先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2003年12月24日(水)    プレゼントありがとうよ

日記のデザインを変えたりしたんですが、どうもうまくいかないので戻しました。
えいちてぃ〜えむえるの知識がいるのね。
そのうち頑張ります。


今日はクリスマスですな!
学校はもちろん補習があるのでお仕事に行ってきましたぞよ。
午前中は生徒が補習やってて暇なので、保健室の先生と缶コーヒーと肉まんとコンビニのケーキで「メリークリスマスイブ〜」とか言って盛り上がったり盛り下がったりしてきました。
夕方になって、補習を終えた3年生の生徒が到来。

「おー、もう閉めるよ。帰れ帰れ」
「冷てーなおい!良いじゃんちょっといさせてよ。どうせ暇でしょ先生」
「うっふっふ、どうかな」
「あれ、彼氏できたの?」
「君には教えません」
「あそ、良いよ、コレあげるから。元気出して」

………消しゴムですか。
どうも心配とプレゼントありがとう。
でも心配してくれなくても私は元気だからよ、えぇ。
てゆーかそろそろクリスマスとか自分の誕生日とか忘れがちな人生です。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
私は道具とか色々運んで、雑用を済ませて1泊で帰ってきますが。
仕事が楽しくて心底幸せだから、キリストの誕生日なんて祝って何かを祈らなくても元気なのよ〜(うつろ)

まぁ何かを祈るとすれば、至って真面目に、世界平和です、うん。
あ、でもちょっと嘘。
世界平和は壮大すぎて手に負えないかもしれないから、私の周りが平和でありますように。と世界中が願えば世界平和になるんではないかと。
どうかしら?


2003年12月19日(金)    世知辛い世の中だぜ

知り合いの先生の学校で
「僕は実は20代なんです」
と生徒の前で言った定年間際の、真面目なオジィチャン教諭が。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
理由は
「生徒に嘘を吐くなんて教育者失格」
「笑いを取ろうと思ったのかもしれないけれど、先生の冗談を聞かせる為に学校にやらせてるわけではない」
だそうです。
ひぇ〜〜〜………。
嘘を吐くって。
まぁ嘘ですけど、それって嘘になるんだ〜と思った私は間違ってるのかなぁ?
“教育者”って難しい。
世知辛い世の中だぜ。

オジィチャン教諭が嘘吐きなら、私なんてセクハラ詐欺師だよなぁ。
絶対いつかクビになるか訴えられると確信した今日この頃です。

でも、保護者の皆様は、一体何の為に学校に行かせてるんだろう。
勉強?
もちろん勉強も大事だけど。
そこも私立だから、保護者の目も厳しいし、仕方ないのかもしれないけど、でも、オジィチャン教諭が言った事は、そんなに悪い事だったのかなーとか思っちゃったり。
私はまだまだ甘いのかも。
それに私は教職じゃないから偉そうな事言えないんだけどね。
ただ、ちょっと淋しくなってしまったのでした。

ところで明日終業式です。
冬休みですが、なぜか休み程忙しくなる私の教室。
あー、冬休み中、浮かれる生徒につられて「私の年齢?18歳だよ」とかアホな発言をしないよう気をつけよう、謝罪文は御免ですのよ〜。


2003年12月15日(月)    同性には厳しいのか?

時折、女の子の態度がとても厳しい事があって、最初のうちはなんでかわからなかったんですが、1年くらい経った時に保健室の先生が教えてくれた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
…………えっ?
「ひえー、本当ですか?」
「本当だよ。だから女の子がいる時は男の子と仲良くしない方が良いよ」
「ひえーひえー、仲良くって、そんな、私一応先生なんですけど…!」
「でも生徒はそういうのわかんないし、女は同性に厳しいから」

そ、そうなんだー。
私の通っていた高校にも若い先生が1人いたけど、「女」としては見てなかった気がするんだけどなー。
共学とは感覚が違うのかもしれないなぁ。
でもすごい失礼な話だよね。
私はそんな風に見られているのか。
ちょっと落ち込んでしまいます。

大体、化粧しなくてもお肌ピチピチの君たちが、化粧しなきゃ化け物の私なんかと同じ土俵で勝負してちゃ駄目よ〜。
でもまぁそういうのもとても可愛いんですけどね。
もっと嫉妬したりして、良い女になるが良いよ、ほんと。
そのうち「なんであんなババァに嫉妬してたんだろう」ってわかるから!

ちなみに、私の所属する男子校は女の職員がものすごく少ないので、皆異様に結託してます。
職場のいざこざとかは全然ないよ。
前の職場はものすごく女の人が多くて大変だったから、そういう所もとても幸せです。


2003年12月14日(日)    生徒と外で会う時

私の友達に、キャバ嬢がいるんですけど、こないだ、その子とご飯を食べようとお店に入ったら、生徒に遭遇してしまいました。
げっ、と思って、とりあえず気付かないフリです。

友「麦の事、すごい見てるけど」
私「え、誰だろう?知らない子」
友「ふーん」
生徒「「「せんせー!」」」

…………ゲッ。
声をかけるんじゃねーよ!
「先生」って言うな!
せっかく見て見ぬフリをしてるのに!





↑エンピツ投票ボタン

My追加
怒らなきゃいかん事になるでしょ!
という事で、呼ばれても気付かないフリです。

って、おい、席に近付いて来るなー!
生徒「先生ってば」
私「ぎゃ!ちょっと何、誰?」
生徒「え、まじ覚えてない?」
私「こんな所に来るような子とは知り合いじゃありません」
生徒「…………あっ!」
私「ホラホラ、あっち行ってよ」
彼らは私を何だと思ってるんだろう。

後日。
「せんせー、一緒にいた人だれ?めっちゃ可愛かった!紹介して!」
‥‥‥私を何だと思ってるんだろう、友達か、おい?
ちゃんと怒っときましたけどね。
でもまぁ外で先生と会って喜んで声をかけてくるうちは可愛いもんだよね。
普通は逃げるでよ。

しかし家とは離れている場所で働いているんですけど、それでも生徒と会う事はあります。
こっちは知らなくても、向こうは知ってる時とか最悪です。
おちおち外で煙草吸ったり、男の子と会ったりする事もできんよ。
噂では、男の先生が、生徒とラブホの前で会ったらしい。
そして生徒は自転車でラブホに来ていたらしい。
可愛いような情けないような(笑)


2003年12月10日(水)    禁句

期末が終わって生徒がまた教室に群がって来るようになりました。
おめーらうるせーんだよ!
おっと、ウッカリ口も悪くなります、ぐへへ。
更に色々な繋がりで忘年会も毎週のようにあって、めっきりお疲れの麦です。

さてさて。
生徒に対する一番の禁句は
「真面目だね〜」
です。
どんなに真面目そうな子でも、ちょっと嫌そうな顔をします。
いやー先生は素で誉めてるんだけどね。
誉め言葉にならないとわかったので、私も絶対言わない言葉です。
最初の頃は言ってしまっていたんですけどね、ごめんね。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
と言います。
なんでだ!
俺って裏で遊んでんだよねーとか言っちゃいたい年頃なのかしら?
それともホントに真面目じゃないのかしら。
うーむよくわからん。
あ、でも、遊んでるんだよね〜俺、と、体全部で言ってるような子に
「真面目だね〜」
と嫌味で言うと
「だろ?だろ?俺めちゃくちゃ真面目だよ」
と言います。
自信満々じゃん。
どっちが可愛いかと言うと、どっちも可愛いです(笑)
でも個人的に一番可愛いのは、やっぱりスポーツ科みたいのの子たちで、まぁ身近だしね。
彼らに
「真面目だね」
というと、心底ウンザリした顔で、
「だろー、もうほんと、遊ぶ暇もねぇ!遊びたい〜!」
とか言ってくれちゃいます。
嘘か本当かはわかりません。
でも、わはわは、良いねぇ、合格。と思わずグリグリしたくなってしまうのだ。


2003年12月07日(日)    先生の土日事情

金曜日の夜から今日の昼まで、今年初のボードに行ってきましたぞよ〜。
今年は板も新調したし、先生は頑張って通うのだよ。

私はスポーツをするのも見るのもすごく好きです。
高校の時も、体育だけはかなり真面目に出席してたでよ。
成績は壊滅的でしたが。
冬はもっぱらボードですが、気候の良い時期はフットサルやら3on3やらバトミントンやら卓球やら頑張っています。

学校では、スポーツ科みたいのの、某種目のマネージャーみたいのを、無報酬でやっています。
なぜそんな事をやっているのかというと、可愛い生徒たちに
「先生、是非マネージャーをやって下さい!先生のような可愛くて若くて美しい先生がマネージャーやってくれたら、全国制覇も夢じゃないっす!」
と言われたワケではなく。

ただ単に、独身で暇で顧問を持ってない女職員(教職じゃないので顧問は持てません)が私しかいなかったからです。
男子校で女子マネがいないのと、私自身がスポーツ好きだからってのもあるかな。

お陰様で、土日も給料でないのに、時折某種目の子達の、側に寄るのも憚られる程のニオイを放つユニフォームやタオルを洗濯したり、大量のスポーツドリンクを準備したり、頼まれてもいないのに唐揚げ作ったりしています。
わはは、我ながら驚きだぜ。

もうね、これは母性ですよ、ホント。
お母さんですよ、しかも肝っ玉母ちゃんですよ。
イガグリ頭のむさ苦しい生徒達に
「唐揚げは1人2個までって言ったでしょー!」
とか叫んでますよ。
ユニフォームだけ入れろと言ったハズなのに、いつの間にかパンツとか入ってますよ。
パンツ洗ってますよ、何ごともないような顔をして。
うら若き23歳が。
歴代彼氏はおろか父親のパンツだって洗った事ないうら若き23歳が。
これが母性以外の何なのか聞きたいもんだ。
すげーな、私も母性があったんだ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
ホントいい加減にしろっつー話ですよ。


2003年12月04日(木)    怒っちゃった…

先日、彼氏の事を話しに来た高校生を怒鳴ってしまいました。

仮にAちゃんね。彼氏はBくん。

Aちゃんの友達は、すごーく可愛い子で、最初Bくんはその友達ちゃんの事が大好きだったのよ。
でも、何でも自分が一番が良いらしいAちゃんは、私が側にいるのに友達に惚れるなんて許せなーい!とばかりに、ものすごい攻撃をして、自分の事をすきにさせたのです。

って、Aちゃんはそんな風には言いません。

可愛く上目遣いで「ずっとBくんの事がすきだったんだ…」と宣います。
でも、端で見てると、「あー友達に惚れたのが許せないのねー」という感じだったのよ。
そんなの長続きしないだろうなぁと思っていたら。
予想通り、Aちゃんは2週間目で「なんかー、最初の優しさとかがなくなってきて」と言い出しました。
なんじゃそりゃ!
で、もともと、Cくんの事が好きだったAちゃんは、「今日Cくんと目が合っちゃった〜!てゆーかBうぜー」とか言いに来るんですよ。
もーいい加減にしてくれ〜とか思うわけよ。
Bくんが可哀想じゃーん。
サッサと別れれば?と言うと、「でも可哀想だしー」とか言うのよ。
若いし、それに恋愛は当人同士の問題だから仕方ないかなーとか思ってたんですけど、あまりにBくんを酷く言うので、しかも「チ○コすっごい小さいんだよ、ドーテーくん(Bくんの事をこうやって呼んでる)」とかめちゃくちゃ言うのよ。
我慢の限界を超えて怒鳴ってしまいました。

「あんたねー、何考えてるの?相手が自分の事をそうやって言ってても良いの?あんたは許せるの?嫌いなら別れなさい、別れないなら他人に言わない。冗談で言うなら良いよ、でも余りに酷い、そう思わない?」

怒鳴った後。
彼女の捨て台詞。
「くそババァ」
…………テメェ………。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
と言いそうになりました。
言いませんけど。
私の言い方も強かったかもしれないしね。

自分は特別だと思いがちなのが思春期なのかしら〜とか思います。
身に覚えがあるので私も強く言えないんだけどね。


2003年12月02日(火)    同性愛とか

こないだ、卒業生が遊びに来ました。
と言っても、私が学校に来る前に卒業した子なので、知らない子です。
とても派手な感じの子で、身長も大きくて迫力な美人さん!
これまた卒業生らしい彼氏を連れて先生方と談笑中。
………って、アレ?
うちの高校って男子高なんじゃ…?
事務員さんに聞いてみると、サラリと。

「あぁ、あの子?男の子だよ」
…………えっ?
ふふふふふふふふつうに綺麗な子なんですけど!
そう言われてみれば足とかちょっとゴツイ気がしなくもないけど…。

「在学中から、もうカミングアウトって言うんかな、男が好きって言ってたよ。仕種とか女の子より女らしかったしねー。でもあの2人が付き合ってたのは知らなかったなー」
「俺は知ってたよ」
「先生副担でしたもんね」
「はい、今でも時々メールくれたり」
「ほー、良いですねぇ」

そ、そっかー。
同性愛者に偏見はないけれど、身近な存在ではなかったので、ちょっと驚きました。
何より驚いたのが、先生方の反応。
普通じゃん!
かなり厳しくて封建的な学校だと思ってたんだけど、ちょっと見直しちゃったよ。

しかし、少し私も話をしたんですけど、近くで見てもかなーり可愛かった!
私より可愛かったよー。
ひー私もいつまでも妄想したり生徒の体に涎を垂らしたりしてないで頑張らなければ!

ところでうちの学校、同性愛者の子の噂を時々聞きます。
思春期の間違いで終わる子もいるみたいだけどね〜。

でも若さゆえの同性愛は、男子高だからってわけでもないみたい。
隣の共学校で時々遊びに来てくれる女の子で、





↑エンピツ投票ボタン

My追加
もーホント、最近ゴブサタだから触られると先生困っちゃう(えっ)


2003年12月01日(月)    私なんかで良いのだろうか

私は、高校の時、全然学校行ってませんでした。
遊び呆けてるうちに3年間はあっという間に過ぎていきました。
コギャルでした。
世界で一番うちらが偉いぜとか思ってるアレな感じの子でした。
家にも全然帰ってませんでした。
最初の会社も1年ちょっとで辞めてしまいました。
アホの上に根性もありません。
生徒の悩みに上手に応えてあげられなかったり、やっぱりアホだから駄目だなぁと思ったり、私なんかで良いのだろうかと、いつも思います。

私の事を、先生と言ってくれる某学校の数千人の皆さん。
ありがとう。
けっこう私、救いようがない感じなんですけど。
相変わらず毎日「禁煙…禁煙…」とか呟きつつ、やめれませんけど(学校では吸ってませんけど)。
つーかやめられないのは私の意志が弱いせいもあるが、オメ−らが色々厄介な事を持ち込んでくるせいだけどの。
生徒の肉体に涎を垂らしたりしますけど。

全然先生らしくなくてごめんね。
他の先生も、いっぱい迷惑かけてすみません。

でも、こんなのを「先生」って呼んでありがとう。
君たちの3年間、アホだからこそ、もしかしたら役にたてる事があるかもしれませんので、どうぞこれからも、よろしくね。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
まぁ座ってれば良いって感じなんだろうな〜。
「こういう人材を置いている学校です」というアピールっていうか。



そうそう、掲示板設置しました。
なぜならメールのお返事が時間がなくて書けないからです。
ごめんなさい。



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !