華墓祟雑記...みみごろう

 

 

遠足のちの空元気 - 2004年04月30日(金)

今日、遠足だったんですが、それは全然関係なくてとある新聞記事を頂きました。早速URLを開いてみました。

ここ。


無性にごめんなさいと言いたい。落ち込んですいませんみたいな。

いや、もう多分、技術足り無すぎるからハネられてるだろうし…
今から技術は高めるつもりだから…
あーでも、…いや、いいです。本当、良いよ…

ってか今体がヤバいのでテンション低いです。明日はケロっとしてますんで。つか今から寝たいです。

感想はもう少しで出来ます。「もう少し」がどれくらいかは御想像にお任せします。でも今日は…無理。



おれが…おれが法律だーーーーーー!!!!!!!!!!!
テンションを高くあげよう!讃美歌風に!

遠足の間は十二宮がどうとか星座がどうとか唱歌がどうとか白い巨塔の医療ミスは不可抗力だろうとかで盛り上がりました。楽しかったです。


メモ:
博士の愛した数式
西の魔女が死んだ
ドストエフスキー


-

うらない - 2004年04月26日(月)

日記、今8000。どーもありがとうございました。マジに。


某サイト様にて紹介されていたやおい占いあなたの腹黒度チェックをやってみました。

結果↓
あなたのやおい度は【15%】です。
ほとんど、やおい傾向のないあなたは、ノーマル気質といえるでしょう。
あなた自身が個人的な妄想に陥ることはほとんどないようです。
しかし、世の中には異常な妄想を楽しみ、それを生きがいとしている人も大勢います。
そういう人を差別しないであげてくださいね。
電車で隣に座った女性が、男同士がエッチするマンガを読んでいたとしても、見なかったフリをして、やり過ごすのが大人というものです。

あなたにぴったりの夢:いつかコミケに行ってみる
再起不能度  0%
腐れ女度  42%
二次元倒錯度  37%
冷静沈着度  100%

コミケはマジでちょっと夢(笑)島本同人誌欲しいんだもん(もん、じゃねえよ)。まあ15%は風と木の詩の分でしょ(?)。

もいっちょ↓

あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。
あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。
魂の黒さ  46%
心の黒さ  66%
ルックスの黒さ  42%
輝く白さ  100%

多分、優等生な答えを選び過ぎた…ライバル暗殺するとかにしときゃよかったかな?他人と戦わす方がひきょーな気がするんだが(選んだ)。
ルックスの黒さは当たってるね。後年肌がヤバそう。
つか、0%ってヤだよ…人生には影が必要だぜ。


アレは鋭意製作中です。本当です。今やってたんですよ本当に!!


ところで「魔神王ガロン」よみたい。


-

きてれつ - 2004年04月24日(土)

色々更新したよ…フー。

今度は弟がキテレツにハマりずっと見ています。ちょっと見てますが面白いです。

とある回でトンガリがブタゴリラにですます口調で話しかけていて少し怖いなーと思いました。何であんな他人行儀なの…

しかしコロ助=エヴァ・ハイネマン=アラレちゃん=シャイナさんという事実は信じ難いです。ずっとコロ助はハイジの人だと思ってたよ。


-

ちょいちょい - 2004年04月22日(木)

アクセス解析、一応リンク元だけはチェックをしてます。サーバー等はほとんどチェックもしてないのであんまり心配しないでね(笑)。

サーチエンジンの検索結果で多いのが「永井豪」ついで車田系が多いです。ああ、一応私の意図通りにヒトきてはるのねーとか思ったり。
以前間違えてギャラリーのページをいきなりトップに持ってきてしまったせいで「高野千明」とか「炎の転校生」とかで来てる方もいました。

なんにせよ、せっかく検索したのにショボいサイトですいませんと平に謝りたい。ホントにすいません…誤字とか多くてすいません…
今サイトで展示してるものもかなり間違いを発見しているのですが直す気力がおこりません。まちがってるのもある意味自虐ネタになるし、と更に放置。ホント、生あたたかい目で見てやって下さい…


大体どういう方がサイトにくるのかはわかったので、アクセス解析外そうかなーと思います。このままの方向で頑張ろう。
ていうかトップページ自体なくすかも。同盟の類が重いかなーと思って別ページにしてたんですが結構、管理がめんどくさい(笑)。ウチのパソコンは比較的古く、接続も遅いのでサイトのページは軽く、軽くといつも考えているのですが、人様が見る分にはもう少し重くなっても支障無さそうだしな…


-

ハアァッ!! - 2004年04月20日(火)

美大目指します。
学科は英語頑張ったらあとは理、数、国あたりでいけそうだ(!?)

まだアトリエとかも探してないんですけど…つか、昨日決心して親に相談した。その会話の中で実は父が美大を受けていたことが発覚。初耳だよ!

私立に行っている余裕はないので、ここから行くとしたら京都市立だな…
大阪芸大目指したかったな。「怪獣部」入りてー(笑)。
(しかも大阪芸大は昔、島本和彦氏や庵野秀明氏が同じクラスに在籍していたという… ←そーいうシチュエーションに憧れたから志望する訳でも…多分そんなに無い)


決めたからには、頑張ります。



-

巨星… - 2004年04月16日(金)

漫画家の横山光輝先生が亡くなられたそうです。
火事で重体とTVで見て、大丈夫かな〜と思っていたのですがまさか…。

御冥福をお祈り致します。


漫画は全然読んだ事無いけど、サリーちゃんの新しいアニメは好きで見てました。(てかサリーちゃんの人形ある…)
『鉄人28号』の放映が順調に開始したばかりだったのに…
一番馴染みが深いのは40〜50代の方でしょうか。でもアニメもたくさんリメイクなどされてますし、横山光輝作、とは知らなくても作品に親しんだ方はたくさんいるでしょうね。
新聞によるともう寝たきりで、漫画は描けない状態だったそうですが、惜しい方を亡くしたなーと思います。

こうして、昭和が消えていくのか…という実感が、この訃報続きで日増しに強くなっていきます。
ギリギリではありますが、私も昭和生まれ。なんとなく寂しいです。


亡くなった方々の残したものは、今でも消えてないけどね。


-

黒幕をさがせ!? - 2004年04月13日(火)

モンスター見た!
1話の感じだと原作そのままやってくれんのかな?打ち切りとかカンベンな。
絵はかなり似てますね。キャラ原案が高坂希太郎氏でした。「茄子」の監督さんだった筈。センチヒの作画監督もやってはります。
(うーん、なぜそんな事を覚えているのだろうな、我ながら)
ってことはスタッフもジブリ系?仕事丁寧そうだね。

声も合ってました。ヘタクソいなくて良かった…
っていうか、エヴァがシャイナさんだった(笑)。格好良すぎるってエヴァ!

そういえば、ハウル、キムタク主演ですか…映画観る気失せるなー正直。
今まで俳優でそれなりにやっているとはいえね…

これは私がオタだからなのかもしれないけど、俳優が声あてるのあんまり好きじゃないです。声優と(TV)俳優って演技も発声も全然違うよね。声優には劇団系の演技が良いと思うんですが。演技の上手下手以前に、演技の種類が違う。
でまた、最近はドラマの俳優がボソボソ喋って、それを「抑え目の演技」とか勘違いする風潮もあるのでやっぱり声優には向かないでしょ。
あと声優は顔出ししにくいから声で頑張ってるのに仕事取ったるなよとか俳優が声あてるとキャラより声あててる本人が気になっちゃうんだよとか色々思います。

このキャスティング決めた人誰よ?いやこのキャスティングにするように圧力かけた人はさ(笑)。


-

あわてて書いてみる - 2004年04月12日(月)

鋼の錬金術師かしてもらたー。
まだ半分しか読んでない。
ハマりまくったらどうしよう…いいかげん置く場所無いんだよ(笑)
濃い絵じゃないから大丈夫か?(濃い絵だったらハマるのか…)

ドラえもん大長編かしてもらたー。
良い話良い話。
「のび太の恐竜」の、のび太が泣くシーン、「手を離さなかった」のシーンとか好き。特にのび太が「しずちゃんがあんなに怯えてるのに、守る力がない」と泣くシーンは「お前…それで充分だよ!それだけでお前格好良いよ!」って感じだ(笑)。
3冊読んで、良い話が3つ、でした。

009文庫最新刊かしてもらたー。
小説版、面白い部分もあるけどキャラの一人称がおかしいぞ?それぐらい揃えてくれよ…張々湖が「オラ」ってなあ…(苦笑)。
あと誤植を修正した、と書いてあるのにもかかわらず「基地」が「墓地」になってましたが…最初比喩的にそう表現してるのかと思ったよ。

ああ…今日モンスターとらな。(完全にオタだ)


-

燃える!新学期 - 2004年04月10日(土)

昨日は始業式でした。

学校から矯正に行くまでに暇を持て余した私はブックオフに行きました(アーイタタタ…)。
で、「炎のニンジャマン(島本和彦)」と「風の戦士ダン(島本和彦)」を…

待て。

この日は矯正の日じゃないか!(さっきも書いたからそうにちがいない!)

また島本漫画買ってるよ自分!矯正かッ矯正かッ。
2月14日の日記参照)
ところで、島本漫画は一気買いせずに古本屋で断片的に集めると苦労するそうです。(オークション等で全巻買うのが良いらしい)
私、古本屋で集めて見事にドツボにはまってます…


もともとほとんど島本作品は揃っていない私。
持っている作品もほとんど途中までしか持ってません(人に貸せん…)

挑戦者:3巻まで(全4巻)
とつげきウルフ:2巻まで(全3巻)
風の戦士ダン:1〜3、7巻(全9巻)
炎のニンジャマン:2巻まで(全4巻)

…てな感じ。(ホラねっほとんどもってないだろっ!?最近のは略してっけどさ)
挑戦者は好きな作品の上、ボクシング好きの友人に貸したいので特に痛いです。私は4巻、読んだ事あるけど…ていうか生まれて2番目に読んだ島本漫画だから(中途半端)。

うーんどうしよう。ってか集めたら集めたで島本単行本は通算100巻なので、置き場所に困るなあ。タハ。

島本和彦が絡むとなんか日記のテンションが上がります。
「日記も島本調で書かなければ!」と考えてしまうのかもしれない。


ところで小松原一男ーッ!!って事で凄ノ王伝説の小説も買ってしまった。漫画は怖くて読めないの(あらすじ聞いた時点で可哀相すぎて…)。小説なら…まだ…ね。

あ、学校も楽しかったですよ!濃い1年になりそうだぜ…うわー不安だ年度末あたりテンション上がり過ぎて死にそうだ(笑)。


-

日常に還れ - 2004年04月08日(木)

ああ今日で春休みも終わりです。
「春休みよ!どうやら貴様も最期の時が来たようだ!」

鉄人28号見たよ。監督あの人かよ!(わかる人だけわかって下さい)
古くさーい主題歌が良い感じ。びる〜のまち〜に「バオーッ」!(作品ちがいます)
でも面白い所でビデオ終りました…残り5分くらいで。正太郎って何なの!鉄人出て来なかったよ!ウチのビデオ10分くらいズレてる事判明したよ!

そういえば何故かキン肉マンII世がまたやってますがあれは続きなんですか?アメリカでのみ放映していたという噂の…(笑)

映画「アリス」を観ました。ヤン・シュバンなんたらかんたらって人の。
いや〜想像以上に気分の悪くなる作品でした。メシ時に観なくてホント良かった(何を録画しとんだ)。夢をそのまま映像化したような不条理ワールド。私の夢に勝るとも劣らん(ォィォィ…)

深夜放映の映画といえば以前「愛の嵐」という映画がやっていて、これがリンかけの女スコルピオンの元ネタだと言う事でしたので、観ようかなーと思ったのでした(何だこの口調?)。しかしながらテレビ欄を良く見ると「無修正」と書いてあるんですねこれが!私は観ちゃ駄目だな…と思ってやめました。ちゃんちゃん。


春休みの締めくくりとして弟(5)と私の心和む会話を。
弟「なー、せいんとせいやかいたひといったろうかぁ!」
私「だれー?」
弟「くるまだまさる

マジで誰ですか。


-

まだ覚醒しきっていないようです - 2004年04月05日(月)

とりあえず生存確認。

キューティーハニーのイラとか描いてる場合じゃない気もします。

かといって何をすれば。


…あった、やる事あったよ!!

やります。



キューティーハニーと言えば、劇場版なかなかどうして面白そうですね。観に行ったりはしないだろうけど…
んでもって同じ監督(エヴァンゲリオン、の)でアニメ版もやるとか。
青児さんが邪武の人なので(笑)ちょっと気になる。絵も可愛いね。


-

春の白昼夢 - 2004年04月02日(金)

皆様、今日がエイプリルフールで無い事を改めて御確認下さい。

本日、わたくしは友人と某所で隣り合って座って勉強をしておりました。
わたくしたちの正面に若い男性が座りました。
その男性は専用の用紙にネーム(漫画の大体の構図)を描き出しました。かなり手慣れた手付きで、わたくしたちは「あのネーム…トウシロウのネームじゃねえ…プロくせえ」と思っておりました。
男性は設定ノートのようなものを出してさらにアイデアを練っているようです。そして更に単行本を出して何か確認していらっしゃいました。
その単行本の背表紙がチラッと見えた時わたくしは「鋼」という字を見た気がいたしました。
(筆談)「あの漫画何かわかった?」「はがねのれんきんじゅつし?」「嘘やろ…!?」
昼食の後ついでに書店に寄り、コミックスコーナーでハガレンのコミックスを確認したところ、裏表紙の絵は全く同じでした。
書店から帰ってきた時も、男性は作業を続けていらっしゃいました。
この、向いに座っていらっしゃる方は荒川弘氏なのだろうか…!?わたくしたちの疑惑は深まるばかり。手は汗ばみ、勉強は手につきませんでした。

そして意を決してわたくしたちは質問したのです。「鋼の錬金術師を描いていらっしゃる荒川弘さんですか?」と。
男性は手を振って「ちがうちがう」と答えられました。本人が否定なさったので、その場は引き下がりました(っていうか、仕事中で合間に聞いたからなあ…)。

その後男性は鞄からペンを出して、原稿用紙に描かれた4コマにペン入れを始めました。
(筆談)「あれ、明らかに単行本のおまけページだと思うんだけど…」「もっかい聞いてみる?」「いや、今はペン入れ中だし…」

とうとう作業を終え、帰ろうとする男性に再度質問をいたしました。
「くどいんですが、本当に違いますか…?」「本物だったらいいんですけどね」「じゃあ何を描かれてるんですか?」「いや、少年向けの漫画ですよ」
これ以上は度胸も出ず、聞けませんでした。っていうか「そうです」と言われた所でどうすれば良いのか全く考えてませんでしたし(鋼読んだ事ないしな!)。
どうしようもなくその場に立ち尽くすわたくしたちを尻目に、男性はその場を去っていってしまいました…


(筆談)「結局本物なのかなんなのかわかんね〜!!」「でも、違ったらサギだろ…」
あれで別人だったら荒川弘氏に訴えられるよ。パクリもいいとこだよ。絵そっくりだったよ。
でも、御本人はあくまでも否定(慣れた調子で)なさいましたので、本当の所はわかりません。
あるいは荒川弘になりきっている別の漫画家さんだったのかもしれません(怖…)。

でも、とりあえずプロレベルの漫画描きさんの作業風景が見れた事自体、かなり幸運だったと思います。
昼間に夢を見せてくださってありがとうございます。そしてしつこく質問して申し訳ありませんでした、荒川弘先生(仮)。


オフ友の皆様、もしこの場所がどこかわかっても、あまり言いふらさんように(笑)。


ところで阪神勝ったね!幸先良いね。でも2年連続優勝したりしたらあと四半世紀は優勝できない気がするから、程々にね!いややっぱり勝った方が良いけど!

今「トーマス・クラウン・アフェアー」やってます。ピアース・ブロスナン=田中秀幸(アイオリア)なんですねえ。007もだし。色気出し過ぎで笑ってしまう。


-

ごじゃごじゃだー - 2004年04月01日(木)

今さっきフロイトの本を読んで頭がごじゃごじゃしています。
滝さん助けてー(滝さんて)

先日「ギルガメッシュ」が最終回を迎えました。
以前ボロクソに言っていたので、そのまま放置も悪いかな?という気持ち…まあ自己満足なんですけど…から最終話くらいは見届けようかと思い見ました。

意味不明でした。

今まで見ていなかったからとかいうレベルの話ではありません。
見てて何だか腹が立ってきました。今まで見続けたりしてなくて良かった。
「難解」と「深い」は似てるようで違うと思います。
「謎めいている」と「わけわからん」も大分違うと思います。

あくまでもこれは私の主観ですが。


エイプリルフールなのに暗くてすいません。

エイプリルフールと言えば田中芳樹原作の新作アニメが銀英伝アニメのスタッフで作られるというCMを見て、嘘みてーな話だと思いました。
ちゃんと見て無いから詳細不明です。っていうか「田中芳樹」「新作アニメ」という程度の単語しか覚えてません。

ネットでそれを調べても出て来ないし。ていうかそれ調べる過程で田中芳樹批判サイトとか出てきてドッキリした…(笑)
んでもって、「黄泉がえり」の原作者がらいとすたっふのメンバーだという事実を知りました。へーへー。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム