山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2010年01月31日(日) 二科目目の試験を受ける

機能もう一科目の試験を受けてきた。また八戸サテライトのあるユートリーの5階視聴覚室だ。今回は第七時間目、車椅子のためまた最後尾の席にしてくれた。

自分が受けた科目の受験者はなんと私一人だけであった。ちっと行政の香がする科目だったためかもしれない。

けっこう自信満々で満点を目指していったのに、何問かの選択肢の中に、自分の知らない項目が出てきた。その項目が正しいのか正しくないのか、それ以外の選択肢から推測するしかない。本当に悩んでしまった。

家に帰ってきてからテキストやノートを見てもはっきりしない。まったく自信をなくしてしまった。

夜も良く眠れなかった。これからネットを駆使して調べてみよう。
正解が解ればもっとがっかりするかもしれない。


2010年01月27日(水) 後期試験を受ける

またまた日記をサボってしまった。
特に理由があったわけではない。

昨日、放送大学の後期の試験を受けるために、八戸駅隣の地場産業センター「ユートリー」内にある八戸サテライトへ行ってきた。
後期は2科目だけの選科履修生ということになっており、そのうちの一科目があった。一日八時間割になっており、昨日は第8時間目、その日の最後の時間帯であった。

同一時間帯に数科目同時に試験が行われる。同じ部屋の中で別の科目を受験している人たちがいるわけだ。なんだか不思議な気分がした。

昨日の科目は択一式であり楽勝かと思っていたが、思っていたより面倒だった。

もう一つの科目は土曜日だ。次回は油断しないで準備をしておこう。


2010年01月01日(金) 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨日の大晦日には恒例の「NHK紅白歌合戦」を見た。
新しい歌もあれば、古い歌を歌った歌手もいた。最近の新しい歌は知らないのが多い。特に若いグループにはなぜか大人数で出演しているものもあり、歌なのか踊りなのか判然としない。EXILEといグループはレコード大賞を取ったそうだが、全部で14人もいるのに歌っているのはたった二人のようだ。

女の子のグループの中には全部で72人も出てきて歌ったものもいた。さすがに全員にはマイクがいきわたっていないようだった。それでいてほとんどハモらない。

ジャニーズ事務所の「嵐」というグループは今年初出場なのにメドレーで何曲か歌い、インタビューにも結構な時間を割いていた。SMAPも随分と露出度が高かった。前半に出た演歌歌手などは2コーラスも歌わせてもらえず、とっても不公平な時間配分であると思った。

今朝は「心に残る・・・「ニッポンの歌」「昭和平成の名曲が続々」というのを見ていたら、やはり自分にとても心に残っていると思う歌が次々と出てきた。

・木綿のハンカチーフ(太田裕美)
・まちぶせ(石川ひとみ)
・けんかをやめて(河合奈保子)
・魅せられて(ジュディ・ウォング)
・時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
・私はピアノ(高田みづえ)
・雪國(吉幾三)
・舟唄(八代亜紀)
・津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
・天城越え(石川さゆり)
・春一番(キャンディーズ)

などなど。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」にはちょっとした思い入れがある。この曲がヒットしたのは確か卒業の前の年であった。都会へ就職した恋人が都会の生活に慣れ、もう田舎には戻れないといって別れることになるのだが、主人公である彼女は相手をなじったりせず、悲しみの涙を拭くために木綿のハンカチをねだるというストーリーである。

自分の就職は一時東京にある外資系のコンサルタント会社を目指して維持試験を通っていた。その頃もちろん恋人などいなかったのであるが、この曲の大ヒットで心を動かされ、止む無く上京を断念し地元に就職することにシフトチェンジしたのであった。この曲を聴くと今でも旨がジンとなる。

石川ひとみの「まちぶせ」もなかなかドキッとさせる曲だ。荒井由美の作で、ユーミンはあまり好きではないが、この曲はいい。かわしいのになかなかすごいことをすると思わせそうな歌を石川ひとみが歌うところがよい。

「けんをやめて」はとんでもなくのぼせ上がった娘っ子がお澄ましして歌っているような歌でとってもいやみな感じがするが、竹内まりや本人が歌った「けんかをやめて」なら許せるのだ。こっちを聞いてみて。

ジュディ・ウォングの「魅せられて」は雰囲気がよい。特に
「The wind is blowing from the Aegean.」
で決まりだ。孔雀が羽を広げたようなコスチュームが揺れる様子はいかにもエーゲ海からの風を連想させる。

ところでPCの調子が今ひとつ良くない。画面が時々真っ白になるが、数秒すると元に戻る。液晶が傷んできたか。

プリンタも不調だ。どうもマゼンタ系の色の出が良くないようだ。クリーニングを繰り返しても、インクを交換しても良くならない。とうとう壊れたか。

これからいじってみよう。


yama |MAILHomePage