ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2002年03月26日(火) アタック・ナンバーハーフ

監督:ヨンユット・トンコントーン
出演:チャイチャーン・ニムプーンサワット
    サハーパープ・ウィーラカーミン
    ジェッダポーン・ポンディー
オススメ度:☆☆☆☆


【あらすじ】
タイ国体バレーに監督はオナベ、そしてチームメイトの殆どがオカマという異色のバレーボールチームが出場。
チーム名『サトリー・レック(鋼鉄の淑女)』このオカマチームが大方の予想を裏切りどんどん勝ち進んで行く。
1996年タイで実際に起こった珍事を描く痛快スポ根コメディー


【感想】
まずこれが実話だっていうから驚きですわ!ちゃんとその証拠に映画のエンドロールで本当の「サトリー・レック」メンバーの映像が挿入されてます。ちゃんとバレーのプレイ映像も出て来ますのでお見逃しなく!(笑)

とにかく明るい映画よ。タイではオカマとゲイを総称して「カトゥーイ」と呼ぶらしいんだけど、この映画にも性転換手術まで受けた本当にキレイなニューハーフさんから水牛みたいにごっつい体に化粧して腰をくねくねさせてる強面オカマちゃん、それから見た目はごく普通の男の子なんだけど同性愛者(いわゆるゲイ)まで実にバラエティに富んだメンバーが出て来る。

世間の「カトゥーイ」に対する差別は日本だけじゃなくて欧米でも、そしてタイでも事情は一緒。
チーム内に一人だけノーマルな男の子がいるんだけど、彼はただバレーボールがしたいからチームにいるだけで、決してオカマ達を認めている訳ではない。彼の反応はそのまま世間のオカマに対する反応を投影しているんだよね。
そのノーマルな彼がオカマ達とぶつかり合い、ケンカをして、そして次第に彼女達(彼らなのか?)を認めて受け入れて行く所はこの映画のジーンと来るところだと思う。

ただのスポ根コメディーにしないで、オカマだからというだけで迫害や差別を受ける彼らの心の苦悩や葛藤を笑いの中にうまく表現されている所がこの映画がウケた理由なんじゃないかなー。うん。

後はやっぱり素直にオカマちゃんの仕草には笑えるわよね♪
この映画の役者さん達は実際にオカマな訳じゃないらしいけど(一人だけ性転換手術を受けた美女?役の人はホンモノのニューハーフなんだそーだ。いやぁ〜彼女は本当の女優さんだと思ってたからびっくり!!)それにしてもみなさんオカマな仕草が実に板についてて笑っちゃいますわ!!

それにしてもこーいう映画って評価のしようがないよね(苦笑)
とにかくコミカルなオカマちゃんの仕草ややりとりに笑って、そして彼らの苦悩を知り、自分の知らない世界を垣間見る・・・
とりあえず「映像美が」とか「演出が」とかそういう事に口出せない種類の映画だもんなぁ。(笑)

とにかく元気が出る1本ですねぇ〜♪
こういうのも「癒し系映画」って言っちゃって・・・いいのかぁ?(^-^;





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






2002年03月25日(月) プルーフ・オブ・ライフ

監督:テイラー・ハックフォード
出演:メグ・ライアン
    ラッセル・クロウ
    デイビッド・モース
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
南米某国で石油会社に勤め現地でダム建設の技師をしていたアメリカ人技師ピーターが反政府ゲリラに誘拐された。
国際的な人質事件を専門に扱うプロの交渉人テリーが会社の要請で現地に飛ぶが、実は石油会社が経営不振で保険を解約していた事が発覚。テリーは夫の救出を懇願する妻のアリスを残し後ろ髪を引かれる思いで現場から立ち去って行く・・・が、責任を感じたテリーは再びアリスの元へ戻って行くのだった。
果たして身代金交渉をうまくリードし、ピーターを無事救出する事は出来るのか!?


【感想】
この映画よぉ〜・・・ラッセル・クロウとメグ・ライアンがラブラブになった挙句メグちゃん離婚までしちゃうしぃ。
2人のゴシップだけは話題になったものの、映画自体はそんなに話題にならなかったわよね(苦笑)
ぴよもようやくレンタルで見ましたわ。

最近このセリフが多くて恐縮なんだけどぉ〜

脚本が弱過ぎなのよぅっ!!

話のネタとしてはすっごく面白くなってもいいと思うの!今って世界的に情勢不安でこういう誘拐事件って実際に多い訳だしさー、いい題材だと思うのよ!ホントに。なのにどーして上手に料理してくれないのかしら(ぶつぶつ)

まずね、ラッセル・クロウ演じるテリーの仕事振りを冒頭で流してるんだけど・・長すぎるっちゅーねん!
早くさっさと誘拐されんかい!って思っちゃったじゃないの!(笑)
それにどーしてテリーがアリスの所に舞い戻って来たのか全然説明がないのね。
アリスに涙ながらに頼まれたから?それだけ?・・・そんなお人良しの交渉人いるわけねーだろ!(苦笑)
会社からはギャラも出ないのにどーすんだよ!みたいなツッコミどころ満載。

それに、映画の宣伝だと交渉人と夫の身を案じる妻が長きに渡って交渉して行く内にお互いどんどん惹かれ合って・・みたいな部分が随分クローズアップされてたと思うんだけどね、全然そーいう感じしないのよ。
要するに、交渉段階でのテリーとアリスの心理状態の描写がすごく希薄なんだよね。
冒頭に長々と交渉人の仕事振りの説明に時間かけるくらいだったら、もっと主役2人の心理描写に時間を割いてもらった方が面白かったと思うのよ。一応キスシーンはあるにはあるけど・・いきなり振って湧いたよーな感じだし。

んじゃ全く面白くないのか?って言われるとそれなりに面白い見せ場はあるのよね。
クライマックスの救出劇はスピード感もあって迫力満点!銃撃戦って見るとワクワクしちゃうしぃ♪
それにキャストがいいから(個人的にぴよはラッセル・クロウは好きじゃなけど)演技面では申し分なかったと思うわ。この映画は本当にキャストに助けられてるって感じよ。

ぴよが一番いいなぁ〜と思ったのは、最後のスタッフテロップのバックに流れるロケ地の風景ね(こらこら)
何でもエクアドルで撮影したらしいけど・・・この風景は素晴らしい!
エクアドル、行ってみたくなるねぇ〜♪ってこんなの映画の感想でも何でもないじゃんか!(自爆)

いや・・でもメグ・ライアンはホント可愛い♪
ラッセル・クロウとメグ・ライアンの演技見るだけでこの映画は良しとしようって感じですな。うん。




 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






2002年03月20日(水) マルホランド・ドライブ

監督:デヴィッド・リンチ
出演:ナオミ・ワッツ
    ローラ・エレナ・ハリング
    ジャスティン・セロウ
オススメ度:☆☆☆☆+


【あらすじ】
女優を目指すベティは旅行中で留守宅の叔母の家に一人身を寄せている。そこに謎の交通事故で記憶喪失になった絶世の美女が転がり込んで来た。
彼女を仮にリタと呼ぶ事になり、リタに好感を持ったベティは彼女の記憶を取り戻すためにリタがひょんな事で思い出した「ダイアン・セルウィン」という名前を手がかりにダイアンの家を探し当てて訪ねて行くのだが、そこで2人が目にしたものは・・・


【感想】
デヴィッド・リンチの独特な不思議ワールドに引き込まれる映画ファンは多いと思うけど、もちろんぴよもその一人。
謎、恐怖、官能、映像美と音楽の融合、切なく悲しく、そして謎、謎、謎・・・

とにかく・・・超難解!訳わからず!!(笑)

毎度毎度訳わかんないリンチ映画なのにどうしてこんなに引き込まれるのでしょう・・2時間半の上映時間があっと言う間に過ぎ去って行くのです。一瞬たりとも観客の目を反らさせないリンチってばやっぱり天才だよっ!!

見終わってもずーっと現実に帰って来れずに(笑)映画の内容の事ばっかり考えちゃうのですが、よくよく考えるとこの映画あちこちに「ヒント」がちりばめられていて話の大筋としては実はとても単純ですっきりしていたんだな、とふと気付く。
いや、それでも不思議で謎な部分はあまりに多く残されるのですが。(^-^;
正に見た人個々の感覚で解釈して欲しいって事なんだろーな。うん。

下の↓【】内をドラッグするとネタバレ?があります
どーしても納得いく解釈が欲しいというワガママさんは(笑)映画のスタッフロールが流れてもイライラして席を立たないよーにね♪最後にHPの解説ページに入るパスワードが出ますよん。

とにかくゾクゾクさせられっぱなしの映像、そして素晴らしい音楽!各シーンに流れる効果音もドキドキさせられたり恐怖感をそそられたり、実に巧みなのです。
特にベティとリタの性描写はそそる!同性のぴよが見ても本当にドキドキするくらい官能的!!
この映画ってR指定じゃないよねぇ?言っちゃ何だがR−18だった「ブリジッド・ジョーンズの日記」なんかよりも100倍はそそられますわよっ!!(*^^*ゞ
リタ役のローラ・エレナ・ハリング、この人よく知らなかったんだけどすんごい色っぽいのよ!
そしてベティ役のナオミ・ワッツ、女優を夢見る目のキラキラした清純な乙女がリタの魅力に引き込まれて彼女に友情以上の思いを寄せて行く様、そしてその後の・・・とにかくいい役者だねぇ〜!この人今後注目だねぇ〜!

こんなに大絶賛した映画なんだけど☆は4+
本当は☆5つにしたい所なんだけどねー、やっぱこの映画万人ウケしないと思うんだよね。(^-^;
たぶん評価がパッキリ分かれちゃうんだろーなぁ・・「訳わかんねーぞ!こらぁ!」で終わっちゃう人にはまるで評価されない映画なんだと思うのよね。
でもね、訳わかんなかったアナタ!!あの映像、あの音楽、引き込まれませんでしたか!?
たとえ万人ウケする内容じゃなかったとしても余りに素晴らしいリンチ・ワールドに文句なく☆をあげたいのです♪





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






2002年03月13日(水) アメリカン・スウィートハート

監督:ジョー・ロス
出演:ジュリア・ロバーツ
    キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
    ジョン・キューザック、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
超人気女優グウェンの妹キキはグウェンの付き人をしながら彼女の夫でやはり大物俳優のエディを密かに愛していた。
ハリウッドきってのおしどり夫婦と言われたグウェンとエディだが1年半前にグウェンが浮気をして今は別居状態。ゴシップまみれで最近はグウェンの人気にも翳りが出て来た。
焦った映画会社は「夫婦共演」を全面に出して何とか映画を成功させようと大掛かりなジャンケットを企画、キキは妻の浮気に心痛めるエディを一途な思いで慰め続け、やがて真実の愛を知ったエディは・・・


【感想】
本来ジュリア・ロバーツにグウェンの役でオファーしたらしいんだけど、脚本見たジュリアが妹役をやりたいって言い出して、急遽グウェン役を探したという逸話があるらしいですが。
グウェンの役はキャサリン・ゼタ=ジョーンズでハマってると思うわ。この人トラフィックでも高慢ちきでワガママそーな奥様役やってるけど、この系統の役柄似合ってるわよ。(笑)

それにしてもまたしても脚本が弱いですなー(苦笑)
キキが以前からエディを好きだったというのはまだ何とか認めよう。それにしてもエディがキキに愛を感じるくだりがあまりにも唐突過ぎるってばー!(^_^;)
それに今までずーっと姉の影に隠れて自分を出せないでいた冴えないキキがエディと一晩過ごしただけでいきなり「強気な女」に大変身!
オンナってこんなに急に人格変われちゃうもんなんですかねぇ?
いや、ぴよも一応オンナの端くれなんですけどね。(笑)

映画会社サイドのジャンケット企画段階の様子とか、普段ぴよ達に馴染みのない業界裏話的な様子は面白く見れたんだけど、それにしても何がつまらないって劇中の試写会で上映される奇才監督の作品よ!!
このオチは・・いかにも3流映画ちっくだぁ!実際にこんな映画があっても絶対にウケないと思うぞ!
ま、クライマックスシーンに持って行くためには仕方ないのかもしんない。

恋愛映画なんだからラブ・ストーリー部分にも触れなくちゃな・・・
って、別に語る程の展開でもないんだもんなぁ(苦笑)どーしましょう!!

んんー。
オーシャンズ11よりはジュリア・ロバーツの持ち味がきちんと出てたと思う。
でも彼女ももうそろそろこの手の映画からは手を引いた方がいいと思うんだよねぇ〜
・・・美人って老ける時は一気に来るな、って。
そんな事ばっかり思いながら見ちゃってたわよ(こらこら)





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






2002年03月10日(日) ザ・メキシカン

監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ブラッド・ピット
    ジュリア・ロバーツ
    ジェームス・ガンドルフィーニ、他
オススメ度:☆☆−


【あらすじ】
組織の下っ端運び屋ジェリーはドジばかりでまるで仕事の出来ないツイてない男。
付き合いの長い彼女サマンサはジェリーに組織を抜けて欲しいとヒステリーを起こし、彼に愛想をつかして一人ラスベガスに行ってしまう。
一方ジェリーは仕事をするか殺されるかの二者択一でやむなくメキシコに伝説のアンティーク拳銃「メキシカン」を受け取りに行くハメになる。
お約束通りまたしてもドジったジェリーは拳銃を盗まれ、組織にはあらぬ疑いをかけられてしまう・・


【感想】
夢の共演なのねー。ブラピにジュリア・ロバーツ!豪華過ぎっ!!
豪華過ぎるんだけど、ぜーんぜん2人の演技が噛み合ってない。
作品中も2人が絡んでるシーンは本当に少ないのよ。これってタブロイド紙がピーチクパーチク書きたててた通りやっぱりあの2人ってば仲がすっごく悪いのが影響してるって事なのぉ?(苦笑)

とにかく脚本がマズイと思ったのよね。はっきり言うけど話自体が面白くないんだもん!(爆)
「メキシカン」にまつわる伝説が何度か挿話として入って来るんだけど、何だか唐突な感じがするし、あそこまでみんなが熱狂する理由付けにもなっていない。
第一、この映画の柱になるハズ?のジェリーとサマンサの「恋人」としての関係がすごく希薄な感じがして、命がけで守りたい恋しい人・・っていう風に思えないのよ。
あーん!ダメダメじゃない!!

でもね、そんな映画にも救いはある。(笑)
サマンサを人質に取る組織の殺し屋リロイ役のジェームス・ガンドルフィーニ、彼はよかったね。
彼がよかったと言うか、サマンサとリロイの2人の絡みは面白かった。
ブラピと絡んでるシーンでは全然魅力が引き出せてないジュリア・ロバーツだけど、リロイとのシーンでは彼女の持ち味である「子悪魔的」な魅力がふんだんに出ていて好感が持てたわ。
ブラピも個人的にはすっごく好きなんだけどねー。
ドジだけど憎めないキャラを好演してるとは思うんだけど・・・正直言って「この映画は引き受けるべきじゃなかった」と言ってやりたいぞ!

本当は☆1つにしたい所だけど、この豪華キャストの共演を見られたっつー事で何とか☆2つって感じかな





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加






2002年03月06日(水) マリー・アントワネットの首飾り

監督:チャールズ・シャイア
出演:ヒラリー・スワンク
    ジョナサン・プライス
    サイモン・ベイカー、他
オススメ度:☆☆☆−


【あらすじ】
かつてのフランス王族の直系という名門のヴァロア家の一人娘ジャンヌは、政治的な理由で父を殺され、家も財産も全てをルイ王朝に取られた挙句母をも病気で失い天涯孤独になってしまう。
彼女の夢はただ一つ「ヴァロア家の再興」そのために手段を選ばないジャンヌは怪しげな貴族と名ばかりの結婚をして爵位を得、宮廷に近付き家名を取り戻そうとするがうまく行かず・・
フランス王朝の一大スキャンダル、そして革命のきっかけを作ったとも言われる有名な「首飾り事件」が21世紀に蘇る


【感想】
最近大昔の実話を再現とか世界的ベストセラーの映画化って多いっすね。
(フロム・ヘル然り、ハリポタや指輪物語然り)
映画界では新しいネタがなくて困ってるんでしょうか?(笑)

さて、世界史を勉強したかつてのお子様諸氏にはお馴染みの「首飾り事件」ですが、ぴよは高校時代日本史しか勉強してないので馴染みがありませーん!
も、もちろん知ってますよ!「ベルバラ」愛読児でしたもんっ(自慢にもならないなぁ〜)

豪華絢爛な当時の貴族の衣装や城内の調度品、クルンクルンの巻き髪、ここに中世フランスの王侯絵巻を再現!みたいな・・そりゃまぁ〜ため息モノの映像ですわ。
それこそ「ベルバラ世代」の女性のみなさん大喜び♪

話の筋がお馴染みなので、味付けで映画の良し悪しを見るしかないね・・って所なんですが、ジャンヌにすごく肩入れした描写なんですよ。いや、それが悪いって訳じゃないんですけど。
要するに、映画の方向性が「首飾りを詐欺るまでのプロセスをサスペンスっぽく見せる」というよりも、どちらかと言えば「首飾りを詐欺っちゃったジャンヌの心理を知ってちょーだい!」というお涙ちょうだい系映画に近い。
近い、と書いたのは全然ぴよが感情移入出来なくてお涙が出なかったから(をいをい)

だってムリだよぉ〜!
ぴよってば名家の出でもなきゃ御家取り潰しに遭った事もないし(当たり前)
だからね、観る側を惹き付けようと思ったらここはもっとスピード感のあるサスペンス調にしちゃった方が面白かったんじゃないかなーってちょっと思っちゃったのね。
ジャンヌの心理描写がこの映画を中途半端な3流メロドラマ風にさせちゃった感じがしなくもない。

むむむ・・・今回かなり厳しい評価してる・・・

けどね、やっぱり映画見終わったらマンガ喫茶に行って「ベルバラ」読んじゃったんだねー♪
この映画の本当のオチって「ベルバラがもう一度読みたくなるぅ〜!」って所かしらん(^_^;)




 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加