華墓祟雑記...みみごろう

 

 

どーでもいい講座 - 2004年05月30日(日)

以前日記に「コロ助はハイジだと思ってたけどシャイナさんだった」と書いたけど、ごめんなさい違いました。いや違わない。


要するに、シャイナさんとハイジ両方がコロ助役をなさっていたのでした。
役者さんの名前で書けば小山茉美さんと杉山佳寿子さん。
なんか微妙に記憶と実際の声が違うと思ったよ…
まだこの二人は食い違いの少ない方だろうなあ。カツオとか凄まじい違和感があったからね。


声優に詳しくなると、アニメ等を見た事のない作品でも、誰が何の役かわかっていると勝手にその声で再生できるという、なんともいえない技が使えるようになります。
銀英伝のファーレンハイト役が速水奨氏だと知った後で読んだら、ファーレンハイトの台詞が速水ボイスで聞こえてきた。しかも脳内に響く声にときめいてた(うわー笑)。

たとえアニメを見ていなくても、ヤンが「バーバパパ」で公害にやられて死にかけていた鳥、ミッターマイヤーがあるある大事典のナレーション、ロイエンタールがアナゴさんだとわかっていれば脳内で想像出来る!(乱暴だな…)


B'tXは幽白を見てればあらすじが説明出来る。蔵馬にしごかれて強くなった飛影が静流率いる機械皇国に幽助兄ちゃんを助けにいく話、でR。
「タッチ」はアフロディーテとシャカが南ちゃんを取り合う話。



…こんな事ばっか覚えてないで英単語でも覚えなさい!!


-

今日もどこかに濃い番組 - 2004年05月28日(金)

先日来たメール。

某アニメのサブタイトル「愚かな弟よ・恨め!憎め!」
一輝かよ!!!

とゆー内容でござんした(笑)。あ、NARUTOね。

先日行ったアトリエにて。
終了間際、先生が「『鋼鉄ジーグ』って知ってるかー?」とみんなに聞いていました。
「確か永井豪原作だったな…」とか一瞬思ったけど読んだ事ないしなんかイタいんで黙ってました。アハハハハ。

今日借りたのは「虹色とうがらし」。
これも良いな。可愛いよ。リ…リハビリ!?(何の)
しかし、七味兄ちゃんと佐武がかぶりまくるよ。カッコ一緒だし。

佐武で思い出した。石ノ森ネタ。

「おはスタ」という多分小学生向けのテレビ番組がありますが、それの登場キャラに「原始少年リュウジ」っていうのがいるのね。
結構前から出てたのかな?最近たまたま見て知ったんですが、これ「原始少年リュウ」だよな元ネタ。誰に向けた番組なんだよコレはー!(笑)


-

みんな見たかー? - 2004年05月27日(木)

トリビアを!

私は見て無いが!!!


永井豪さん、柔和な物腰の方よね!ビックリするよね!

私はデビルマンのコミックスの写真を見て「皇室関係の方っぽい…」と思いました(作品内容とのバランスがすごすぎる)。

本宮ひろ志自伝で、「白く美しい」と表現されていただけはある(笑)。

その優しげなお顔の下で、社会への不満をつのらせていってたんですね!まあ無理も無いが!作品に昇華してるんだから全く構わないが!




「ハチミツとクローバー」「はいからさんが通る」借りました。
どっちも面白い〜可愛い〜!


-

たのしいがっこう - 2004年05月26日(水)

今ローカル局で毎朝「味っ子」と「タッチ」やってます。「タッチ」はついこの間まで関西テレビでやってたけど…?再放送王国関西の面目躍如だね。

味っ子のエンディングを見ずに洗面所に走って、タッチのオープニングを見て家を出るのがベストだな!
いや、私は時刻の話をしているのであって、作品や歌の話をしているのではない(笑)!

幽白もまたやってます。弟がビデオ録画して見てたけど、螢子ちゃんの声可愛いね。レインの声と同じだったのかー。なんでわかんの自分…?


なんか最近学校の授業でウケる事が多い気がします。いや、私自身のテンションが上がりっぱなしなのかも?(だから毎日毎日疲れるのか!)

漢文の授業。

先生(写真を見せながら)「はい、これが廬山ですね〜、ここに人が立ってますね〜」
それだけで心中では大爆笑ですよ(重症)。

先生「『徒花』を訓読みすると何といいますか」
隣の友人「『あだばな』です」
先生「徒花っていうのは、無駄な花という事ですよね、どう無駄なんでしょうか」
友人「…?(題意がよくわからなかった)」
私「ピキイイイイイン」(何か思いついた音)
「実…実をつけない花です!!」
その時、私の脳裏には炎尾燃の姿が浮かんでいたという…!!

漢文の授業で島本テンション上げてどうすんだ!(我ながら苦笑)


今日、生徒総会の話し合いで、ウチの学年の一人が「私は、この学校の生徒を時々サラダに例えるのですが…」という謎の話をしだして閉口しました。その例えわかんねーし上手くもねーし!勘弁しろよ全校生の前で。

その後英語の授業で先生まで購買でサラダがどうとか言い出して笑っちゃったよ。今日は言っちゃ駄目ですよ!我が学年のサラダ記念日になったんですから今日は!


-

てぃーしゃつ! - 2004年05月23日(日)

風邪でダウンしてました。ダウーン。(効果音)


何か書く事ねーな。


なんかあったと思うんだけどな。

…?脳のメモリーまっさらだぜ。



あ、微妙に思い出した。

ある日のこと。

友人「私、このオタク状態から抜け出したくてたまんないんだけど…!!」

この時の心境は「おれひとりをこの阿修羅地獄においていく気かー!!」でした。

っていうか、私に比べたら全然なんてことはないのでそのまま放置でも構わないと思います。
なんでこんな話になったかというと、体育祭企画委員のTシャツがクロ高のメカ沢になったからです。
それをすごくいやがっている子がいる、という話題が出た時に私が「何言ってンだァ一人普通ぶるんじゃねえよ一蓮托生だろうがァ」(台詞は一部フィクションです)と言及した所、この台詞が出ました。


関係ないですが、クラスTシャツの絵柄案に、魔王ダンテを描いて係さんに渡しました。なにやってんだろねわたしは…




-

メモ的だが長い - 2004年05月20日(木)

昨日の日記、「うちはサスケ」じゃねーよ…!
「うちはイタチ」だよ!
頭の中ではイタチとわかってたのにサスケって打ってました。ごめんなさいましね。


ああ、今なんかとても「コマンダー・ゼロ」の絵とか描きたいです。あと「バオー来訪者」と「仏ゾーン」と…お、俺は一体何をしようとしてるんだ!?(わかりにくいネタ)


RED買って無いや。早く買わんと冊数少ないからなくなる(汗)。


あ、小学館漫画賞授賞式にきた荒川さんは眼鏡の女性だった模様。
作風中性的だからまあ納得。


…同人作家さんは図書館で設定ノートみながらネーム切って原稿にペン入れしてひっきりなしにケータイに電話かかってくるもんなんですか。
っていうかあの方は本当に誰ですか。ネームにいたウィンリイとロイ(エンタール)・マスタングは誰ですか(笑)。


私信>

某ファンの道のあの文章ネタ(島本和彦先生の星矢〜)、あなたのネタよね…?私の名前で送っちまったよ。御免。
ってかネタ送ろうぜ!絶対載るぜそのセンスならよ!


そろそろ、本腰入れなきゃいけないな…!!(何?)



-

ひさしぶりですー - 2004年05月19日(水)

テスト終りました!はあ。もういいよ(投げやり)。
ああ、鉄人録り溜め分とビートの続きみなあかん。いつみよ…

NARUTOをチラ見。うちはサスケが出てた。
うちはサスケ…?
石川英朗(声優)…!?
邪、邪武キター!!
しっかし声質全然違うなあ。邪武の声可愛かったし。
ていうか今日、友人とキューティーハニーの新作アニメの話が出てました。何かタイムリー。

てな訳で勢い余ってネットで調べたら公式ページ発見!出身地近!石川英朗さんのお母さんが経営してる幼児教室(リンクにあった)、昔毎日通学中前通ってたよ!(笑)
幼児教室のサイトのリンク集には学習塾のサイトの中に、何の脈絡も無く石川さんのサイトが紹介されてるし!何かスゲーよ!



ところで、メチャ話変わるけど荒川弘さんって女…?
この前の兄さん誰だよ!あの4コマなんなんだよ!ハガレンパクっちゃ駄目だよ兄さん!(笑)
どっちにしてもなんか面白いから良いけどさ(ひでえ)。


-

- 2004年05月10日(月)

トップ、微妙におかしいけど気にするな!!

あと、テストなんでじゃ!


-

世界は狭い - 2004年05月08日(土)

今日はまた矯正です。島本漫画は買って無い(笑)。
でも本屋には寄りました。

素早く星矢の文庫を持っていった(きっと最初から買うつもりで来たのだろう)お兄さん、デビルマンの雑誌(今出てる)を買って欲しいと泣き叫ぶ幼子が印象的でした。っていうかお母さん、「デビルマン」連呼し過ぎです。

今日買ってきたのは参考書?と「三丁目が戦争です」復刻版絵本。
「三丁目が戦争です」…怖いおはなし。こういう作品は「面白い」という表現をしていいものか悩むなあ。筒井康隆作、挿し絵は永井豪(60年代?)。初期永井絵は「可愛いらしさ」「毒」の混在した絵柄の先駆ではないかと思う。

筒井康隆で思い出したけど(関係ないけど)新聞の土曜小説、井上ひさしらしい。楽しみ。

昨日アトリエ見にいってきました。
そこの先生は、ウチの学校の美術の先生だった方のお友達だそうで。
あと、すごく絵が上手い先輩がいらっしゃるのですが、その先輩も以前習いに来てたとか。
人数もあまりいないので良い感じかなーと。近いしね。まだハッキリ決めた訳ではありませんが。


-

ふっきれてしまえばいいのだ - 2004年05月04日(火)

いや…もうわかってはいるんだよ。ただポーズをとってるだけ…さ(フッ)。

やっと星矢てんかいへん感想書いたよ!
「書いただけまだマシだよ」と言っていただけると私の魂は救済されます。
甘く見ていた…甘く見ていたよ…時間かかり過ぎ。

雑記を書いて無い間、何をしてたかっていうと、まあ楽しくやってました…。

コナン観に行きました。ってか今回のコナン映画おもしれえ!!星矢の分取り返すぐらいテンション上がった!

いつもギリギリしか持っていかないのに、その日は何を思ったか9000円も持っていきました。
映画の後、お昼どこで食べよっかーと歩いている途中、中古ビデオやレコードを売っている店を見つけました。素通りしようと思ったんですが、ビデオの中に「風魔の小次郎」を見つけて、蜜に誘われる虫のようにフラフラと店に入る(風小次を買う気はなかったが)。
なんか、「変身忍者嵐」のレーザーディスク(?)とかあってスゴかった…
で、なんとそこで私はデビルマンのOVAを見つけてしまったのです。悩んだ末に、友人らの後押しもあり(笑)買っちゃった…買っちまったよ…

昼食の後、全員暇だというので本屋とアニメイトに行く事になった。本屋には書籍検索システムがあったので、「エリア88」の文庫を探そうとそこへ並んだ。前にいる女の子(年上っぽかった)の検索文字列が見える。

「フ」「WHO」というタイトルの本がたくさん並ぶ。サガを思い出してウケる。
「ファ」 「ファーザー」?
「ファン」 ま、まあ「ザ・ファン」とかいう映画もあった事だし!!
「ファンロ」 ビンゴー!!(笑)

ちょっと話しかけたくなったが、変態じみてるのでやめた。
エリ8はなかったです。「変人偏屈列伝」と「佐武と市捕物控」買う。
友人はかつくら(活字倶楽部)を買っていた。

その後三宮のアニメイトの並びに行く。なんかほとんど冷やかしです。物買え。フィギュアとか売ってる店に銀英伝の戦艦全セットが置いてあった。御夫婦らしい二人がそれを見ながら「これ買うぐらいならDVD買うヨナー」と話していた。もっともな話だ(友人談)。シュワルツランツェンレイターは格好良かった。

アニメイトは満員状態。アニメイトはゴールデンウィークに混むものなのだな…!「鋼の錬金術師」のアルフォンスの人形が素敵。
しかしハガレン人気だなあ。どうも人気が先行している気がするのですが。
いや、面白いけど、ストーリーはやっとスタートラインといった感じだし。今までのは世界説明でしょ。やっぱキャラ人気かなあ…私はロイが好きです(笑)。
ハガレン人気を目にするたびに「よかったなあ、あの兄さん」と思ってしまう。あの人、本当に自画像牛の人だったのかなあ…(多分次巻でハッキリする。原稿見えたから)

アニメイトに生気を吸い取られて外に出る。確か昨日(1日)アニメイトの情報誌が出ていたはずだっ!と探す。あった。アニ店あるかな?あった。「え、マジで!?」全員取る。なにこの集団…

なんかよくわかりませんが、楽しかったです。しかし金使い過ぎ…しかもおたく的方向にのみだよ!モウイイヨ!


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム