今日のアレコレ
夏母



 ふぅぅぅぅん・・・・

時々夜中にコンビニに行くけれど、
ビックリしたり疑問をもったりすることがある。
真夜中だというのに、子供連れがいること。
最近じゃぁ、そんなのはあたりまえなのかな?

ファストフードのお店でも疑問をもってしまう。
明らかにアレルギー(アトピーね)の子を連れたお母さんが、
(だいたいは若い「ヤンママ」風)
並んでいるのだ。
アレルギーの子に、そんなもの食わせていいんかい?

感覚(?というかなんと言うか)が違いすぎる・・・・・

2000年06月30日(金)



 フクザツな気分

夜ちょっと早めに散歩に出たら、近所のベル君に会った。
(5月30日「デビュー!!」のベル君)

お母さんが、ベル君とナツコを見比べて、
ブツブツ何か言っている。
「ナツコちゃんは可愛い顔なのに、ベルは・・・」
「ナツコちゃんに比べて、ベル足が長すぎ・・・
 ホントにあんたコーギー?」
などなどなどなど。

いやぁ、自分のうちの子を誉められるのは、
私としても嬉しいんですけどねぇ。
それにしてもね・・・・・

「仔犬の成長途中って、そういう時がありますよぉ」
と言ってあげたけれど。
私は、どんな顔してたって自分ちの子が一番かわいいと思うけどね。

近所に同じ犬種がいるってのも、ちょっと考えもんだわ。

2000年06月29日(木)



 

麦茶などを作って冷蔵庫に入れておく、
耐熱ガラスのポットを買った。

去年はプラスチックの大きいのを買ったのだけど、
大きすぎて冷蔵庫のドアポケットに他のものが入らなくなるし、
たくさん作っても全然飲まない時もあるし、
蓋のゴムパッキンの汚れがイヤだったりで、
使うのをやめていた。

今日買ったのは、手がスッポリ入るくらい口径の広いもの。
洗うのも楽だ。
(下の隅とかの茶渋、イヤだもんねぇ・・・)

早速使い始める前に洗おうとしたら・・・・
手が入らないぢゃんかぁぁぁぁぁ!!
私の手ってそんなに・・・・・

スポンジを握り締めて洗おうとしたのがいけなかった。
スポンジを先にポットの中に入れてからだと入った。
ほっ・・・・・

でもやっぱりデカイ?

2000年06月28日(水)



 散歩の時間

朝でも夕方(夜)でも、散歩の犬の多い時間帯がある。
最近はなるべくそういう時間帯は避けるようにしている。

ナツコがちょっとしたことですぐに、ガウガウ〜とか
はうぅぅぅぅぅと文句を言うようになってきたのだ。
(やっぱりね・・・という感じではあるのだけど)
それに加えて、ご近所で犬を飼っている人たちの感覚と、
私の感覚が違っているせいもある。

例えば引張り癖のすごいMIXの男の子。
いつもお母さんは、「サスケ君もナツコちゃんもいいコよねぇ。
それにくらべてうちのは・・・」と言いながら、
ぢつはハーネスをつけている。
首輪は抜けてしまったことがあるために、やめたそうだ。
でもその子、お父さんと一緒の散歩だときちんと横について
歩いていたのだけど・・・・
とりあえずハーネスは引っ張るためのものだという説明をして、
「首輪でもこういうのがある。(近くの)スーパーでも売ってるよ」
とチョークカラーを教えてあげた。(イヤな言い方だ)
それから何回か散歩で会ったが、ハーネスのまま。

例えば犬大好き(人間はまったく無視)のビーグルの女の子。
その子がどんな犬でも尻尾を振って近寄っていくものだから、
飼い主も一緒に近寄ってくるのだけど。
中にはサスケのように、無表情でいきなりガウゥゥ・ガブッ!
とするような子がいるのに、そういうことはお構いなし。
(ちなみにサスケはその子が大好きだからいいんだけど・・・)
何かあったらどうするんだろう??と心配になる。

それでも比較的まともな飼い主さんたちなのだ。
外で繋ぎっぱなしにしているわけじゃないし。
毎月ちゃんとフィラリアの薬ももらって、
この時期はフロントラインもしているし。
人間の残飯をもらっているわけじゃなし。

それでも、ちょっとしたことが気になってしょうがない私。

2000年06月26日(月)



 またも・・・・

雨の週末。
うちの晴れ男の威力も、梅雨にはかなわないのね。

さてさて、もう10年も通っていた(ダンナはもっと)テニスコート、
雨ばかりだったために5月いっぱいで閉鎖の予定が、
先週まで延期になっていた。
結局6月に入っても土曜日がほとんど雨降り。
テニスできたのは先週ちょっとだけ。

今週(つまり今日)からは、新しいところを開拓しよう!!
ということで、国分寺のテニスコートを仲間と予約していたのに。
また雨ぢゃん。

ただでさえ運動不足なのに・・・・

2000年06月24日(土)



 お腹の様子

昨日に引き続き、ナツコのお腹が治っていない。

・・・・・・・
さっき、今日のナツコの様子を書こうと思ったのだけど、
それじゃぁ、「ナツコ○○日記」になってしまうので、
やめとこうっと。

この一ヶ月ほど、ナツコの観察に忙しい(?)ため、
「ながいなが〜いひとりごと」に書くようなネタ、
あっても忘れちゃったり、気が付かなかったり・・・
という状況でございます。


舌を出して寝ているサスケ。

突然そばに行ったら起きちゃったけど、
このままで目を開けただけだった。

そういえば、ナツコがこうやって寝ているとこは
見たことがないなぁ。

2000年06月23日(金)



 昨日の・・・・

ツケでしょうか・・・・
悪妻どころじゃないですわね。
ワンズにとっても、「かぁちゃん、ひどい・・・」
だったのではないでしょうか。

ナツコがお腹壊してしまいました。
ごめんよぉ、こんなときに・・・・

それにしても、サスケは本当にマイペースだわ。

2000年06月22日(木)



 なんと!!

今日、今年初めてのお客様を迎えることになった我が家。
朝から大忙し(って程ぢゃ・・・)の私。

実はある理由から、何日か前から全員(2人と2ワン)で、
1階でゴロ寝していたのだ。
ほとんどワンルーム状態であった。
(2階には、着替えに行く・洗濯物を干しに行く、くらい)
雑然とした部屋を、バタバタ片付けたり、掃除機かけたり。
ワンズは露骨にイヤ!!そ〜〜〜〜〜〜な顔をしている。

さてさて、お昼にお客様が到着。
あれれれれ?
二人だけ??
・・・・・・
気を使ってくれて、ワンはお留守番させることにしたそうだ。
(ホントは、心置きなくおしゃべりできるから、とも・・・)

案の定、3人でのおしゃべりは延々と続く。
気が付いたら、19時であった。
・・・・そう、今日は夏至。
一年で一番昼間の長い日だったの。
外が暗くならないもんだから、時間の感覚がなくなっていた。

さて、それからどうしたかと言うと・・・・
夕食を別の場所に移して、更におしゃべり。
(この時は、ダンナ様たちも一緒。うちのダンナは除く)
結局家に戻ったのは11時近かったのだった。

ダンナに
「あんたたち、何時からしゃべってたの?」と聞かれるシマツ。
悪妻で申し訳ないねぇ・・・・・

2000年06月21日(水)



 あらあら・・・

6月に入ってから、気分的に落ち着かない日々が続き、
あっという間に・・・今日もう20日ぢゃん。

HP、あちこち更新を怠っております。
見に来てくれてる方、本当にごめんなさいです。

勝手に更新してくれてるこんなページがありますので、
おヒマな方はどうぞ。
覗き趣味的なページです。

2000年06月20日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加