PSO日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 安否

4/29はR教授のバースデーですね。
数週間前に課題メールをいただいたものの
その後、お姿を見かけることなくいろいろな説が
飛び交っていました。
つい、この前もM氏と「突然、消えるよね。」なんて
話していたところでしたが、今回は負傷されていたとの
こと。手以外はお元気そうなので一安心しました。
授業も間もなく再開ね。遅れを取り戻さなくっちゃ。

昨日、K氏から「わんちゃん」の話題がもちあがり
ハッとしました。
わんちゃんと言えば台湾・・・。
4/20頃に「4/30送金連絡」メールが来たときは
お元気そうでしたが(メールだけでなぜわかる??)
SARSの被害が拡大している今、大丈夫なのでしょうか?
もし明日、台湾のわんちゃんの会社からの送金が届いてなかったら
わんちゃんも病床についてる可能性があり非常に心配です。
(台湾→日本への送金は時差の関係?か1日遅れるようです。
なので4/30台湾送金→5/1日本着金)


2003年04月28日(月) 聖地巡礼

今回のM氏の旅はいわゆる聖地巡礼の
旅だったようですね。
よほど感激が大きいのかM氏のメール
夢見心地っぽい。

おととい都内でぷそ会(?)DC Ver があったのですが(参加者3名)
その日のM氏の手にはTAKURO様を思わせるような
ブレスレットが付けられていて目が釘付けになっちゃいました。
危うく手に惚れそうでした。

この日の夜は飲みで東京の西の果てまで遠征し、帰ってきたのは
日付変わった深夜。
アルコールがほとんど入っていなかったので
意識がしっかりしていたこともあってオンぷそに
行きました。
Y氏とクエをやったのですがなんとドラ退治中に居眠りを
してしまいました・・・。
Y様っ!ごめんなさ〜い!!


2003年04月24日(木) Please レンタル!教授の胃袋

昨日の飲み会は会社のえらい方の昇進お祝い会でした。
とは言え、その方とのつながりが無いような気がする私。
なぜ私にお誘いが??
なので、同じ会社の友人にJ「どのくらいえらい方?」ってたずねてみました。
役職をきいたけど難しい肩書きで忘れてしまいました・・・。
が、かなりえらい方らしく「なんで知り合いなの?」と
反対にきかれたぐらい。
結局、後で分かったのですが4/8に書いた「かなり偉い部長」の
推薦とのこと。雪国人&飲んでも顔色が変わらない私は「酒に強い」と
思われがちなのです・・・。
その期待(?)に応えるために米パワー全開でがんばらなければ!!
でも、少人数(5人)でえらい方ばかりなので飲みすぎて狂うわけにも
いかないので、即席で”いっぱい飲んでも酔わない体を作成”ってことで
その対策を昨日の昼間に練りました。
いちばん手っ取り早いのはR教授の胃袋をレンタルすることなのですが
もしかしたら最近教授はお体を悪くしていて入院中かもしくは
ドクターストップがかかっていてアルコール厳禁かも・・・。
ならば自力でなんとかしなきゃ。

肝機能を高めるために事前に次のような努力をしてみました。
1)排尿を促しアルコールが体外へ出すのを促進するため水分補給。
 →午後にお茶を1.5L飲みました。
2)肝臓に入ったアルコールが脂肪となってたまる
 のを防ぐために大豆の成分であるコリンを摂取。
 →お昼に味噌汁を飲みました。
3)胃袋増強!
 →”食べる前に飲む”の「ソルマック」飲みました。

結果、急激なひどい酔いはなかったし、なんと言っても2日酔いが
ほとんどありませんでした!
地道な(?)努力のたまものね。


2003年04月23日(水) 準備万端?

これから飲みです。
米パワーの見せ所(?)ってことで
「食べる前に飲む」を持って臨みます。
無事に帰れますように。。。


2003年04月22日(火) 卒業

今朝、ようやくフォマールのpure junがLV80に到達しました。
「大人」の仲間入りね!
これでオンの「秘密の教授部屋」にも侵入できるわ!!
実はLV76付近で半分挫折してたのよね。
けど、効率のよいLVアップの場を見つけたの。
それはオンラインのVHのクエです。
「奪われたアイスソード」(だっけ?森が舞台の方)
でテクをじゃんじゃん使いながら敵を倒しまくるの。マテもレアも出るし
ドラゴンを倒せば報酬メセタももらえてまさに一石三鳥!
楽々でVHの敵をテクのみで倒せたのは高レベルテクをR&Y氏からいただいた
おかげね。
教授あってのpure junでございます。

ぷそ界ではVHを卒業したpure junですが、実世界においても
卒業がありました。
立場は逆なんですが、仕事で「外国為替超入門編」を教えていた
おぼっちゃま君(年上だったけど・・・)が今日、卒業して行きました。
「短い間でしたがいろいろ教えて頂き、有難うございました。」と
いう言葉をいただきすっかり教授気分。
あ、「おぼっちゃま君」というのは私が心の中で勝手に呼んでる名前です。
おぼっちゃま君が身に付けていた時計、財布等をネットオークションで
鍛えたこの目で鑑定して、家は「大メセタ持ち」に違いないと
勝手に判定。事実、その通りでした。しかも・・・おまけに「会長の孫」とのこ
と!!
そういうことは入学の際に教えていただきたかったわ。
短い間にそそうはなかったかしら・・・。冷や汗が・・・。


2003年04月21日(月) うたの世界

本日の曲は2曲

1曲め
真夜中にぎやかな(箱の)ロビーにて。
見知らぬ魔法使いさんが
「誰か〜、ついんちゃくらむとチェインソード交換して!!」と
叫んでいました。
当然、相手からのこぎりをもらう方の交換であろうと
思っていたらなんと逆でした。
つまり、こちらが「ついんちゃくらむ」をもらえるんです!
ほ、ほしいよね〜!!
今、K氏がここにいればなあ・・・。のこぎりなんて10秒待っててもらえば
森で取ってくるのに。
それともまさか箱ではのこぎりは激レアとか??

♪so long 今 君がここにいれば
 woo きっと喜んでくれただろう♪
『君が見つめた海/GLAY』


2曲目め
友人はここのところ立て続けに昔の恋人の夢を見るらしい。
「もしかしたら心の底で会いたいと思っているからかも?
電話でもしてみようかな・・・。」
なんて言っているので、
J「”元気?”のひとことでもいいよね。」
自分のセリフにハッとする。
J「♪”元気です”の一言に懐かしさよりも
とまどい立ち止まる〜 woo♪」
『winter,again/GLAY』

すっかり春ですがこの曲を
聴くと目の前に白い情景が浮かんできます。
でも思い浮かぶのは「きれいな雪」じゃなくて、
厳しい凍えるような雪。
まさに冬の厳しさを知る雪国人だからこそつくれる曲なんでしょう。

私の育ったところは割と海に近いからか2階から出入りするほど
までは降らないのですが、M氏の住む付近はかなりの豪雪地帯です。
冬と雪の厳しさを知りたければM氏にお話をきいてみましょう。


2003年04月18日(金) コシヒカリパワー

丸3日間まったくぷそってなかった・・・。
家にいなかったから仕方ないけど。
でも出かける直前に「ルクミン」っていうマグが完成しました。
どんなのかよく見る時間がなかったので覚えていませんが。

昨日はライブの熱の延長か微熱が出ていました。
今年入って一番汗かいたくらいだから、いかに熱かったか
わかりますね。
16日の夜、ライブが終わったあと、友人と新潟中心部へ
夜ドラ(イブ)に出ました。
「新潟は平日真夜中でも街は熱いのよ!」という言葉を
絶対に言えない位の閑散とした中心地・・・。
そう、雪国人は静かに飲むの。
J「TAKURO様も今頃、この辺の日本酒の
おいしいお店で飲んでいるんだろうなあ。」と私が言うと、
友人が「あ!あの横断歩道を歩いている人たちは!!」と
3人の男性を指差した。
J「な、なんとっ!」
「よしろーだっ!!」
J「きゃ〜よしろー!!」
・・・ってよしろーってどちら様だったかしら??

でも、飲んでいたことは確かだったみたい。
HISASHIさん(もちろん本物)が後でこんな投稿してたから。

米こわい: hisashi
さすが新潟!米パワー。
日本を新潟にしてしまえ。
呑みは続きます。

そうよ、コシヒカリパワーはすごいのよ!
この勢いで「日本全国新潟蚊」にしてしまいたいものですね。
蚊関係でもあるので「生活安全蚊」好きなY氏にも手伝ってもらいましょう。


2003年04月17日(木) 桜舞う

おとといM氏からGCの桜を見せてもらったのですが、
その翌日、東京ではもう見ることができない
満開の桜を新潟で再び見ることができました。
なんだか得した気分。

4/16は新潟産業センターでライブ。
会場に入る直前にダフ屋のおじさんに
「もっと前でみたくないか?」と聞かれ「それはもちろん見たいですわ。」
ダフ屋なんだからきっとすごいの持ってるんだろうな〜っていう期待と
どのくらいの価格なのかっていうのにも興味があった。
「今、持ってるのは何列目?」と聞かれたので「4」と答えた。
おじさんは「ごめん!それはない。その券余ってないの?」
余ってたらオークションで売ってるよ・・・。

席は前の方だったんだけど割と端だったのでステージがものすごく
近いって言うのはあまり感じなかった。
でも、たまに端の方にいれかわりたちかわりでやって来るので
そのときは「ホンモノだ〜」とかなり実感した。顔の表情がよく分かるし、
TAKURO様のギターの弦を肉眼で見ることができた。
TAKURO様と目があったような気さえする。
あ、でもJIROさんとは確実に目があったと思う!

なんだか何日記なのかわからなくなりそう。
やはりふるさとでのライブは思い入れとかあるから違いますね。
今まで行った中で1番か2番か・・・難しいところ。
ライブレポだか日記だか是非是非書きたいと思っております。



2003年04月15日(火) 課題 from 教授

最近、不規則なへんな時間にちょろっとオンに行くのですが
誰もいないことが多いですね。
そんな中、先々週くらいから
安否が気遣われていたR教授の無事が確認できました!
実際にお姿を見たわけではないのですが、昨晩「課題メール」が
届いたので、その時点では入院も囚われの身もありえないはず。
「課題」は完璧??とは言えないかもですが、がんばりましたわ!
何でも実践して学んでいくのが上達への道ですね。
あの道、この道、教授のように達人めざして日々精進しましょう。

昨日は課題をやりながらライブチケット販売作業もしていました。
明日のチケットなので現地渡しね。
もちろんダフ屋ではありませんので定価販売よ。
そう、明日はライブ。しかも私のふるさと新潟で。
場所は私が生まれて初めてコンサートに行った場所で
その時も偶然にも4人組のバンドでした。
確か前から7列目でした。
今回は右端の方で前から4列目。
右側って言えばTAKURO様の定番の場所ですね。
今日は興奮して眠れなかったりして・・・。


2003年04月12日(土) かまってください いじってください

M氏より「箱はセガから見はなされてる。」と言われ、
ショックながらもそれもありえるかも・・・。って思った。
だってオンにつないだときに最初にでる「お知らせ」の文が
ず〜っと同じだったし・・・。
でも、ようやく数日前に変わっていましたね。
「呪われたアイスソード」だっけ?それとも「奪われたアイスソーサー」
だったか。なんかそんな感じ。
そのクエがまもなく配信のようなことが書いてあったような気がします。
(間違ってたら申しわけありません。)

以前、同じ会社でよく一緒にお昼を食べていた友人が
転職して一時的に私の会社の近くの会社で働くことになりました。
距離はビルにして8個分かな。
近く思えるかもしれませんが一駅分の距離あります。でも、山手線の一駅なので
歩ける距離です。
ということで早速、中間地点で待ち合わせをしてお昼を一緒に食べる
ことになりました。
「食べ物は調達してくるから。」と言われたので、私は手ぶらで向かいました。
友人が持ってきた食料の多さにびっくり!
おにぎり数個、バゲットサンド数個、カロリーメイト、おせんべい、
野菜ジュース。
友人の会社には食堂のような設備があり、そこにいろんな食料が置いてあって
好きなだけ無料で持ってこれるとのこと。「さすが外資系は違うわ!!」
典型的日本企業の私の会社は食堂はなく、食費の補助は
でるけどマックのセット6回食べたら終わりね。
友人「バゲットサンドはセルフで自分でフランスパン
切って置いてある具を挟むの。」
J「そっか〜切るの大変だね。今度は食パンの方が切る
手間がない分楽でいいかもね。」(ずうずうしい私)
友人「でも、耳切ったり三角に切ったりするからそっちのほうが大変かも。」
J「私は耳好きだし、四角いままで全然OK」(やはりずうずうしい・・・)
友人「そうだよね。自分だけの時はそうだったんだけど、
持ってくるとなると食パンそのままじゃだめかと思って。」
J「食べれれば見た目など問題ありません。」
でも、オフィス街のど真ん中にあるこのスペースで
食パンそのままのサンドイッチを
かじってる人はなかなかいないだろうね。

でも、おかげさまで食費が浮いたわ!
メセタをめぐんでもらったり、食料をめぐんでもらったり・・・。
幸せね。


2003年04月10日(木) 枯れ木に花は咲かなくとも

すっかり桜も葉っぱばかりになってしまいましたね。
まだ桜が満開だった数日前のこと。
M氏から(GCのロビーは)「桜が満開で花びらが舞ってる。」という
知らせを受けました。
「GCにあるなら箱だってあるに決まってるわ!」って思って早速ロビーへ
急いで行ってみました。
結果は・・・木はあったのですが花は全く咲いてませんでした。
そして、M氏からは「箱のロビーにゃ風流もクソも無いのか。」とキツイお言葉

いただき、元々なで肩の肩をさらに落としてかなり落胆してるフォマールpure
junの
姿がそこにはありました。
気を取り直して・・・
♪はりきって参りましょ、枯れ木に花は咲かなくとも〜♪
もしかして使いまわしでGCで使い終わったら箱に持ってくるとか?なんて
希望も持ってみたり。

私の会社の机の右側の方にはGLAYカレンダーが置いてあります。
ちょうど3,4月はTAKURO様が1人で写っているので、仕事の合間に右に目を向
けて
1人で「ぽっ♪」となっていたりしています。
ある日、元後輩がそのカレンダーを指さして「やばいっすよ。それ・・・。」っ

言ってきた。「そうね、かっこよすぎて。(ぽっ♪)」私がそう言うと
「マッチ棒みたい。」そう言って彼は去って行った。
マッチ棒?!なんだろう?その表現は一体?


2003年04月08日(火) dancing ピンクパンサー

昨日はライブに行くために仕事を1時間早く終わらせた。
終わらせたと言うよりはそのまま放置して切り上げただけなんだけどね・・・。
帰り際、かなり偉い部長(会社の組織が複雑でよく理解してないのでこんな稚拙
な表現・・・)と
ばったり出会った。
私のその時の格好と言うと・・・
中華系のフリル付きのブラウス着て手にGLAYアルミトランク(TDKの懸賞品なん
でレア物よ)
を持っていた。別に普通なんだけどオフィスにいたらちょっと浮くかもね。
「今日は早いんだな。」と言われたので「はっ。コンサートに行くのでフレック
スしました。」
と正直に答えました。
「何のコンサート?」と聞かれ答えに迷った。もしやクラシックとかオペラとか
って思っていらっしゃるのでは。
そう思ったので分かり易く「歌をききに行くコンサートです。」
「それはわかるよ。誰の?」ますます答えに迷った。
多分、知らないよね・・・。そう思いながらも「”ぐれい”なのですが・・・。
」どこの国の人?ってきかれるのかと
構えていたら「お〜、知ってるよ。そうか、がんばってこい。」
なんと!知ってたのね・・・。「はいっ!がんばってきます!!」

ライブは横浜アリーナで関東最終日。
「関係者席にノリノリのとても素敵な男の人がいる。」という情報入手。
TAKURO様のギターの紐(?)になりたいと思った私でしたが
”とても素敵な男の人”という言葉をきいて心ときめく・・・。
そして次なる情報。「ピンクパンサーさん」がいると。
頭の中で想像してみた。どうやってどこからいらっしゃったのでしょう?
そしてどういうご関係なのかしら??
ピンクのひょろっとしたお姿を頭の中に思い浮かべていました。う〜ん?着ぐる
み?
その後、その情報はglobeの「マークパンサーさん」の誤りであることが発覚。
びっくりした〜〜。
先週の代々木のライブにも芸能人の方が何人か来てたようです。
東海林のりこさん、江角さん、唐沢さんとか。

あ〜、ライブの話ばかりになってしまいました。

先週の半ばの早めの時間にR教授のお姿を見て以来、それっきりなのですが
いかがお過ごしなのでしょうか?
先日、Y氏とぷそってる時にY氏がR教授に「いらっしゃ〜い」とメールしたよ
うなのですが
返答がなかったみたいです。
「飲んでるから?」「いや、飲んでても返事はくれると思う。」
・・・ということは!!
メールを返せないような状況。つまり、病に倒れたのでは?!
ということでR教授入院説が流れております。+昔流れた捕らわれた説もあり?
何にしてもご無事を祈っておりますので。


2003年04月07日(月) こだま ひかり のぞみ

今日は横浜アリーナで18:30からライブ。
フレックスして今から向かいます。
堂々と?早く帰るためにライブに行くこと宣言してしまった・・・。
新横浜なので東京-新横浜の1区間だけ新幹線に乗ろうかどうか
考え中。普通に電車で行くと40分、新幹線乗れば15分で着くからどうしよう〜


2003年04月06日(日) not "大は小をかねる"

今日は合計3回回線が切断されました。
もしかしたら回線の速度にも問題があるのでは?ということで
Y氏に速度測定の方法を教えてもらって
測ってみたら下記のような結果になりました。
つまり一言「遅い」ってことですね。
「大は小をかねる」とは全てに通用する言葉では
ないということで適した速度があるようです。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.2.1
測定時刻 2003/04/06 02:00:05
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 12Mbps
ホスト1 1.01Mbps(195kB,1.5秒)
ホスト2 1.35Mbps(333kB,2.0秒)
推定最大スループット 1.35Mbps(168kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsとしては少し遅いですが、
線路長が2km以上であれは問題ありません。(4/5)


2003年04月05日(土) おねだり

Y氏からいただいた「メテオスマッシュ」は
まるでスプニのようね。
弾が数方向へ出て行くので楽々で大変重宝しています。
フォマールpure junはアルテ目前にしてちょっと休養中。
魔法使いはやはりLVあげきついですね・・・。
かわりにレイマールの*pure jun*が毎日がんばってます。
まだハードですが。
でも、おとといハードだけど(自分にとっては)めずらしい武器を
発見しました。
名前は「ムサシ」。装備できるキャラが今のところいないので
どんなものか確認はできませんが名前からすると刀でしょうか?

今、まぐ作りにも凝ってます。
シャト以外のレアまぐを作ろうかと思っているのですが
なかなか思うようにいかず・・・。
POWとDEFが一緒に上がる餌ってなかったっけ?

数日前に来たわんちゃんからのメール。
次回の送金は4/20前後のはずなので
しばらくわんちゃんからはメール来ないだろうな。
さみしいわ・・・。

すみません。
もう一つ送金を連絡します:
1、送金日:3/31
2、送金金額:¥9、900、000
3、送金内容:XX様からの指示ですが、
       今まで、本当の内容は私もしらないです。

日本側の営業の人が内容も告げず「990万送れ」と
わんちゃんに指示したようです。
何だかわからなくてもわんちゃんは予定日に予定通り990万送ってきて
くれました。
私もおねだりしてみようかしら。


2003年04月03日(木) 金がものを言う時代 その2

4/2は代々木(東京都 渋谷区)にてGLAYのライブ。
会社帰りに行くつもりだったのだけど、家に財布を忘れてきたこと
に気が付いた。会社からライブ会場に行くための地下鉄運賃がない・・・。
って言うことで理解のある別の部署の友人にメールを送った。
「1,000円貸していただけないでしょうか?
今日財布を家に忘れてきてしまいました。
今日はライブで国立代々木競技場まで行く交通費が必要になるのです。」
このメールを読んで友人は快く3000円を社内便で送ってくれました。
感謝!!
おかげさまで地下鉄に乗ることができ、ライブ会場に行くことができました。

それにしても・・・
現実世界でもぷそ界でもお金を融資してもらってばかり。
ぷそでは教授達に度重なる寄付をいただき、昨日もY氏から
すばらしい武器の数々&テクをたくさんいただきました。
いつかpure junがりっぱに成長した暁には今までの感謝の気持ちを
お返しいたしますわ!いわゆる「出世払い」っていうものね。
きっといつか〜♪

仕事中にパパと影で呼んでる元上司
(いつもhighてんしょん)がちょっとエキサイトして
「HOWEVER、HOWEVER」と繰り返し呪文の
ように言っていた。
国際電話でもしてたのでしょうけど
「パパもGLAYが好きなのね」ってうれしくなってしまいました。
この呪文の効果か、ライブで「HOWEVER」の弾き語りがあって涙した私です。
パパ、ありがとう。





2003年04月01日(火) 金がものを言う時代

昨日の仕事中に外からなにやら不思議なかけ声?が聞こえてきた。
「ドクター、ドクター、ドクター」と。
言っておきますが「ナース」ではなくってよ。残念ね。
でも、このかけ声は何?空耳なのか、それともついに耳がおかしく
なったのか・・・。
気になって仕方がなかったので、よ〜く耳をすまして聞いてみた。
でもどうしても「ドクター」と聞こえる。
しばらく耳を傾けていたら何と言っているかやっとわかった。
「ドクター中松」と言っていたのであった。「ドクター中松、ドクター中松、ド
クター中松、・・・」
と繰り返し何度も何度も呪文のように発しながらのちょっとした行列だった。
おそらく選挙活動ではないかと思いますが。
そういえばラグオルにはナースがいるのに素敵なドクターはいませんよね・・・
残念。もし素敵なドクターを見かけたら教えてくださいね。

先日、R教授が「強いなチャージは。」と言っていたのを耳にしましたが、
これは名前にチャージって付く武器のことです。メセタを消費することによって
強い威力を発する武器ね。
「チャージ」って言う言葉は仕事では「手数料」という意味で使っています。
ということはラグオルで言うチャージって「攻撃手数料」っていう意味にでも
なるのでしょうか?
仕事では「bank charge」っていう言葉をよく使いますが、銀行はとにかく何でも
手数料をとりますね。
お金を払ってももらっても手数料はかかります。
しかも、取引金額が大きくなれば
それだけ手数料も多く払わなければならないものです。
そうなると、ラグオルでもチャージの武器でより強力な一撃が出た場合は
通常より多くのメセタを消費するのかしら?
一回の攻撃につき何メセタ消費するのか分かりませんがどこの世界でも
「金がものを言う時代」なのですね。






じゅん

My追加