今日のアレコレ
夏母



 結局・・・・

今日も暑いぞ、寝坊ができない!! 
 
ってことで、10時15分ころには近所のノ○マ電器に行った私たち。 
えぇ、買いましたとも、エアコン。 
さすがに壊れたのと同じメーカーはやめておきました。 
今度の土曜日に取り付け工事だそうです。 
早期購入キャンペーン中、ってことで、工事費・引取り料無料だそうですわ。 
痛い出費でしたけど・・・・今年の夏の電気代は、去年よりは減るハズ。 
明日まだ暑いらしいんですけど、留守番時間が長い日なのに、どうしましょう・・・ 
2階のエアコンかけたままで出かけるかなぁ。ライブカメラ休止にして。 
梅雨は鬱陶しいけど、この状態ではねぇ、早く雨になってくれ!!って感じです。 
 
どうでもいいこと 
今、ちらっとYAHOO見たらばサッカーの結果が出てました。 
何も考えずに、「3対2で勝ったんだねぇ」と口に出したところ、 
とぉちゃんに絶叫されました。これから中継見るところだったらしい。 
ごめ〜〜〜〜〜〜ん!!! 
 
どうでもいいこと2 
先週の生協で「ラストサムライ」のDVDが届きました。 
今日午後にのんびりしてたときに旦那が見始めたんですけどね。 
ひとつだけ違和感を感じたのが、立ち回りの時の音。 
あれは絶対に刀同士の音ではないっ!!!!!サーベルの音だわさ。 
音響効果は日本人じゃないのね、きっと。 
・・・・・っていうか、刀とサーベルの音の違いに気づいちゃった私って・・・ 
ちなみに渡辺謙の息子役のヒト、弓の名手っていう設定だったんですけど、 
ロードオブザリングの弓の名手のエルフ役を演ったヒトに、よく似てました。 
トムクルーズがかっこよかったのは言うまでもありませんでしたが、 
やっぱり渡辺謙ってすごいよねぇ。騎乗姿も、読経姿も、よ。


2004年05月30日(日)



 おーまいがぁっ

来週旦那が韓国1泊出張なんですけど、その前に夏物のブレザーを新調したいというので、買い物につきあってきました。 
買い物すると(っていうか、ヒトの多いところへ行くと)すぐ疲れちゃう最近の私たち。帰ってきてちょっと遅めの昼ご飯にして、そのあとはワンコたちと一緒にリビングで昼寝。 
旦那も私も寝苦しくなって起きたんですけど、すでに夕方。(というかすでに7時を回っていた・・・)それなのに、ものすごく蒸し暑い。 
旦那がワンコを散歩に連れて行ってくれている間、部屋の換気をして、それからちょっとエアコンかけておこうかなぁ、ワンコもへろへろになってるだろうし、なぁんて思いつつ、エアコンのリモコンをぴっ。 
・・・・・ 
・・・・・ 
・・・・・ 
・・・・・ 
うんともすんともいわないエアコン。 
マジですかぁぁぁぁぁぁぁっ??? 
 
えぇ、マジで壊れました。っていうか、壊れてました、なんだか。 
去年の夏あとに冷房をかけなくなってから、一度もエアコンかけてない(暖房つけてない)から、いつこうなったのか、わかりません。明日も暑いらしいんですけど、どうしましょ・・・・ 
っていうか、平日の留守番ワンコが一番問題だわ。 
 
これだけでも散々だったのに・・・・・ 
プリンターも壊れました、さっき。くっ・・・


2004年05月29日(土)



 読みたい

と思って買った文庫があるんですけど、なかなか読み始められないでいます。 
気が付くと、そういうのが何冊かたまってしまうんですけど・・・ 
夜、寝るまでの時間にそういう本を読み始めちゃうとねぇ、 
先が気になって寝られなくなっちゃうじゃないですか。(そんなことない?) 
何回か読んだことのある本なら、先がわかってるから、 
途中で眠くなったときでも、そこでやめて寝られるしね。 
 
そうこうしているうちに、何回も読んだ本はさらに何回も読むことになり・・・ 
そんなこんなで、私の持っているハヤカワ・ミステリ文庫のアガサ・クリスティーは、 
カバーも中身ももうぼろぼろです。一番最初に買った「そして誰もいなくなった」なんて、 
高校生の時だったから、もうかれこれ20年(げっ!!!) 
それから何年かかけて戯曲以外は全部買って読んだのだけど。 
これからもまだまだ何回も読むと思うけど、ぼろぼろ具合が悲しいなぁ。 
かと言って、一生懸命集めて読んだものだけに、愛着もあるんだけど。 
 
去年くらいから同じハヤカワ・ミステリで、アガサ・クリスティー文庫として、 
月に2冊ずつだか発行されてるんですけど(しかも以前のより、字が大きくなっている)・・・・ 
もう一回、全部を買い集めるかどうか考え中。


2004年05月28日(金)



 後退?それとも進出?

今日は吉祥寺の整体に行ったあと、突然イヤになって、髪の毛切りに行ってきました。 
 
去年の夏ごろにショートにして以来、昔みたいに、伸びるのを待って別の髪型に、 
なぁんてことができなくなってしまいました。 
こらえきれなくなったのと、以前よりも、髪の毛が伸びるのが遅くなったせいのようです。 
随分短く、量もかなり減らしてもらっているのに、太い・黒い・硬い・多いっていう質のせいで、なんとなぁく重たく見えるのに不満。 
なので、今年のはじめにカットしてもらったあとで、カラーリングに初挑戦してみました。 
自分でやるのもショートカットなら、結構簡単にムラなくできます。 
 
さてあれから4ヶ月。 
今日も思いっきり短くしてもらって、ふっと髪の毛を見てみたら・・・ 
伸びてるハズのところ、色が全然変わってないんですわ。 
普通、元の髪の毛の色の部分とカラーリングした色の部分がわかれるじゃないですか。 
それが、全っ然!ない!! 
あれぇっ????と思って美容師さんにも聞いてみたんですけど、 
色の境がないですよぉ、と。 
その美容師さんもそうらしいんですけど、たまにいるらしいです、そういう髪の毛のヒト。 
そんなことあるハズはないらしいんですけど、カラーが後退しちゃうというか、 
進出しちゃうというか。 
 
ま、見た目キタナくなるよりはいいんでしょうけど・・・・ 
髪の毛が健康ではなくなった、ということになるらしいですよ。 
太くて黒くて硬くて多い髪の毛、ものすごく嫌いだったんですけど、 
健康な髪の毛でなくなってしまった、っていうのは・・・・ 
ちょっとショックですわね。 
と言いつつ、もうカラーリング剤購入済みなんですけど。 
今度の週末にでもやろうっと。


2004年05月27日(木)



 ありがと!!!

今日、仕事の買い物(?)で新宿に行った旦那。 
仕事中に何やってるんだか、って感じですが・・・・ 
 
年齢を重ねることには、ちょっと複雑な思いがありますけど、 
プレゼントは素直に嬉しいですわね。 
 
とぉちゃん、どうもありがと〜〜〜〜!!!! 
 
それにしても・・・・ 
今朝起きたときから頭痛がひどかった(っていうか、頭痛で目が覚めた)んですけど。やっぱり。疲れが後から出てきてなかなか抜けない、ってのがイヤですわね。月曜日に休みとれて一日寝ていられれば、こんなじゃなかったんだろうになぁ。しくしく。


2004年05月26日(水)



 今日は何の日??

昨日は仕事を休めなくて、正直しんどいだろうなぁ、と思っていましたが、しんどいというより眠いだけ、でした。今日は眠いよりだるいです。これ、もしかして明日になると・・・・・ 
 
普段あまり考えないことだし、気にもしてないんですけどね。 
身体は正直です。気持ちの上で老けてしまいたくはないけど、 
身体の変化は認識していないとね。 
 
・・・・・・ 
ということで、今日が誕生日だった私。 
年齢と中身のギャップにちょっととまどいつつ、 
身体はしっかり年齢分なんだなぁ、と。実感中。


2004年05月25日(火)



 一生の不覚(大げさ?)

いやぁ、週末泊まったペンションのまわり、ワンコ散歩させるのには、 
ものすごくいい環境ではあったんですが、ひとつだけ問題が・・・・ 
普通、あんまり問題ではないのでしょうけど、 
我が家ではあまりフロントラインしない 
(年に2回くらいか・・・)のです。 
今回は行くことを決めてから実際に出かけるまで、 
時間的に余裕がなかったってのもあったし、 
実際にどこのどんなところに泊まるかも、 
当日決定したような有様だったもんですから、ね・・・ 
 
えぇ、ペンションのまわり、ダニーがいっぱいだったんですわ。 
喰いつかれる前のヤツを随分火あぶりにもしました。 
ゆうべ帰ってきてからも、鼻先だのお腹の柔らかいところだの、 
2頭を時間かけてチェックしたんですがっ。 
 
はい、すみません。 
夏子の目のふちはチェックもれてました。 
思いっきり、でかく膨れ上がってました。 
お線香をくっつけてみたけど、蠢くだけで落っこちないくらい・・・ 
ピンセット(毛抜きか)でひっぱったら、見事に真っ二つ。 
夏子には我慢してもらって、残りの部分もしつこいくらい 
(まつげ何本も抜いちゃったよ・・・・)ピンセットで引っこ抜きます。 
 
多分、残っているのはないだろうと思いますが、 
明日は朝一で獣医さんだ〜〜〜〜!!!! 
歩いて行って、その場で2頭フロントラインしてもらってこよう。 
 
あぁ、書いてるだけで、自分までなんだかむずむずしてきた・・・


2004年05月24日(月)



 それでもじたばた

してみている私。  
何がって、明日の秋田行きね。  
ゴールデンウィーク明けから、足が動かなくなったというお義母さんの様子(今は杖つきながら歩いてるらしい)を見に行くって言うんだけどさ。ワンコ嫌いじゃない(実は好きなんだけどさ)けど、外で飼うものっていう固定観念のあるヒトたちなので、連れて行っても、家の中を自由に歩きまわったり、一緒に寝たりはできないのよ。お義母さんのことが心配なのはよぉくわかりますけど、そのために車で8時間近くかかるところ、ワンコも連れて行ってってさー。庭を勝手に歩き回ってもOKとは言え、ねぇ・・・ま、一泊するんじゃ置いてもいけないけどね。  
  
今週ヒ○トで疲れが抜けきらないっていうのにさー。  
土日でのんびりして来週に備えるってこともできないじゃんかぁ。  
・・・・と行きたくない気持ちでいっぱいになってしまう。  
ハッキリ言って、旦那一人で、こまちに乗って行ったほうが誰も疲れないで済むと思うんですけど。どうしてそうできないんでしょうか???  
  
あぁそうですか・・・  
  
家に帰るとなると、お義母さんがあれこれやらなきゃいけなくなる(掃除しなくちゃとか、息子のために好きなもの料理してあげるとか、私たちが帰ったあとに布団ほさなきゃいけないとか、いろいろですね)から、家に泊まるわけじゃないんですと。んじゃあどうすんのさー!!  
  
あんまりいろいろ考えてると寝られなくなって、余計に疲れそうなのでもうやめよう。  
  
現在、旦那がなんだかネットで検索中。  
さてさて、明日明後日はどうなることやら・・・・ 



2004年05月21日(金)



 かったるぅぅぅ

やっぱり、あれかしら・・・・ 
五月病?ヒ○トのせい? 
ぜぇんぜんやる気が出ないんですけどぉ。 
仕事ねぇ、なんだか今週は全然楽しくないっす。 
Hに対しても怒る気にならずに、どうでもよくなってるし。 
(いや、これは今だけかもしれないが) 
 
ちょっと週末のこと考えると憂鬱なのよぉ。 
きっとそのせいもあるわよね。 
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・


2004年05月20日(木)



 めずらしく・・・・

1週間も早く来てしまったヒ○ト。 
天気の悪さとこれのせいで、なんだかだるだるだ。 
今週は平日休みとってないのに、しんどいなぁ。 
しかもこんな天気のせいか、ヘンなお客さんの多い日で、 
(気圧とか天気とかと結構関係あるらしいのよ、ホント) 
ものすごく疲れさせられることが多々あり・・・・ 
(なんでお客さん自体は少ないのに、返品がこんなにあるのさっ) 
8時閉店まで仕事の日だったので、へろへろになって帰ってきたら、 
もう何もする気が起きなくて・・・・・ 
旦那に電話をして帰りにモ○バーガーで買い物してきてもらいました。 
(申し訳ないっ!!!!!) 
 
さらに追い討ちをかけるような提案が旦那から。 
今週末秋田へ行くのにつきあってくれない? 
ですと。 
・・・・・ 
イヤなんて言えないじゃんねぇ。 
はぁぁぁぁぁぁぁぁ 



2004年05月19日(水)



  精神衛生上よくないので・・・

火曜日は社員Hがいて店長が休みの日です。 
 
もともと私の出勤時間は13時から17時なのだけど、 
どうしても、自分の仕事が終わらなくて 
(社員Hのせいで接客に追われることが増えてたので) 
ちょこちょこ残って仕事片付けてたんですけどね。 
 
でも残業するのやめました。 
ま、仕事が片付かないっていうイライラも募りますが、 
それを片付けようと残業してるのに、 
別のイライラが募るなんてぇのは、余計にイヤだわ。 
協力してくれない社員Hのためにこっちが協力する 
ハメになるのはしゃくだし。 
 
っていうか、あんまり残業するとさー・・・・ 
限度額超えちゃったりするとまずいんだよぉ。


2004年05月18日(火)



 今年のうちの花

あまり気乗りがしなくて、去年の冬頃からは全然手をつけていなかったし、新しいものも増やさないでいました。もうホントにホントに最低限の世話(水やりだけ)しかしないで、ダメにならずに残ったものだけが、私との相性がいいってことになるんでしょう、きっと。っていうか、私はそういうものしか育てられないってことよね。 
 
4年くらい前に裏の家の奥さんからいただいたハゴロモジャスミン。 
2年目にこのコンテナに植え替えて、去年はそこそこしか咲かなかったのに、今年見事に満開になってくれました。もしかして、ほっといたのが逆によかったのかも???写ってないけどこの左隣においてあるツルニチニチソウは、今年も伸びるだけ伸びて、やっぱり花をつけませんでした。なぜ?ミニバラはいくつかあったものの、やっぱり水やりだけではダメで、ほとんどダメにしてしまい(ごめんね)残ったのは黄色のゾンネキンドだけ。今つぼみをたくさんつけてますが、見事に葉っぱ食われてます。そろそろ手をうたないとヤバいかも・・・・ジャスミンが終わる頃には、5年越しのカンパネラ(アルペンブルー)が咲き始めます。あと1週間くらいかなぁ。 
 
 
ひそかな夢 
もしも、もしも、もしも 
この先、引越しできたら、家を建てるようなことがあったら、 
ジャスミンを2株、地植えにしたい〜〜〜!!!! 
アーチかなんかにからませて。 
義姉の家の斜め前のお家のように、もしくは某な○みさんの庭のように。 
う〜〜〜〜〜〜〜ん、実現することのなさそうな夢だな。


2004年05月17日(月)



 あぁら びっくり

夕方、旦那と一緒に近くのスーパー(ってバイト先の上ってことだけど)に買い物に行った帰りのこと。 
 
スーパーの前の信号のところにお茶屋さんがあって、そこにク○ネコヤ○トのトラックが停まってたんです。今、新茶の季節だから、贈答用の発送が多いらしい。(さすが茶どころ)ちょうど、私たちが信号を渡って、トラックの横を通ろうとしたときに、後ろの扉をあけるところだったので、ちょっと待ってたんですけど。いきなりドライバーのお兄ちゃんに声かけられまして、 
「あ、わ○○べさん!!6時から8時の配達指定でお荷物がありますので、あとでお届けしますね〜!!」 
えぇ、昨日の夜、その時間の指定で荷物を送ったという連絡はもらってたんですけどね。 
確かにうちではクール宅急便が届くことが多いとは思います。だいたい2週間に一回ってとこでしょうか。しかも、いつも同じところからだし。印象に残りやすいんでしょうか??? 
それで思ったのは、2週間に一回5kgくらいのクール宅急便が肉屋の箱で届くなんて、あんまり普通ではないことなんだろうなって。 
ドライバーのお兄ちゃん「何なんだろう」って思いながら配達してるのかしら??? 
 
あ、ちなみに今日届いたのは、ワンコ用の肉じゃなくて、秋田の義母手作りの味噌でございます。友人T&A、お味噌いる〜〜??


2004年05月16日(日)



 大変な棚変更

になってしまいました。 
いつも春先にやる棚変更は、日用雑貨と呼ばれる洗剤やらの消耗品ばかりなんですけどね、今日は家庭用品と呼ばれるカテゴリーの中の2つの棚の変更でした。んと、調理器具になるのかな?おたまやら何やら。新しいものが入荷していて、ちょっと楽しみでもあったんですけど、やってるうちにだんだんイヤになってきちゃいました。なんだかねぇ、ものすごい品揃えなんですけど・・・っていうか、こんなの一般家庭で使うのかい?ってほどで。結局2時くらいから休憩はさんで、終わったのは9時でした。 


2棚でこんなに時間がかかっちゃったのは久しぶりで、ちょっと悔しい。 
棚割り作るヤツ(本部の)が悪いんだけどさ。 
その幅のその高さの棚で棚割り作るワケじゃないんだって。 
やってみてもいないで、この幅・高さの棚にこれだけの品物並べろ、とか言ってるもんだから、きちんと並びきらないのよ。無理やり並べると品物を普通に手にとるのも大変なくらいになっちゃうんだからさぁ。 


←上の写真の奥側の棚の上2段のアップです。 
上の段に注目! 
ものすごいレードルの品揃え! 
飲食店向けか料理研究家向け?ってくらいよ、ホントに。 
この下の方にはトングだけで10種類くらいあるの。 
 
えっと、本音を言えば棚変更するこっちの身にもなれよっ!ってところですが、 
まぁ百歩譲って、品物を手にするお客様の身になれっ!ってば。 
いつもは何かあるとすぐに「お客様第一!」とか言ってるクセに。


2004年05月14日(金)



 うちのコも診てくださいっ

今日は吉祥寺の整体に行く日。 
去年まではせっかくとった休みの日、わざわざ吉祥寺まで出かけて1時間以上待ちなぁんてこともザラ。そんなことが続くと行くこと自体が億劫になっちゃいますわね。そんなこんなで一時期は行かなくなっちゃってたりもしました。 
今年に入ってからは、電話での完全予約制になったので、2ヶ月くらい先まで予約を入れておいてから、バイトの予定を組むようにしてます。 
 
昨日バイト中に、例の社員Hとお馬鹿なレジ(パート)おばさんのせいでカリカリしていたせいか、整体の先生に「ゆうべ眠りが浅かったでしょう?神経ピリピリしてるよ」と言われてしまいましたよ。イヤねぇ、何も言わなくても、こういうことがわかっちゃうのって。 
 
それでふっとイタズラ心が・・・・ 
いつも整体が終わって、お金を払いながら雑談したりするんですけどね。 
そのときに「先生、うちの犬も診て欲しいなぁ」って言ってみたんです。 
だって、何も言わなくてもこっちの体調や精神状態がわかる先生なら、 
しゃべれない(人間の言葉では)犬の体調だってわかっちゃうんじゃないか、と。 
「なんでさー、体調でも悪いの?」と聞かれましてね。 
「いやぁ、特別体調崩してるわけでもないし、アレルギーとかで獣医さんのお世話になるようなヤツらでもないけど。ずーっとドッグフードばっかり食べてたら(これはウソ)、身体によくないもの溜め込んでるんじゃないかと思って、だから診てくれればいいのになぁ」と冗談半分で(半分は本音だ)言ったら、 
「そういえば、この間うちの犬がカエル食べちゃってさー、毒持ってるカエルだったらしくて胃壊して大変だったんだよねぇ」と。普通、そんな状態だったら即効獣医行きなのに、 
先生ワンコを足元に呼んで、整体で毒素出させたそうですっ!!!! 
 
あぁぁぁ、冗談じゃなくマジでうちのワンコたちにも整体してくださいっ! 
今度の予約の時には車にワンコも乗せて行きますからぁ、お願い〜〜!!! 


2004年05月13日(木)



 早く片付けたい

こう、天気と気温がころころ変わるんじゃ、 
いつまでたっても羽毛布団が片付きません。 
使ってない和室が布団部屋と化しております。 
お天気のいい日に布団ほして、あとは圧縮袋につめこんで、 
って思ってるのに、今日みたいな気温の日があると、 
再登場の羽毛布団。 
 
天気予報見たらば・・・ 
これから一週間お天気悪いみたいじゃない。(気温は別として) 
ってことはワンコのシャンプーもさらに先延ばしか・・・ 
 
そういえば今日、ものすごい買い物をしていったお客様がいました。 
園芸の土(黒土・鹿沼土、他何種類かを)30袋くらい、木材何種類か、 
照明関係、などなどなどなど。ものすごい量と金額でした。 
対応してた社員H びっくりして、搬出終わったあとに 
「なんだったんだろう、あのお客さん」なんて言ってましたが・・・ 
馬っ鹿だねぇ。この辺でどんなイベントがあるのかくらい、 
もうちょっとチェックしておけよなっ! 
・・・・っていうか、そんなことができるような人だったとしたら、 
私たちバイトの人間が、こんなにカリカリイライラなんてしてないんでしょうけどね。 
今日のそのお客さま、明後日から西武ドームで開催される 
「国際バラとガーデニングショウ」のスタッフ(もしくは出陳者)の名札つけてました。 
それがわかってれば、別にあの大量の買い物、不思議でもなんでもないのにね。 
 
「国際バラとガーデニグショウ」行きたいなぁ・・・・ 
でもものすごく近いのに、行くのに不便なのよね、西武ドーム。 
入場料高いし・・・行くといろいろ欲しくなっちゃうし・・・ 
今年も見送るかなぁ。


2004年05月12日(水)



 

梅雨ぶっ飛ばして、もう夏ですか? 
ってな天気でございました。 
暑すぎ・・・・ 
 
バイトから帰ってきて、2階の部屋にあがったらば、 
温度計は29.2℃になってましたよ。 
19:30すぎてたのに。 
布団に熱こもってる感じでイヤだなぁ。 
今夜寝苦しそうだ。


2004年05月11日(火)



 う・・・生まれて初めて


こんなもの貰ってしまいました。 
 
いやぁ、一生ないと思ってましたよ。 
母の日(一日遅れだけど)にお花貰うなんてさー。 
しかも送り主がすごいんだな、これが。 
クリックすると、元の大きさの画像になるから読めると思うけど。 
 
夏子と珊瑚の大大大ファン(ご自分では「ストーカー」と言ってますが)のお花屋のおねぇちゃん、どうもありがと〜〜〜

2004年05月10日(月)



 色は?

散歩でよく通る新しい道路にいつのまにか、大きな看板(?)が立っていました。なんだろうと思ってみてみると「地区計画のご案内」ってヤツです。 


そのあたりは3年くらい前にはワンコを遊ばせるのにちょうどいい、だだっ広い草っ原だったんですがね、今新築ラッシュ中です。今年の夏あたりには、この辺一帯町名が変わるんですけど(うちも)看板も新しくなる町名で書いてありました。新築・増改築・塀などの工事の際、市役所に届けが必要だっていうことなんですが、どうしてその項目の中に「壁の色」が入らないんでしょうねぇ。これがないからさぁ・・・・・ま、ヨーロッパの街並みと比べたってしょうがないし、あちらはあちらで、いろいろ大変らしいですけどね。 

たださー、こういう壁の色はどうかと思ってしまうわけよ。ピンクでも他にいろんなピンクがあるでしょうに・・・せめて、そのむこうに見えている新築マンションの色合いにあわせるとかさぁ。手前に今また大きな建物建ててるんですけど(同じ会社がね)それが何色になるか、ちょっとドキドキです。同じピンクもイヤだし、同じような系統の他の色だったりしたら、もっと凄そう(例えばシャーベットグリーンとか)。 
 
今のうちに「壁の色変えろ〜〜!!!」って、匿名の手紙でも放り込んでやりたい気分です。 
ちなみにこのピンクの建物、内科とケアセンター。手前の工事中の建物は、グループホームだそうです。なんだかなぁ・・・・


2004年05月09日(日)



 おおむね健康なヤツら

夏子・珊瑚 
血液検査、狂犬病予防接種、フィラリアの薬(ミルベマイシン) 
〆て\20,700.-なり 
 
ワンコのご飯を手作りするようになって、もう1年以上経ったし、 
あと2ヶ月足らずで夏子は7歳(!)珊瑚はあと2ヶ月ちょっとで4歳(!!) 
そんなわけでフィラリアのためだけじゃなくて、血液検査をしてもらいました。 
数値についていろいろお話したかったのだけど、 
先生が忙しかったので、今日は遠慮することに。


2004年05月08日(土)



 なんだかねぇ・・・

今日バイト中(あと10分くらいで終了って時)に、 
またお馬鹿なのがつかまりました。 
万引き 
 
警備員さんがずーっと(今日だけじゃなかったらしい)マークしていたらしいんですわ。けっこう大きめのトートバッグ持って、文房具1点とゴキ○リキャップを買っていったのよ、このお客さん。エスカレーター上がって行ったと同時に警備員さんに「今のオンナ、何買ってった?」って聞かれて答えたら、エスカレーター駆け上がって追っかけって行って捕まえたらしいです。 
 
事務所につれてこられたのを見たらば、なんと子供連れだよ。 
子供にはいろんな売り場で遊ばせておいて、自分は死角になるようなところで、バッグの中に何点かつめこんだらしい。警備員さんいわく「常習だよっ!そうやって子供に遊ばせてるのも手なんだよっ!!」ってかなぁり怒ってましたよ。 
そっかぁ、そうだったんだぁ、と妙に納得してしまいました。だって、その子供ね、通りすがりに見かけると、商品いじったりしながらこっちをちらちら見てにやにやしたりしてたんですもん。なんだかイヤなガキんちょだなぁと思いながら、「何か探してるのぉ?」と声かけたり(わざと)すると、さささぁっとどこかに行っちゃう。それでまた別の売り場で見かけると、同じようにしてるんだけどさ。その間、母親がいるハズ(ちょっと死角になっているところがあるんだけど)のところには近づかなかったの。(後から考えると、ね) 
 
この2年間くらい、いろんな人がつかまってるけど、こういうケースは初めて。テレビの特集なんかで万引きのことやってたりするから、いろんな手口があるのも知ってはいたし、母親の指示で万引きして捕まった子供、とかニュースになったりもしたけど。 
なんだかねぇ・・・・こういう子供ってどんな大人になるんだろうか、って思っちゃうよね。


2004年05月07日(金)



 気圧の変化

に弱い私(いつからだろう???) 
そのせいだか、休みボケか・・・ 
 
なんだかぜんぜんやる気がおきず。 
仕事もそこそこ。 
天気のせいで頭痛くなりそうな感じだったので、 
さっさと帰ってきちゃった。


2004年05月06日(木)



 できた!!

昨日の昼間に板を全部ペンキで塗っておいて、 
今日ひとりでちまちまと棚作り。 
(ちなみに棚の幅は旦那が合わせといてくれました) 
 
うぅぅぅむ。 
家がゆがんでんだろうなぁ、もう。(当然よね築○○年だし) 
けっこう難しかった。 
 
できあがりを眺めて、へへへと自己満足。 
あんまりじっくり見ると、あまりのできあがりの汚さに悲しくなるから、さっさと本を並べたり、小物を飾ったりしてしまおう。 
 
写真をクリックすると上の方に、何やら丸い色の違うところがあるのが、ハッキリわかるでしょ?それが竹の桟のはまってた穴なのです。ウッドパテで埋め込んだのに、棚板を塗ったペンキを塗るのを忘れてました。また今度にしよっと。


2004年05月05日(水)



 てんぷら

GWの予定なんて、ギリギリまでわからなかった(私のせい)ので、 
何も計画していませんでしたわ。もっと早くからちゃんと休みが確定していれば・・・秋田にちょこっと里帰り、も考えてたみたいですけどね、旦那は。お米もお味噌もなくなりそうだし(って何しに里帰りするんだか・・・) 
それで一日くらいおいしいものを食べに行こうね、と話していたんですけど。休みに入る前に銀行に行かなかったせいで、お財布の中には諭吉がいない状態。今朝、散歩がてらコンビ二に行って下ろそうとしたらダメだったらしい。あわてて銀行のHP見たらばですね、すべてのサービスが休止ですと。U○JならCD使えたのにさー。うちは二人とも三○○友なんだよぉ。明後日にならないと、現金下ろせないのね。 
 
ってことで(?)久々新宿まで電車で出て、おいしいてんぷら食べてきましたよ。目の前で(カウンターに座ったのは言うまでもありません)あげてもらったのを食べるのって、やっぱりうれしい・おいしい!!!!! 
 
やむを得ない外食ってのもあるでしょうけど、やっぱりそういう状況は極力作りたくないし避けたいです。わざわざ外に食べに行くのなら、自分ではどう頑張ってもできないなぁ、ってものを食べに行きたいですわね。お金と時間かけて行くんだしさー。 
お寿司自分じゃ握れないし、(握れなくはない?でもね?まずそう・・・) 
とんかつやるには、大きい天ぷら鍋とか大量の油とか強い火力とか必要でしょ、それ、我が家にはないしね。(揚げ物するの、あまり好きじゃないし) 
てんぷら、自分であげてたら、あげたてをはふはふ言いながら食べるなんてできないもんねぇ。 
 
旦那さまへ 
また連れてってくださいませ。結婚記念日にでも。 
あ、何なら私の誕生日でもいいわね。(って今月じゃん)


2004年05月04日(火)



 まったり

昨日めげてしまったので、棚作りは中断したまま。 
手をつける気にもならず・・・ 
こういうハメになることの多い私。いろいろなことでね。 
 
本当は休み中に2頭のシャンプーしようと思ってたのにな。 
前回洗ったのが2月のおわりだから、もう2ヶ月以上経っちゃったよ。 
それなのに、天気下り坂。ちっ。

2004年05月03日(月)



 どぅ いっと ゆあ せるふ?

たしか去年の今ごろだったような・・・・ 
 
この家、元の持ち主が何度か改築だの増築だのしてるのを更にリフォームして、私たち夫婦が買ったわけです。そのせいか、古いものと新しいものと、結構ごちゃまぜ。階段横のスペースにはその何度かのリフォームをくぐり抜け(?)建てられた当時からあると思われる竹の桟が入っていました。(想像できるかなぁ?その状態写真に撮っておかなかったんだよね)その桟をのこぎりでぶった切って、縦120cm横80cm奥行き10cmほどのスペースに棚を作って、増え続ける文庫本などを納めようとしたわけです。 
 
で、のこぎりでぶった切ったところで、ちょっと満足してしまったので(だって、竹が目障りだったんだもん)それっきり。がらんとしたなんとも間抜けなスペースになっていました。そのあと何ヶ月かして、とりあえず旦那が真ん中に一本柱(?)を入れてくれましてね。本って結構重たいから、80cmの板を渡すよりも、たての真ん中に一本入れておいた方が強度が増すし、急な狭めの階段なので、何かあった時に(こけそうになったときとかか?)その柱が手すり代わりになると。 
結局その状態でまた何ヶ月かほっといたんですね。DIYって好きなクセに、基本的なことがわかっていない私なので、そのあと、どうやって棚を作っていったらいいのか、何のアイデアもプランもなかったわけです。 
 
先月、友人A宅の新築祝いに遊びに行った時 家の中いろいろ見せてもらって(あぁ 羨ましい・・・特に台所と収納!)収納棚の中で見つけたのです。私でもこれなら棚が作れるじゃない、しかも簡単そうに。(と思ったのよぉ、その時は)それで今日旦那につきあってもらって、移転して綺麗になったド○トへ買出しに行ってきました。パーツ何種類かと板を何枚か買って、板は何cmを何枚ね、ってカットもしてもらって、ご機嫌で家に帰ってきたのです。 
なのにさー・・・・きちんと測ったつもりだったのに、パーツの分を差し引くのを忘れたのですわ。(友人A&Tが「ばっかでぇ」と言う声が聞こえてきそう)もう一気にやる気ダウン。 
 
あ〜ぁ・・・ 
きっとまたこの状態のまま、何ヶ月も放置しそうな予感です。


2004年05月02日(日)



 GW

初日でございます。 
 
2ヶ月ほど前に、バイト先の店長と社員君が二人いっぺんに変わってしまって、ばたついておりました。いやぁ ギリギリまでヘタするとGW中に休みもらえないかも・・・って状態でしたのよん。もう最後には、「知ぃらなぁいもんねぇだっ」と、無理矢理休みにさせてもらっちゃいましたが。 
 
んで、前の日記も結局1月の途中から投げ出したままだったもんで 
またまた新しいところで日記を借り直しましたです。(懲りないヤツ) 
 
 
昨日の夜、旦那が帰ってくるなり、「パソコン忘れた・・・」ですと。 
今年のはじめに転職した旦那ですが、本社がオランダなのです。 
だから、GW中だろうとオランダには関係ないことで、仕事のメールが来るかも・・・って状況なのに、パソコンを会社に忘れてきてしまったと。(お馬鹿ちゃん)なので、GW初日の今日車にワンコも乗せて、ドライブがてらパソコンを取りに行き、会社周辺でサンドウィッチやらいろいろ買い込み、近くのJ公園に遊びに行きました。なんだか、よくわからない公園です。(一度友人Tと一緒に行ったことがあるけどね) 
広々とした芝生広場みたいなところはないのか、あの公園には? 
(別の駐車場にとめれば広場があるところが近かったらしい) 
雑木林が嫌いなわけではないけれど、ワンコたちに余計なものくっついてきそうで(ノミーとかダニーとか)ちょっとね。本犬たちは鳩たくさん見つけて、ご機嫌で(?)追っかけまわしていました。 
昨日のうちに調べておけばよかったな。

2004年05月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加