◎ 泣いて泣いて泣いて ◎

大学病院は二ヶ月の予約待ちだと言われました。
だから入院は…別の病院になると思います。
というか、自分が入院なんて出来るのだろうか。

今日は学校に行きました。部活にも出ました。
明日が卒業式なので、先輩に宛てての寄せ書きを書いてきました。
でも、書いている間も何かおかしかった。妙に落ち着かない。
心臓がドキドキして、文を考えるのも一苦労でした。
何とか最後まで居られたけど、それが本当に我慢の限界で。
行き帰りは母親に車で送り迎えをしてもらっているのですが
家に着いた途端に涙がボロボロ出てきて車から降りられなくなりました。
どれだけ泣いても泣いても涙が止まらなくて
朝もそれなりに泣いた筈なのに、って思ったら情けなくなってまた泣いて
親に降りろと催促されるのも聞かずにずっと車の中で泣いていました。
やっとの事で車から降りても涙は止まらなくて、
寝室に閉じこもって布団にくるまって散々泣いて、
それでやっと治まって夕食を食べました。

苦しくて苦しくて、何が何やらよく分かりません。
何でこんなに涙が出るのかも分からない。
親に対して笑えない自分が不甲斐無くてしょうがない。
今、私の母は風邪を引いています。
だから今くらい心配をかけずにいたいのに。それでも涙が止まらない。
何でちゃんと薬飲んでるのに、何も楽にならないんだろう。
寧ろどんどん気分はふさぎ込んでいく一方です。
正直パソコンをつけるのも億劫。何もしたくない。
けれど、何もしないと時間が過ぎるのが凄く遅い。
だから何かしたいと思うのに、結局何もしたくない。
…何度これを打てば気が済むんだろう。楽になれるんだろう。
死にたいとは思わない。けど、毎日が凄くダルい。辛い。
ねぇ、何をすれば楽になれる?どうすれば苦しまないで済む?
苦しいよ。本当に本当に苦しい。生きてるのは辛い。
目を開けて、呼吸をして、物事を考えるのが本当に辛い。

明日の卒業式、行ける自信がありません。
先輩達の見送りはしたいけれどダルい。
どうなるんだろう…ちゃんと学校に行って、笑えるだろうか。
ごめんなさい。自分勝手で、我がままで。本当にごめんなさい。

   − 2005年02月28日(月) −

◎ 眠れた。(…と言った矢先に+追記 ◎

凄い凄いレンドルミン。久々にゆっくり寝られました。
やっぱり途中で起きたけど、それも一度だけだったし。
起きてもしばらくしたらまた寝付けた。良かった。

ただ、昨日からまた頭痛が再発しています。
寝ていない訳じゃないから前のと一緒かな…。

---------------------

…と、朝言った矢先に今夜はまた眠れないようです。
眠れないとケータイのパケ代が異常に増えるので困ります。
今まで基本使用料すら使い切っていなかったようなヤツが
先月には二万弱という脅威の金額を叩き出しました。
なので現在自粛中なのですが…いい加減禁断症状が出そうです。
docomoのパケ放題って定額いくらぐらいなんでしょう…。

   − 2005年02月27日(日) −

◎ 病院に行きました。 ◎

本当は今、26日の朝3時前なんだけど…まぁ良いや。

本当は土曜に行く予定だった病院に、金曜に行ってきました。
切った事とか言ったけど…言わなかった方が良かったかも。
「体重増加が気になります」と素直に言ったら、
デプロメールとドグマチールが無くなりました。
代わりにトレドミンってのが出ました。
あと、やっぱり眠れませんと切実に訴えたら
(前日一睡もしてない状態だったのも効いたのかも)
眠剤がハルシオンからレンドルミンってのに変わりました。
で、昨日はレンドルミンとデパス飲んで寝たんですけど…。
昼寝したせいでしょうか、また結局2時間半寝て起きてます。

休学を考えている旨を伝えたら、休学するのなら
大学病院に入院してはどうかと言われました。
その方が、自宅療養よりきっと早く良くなるから、と。
…大学病院通ってた頃には、入院しても良いけど
そんな良い所じゃないよ?って苦笑されたんだけどなぁ。
でも、入院したい。休学の良い口実になる。
全てはあと1ヶ月で進展が見られなかったら、だけど。
あと1ヶ月。薬効かなきゃ良いなぁ、なんて思ったり。

   − 2005年02月25日(金) −

◎ 初(※影響を受け易い方は見ないで下さい(+追記 ◎

影響を受け易い・平常心を保てる自信の無い方はお戻り下さい。

自分の中で区切りになるような事が起きました。








…私を、嫌わないでくれますか。






















…昨日の夜。初めて切りました。
本当に薄く。本当に軽く、腕に筋を入れました。
それで本当に悩んでいる方からすれば「何だその程度」と蔑まれ
でもやった事実はどうしたって消えないわけだから
普通の人の目からすれば「理解出来ない」と疎まれる程度に。

きっかけは多分分かっています。
何気ない事。ネットで小説を見ていた。
それで、女の人を強姦するシーンがあった。
全年齢対象のサイトさんだったのでそんな、細かい描写があったとか
そういうのではないのですが。

ただ、どこからか「死ねば良いのに」って気持ちが湧いてきた。
誰に、何に対してかも分からない感情。
そして、その「死ねば良いのに」の感情の矛先が自分に向いた。

いつもなんです。
私が「死にたい」と思ったのは、前友人とトラブルがあった時の一度きり。
でも、いつも「殺したい」って思うんです。
自分の容姿が・知力が、何とも酷く堕落した醜いモノに思えて
衝動的に、自分を殺したくてしょうがなくなるんです。

やっぱりこれは…病院の先生とかには告げるべきなんでしょうか。
昔一度、先生に「死にたいと思ったりしますか」と問われた時には
まだ友人との事があった前だったので「いいえ」と答えたのですが。
その前から、自分に対する惨殺衝動はあった訳で。

昨日は切って、その後我に返って「ヤバイ」と思って、薬をひっつかんで
残ってたハルシオンを3錠胃に押し込んで無理矢理布団に入りました。
残量である4錠全てを飲まなかったのは、以前同じものを飲んでいた友人が
全然効かないからと4錠飲んだら吐き気に襲われたと言っていたから。
今日はどうしても寝ないといけないと思った。
こんな感情のまま起きていたら、何をするか分からないと思ったから。

結果、一時間程で眠りにはつけたと思います。
そしてそれから三時間後。何故か私は今、こうして起きている。
デパスも飲み始めたから途中覚醒は無い筈なのに。
というか、これは途中で起きたって感じじゃない。完全に目が冴えてる。
睡眠時間が元々三時間と決まっていて、それがきっかりと守られたような。

でも不安は残ってる。横隔膜の辺りが落ち着かない。
どうすれば良い?どうすれば治まる?
今日はテスト受けなきゃいけないのに。
休学が決定事項になりつつあるから…ある意味最後のテストなのに。
結局何も勉強してない。やる気が皆無だった上に上記事柄だったから。
それも相俟って不安がどんどん膨らんでいく。
どうすれば良いのか。何をすれば良いのか。分からない。

----------------------

夜眠れない自分を客観的に不憫に思って見ている自分が居る。

また、夜になりました。
傷は増えました。相変わらず浅いですが。
今は、何が不安でこんなに落ち込んでいるのか分かりません。
親は私の顔を見る度に「あまり物事を考え込むな」と言います。
でも、実は何も考えてはいないんです。
何も考えていないのに不安で胸が一杯になるんです。
鈍い苦しさが延々続いて、何が何だかよく分からなくなるんです。

こんな中途半端な状態でどれだけ苦しいと叫んだところで、
医者も薬も結局は何も救ってくれない気がする。
所詮私は軽症患者。私よりも苦しい人は山ほど居る。
でも一応苦しいには苦しいんだからさ。お金かけてるんだしさ。
もう少し、改善の手立てを分けてくれたって良いじゃないか?
一向に進まない現状に苛立って医者不信。
今に始まった事でもありませんが。
こんな状態でどこまで回復するのだろう。どこまで足掻けるんだろう。
凄く客観的に、自分を実験台にして楽しんでいる自分が居る、気もする。

   − 2005年02月23日(水) −

◎ もしかしたら ◎

一年休学するかもしれません。

何となく。まだ、何となくなんだけど。
そういう選択肢もありかなぁという案が浮上中。
一年も休みを取れば病気だって今よりは格段に良くなるだろうし
気分が向上すれば、きっと将来に対する希望だって戻ってくる。
今焦って通信制高校に編入して、大学に行く望みを薄くするよりも
そっちの方が良いんじゃないか…という話が出ています。
…ん、何か頭の中がごちゃごちゃになってて文がまとまらない…。

その一年を使って、家事とかを極めても楽しいかもしれない。
もちろん次の年のために、勉強の復習はしなきゃいけないけど。

どう転ぶかは分からない。けれど。
転んだ先で何かが得られれば、最高に良いと思う。

   − 2005年02月22日(火) −

◎ 動かない。 ◎

活動内容が生理現象のみです。
寝るか食べるかしかしてません。どうしましょう。
かろうじて、パソコンがその他の活動って感じ…。
何もしたくない訳ではないんです。何かしたいんですよ。
でも、何にも興味が持てなくて。
『何かしたいのにやりたい事が無い』という、
何とも矛盾しているとしか言いようのない状況に陥っています。
で、結局何もしないからそれが嫌でイライラしてて。
…どうしようもないです。

何かないかな…楽しそうな事。
まぁ、来週は学年末テストを受けなきゃいけないので
今週末は少しは勉強すると思うのですが。
実技だけは受けろって言われたから。頑張ろう。

   − 2005年02月18日(金) −

◎ 眠い。 ◎

今日は一日眠くて眠くて、結局学校も休んで寝ていました。
日曜や月曜もそんな感じだったから、薬の副作用かと思って
母親が病院に電話で訊いてみたみたいだけど、原因不明。
何だろうなー…明日は学校行かないとなぁ。
家に居るとひたすら太る…。

以前、この日記に「画像が表示されていない」という内容のメールを貰ったので
(自分のパソコンでもいつからか表示されなくなっていたので気になっていた)
それ以来ずっとタグと睨み合いを続けているのですが
どこをいじれば良いのか皆目見当が付きません…。
スタイルシートも勉強しないとなぁ…。

眠い、ので。寝ます。
お休みなさい…。

   − 2005年02月16日(水) −

◎  ◎

寂しい

切ない

苦しい

…よく分からない。


誰か

誰か

助けて。

   − 2005年02月14日(月) −

◎ 私の病名は ◎

『神経性うつ病』と『社会適合障害』と『不眠症』らしいです。
以前日記に書いた医療補助を、親が受けても良いと言ってくれたので
その為に診断書を書いて貰ったのですが…それに書いてありました。
この状態になってから初めてです。ちゃんと病名教えて貰えたの。
少し嬉しかった。ああ、自分ちゃんと病気なんだ、って。
サボリや怠けじゃないって言って貰えたみたいで嬉しかった。

今日は一人で病院に行きました。
薬の効果があまり実感出来ない事を、自分なりに必死に伝えました。
そしたらドグマチールが復活しましたよ…うわぁ…。
デプロメールという薬と組み合わせると効果が上がる、という事で。
あと、寝る前の薬もデパス1mgというのが追加になりました。
それとハルシオンをさっき飲んだので、今睡魔待ちでパソやってるのです。
これで眠れると良いなぁ…最近また眠れない期間になってるんで。
一昨日辺りが1時間半あるか無いかでした。寝ていた時間。
昨日は3・4時間は寝られたんだけど。今夜はどうだろうな。

ヤバイです。体重の増加が止まりません…!!

   − 2005年02月12日(土) −

◎ ぽたぽた。 ◎

昨日・今日と二日連続で学校を休みました。
連続で休んだのは、高校に入ってからは初めての事。
二年の始めまでは欠席だけはしないようにって思って
熱が38度あってもとりあえず学校に行ってたのに。あの頃が嘘みたいだ。

最近、学校に行くのが凄くダルイです。
何をしても誰と喋っても楽しくない、もしくは楽しくても表情に出ない。
無表情でただぼんやりと皆の話を聴いているだけで。
そんなんじゃ皆に嫌われるって思うから内心凄く焦ってるのに
やっぱり顔には何も出てこなくて。だから凄く辛くて悲しい。

今までは病気を治すのを第一に…って言ってくれていた学校の先生達も
流石に期間が長くなってくると単位等が心配になるようで。
最近は色々と厳しい事も言われます。ちゃんと自習ノート作れとか。
…他人にやれって言われてそれで動けるのなら、
とっくの昔に自分から動いてますが。
自分で動こうってしても動けないから困ってるんじゃないか。

…でも、私が居るのは曲がりなりにも進学校なのだから
勉強しろと言われるのは当たり前の事な訳で。
今のままなら3年への進級は問題無いと言われたけど、
今の状態のまま3年生になったって、何にもならない。
別に私は高卒という学歴が欲しくて高校生になったんじゃない。
どうしても大学に行きたかったから、その通過点として高校に来たのに。

友達が通信制の学校に転校するらしい。
そういう話を聞く度に、どうしようもなく不安になる。
…私は、どうすれば良いんだろう。どうするのが一番良いんだろう。
今のまま、この学校に居ても良いんだろうか。
今のまま進級したとして…来年度はどうすれば良いんだろう。
絶対に保健室は追い出される。じゃあ、どこに行けば良いんだろう?
教室で授業を受けられる筈は無い。
課外や模試なんてもっての他。
というか、最近は進学への意欲も薄れてきてる。
もしも今学校を辞めさせられて、明日から自分で働いて食い繋げって
突然家から放り出されたとしても悔いはしないかもしれない。
そのくらい無気力です。大学…凄く憧れてた気がするのに。
寧ろ、働きたいのかも。自分で全部責任を持ちたい。
自分で選んで生活して、その結果が生でも死でもそれが運命。
…そんな一人暮らしがしたいです。

   − 2005年02月10日(木) −

◎ 短め。 ◎

食えない・眠れない期間から一転、暴食惰眠生活へ。
…何なんでしょう(ぼんやり
寝すぎというか、寝てるのか起きてるのか区別が付きません。
自分では起きてるつもりでも、気付いたらテレビ番組が変わってたり
時計が異様な速度で進んでいたりするのでびっくりです。
ここ数日でえらく体重増えたし…あぁぁ…。

   − 2005年02月09日(水) −

◎ 眠れない。 ◎

現在時刻、早朝4:30です。
4時頃に目が覚めて、一向に眠れる気配が無いので起きてきました。

昨日の夜は1時間半くらいかけて眠りました。
それが1:30だったから…2時間半ぐらいですか、睡眠時間。
いつもは途中で起きても結局布団の中でぼんやりしているのですが
今日は何故だか耐えられなくなって起きてみました。
でもやっぱり気分が悪いような。
今日、友達と遊びに行く予定なのに。自転車扱げるだろうか…。
これ打ち終わったら、また布団に入ってみます。
ちょっとでも眠れれば良いなぁ…。

…こんな時間なのに母が起きてきました。びっくり。

   − 2005年02月05日(土) −

◎ ぼんやり。 ◎

ハルシオン0.25mg錠はどのくらいで寝つけたら正常なんだろう…。
飲もうが飲ままいが変わらない気がします。
今度の病院で言ってみようかな。…来週の土曜日だけど。

学校が暇です。
暇というか…つまらない。やる事が無い。
やらなきゃいけない事はあるけれど、それをやる気が起きないから
保健室登校をしている訳で。それを抜けば、何もやる事が無くて。
絵を描く気も起きないので日々ぼんやりしています。
というか、最近はよく寝逃げしてます。
夜の睡眠が不規則なせいか、大して眠気を感じていなくても眠れます。
…そのせいで土日は暇になると眠気に襲われるようになりました。
明らかに寝過ぎです。どうしよう。

もう二月です。この先どうなるんだろうなぁ…。

   − 2005年02月01日(火) −

BACK INDEX
MAIL URL

My追加

Illustration by : 夏の空色
Design by : [ m  U ]