山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2009年04月30日(木) とうとう新型インフルエンザフェーズ5

とうとう新型インフルエンザが発生した。WHOはインフルエンザの脅威の深刻度をフェーズ3から4へ、さらに一気に5に引き上げた。私が1月30日の日記で懸念していたとおり、とても心配な事態になってきたと思う。

集中的に発生しているメキシコでは人々が集中する学校や教会が閉鎖され、集会が中止されたりサッカーの試合が観客なしで行われたりしている。公共交通機関はガラガラで、人々ほとんどがマスクをして往来を歩いている。死者が100人を超えたそうだ。これからどんどん拡大するのだろうか。

国レベルでは麻生首相がトップとなって対策本部が設置され、空港などでウイルスの進入を防ぐべく行動を開始している。まず第一が水際で国内にウイルスが入るのを防ぐべきは当然である。

しかし空港での機内検疫の様子をみていると万全には程遠い。水際で防ぐのは残念ながら無理なのではないだろうか。もう次の段階のウイルスが国内に侵入した場合の対策を急ぐべきだと思う。

万一国内に入って地方へ感染が拡大したらどうなるのか。学校や劇場などが閉鎖されるのは当然だが、交通機関は運行されるのかそれとも止まるのか、水道は安全に飲めるのかまた供給は続けられるのか。それぞれの管理者は検討しているのだろうか。

外出が制限されるだろうから家庭での食料や水、医薬品の備蓄をしなければならない。

そんな事柄を報じているメディアはいまのところない。事前に議論しておかないとパニックがおこる。

では行政はどうしているのだろう。八戸市や三戸町、階上町、田子町などではホームページ上で警戒を呼びかけ国や県のサイトにリンクを張って情報提供をしている。でも自らはどうするのかは見えない。(八戸近隣を調べた。)

県では既に「行動計画」を策定し予行演習もやったそうだ。住民に最も近い市町村はどうか。ホームページをみる限り「行動計画」を持っているところは見当たらず演習もしていなそうだ。実際に市内に感染者が発生した場合どうするんだろう。水道企業団の事故の時のように混乱しないか心配だ。危機管理能力が問われる。準備をしておいてほしい。

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/pandemic_flu_action.html

http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/Aomori_pref_Pandemic_Flu.html


2009年04月28日(火) DVDプレーヤーが壊れた

DVDプレーヤーが壊れてしまった。ディスクを挿入しても認識してくれない。新しいDVD−Rや今まで映っていたソフトを挿入してもだめだ。

購入したのは私が最初の入院から退院してきてからすぐだから2004年のことになるはずだ。もうまる5年間、ほとんど毎日酷使してきたわけだ。そろそろ傷んで当然か。電気屋にきくと、同型の機種で故障が出ている例があるらしい。仮に修理を依頼すると、ディスクドライブの交換とその他で数万円かかるらしく、今日的相場から考えると新品に買い換えるのが妥当だろうという結論を見た。

さて、今買うのだったらブルーレイかという思いもするが、調べてみると現在使用中の機種が持っているネットを介して番組表を取得しそれから予約ができるという、すこぶる便利な機能がよそのメーカーにはないらしい。使い勝手が全く違うのである。

そこで考えた。ブルーレイはまだまだこれから進化し、近い将来他のメーカーもT社のような予約方法を搭載するに違いない。その頃にまた新たに購入する時期がくるに違いない。今回は現在のメーカーの後継機種を選択し、数年後また更新時期がきたら検討することにした。(記録をたくさん残すにはブルーレイのメディアはまだちょっと高い。)


2009年04月03日(金) デジタル・フォト・スタンド

デジタル・フォト・スタンドを購入した。7インチのディスプレーで特売品だった。もちろんネット通販である。

実は他の製品を見たことがないので、この買った品物のスペックがいいのか悪いのかイマイチわからない。モニターの精細度が物足りない気がする。子供達はこんなものだろうと言ってはいるが、もう少しクリアでもいいのではないかという気もする。

1Gのメモリが内蔵されているのに加え2Gのスマートメディアカードが付いてきた。写真の表示のほか音楽を鳴らしたりカレンダーの表示ができる。もちろんタイマーも付いている。孫の写真を写してスライド・ショーを楽しんでいる。

その写真を撮るデジカメも先月買い換えた。以前使っていたものがどうしても動かなくなった。古いタイプのため新しい機能がついたものが欲しくなったのだ。(自分の証明写真を撮らなければならなくなったためもある。)以前のデジカメは2002年沖縄旅行のために購入したものだったから、現在のデジカメの性能の素晴らしさにびっくり仰天した。しかもそこそこの値段で買えた。

昨夜同級生のHから意外な電話があった。北海道旅行へ行こうというものだった。ほとんど寝たきりの自分を負ぶってでも連れて行く、妻も看護師だから全部面倒は見るから、というのだが、さすがに体力的にも無理だからと丁重にお断りした。その気持ちが嬉しかった。いろんなところに行ってみたいのは山々だが、体調が許さないだろう。残念だ。でもありがとう。


yama |MAILHomePage