山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2009年11月23日(月) 黒にんにくは免疫力を高めるか

しばらく日記をサボっているうちにひと月も経ってしまった。

17日に3週間ぶりに検診に行った病院で、以前一緒に入院していた軽米町のKさんに会った。彼は今では3ヶ月に一度の通院で経過をみており、ほとんど治ったといっても良さそうなものだ。職場復帰も果たしていらっしゃる。(うらやましい)

彼もいろんな健康食品を試したそうだ。プロポリスとか黒にんにくとか。中でも田子産の黒にんにくがオススメだそうだ。田子産でもある人物の作ったものが甘くておいしいとか。

黒にんにくとは、にんにくを発酵させて作ったものらしい。八戸赤十字病院の売店でも売っているそうだ。ただここで売っている商品は一級品で、一房500円するそうだ。K氏が言うには、はじきモノをまとめて売っているいわゆるB級品で充分だということだ。見栄えは悪いが中身は一緒だ。

この発酵させたという黒にんにくだが、実は我が家でも父がデイケアセンターのイベントでドライブに行ったとき、各地の道の駅の売店で買ってきていたらしい。家に帰ってからそれを食べさせられるのは母と妻だけだったので、私は知らないでいただけだった。

とにかく何が免疫を高めてくれるかわからない。彼が試したプロポリスはブラジルに住んでいる親族が送ってくださったとか。いい人たちがいらっしゃる。

その後もいろいろと話をしていたら、彼はこのブログを読んでくださっているらしく、こちらの状況を詳細に把握していた。とっても話がはずんだ。


yama |MAILHomePage