちゃんの車はスタッドレスじゃないから、急遽先生のとアタシの車で
行くことになったよ。
ディアマンテのり号にはアタシとさおりちゃん、ディアマンテち〜号には
先生とぐしちゃんが乗車。
眠くなるヒマもなく、盛り上がって雪の41号線を走っていった。
道はシャーベット状の雪で真っ白なのに、先生は飛ばす飛ばす。
アタシもズルズルしながら頑張ってついていったよ。
途中、くねくね道の途中にトラックが止まっていて、それをトラックが追い越し
してきて先生の車とぶつかりそうになった!
先生は急ブレーキでそれを交わしたんだけど、後ろのアタシは超ヤバい。
ABSを効かしてしまうと間違いなくオカマだけど、踏まなきゃ止まれない!
ABSを効かさないように頑張ってなんとか止まった。
実は、雨でもブレーキかけるとABSが効いてしまうようなスタッドレスで、
結構くたびれてきてるタイヤだから、かなり気を遣うんだな。
宴たけなわだったけど、疲れちゃうし高速に入ってからさおりちゃんと
ドライバー交代する予定だったので、41号線から安房に向かうところくらいから
さおりちゃんには仮眠をとってもらったよ。
とにかくここからは勾配もコーナーもキツくなるし、雪も気温も路面も
ヤバくなるので集中して先生についていったよ。
アタシの車にはトラクションコントロールシステムっていうのがついてて、
トラクションがかかるまで回転を下げてしまうから、全然上らないのよ。
なんか、ABSもTCLも便利なようなジャマなような・・・・。
高速に入ってしばらくしてからさおりちゃんとドライバーチェンジ!
アタシには、なんか女の子の運転はちょっと心配になるっていう変な固定観念
みたいのがあるんだけど(←アタシが言うか?)、さおりちゃんの運転は全然
怖くなかったし落ち着いてたねー。
アタシは、確認しない人の運転がめちゃコワイんだけど、ちゃんと確認してたし
アタリマエなんだけどね、「確認してるよ」っていうのをちゃんと助手席の
人間に伝わるようにできてたよ。うんうん(^^)
高速を降りてからしばらくしてコンビニに寄って、そこで今度はぐしちゃん
とアタシがチェンジ。
厚木までしばらく先生の横で仮眠をとった。
アタシがここまで一睡もせずに来たのを気遣ってくれてのことでした。
ありがとう。(^^)
で、早朝に京商サーキットに着いた。
イッパイ来てるかな〜と思ったら、関西勢と富山勢だけ。
すごい風が吹いてる中を、コースの下見に行ったりして、時間まで爆睡。

というワケで、結局京商カップのレポートまではいかなかったけど、
今日はこのへんで・・・。(^^ゞ
続きはまた明日・・・・かな?


のりこさん |MAILHomePage

My追加