先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2004年01月29日(木)    ありがとうとおめでとうを君たちに

先生、俺ら、もう地元に帰るから。
卒業まで学校来ないから。
多分もう会えないけど。
今までありがとう。
俺らも頑張るで、先生も頑張ってね。

推薦ももう決まって、あとは卒業するばっかりの、スポーツ科みたいのの寮生たちが挨拶に来てくれた。

「なんで?寮もう出るの?」
「うん」
「そうか……」
「先生、淋しいでしょ!」
「淋しい」
「わはは、嘘つけ!」
「本当。すごくすごく淋しいよ。でも今までありがとう」
「………うん、って、素?」
「うん、素だよ。心底素だよ。淋しい」

言ったら泣けてきました。しかも一度泣いたら止まらなくて号泣です。
生徒びっくりです。

そりゃびっくりだよね。
顧問でも監督でもない、時折スポーツドリンクや茶や差し入れを置きに行っただけの、大した接点もないような女が、突然号泣。
でも、君たちにとって私は、大して存在感のない先生だったかもしれないけど、私にとって君たちは、とても大きな存在でした。


私は。
君たちの、自信から来る横着な所にとてもイライラしていました。
君たちの教室の前を通ると、心底臭くて、夏なんて鼻つままないと通れないくらいでした。
私は一応女なんですけど、にも関わらず平気で廊下で着替えている君たちの、汚いケツも見飽きました。
自分の住んでいる県が、日本のどの位置にあるのかさえ知らないのには驚きました。
パンツも洗濯し飽きました。
私に対する横柄な言葉も聞き飽きました。
下ネタも、もう十分です。

私は。
君たち、スポーツ科みたいのの子たちが、大好きでした。
とても男の子になりたいと思いました。
君たちの仲間になれたら、きっと心底楽しいだろうと思いました。
あんなに、損得とか恋愛とか打算とか関係なく、純粋に懐いてくれたのは、君たちが初めてです。
私は、君たちが大好きでした。
だから、君たちがいなくなるのは、本当に淋しい。
切実に淋しい。

修学旅行も遠足も練習や試合、1年間を通して、休みは盆と正月、夏休みの1週間だけ。
テスト前ももちろん練習、男子高で男子寮、3年間坊主頭、推薦が決まっても、怪我をすると駄目だから免許も取れない、何もかも、学生生活のほとんどを犠牲にして。
何度も何度も、そのスポーツを続ける為に手術を繰り返す子も。
「俺はこれしかねーから」
その言葉の意味する事が、どれだけ大変な事が、こんな中途半端な私にはわかりません。
端から見てるみたいに美しい事ばっかじゃないかもしれない。
楽しいフリをしてるだけだったのかもしれない。
それでも、練習や試合をする時の、君たちの顔がとても好きです。
君たちの、その犠牲が、ちゃんと報われる事を、本当に、心底願っています。
いつか、君たちを、オリンピックやワールドカップや世界大会の中継で、テレビの中に見れる事を楽しみにしています。



私は卒業式に出ないから、先に言っておくね。


本当にありがとう。


卒業、おめでとう。


2004年01月27日(火)    アイスはもう無理よ

高校を卒業して約6年、あの頃と比べて、確かに成長したところはあって、だけどそれがどこなのかは、私自身よくわかりません。

少しだけ他人の話を聞き流すのが上手になった。
少しだけ社会の仕組みがわかるようになった。
相手が聞いて欲しそうなことを質問してみたりする。
お酒の飲み方もわかるようになった。
食事が美味しく出来るお店もわかるようになった。
まぁいろいろね。

でも、そういうのって、慣れたってだけで、成長したとは少し違うのかもしれない。
あの頃と、私の奥底は、何も変わってないのかもしれないと、教室に遊びに来る生徒達を見て、時折そんな事を思います。

ということは、だ。

もしかして私って、教室で
「う〜〜〜〜ん・・・う・う・う〜〜〜〜〜ん、ご、ごめ、ごめんなさい、すみません、アイスはもう無理っす」
と寝ながらうなされている受験生くんと、そう変わらない ん   でしょう      か        ?





↑エンピツ投票ボタン

My追加
ちなみに、アイスは無理っすの後に、「………か、かてきん……」と続きました。
何の夢だ、何の。


2004年01月24日(土)    画像が表示されません

恋愛ジャンルからお仕事ジャンルにお引越ししてみました。
恋愛の話なんてとんとしてないから!
それに伴ってスキンをお借りしました。が。
画像が表示されません、な ん で !
み、皆さんのパソコンでは表示されているんでしょうか…?ってそんなわけないよなぁ。
でもなんでかわからない上に、明日は一日中生徒の試合を見に行ったりするのでもうこのままで良いや〜。

明日の試合はとても楽しみなんですが、それ以上になぜか私が興奮して緊張しています。私が緊張してもどうもならんのに!でも緊張するよー。
なんでこんなに緊張しているかと言うと、3年生の子達は、高校生活最後の試合だから。彼らを見れるのはこれで最後なのです。
頑張って欲しい。どうぞ、皆納得のいく試合が出来ますように。君らの良いトコ見せてくんろ!
そして予告してしまいますが、多分泣く!うぉー絶対泣かないようにしよう、今までも何度か、大きい試合の時に泣いてしまったんですが、勝った時も負けた時も泣いてしまいます。負けた時なんて、私が泣いては駄目だと思うのに、泣けてしまいます、ごめんね。
生徒達は優しいので、泣くと「もー先生、化粧落ちるから!落ちると別人だから!」と言ってくれます。私は正式なマネージャーでも顧問でもないので、他の先生方は「なんで見に来てんだコイツ…」と思ってみえるかもしれませんが、今年の3年生達は必ず「明日見に来て!」と言ってくれるので、見に行く上に泣きます(大迷惑な上に暇な人!)
明日は絶対泣かないように気をつけよう、うん…。

すみません、今日は興奮と緊張の為思わず素で書いてます。
緊張の余りすっごいトイレ近いよ!





↑エンピツ投票ボタン

My追加
なんて良い先生なの…ほろり。誰も言ってくれないので自分で言ってみました。
というか最近お茶係として認識を深めつつあります。


2004年01月23日(金)    インフルエンス

今年初めての日記ですな!
あけましておめでとうございます!などと全然おめでたくもないような時期に言ってみました、わはは。
こんなんですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした!
あと少しですが、インフルエンザ流行ってるし、体に気を付けて、頑張ってね。

インフルエンザはほんと流行ってますねぇ。
私の学校も学級閉鎖が相次いでます。
下級生は「やったぜ、休みだぜい」みたいな感じですが、受験生や、最後の試合を控えたスポーツ科みたいのの生徒達は「絶対感染りたくねぇ」と言っています。だよねぇ。
スポーツ科みたいのの子たちは、朝練があって、夕方もあるので、学級閉鎖になっても、元気な子は昼間も学校にいます。
そんなわけで私の教室にいる事が多い。
なんか異様に暑いし臭いんだよー、なんで?男の子のニオイ?
そんな子達との今日の会話。
「俺、今度ココ行くんだよー(雑誌の表紙を指差しつつ)」
「へー、良いねぇ」
「良いだろ、タイワン!」





↑エンピツ投票ボタン

My追加
新年早々(新年か?)アホばっかりです(私を含め)



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !