テツロウ日記 2
DiaryINDEXpastwill


2004年04月27日(火) 強風

台風並みの風で30m以上あったそうな。



日比谷で雨宿り。。。



その後、内堀沿いに大手町方向へ行くと、歩道を塞ぐ形で街路樹が折れていた。

交差点の真ん中で強風にあおられてバイク倒してしまったバイク便の人も見たし、なんとも大変な感じの一日でした。


2004年04月24日(土) 羽田




友達が来たので、羽田にお昼を食べにいった。


2004年04月23日(金)

献血手帳05年度からIT化 データ管理と身元確認(共同通信)
「献血が原因で健康を害した人を救済する制度創設」も目指すとのこと。

イラク帰国者に献血制限 日赤、原虫症感染の恐れ(共同通信)

米バクスター:1−3月期は減益−最大で4000人を削減へ(2)(Bloomberg)

環境ホルモン危険訴え 米国の科学者学生、市民ら前に講演−−吉備国際大 /岡山(毎日新聞)

ひとまず


2004年04月20日(火)

●厚生労働省が「平成16年度献血受入計画について」[Link]、「平成16年度の血液製剤の安定供給に関する計画を定める件」[Link]等、公開していました。

...ここまで公開されるようになったんだー。素晴らしい。ただ、「都道府県献血推進計画の閲覧先」[Link]は、自治体によってリンク先が用意されていなかったりと対応のばらつきが見られ残念。


2004年04月19日(月)

真空採血管を用いた採血業務に関する安全管理指針について[日本感染症学会]
 『最近の真空採血管の使用方法を誤ると採血された血液の逆流により,血液感染を引き起こす可能性のあることが指摘されていることは,ご存知の通りであります.
 厚労省担当課が国立大学付属病院院内感染対策協議会にその対策を検討するよう投げかけ,本学会も協力し以下のような安全管理指針を作り,厚労省に提出することになりましたのでお知らせ致します.』〜前文より

@@@@@


ふむむ、小さくなったんだ。[Link]


2004年04月16日(金)

World Health Day: Road safety is no accident!(WHO)
世界保健デーの今年のテーマは「交通安全」。



Source: Peden M et al (eds). World Report on Road Traffic Injury Prevention. Geneva, WHO, 2004.

ポスターがダウンロードできます[Link]

人ごとではないので、紹介してみました。


2004年04月13日(火)

オムロン ヘルスケア、PCでデータを管理できる体重体組成計(日経BP)

うむむー。すごいことになってる。自分が持っているのは体脂肪率が測れるぐらいなんだけど、これは筋肉率や、体年齢も測れるという。万歩計が付属し脂肪燃焼率なども計測。

家庭での受動喫煙はやっぱり有害 非喫煙者の総死亡を15%も増加させる (MedWave)
へその緒からPCB検出 母から子に入り込む(Yahoo!NEWS)

どちらも「なにを今更」という感が。PCB については、特に胎児については濃度よりも機能分化している時期に暴露してしまうことによる影響が、おそらく先の世代で出てくるのでは。という論説を聞いてます。というか動物実験ではある程度の知見はあるようで。
でも、この手の研究。これまでほとんどが欧米のものだったので、日本での研究成果がニュースになっているのは変化を感じさせます。


2004年04月10日(土)

複数回献血検討会、複数回献血の推進に向けた調査結果まとめる(BPRO)
こんな検討会がありましたか...

厚労省、日赤と献血手帳を電子化を検討(BPRO)
クレジットカード機能を併せたりは日赤の性格を考えると無理? でも、何か他のカードと一緒になるとさらに利便性も高まるし、良いかと思ふ。検討頼む。


++++++

今日は、風向きの具合か品川(鮫洲辺り)でも海の香りがした。引っ越した当時はよく気がついたけど、ここ最近では慣れてしまったのか嗅覚が麻痺してたのか気がつくのは本当に久しぶり。
 調べると20〜30年前(?もっと前か?)は鮫洲も漁村というか、海苔の養殖やっているようなところだったらしいんだよねえ。旧東海道に沿って海岸線があったようで。  高度成長期以前の景色を見てみたい。




でも写真は新緑の皇居内堀。遠くのビルはともかく、景色は江戸時代とそう変わっていないと思われ。


2004年04月09日(金) 久しぶりに...

米国の救急患者が人工血液テストの被験者に(上)

献血がらみのニュースを。

栃木精工、自己血液検査キットを開発−大手ドラッグストアで販売

これはどうなのかな。5000円出すんだったら医者行ってもいいような気がする。

若者ターゲットにキャンペーン強化 京都府が献血推進計画

とはいえ、自分も最近は全然献血には行ってなく。

___
増補改訂版が出ていたので「奪われし未来(シーア・コルボーン)」を読み返す。

関心のある分野の書籍は最近読んでいなかったので、久しぶりに読めてモチベーションがあがりつつある。自分で言うのもなんだけど、努力し続けないと流されてしまう。


2004年04月03日(土) アミノ式 着信音

見つけました。

はじめに断っておきますがロッテの回し者ではないです。

ロッテのアイス(爽とか)を買うと、その配布を行っているサイトの案内とダウンロードするための番号(もちろん食べないと見えないところに書いてある)が記載されてます。 その案内に従ってアクセスするとダウンロードできます。

でも、自分のケイタイ(A1402S)ではスピーカ割れてしまって、聞けないことはないけど着信音として使うのはやめました。機種を選ぶのか? 今はポテトチップスのCM 曲。

それはさておき、アイスの美味い時期になって嬉しい。


2004年04月01日(木) ようやく

普段の日常に戻りつつ。


まだ、顔の傷の後遺症認定(微妙で認定されるか解らない)や、物損品の弁償やらしてもらってないので手続き面倒そうで気が重いですが。

まあ、仕事は元に戻りつつあります。



写真は恵比寿ガーデンプレイス。


テツロウ |MAIL

My追加