猪面冠者日記
今さらだが当分不定期更新

2010年11月20日(土) ロシア杯男子

 さっき(23時頃)スポナビで結果だけ見ました。アボ三位かい。しかも2コケかい。フリーだけなら四位だよ、コンテより下の点だよ。わあああ(涙)。ダメモトでつべを検索してたらもう動画が上がってやんの。早っ。で、勇気を振り絞って早送りで見ました(普通に見ろよ)。でも結局途中から見てらんなくなって一気にキスクラ場面まで飛んで終了。なんというチキン。

 や、ほんと最近スポーツ見れなくなったなー。この間の女子バレーボール世界選手権も、アメリカとの三位決定戦、見始めて十分ぐらいで手が震えてきちゃって、チャンネル変えました(ボカ〜ン)。もう、どうしちゃったのよ。昔はバレーすげー好きでちゃんと最初から最後まで見てたのになあ。前にサンデー毎日で翠さんが、フィギュアのトリノ世選で真央ちゃんの演技が恐くてリアルタイムで見られなくて、放送中ずっと落語聞いてから、録画した奴を見たって書いてたのを読んで、アホかと思ったんですけど、もう全然人様のこと言えませんね。

 はあしかしこれでアボのファイナル進出はかなりあやしくなってしまいましたわ。ジュベールがほぼ無理な分、出て欲しかったんだけどなー。ジュベもアボも出ないファイナルなんて、もう録画してやんない(ボカ〜ン)。

 そういや今日ワールド・フィギュアスケートの最新号が出てたんですけど、なんと買ってしまいました。だって表紙が竹中直人だったんだもんよー。髪型変わっちゃったからねー。




2010年11月16日(火) 中スポの一面は佳菜ちゃん

 うちの部は中スポ取ってるんで、堪能しましたよ! また綺麗なポーズの所を撮ってくれて嬉しいねえ。お母さんの真樹子さんのコメントも小さく載っていて、ほんわかすること。

 とは言えこのところの猫も杓子もカナカナカナカナの報道っぷりには、嫌なものを感じる(佳菜ちゃん自身がどうこうってんじゃないよ、念のため。私は彼女は大好きです)。こうやって選手をアイドル扱いして、あっちこっちに引っ張り出して消耗させて・・・。かつてそれでミキティを潰しかけたことを忘れたのかね・・・。まあミキティの場合本人もいろいろ迂闊な部分があったことは否めないが。国内がこれじゃ佳菜子も海外を拠点とした方がいいよな。ただそれがうまくいかなかった場合、真央ちゃんの二の舞になってしまうので難しいところ。

 そんでもって昨日の地上波の放送はなんじゃありゃ。あんなズタズタ放送で番組情報には男子FS・女子FS・EXってあるのは、詐欺じゃね? スケアメのEXはBSもCSも予定にないから今回の地上波を録画したのに、はああ、もう! テレ朝はみんな死んで欲しい。同じテレビ朝日でもBSやCSは時間差ながらちゃんとした放送でやってくれてるのに。

 アベック優勝の裏で、なーんかいろいろ萎える部分が多いなあ。はあ。




2010年11月15日(月) 泣こよっか、ひっ翔べ!>スケアメ

 そして(また)翔びすぎた男がいた・・・。

 今朝会社のロッカーで携帯からスポナビにアクセスしてびっくり。佳菜ちゃんスケアメ優勝だよ! 二位はレイチェル、三位はコストナー。ええっと、ショートはコスが一位だったんだけど、フリーで崩れて佳菜ちゃんが繰り上がったって感じ? まあそういう周囲の失敗にちょっぴり助けられたとは言え、優勝したこと自体はすごいすご〜い。これでファイナル進出のためのポイントとしては佳菜・コス・レイチェルは並んでトップか。あとはシズニー、ミキティ、あっこちゃんがファイナルに進んでくれたら、私は何も言うことはない(って、マカロワたんごめん)。

 スケートアメリカは女子以外も例によって時間がないのでスポナビとネット上のリザルトで結果だけ見ました。いやあ、なんと言っても織田君の歪みのなさ(笑)! キスクラでバーケルコーチに“combo again”と言われたらしいですね。思えば旧バーケル時代にも散々殿は跳びまくって、それでトリノ五輪行きを逃したりしたわけですが、いやあ・・・。私の身近では「あの子のやらかし癖はもう直らんな」というのが定説になっておりますが、それでもザヤに限っては、今期だけはやらないはず、と私は信じていたんですけどねえ(涙)。まあ所詮根拠のない信仰だったので、こうなるべくしてなったてとこでしょうか。

 そしてリッポンが台落ちしたのはすごくびっくり。スケカナ三位、スケアメ四位じゃファイナルは無理だな。フリーでこけまくったみたいですが、珍しいこともあるもんだ。なんか今回のスケアメはリンクコンディションがとても悪かったみたいだね。リッポン的には、スケアメに一番手として出ることにプレッシャーがあったのかな。もともとスケアメにはアボが希望を出していたんだけど、なんでか下げられちゃったんだよね。で、ロシア杯に飛ばされて、アボ本人はとてもがっかりしていたんだけど、こうなってみるとロシア行きは逆にラッキーだったのかな。

 そのアボはまさに今週ロシア。また有香さんと一緒かな。相変わらず古靴での出場だそうで、不安で不安でまた不安だわ。取り敢えず念だけ飛ばしとこ!

 しかし今年こんだけ日本勢が男女共に活躍しちゃって、なんか恐いよ。今んとこGPS全戦、台乗りしてるなんて! あ、カナダは女子がなかったね。すまん。逆に来期が天中殺かもな(ボカ〜ン)。特に女子。だって来期はミキティが休養宣言してるし、あっこちゃんは年齢的に一年一年が勝負だろうし。で、真央ちゃんはあの通り。佳菜ちゃんは有望ながらまだいろいろアラがあるから、近いうちに谷に行きそうだなあ・・・。

 さて現実逃避はこのくらいにして(ボカ〜ン)、原稿ですがよけいな所で長くなりそうで困っています。ま、そうは言っても今回は50ページ行くか行かないかでしょうが。ううん、それにしてもあの辺とかこの辺が四苦八苦・・・。




2010年11月09日(火) へうげ131話「J-DREAM」

 しまった、先週出たモーニングをまだ読んでない! ということで慌てて会社の帰りにコンビニで買ってきました。うん、今回は買ったの。まあ近所のコンビニが軒並み販売本をゴムで閉じちゃってるからなんだけど、でも今回のような号はやっぱり買いたいの。

 前回の時、ああいよいよ秀吉も終わりなんだなあと思っていたので覚悟はしておりました。ちょっとあの最期は美しすぎるかなという気もするけれどね。現実にはやっぱ悪夢のうちに死んでいったんだろうし。ただそれはこの作品における天下人の描き方としてだめなんだろうな。信長や宗匠同様、秀吉もまた己の数奇に殉じてあの世に行ったっていう風じゃないと。

 秀吉の死に浸るまもなく、世は家康の方へ。諸行無常。ああ、今度はいよいよゲヒ殿か。心臓に悪いなあ。

 話変わって買ったばかりのBRレコーダーの残量がもう八時間ちょっとしかありません(ボカ〜ン)。どうしよう、まだスケアメ、ロシア、エリボン、そしてファイナルがあるというのに・・・。うーん、どれか手っ取り早くBD−Rにぶち込むしかないのか?




2010年11月07日(日) あの西崎さんが・・・!

 もうなんか、そんなんばっかですな。

**********************

ヤマト」プロデューサー西崎さん船から転落死
読売新聞 11月7日(日)21時14分配信

 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー、西崎義展(本名・弘文)さん(75)(東京都港区)が7日午後0時35分頃、東京都小笠原村父島付近の海で船から転落し、死亡した。

 小笠原海上保安署の発表によると、西崎さんは仲間とともに民間船で父島沖へ行き、遊泳のためウエットスーツ姿で船から海に入ろうとしていた。同保安署は誤って転落したとみて調べている。

 西崎さんは、「宇宙戦艦ヤマト」の著作者が誰かを巡って漫画家の松本零士さんと訴訟になり、2003年に和解が成立した。

***********************

 余談ですが、中国杯、BS放送をチラ見しました。こづ&ミキティが優勝したのは嬉しいですが、ジュベのグランドスラムの夢が潰れたことは地味にショック。て言うか順位より4Tの調子が去年同様よろしくないというのがねえ。ヨロ選までにはなんとかなる?

 あとコンテよかったねー。ショートいいよ。持ち越しのフリーも相変わらず好き。ジェラルディーヌのセンスぱねえ。でもジェラルディーヌちょっとやつれてない? 時差ぼけのせいかな。家事・育児・コーチの両立なんて想像しただけで死にそうだけど、大丈夫かなあ。何はともあれコンテチームにはニースまで踏ん張って欲しい・・・!

 それとあっこちゃんのつぶやき、「表彰式。日本の国旗があがっていくとき、中国のお客さんたちがみんな立ってくれているのをみたとき、なんだかぐっときた。ありがとう。  約23時間前 Twitter for iPhoneから」には、じーんとしてしまった。




2010年11月01日(月) 呟く程度に@スケカナ

 CSのテレ朝チャンネルでスケートカナダ・男子シングルの生放送見たよ。ショートでレイノルズが四回転二回跳んだのも見たよ。歴史的瞬間に胸熱だ。しかし四回転二回決めたことにも死ぬほど驚いたけど、スケーティングがすっごい上達してたことにはもっと驚いた! まさかチャッキーのステップを見て「滑らか」なる印象を持つ日が来ようとは。

 ただその後Pちゃんの爆上げを見て一気に嫌な気分に。ジャンプで二回転倒、ステップでも転倒して73点も貰えるのってどうなの。Pにとって最大の見せ場であるステップで転んでいるのにPCSがほんのちょっとしか減ってないってのが(呆)。

 殿はそのショートで一位だったけど、あの演技でレイノルズより上ってのは、チャッキーに申し訳ないわ。スピードものってなかったし、とにかく全体的に強張っていた。プログラムはどっちもいいのになあ。

 フリーでPは冒頭見事に四回転を決め・・・。とまあそれはすごいんだけど、それにしてもな点の出方。まあ本人がその後のインタビューで「ローリーはジャッジに僕のことをうんと誉めてくれるから、すごくありがたい」って言ってるのでそういうことなんでしょ。けっ。

 そりゃコーチその人がジャッジ相手に自分の生徒を誉めることぐらい、どうってこたあないけどさ。ただローリーはジャッジたちのセミナーで講師をしているわけで、そういう人がそういうことするのは、なんかフェアじゃないよな。アメリカメディアがこれに対して表立った攻撃をしないのは、アメリカ選手の多くがローリーに振付をしてもらっている手前かね。まあ、ライサだってローリーのプログラムあってこそ金取れたとも言えるし。

 つまり何が言いたいかというと、ロステレコムでアボが名演技をしたとしても、Pが爆上げ優勝するんだろうなということと、そうなったとしてもアメリカは沈黙の春なんだろーなということです(涙)。

 殿はやっぱり不調だったのかフリーで一転倒して総合二位。そしてチャッキーはフリーで四回転を二回入れるも(当初は三回だった)、鬼門の3Aですっぽ抜け。他にもちょこちょこミスって結局総合四位。あああ(涙)。正直殿の演技はお世辞にもよくなかったので、殿の順位は私の中ではチャッキーと逆だよ。チャッキー、この現実に腐らなけりゃいいが。まあ彼の試練は今に始まったわけではないけど・・・。もうこうなったらチャッキーは五回転でもやるしかないのか?

 でもその後動画で見たエキシでのチャッキーの演技は感動したよ。男性ボーカルの「虹の彼方に」よかったー。すごく綺麗でため息出たよ。まさかチャッキーの演技を見てそんな風に思う日が来ようとは! 大体ジャンパーってジャンプにしか興味ない選手が多いから、「もっと他も磨きなさい」って周囲が言っても身につかないんだよね。ゲーブルとかジュベールとかKVDPとか。女子ならボナリーとか。まあそういう脳筋で繊細さゼロだから恐れることなくバンバン跳んでくんでしょうけど(ストイコはその点万能だったな。芸風は特殊だったけど)。でもチャッキーはちゃんと理解して、その上しっかりものにしてみせたんだな。なんかショートで四回転二回ってことより、そっちの方が感動した! エキシの放送はまだ大分先だけど、気長に待つよ。

 そんで今週末には中国杯であります。昨日深夜、メ〜テレのGet Sportsでは小塚君の小特集が! 車を運転しながらのインタビュー、父子でのインタビュー、「プルシェンコ選手のようになりたいです」と答える幼き日のモンチッチなど、ファンなら萌え死ぬこと必至の12分でした。特集では小塚君の四回転へのこだわりもクローズアップされていたのですが、今期の中国杯で四回転といえばこの人、とジュベールまでインタビューされていたのにはびびりました。録画チェックを今朝やったんだけど、もう朝からステーキ食った気分です。



 < 過去  INDEX  未来 >


バンビーナ [MAIL] [HOMEPAGE]