Presented by 遊歩 |HomePage
遊歩のデジアド日記etc.
デジアド02中心・時々ルパン・天近・大野様and so on...

色分け:テレビ感想ゲーム関係
ご感想・つっこみなどはこちらへ


目次へ戻る過去へ未来へ |  ⇒旧サイト


2004年04月28日(水) そのとおり!

・・・というわけで、今日の新聞にナイスなことが載っていたので、リンクしちゃうv

28日付朝日新聞社説(二個目のほうね)

たぶん、あと数日でリンク先消えちゃうと思うので、なんの話だったかだけ書いておくと、大学の非常勤講師といわれる職業の待遇についてだったりします。


まぁ、かくいう自分も非常勤暮らしなんですが、正直、この状態で一生終えるのはかなり不安だったり。 世間的にみたら、大学の先生なんて、おんなじ講義ノートを毎年読み上げて終りだなんて、楽だよなーなんて思われてたりするんでしょうけど、(どんな職でもそうだけど)こればっかりはなってみないとわからない。

まぁ、いまどきの学生さんに対する鬱憤だけなら、ここをはけ口にさせてもらっているけれど、正直、それ以上に、現在の就職難(もちろん、大学教員限定)のことを愚痴って言ったらキリないっすよ^^; ほんっと、あと10年早く生まれていれば・・・と、なんど思ったことやら。

まぁ、実情をしらない人にいろいろ愚痴っても、面白くないものを聞かされるだけかもしれないので、とりあえず、よかったら上の社説みてやってください。

ちなみに、私は現在週14コマ(一コマ90分)。 やってみればわかると思うけど、まともに研究もしたかったら、8コマくらいが上限かと・・・ でも、金銭的には14コマでも苦しい。 生きていくにはとりあえず金が必要。 だからコマ数を増やす。 だからなかなか研究の時間がさけない。 だから業績がたまらない。 専任に応募しても、業績少ないとねぇ・・・

ああ、悪循環ってやつですな。とほほ。

=====

さてさて、いよいよGWの始まりっすなv GWが終わってしまったら、二ヶ月ほど休みなく働く日々がくるわけですが、とりあえずはそんな先のことより目先のことを楽しみまひょv


ってなわけで、たまりにたまった録画をいくつか見てみました。

MADLAX:キャラデザは好みだったんですが、ストーリー的に(私は)脱落かなぁ。二話分くらいはみたんですが、消してもうた・・・

GANTZ:まだ見てないや^^;

MONSTER:原作読んだことないんだけど、結構面白そうv とりあえず、しばらくは録画保存します。

爆裂天使:ダメ男君なキャラは好きなので、その意味じゃ、あの男の子かわいいと思うけど、それ以外で引っかかったのは、OP曲と綾波みたいな髪型のキャラの声(声フェチな私^^;)くらいかなぁ。

忘却の旋律:性格的には全然かぶらないのに、なぜかボッカ君のしゃべり方に激しく賢っぽさを見つけて萌えv ってか、路美ねぇといい沙苗たんといい、ボッカ君といい、この手の声が一番好きだーw ってことで、とりあえず、しばらくは訳もわからず録画するかも。 あ、あと、「選ばれたんじゃない、お前が選ぶんだ」なセリフで選ばれし子供たち思い出して、ちょっとしあわせでした。

恋風:やっぱり、ダメ男君に反応してしまい、いまだに見つづけてます^^; ってか、本編よりも、最後の懺悔の時間が面白いv

まっすぐにいこう:なんか、ほのぼの系だったんですが、忙しい時に無理してまで見たいって感じでは・・・ 仕事が8コマくらいだったら、見てるんだろうなぁ・・・


とりあえず、GWあけたらこんなに見てられません(汗) ということで、多分、今期の深夜アニメは火曜深夜メインなんだろうなぁ。 そして、きっと、しばらく録画ためこんで、見るのは8月なんだろうなぁ・・・

=====

ちなみに、コカコーラのルパンフィギュア、数えたら26個くらいありました^^; でも、それでも全然コンプしない(涙)

だれか、銭さん下さいー><



2004年04月26日(月) ルパンフルフル(涙)

いや、むしろコカコーラフルといったほうが正確かも・・・(涙)

というわけで、はや、コカコーラを買い続けてはや15本は突破したと思いますが、イマイチ成果があがりませんTT

ってか、旧ルゴエがダブったときは、ファンの方には申し訳ないのですが、思わず殺気を覚えてしもた^^;(あと、コカコーラ次元も^^;)

ってか、銃を構えるルパンばっかり3つもごろごろ・・・(涙)

これなら、いっそ箱買いしておけば・・・><

そんなわけで、今しばらく、コカコーラを求めて三千里・・・な旅は終わりそうにありません^^;

=====

えと、ほんとは、日にちがあいた間にいろいろ言いたいことはあったんだけどねぇ・・・ イラクの日本人人質事件とか・・・

ちなみに、私のスタンスは、どうやっても人質になった方々寄りかと・・・(まぁ、こまめにここを見られてる方なら想像つきそうですけど。) そもそも、得体の知れない、どこぞの国の金魚の糞的な○衛隊なんかよりも、よっぽどまともに活動してる人たちなのに、「自分で勝手にアブナイとこに行ったんだから、自己責任」というのはおかしいんじゃないか・・・と。 ってか、“君氏危うきに近寄らず”で、皆が危険から目をそらせたら、その場にいて苦しんでいる人たちは誰が助けるっつーの!! それを自らかって出た人に対して、お前が悪い!言ってばかりじゃ、最後には誰も苦しんでる人に手を差し出さなくなっちまう


と思うんだけどな。 まぁ、政治な話は色々面倒の元になるから、主張の相入れない方は、どうか遊歩のお馬鹿な面だけお付き合いいただければと・・・^^;

=====

他にも、イスラエルが、パレスチナの指導者たちに対して行ってることとか、頭にきてることはヤマほどあるんですが、それを書いている時間どころか、賢萌えしてる時間すらない(涙) (ん?それって同列でいいの?^^;)

とりあえず、今週水曜までがんばればGWが待ってるので、それまで死なない程度に仕事がんばろっと。 そして、描きかけのタケル&パタの絵アップしよっと。

=====

ということで、大雑把なテレビ感想:

【プリキュア】
どうしよう>< 大変っす!! 大変っす!!
ストーリー的には もう ○○(ピー音)だというのに、ムシ声だけで見つづけてしまったプリキュアから、ますます抜けられなくなってもうた(汗)

ってか、キリヤが、大輔カイザー!!!
飛びこみサッカーの天才プレーヤーっぷりや、あの目つきや、微妙に丁寧な言葉遣い!! どれもこれもが、カイザーの頃の賢を思い起こさせるじゃないっすか! しかも、声が大輔!! ああ、某ドラマCDの大輔カイザー(と、その大輔カイザーを軽くあしらう本家カイザー(笑))を思い起こさせるじゃないっすか! もう、英作文の添削なんてしてる場合じゃない! トマトを食べる場合だ!(うわ、懐かしいネタだな(笑) このネタ知ってる人いたら、ぜひフォームからメール下さいw)

そんなわけで、どうしよう・・・プリキュア、しばらく消すに消せないTT


【ハガレン】
最近、ちびエドの出番が多いので、チビ声路美ねぇを堪能しているんですが、やっぱりチビ賢とは全然違うなぁ・・・私にとっては、賢声の路美ねぇが一番好きなので、やっぱり、エドには心の奥で違和感感じちゃうんだけど、まぁ、それはある意味ないものねだりだから仕方ない・・・ っつーか、いい加減慣れろ、自分!

でもって、ストーリーですが、お師匠さんのあの姐御的性格、かなり好きかもv でもって、ストーリー的には普通に相変らずいいんですが、普通によすぎて、やっぱり微妙に客観的に接してしまうというか、どっぷりとまで行かない・・・ そんなわけで、相変らず、見てはいるけど、感想書けない(とほほ)

【遊戯王】
いやぁ、とうとう、失われし裏遊戯の記憶の世界にたどり着きましたねぇ。いったい、どう話がまとまるのか、普通に興味持ちながらみておりますです。 そして、同時に土曜の朝にやってる再放送みると、一応、遊戯の声優さんって上達してるっぽいんだなぁ・・・と思えてみたり^^; ってか、最初のころは、ほんとにやばいよ^^; あまりにヤバすぎて、まるで、ダンディ坂野を見てるような面白さが(私的にはかなりの褒め言葉なんですが)

って、これも、イマイチ感想になってない^^;


あとは、レギュラーで見てるのはガンフォーとケロロとレジェンズ・・・かな。 ケロロは面白いですなぁ。私と波長があいまっするv そして、ケロロがかわいすぎv ガンフォーは、もしかしたらザコザコアワーが一番面白いかも^^;

レジェンズは・・・あれをデジの後継者として見ると立ち直れないくらいの打撃なんですが、たんなるギャグアニメとしてみれば、意外と面白いかも・・・と思いなおし中。 確かに、音楽はかっこいいしね。 


あとは・・・そうそう、こないだ二話だけ見たけど、アットホーム・ダッド、けっこう面白かったv もちろん阿部ちゃんが好きだから見たんだけど、主夫っていいよね。 ってか、お嫁さん欲しいよ。 そんなわけで、エプロン姿の男性ってステキv


それと、一応メモ:
先週のトリビアにルパン小僧ネタ。
・・・といっても、うちらヲタ的には常識すぎて、トリビアにしようなんて思いもよらなかったことなんだけどね^^; ってか、文庫で持ってるし^^;<小僧

それと、先週のバク天で、カリ城ネタ。こちらは大笑いさせていただきましたw っつーか、コスプレして、店でカリ城ごっこすなー!^^;


そんなわけで、うわ、採点終わらない(汗)



2004年04月20日(火) ルパンフル

久しぶりにルパンな話題でも。

ただいま、コカ・コーラ あーんど ダイエット・コーラを買うと、ルパンフィギュアがついてくる!


というわけで、今まで、「けっ、フィギュア欲しさに、飲みもしないのに何十本も炭酸買うなんて、ばっかばっかし〜」と思っていたのに、その“ばっかばっかし〜(鼻で笑われ)”になってしまうとは・・・_| ̄|○とほほ


というわけで、仕事の帰りにコンビニに立ち寄って、セブン・イレブンにはすでにフィギュアがついていることを確認した後、系列の同じヨーカドーまで無意味に買い物に行って、流石に箱買いする勇気がなかったので、3本ほど捕獲して参りました。


で、戦利品:(1)新ルアイキャッチでハンドルもってこけるルパン、(2)旧ルのダンス不二子、(3)新ルでどこかにたたずむゴエさん


う〜ん、ゴエの出来は悪くないんだけど、ルパンがひどい(苦笑) 確かに、ハンドルとれてこけてるルパンって、そもそもがあんまりかっこよくないといえばそうなんだけど、それ以上にフィギュアひしゃげてるよ^^;


でも、やっぱり、ファン心理としては全部ゲットしたい・・・ ということで、これから、コカコーラ漬けの毎日が始まるんだろうなぁ・・・(ため息)





もう一つ。アクション(雑誌ね)が復刊・・・ということで、なんでも、ルパンのDVDがついているとのことで、とりあえずアクションも捕獲完了。 セブンイレブンだと、特製マウスパッドもついているとのことで、一応買ってはみたんですが、絵が旧ル・・・(涙)


なんか、コーラにせよアクションにせよ、(っつーか、それをいったらガンガンも花とゆめもだ・・・ウトゥ)おまけ欲しさに本体買わされてるよなぁ・・・^^;


=====

ああ、1週間も日記サボると、テレビ感想とか、いいたいことはわんさかあるのに、書いてるひまがない・・・。

=====

時に、初めて研究の夢を見た! よく、研究者が、研究に行き詰まったときなんかに、夢で解決策を思いついて、それが成果につながる・・・っていうのがあって、私もあこがれてたんですが、修論書いたときも、博士課程でるときに論文書いたときも、一度ねたらすこぶる快眠で、一度もアイデアにつながる夢・・・っつーか、夢そのもの・・を見たことがなかったんで。

ちなみに、今回の夢では、動詞より動詞由来名詞のほうが、語彙概念構造的に高い・・・みたいなことを力説してたんですが、今考えると、余り使えそうなアイデアじゃない^^; せっかくだから、あの続き、見てみたいな^^;


というわけで、賢の話題がないんですが、今日はこの辺で退散せな・・・ 早く寝て、早く起きて、授業の準備だー。



2004年04月19日(月) Dead or dead?

ってな気分ですな(; ´Д`) ってか、この1週間で、すっかり気力が飛んでしもた・・・


って、別に、いきるのがイヤになった訳とかじゃないですよ^^; 先週から新学期が始まって、したがって、仕事が始まって、この1週間へとへとだったわけで・・・日記書く時間も取れなかった・・・という訳でした。


まぁ、もう少したてば、身体も朝型になれるだろう(というか、なれて欲しい(切実))から、少しはネットに顔出すこともできると思うけれど、もうしばらくは、授業を軌道にのせるのが先決。



というわけで、なかなか自由な時間がとれず、生活に潤いがないなぁ・・・と思ったのと、この間のハガレン見て(というか、ちびエド聞いて)、無性にちび賢の声が聞きたくなったのとで、久しぶりに(といっても、3月に某Hさんに無理やり見せたばっかりという気がしないでもないが(笑))02・23話を見る(というか、寝ながら聞く)。


まぁ、流石に何十回(何百回?)も見ただけあって、涙こそ流さなかったけれど、やっぱり、何度見ても、賢と治のすれ違う気持ちには切なさを感じますなぁ。 って、何が“すれ違う”のかは説明しないとわからないですよね^^;(ああん、明日の予習があるので、長々語っていられないのにぃぃぃぃ)

最初23話を見たときは、正直、一瞬治兄さんがすごく悪者に見えたんですが、あの話は賢の主観だから、それで当然なんですよね。 でも、賢が、必死に兄を悪者にして、そのままではマイナスの己の存在をプラスにしようとしたにも関わらず、心の奥では、憎むべき兄さんが、一番自分の本質を見ぬいていてくれていたことがしめされるエピソード(シャボン玉のくだり)が挟まることで、ちゃんと、治兄さんのよさが示されてるんですよね。

でも、その一方で、賢に反応したデジヴァイスを必死になって取り上げる治の姿も描かれているわけで、そこでの治は、やはりどう見ても、自分の物じゃないのをわかってて弟から取り上げる、意地悪な兄な訳で・・・

で、賢の側としては、治兄さんをいい人だと認めてしまったら、己の存在が崩れてしまいそうで、必死に治を憎もうとするという葛藤があり、一方の治としては、賢の優しさというすばらしい点を知っているからこそ、同じ土俵では賢に劣ってしまうというのを自覚して、それを、“完璧な人間になること”で補おうとして、賢に対してつらくあたってしまう・・・んじゃないかな?って思ってるわけでして・・・。 結局、お互いに、相手のよさを認めているがゆえに、保身の為に相手を傷つけてしまい、それを解消しようにも、治がなくなってしまったことで、その手段がたたれてしまって、結局、ずっとすれ違ったままで・・・

ああ、切ないですなぁT▽T(私だけ?)


ちなみに、23話は、愛すべきダメ親(もちろん、賢の両親ね)も出てくるわけで、ほんとに、何度見ても、飽きないです。 いい加減飽きるだろ?ってくらい見てきたけど、これから先、毎日見ても、きっと飽きないだろうなぁ。



って、こんなこと長々語ってるヒマなかった(汗) ああん、授業の準備ー(汗)



2004年04月12日(月) ディア逆記念ウォーキングの顛末

昨日の日記にも書いたけれど、昨日は、あの日記を書いたあと、いつも世話になっているIさんと、ディア逆記念日ウォーキングを決行してきましたv ということで、足取りを振りかえってみる・・・

10時半、大江戸線中野坂上で待ち合わせ → 落ち合って、光が丘にGO

ってことで、家を9時すぎに出て、順調に新宿まではたどり着いたのですが、何を間違えたか、大江戸線で乗るべき駅を間違えてもうた・・・^^;

なんだかいつもと様子が違うなーと思っていたら、「新宿駅」ではなく「新宿西口駅(?)」とかいうほうへ出てしまってました^^; 「新宿西口」のほうで乗ってしまうと、都庁まで乗り換えなきゃいけない・・・というわけで、約束の時間に間に合わなかったらどうしよう?と思ったのですが、どうやら接続はかなりスムーズだったみたいで、結局お目当ての電車に乗れたのでよしということで。

で、Iさんと落ち合って、30分くらいのやや長旅なはずが、お喋りしている間にあっという間に終点に着。 ほんと、楽しいことを話していると、時間ってあっという間にすぎますよねぇ。

光が丘といっても、別に目的はなにもないんですが(笑)、なにせ、02最終話直前の舞台であり、賢やゆっきーがいた地なので、その場にいるだけで嬉しいので、地元の人の迷惑にならないように、その辺一帯をブラブラ散策。

・・・で、一旦新宿に戻ってお昼にしてから、ディア逆コースをたどろうということになって、新宿で、やっぱりカレーを食す(笑) ってか、Iさんとご一緒すると、いつもカレーなのw ってか、自分は365日カレーでもOKな人なんで嬉しいんですけどね。

エネルギー補給もすんだところで、電車で渋谷に向かい、律儀にハチ公口で降りてみる。4月のぽかぽか日曜日ということで、あいも変らずの人手だねぇ。 一応ハチ公像までいって、賢がいないか脳内妄想したところで、再び、モヤイ像→バス乗り場(34番)→駅を抜けて歩道橋→明治通へGO

今回は、前回一人で歩いたときのような時間制限はなかったので、お腹の中のカレーを消化しつつ、ゆっくり歩くことができました。 さすがに、桜がもう散ってしまっていたのが残念でしたが・・・。

で、お決まりのように「まだ渋谷区!」と叫んだ後、古川橋までたどり着いたところで、今日のコースを検討することに(家から道路地図持ってきたのだ)。 どうしても、あの、「それじゃ僕からボールは奪えないぜ」のシーンに出会いたくて、今回は泉岳寺方面に抜ける道を進むことに。 あの辺って、お寺が多いんですねぇ。 歩いててちょっぴりびっくり。 そして、やっぱりあいもかわらず、裏路地チックというか、ジモティーじゃないと近道わからないよなぁ・・・

ってか、それを考えると、ますます賢は幼稚舎に行ってるんじゃないかな・・・という思いが強くなってきました。 ってか、幼稚舎って広尾病院のところにあるし、そこから芝浦埠頭にたどる道って、ちょうどディア逆のコースにかぶりそうなんだもの。 絶対賢なら裏道知ってそう!!

そして、近道して浮いた時間で、空白の2時間を大輔と・・・(ry

いかん、昼間から暴走しそうなので止めておかねば^^;


とりあえず、地図を見ながら、なんとか山手線を越えて芝浦方面へ向かえました・・・が、あのガード下、高さ制限1.5メートル! 長いし暗いしじめじめしてるし頭ぶつけそうだし・・・ということで、あまりこのルートは考え難いです。 やっぱり、慶応大学あたりを通っていったのかなぁ?


で、いつもなら、モスで一休みするところなのですが、なぜかお客が多く、おおっぴらにヲタトークしずらそうだったので、その近くにある、川べり?のベンチへGO。風に吹かれて、Iさんのネタ帳を見せてもらったりして、しばし休息を取ったあと、いざレインボーブリッジに向かおうとしたら、5時のチャイム(音楽)が。

「あと30しか、埠頭をうろつけない!(レインボーブリッジの遊歩道が閉まっちゃう!)」と一瞬あせったものの、よく考えたら、4月からは夏時間扱いで、入場時間も8時半までOKだったので、しばし、芝浦側からお台場を眺めては、(私は)ディア逆ラストの盛り上がりシーンを妄想したり、(Iさんは)悠紀夫の「俺も連れてってくれー」のシーンを想像したりして、楽しく過ごしました。

で、とりあえず、橋を渡ってしまえ!ということで、強風のなか、サウスルートを通ってお台場へ。浜辺を抜けてDECKSまでブラブラしたあと、ちょうど日没の、ムードのある時間だったので、水上バスで浜松町までもどることに。

ああ、水上バス、いいですなぁ。さすがに、日が落ちてきたせいで、やや風は寒くなってきたものの、そういうのは賢に暖めてもらえばよし!ということで、二人とも黙って(というかお互い賢と悠紀夫で妄想してたんでしょう(笑))15分くらいのクルージングを過ごしました。ってか、賢とデートしたいTT

で、なぜ浜松町へ戻ったかというと、とあるところで、東京駅のビッグエコーで、02最終話の絵が出たという情報をキャッチしたため、それを確認したかったから・・・。 ということで、浜松町から東京駅まで移動したあと、駅周辺を探索開始 → 発見!

ビッグエコーでも、サイバーDAMじゃないと絵が出ないらしいので、果たして無事絵が見れるかどうか祈りながらとりあえず1時間ほど申し込んでみる → 曲本に「Cyber DAM」の文字発見! 二人で小躍りしつつ、まずは「ターゲット」を入れてみる・・・

!!

出たー!!! うおぉぉぉ、02オープニングじゃないですか!!

どうやら、OPと、48〜49話辺りからの絵の抜粋だったようで、賢に会えてもう脳内物質でまくり(笑) 微妙に出口賢の絵がゆがんでるよなぁ・・・と思いつつも、目線は賢に釘づけv

・・・が、とうとう最終話の絵は出ずじまい。 というわけで、次に「いつもいつでも」を入れてみる。

!!

出たー!!! うおぉぉぉ、02オープニングエンディングじゃないですか!!(同じこと繰り返すなYO^^;)

どうやら、こちらのほうは、EDと最終話がベースになっているようです。最後、悠紀夫さんが蝶になっていくシーンで終りましたです。 ああ、Iさん、よかったねv


というわけで、しばらく、カラオケボックスのなかで、ワーワーキャーキャー二人で奇声をあげてたんですが(^^;)、OP,ED一通り見終わって、少し落ちついたところで、悠紀夫/賢を彷彿とさせるような歌詞の歌をメインに、いろいろ歌って過ごしまして・・・気がついたら、10分前コールが。 速攻1時間延長し、再びデジ的歌詞な歌を歌いつづけ、最後に、せっかくだから・・・と、デジ全4作品の、絵のでる歌をかたっぱしから入れて楽しんでいたところで、再び10分前コール。 最後にどうしても02のOP,EDが見たかったので、さらに30分延長して時間を確保した上で、無印から絵を堪能。

ああ、やっぱり、無印は普通に感動しますなぁ・・・ vsアポカリモンのシーンもお別れのシーンも。 普通に名作ですな。

で、テイマとフロを見て、最後にもう一度02OP、EDへ。 結局、2度目も、賢と悠紀夫が出るたびに黄色い声が飛び交い、まともに歌えない状態だったんですが(笑)、すごくすごくハッピーな気分で1日が締めくくれました。


ビッグエコーを出た時点で9時半すぎており、私もIさんも、明日朝早いので、ここでお開きとすることに・・・。 結局、だらけにはいけんかった^^;



そんなわけで、気がついたら、28時間どころか34時間寝てなかったのですが、途中で眠気に襲われることもなく、幸せな1日が送れました。 これからしばらくは、仕事で、自由な時間はなかなか取れそうにないのですが、この日の出来事をエネルギーにして、夏休みを楽しみに待ちたいと思います。



2004年04月11日(日) 史上最大の・・・

いやぁ、おばかでしたねー♪<昨日のTOKIOの特番

とりあえず、順を追って話そう。

この週末はTOKIO三昧で、幸せいっぱい腹いっぱいでございましたvV 金曜のまぼの探偵モノのほうも、まぼ好きとしてはよかったのですが、昨日の日テレの特番は、もう、これでダイエットできそう! もしくは、これで腹筋鍛えられるじょー! なくらい笑わせてもらいました。

特に、パソコンで辞表・・・のコーナーは、もうお腹が痛くて痛くて・・・(笑) まぼの辞表に惚れました^^; っつーか、全然辞表じゃねぇぇぇぇぇ!(笑)

全体的な印象としては、なんだか子供のころのドリフを見ている感覚でした。ネタの形式としてはスマスマに近いものがあるんでしょうけど、公開録画ってところが全員集合っぽかったのかな? ってか、てっきりTBSだと思ってて、その割には日テレのネタが多いなーと思ってましたもん(笑)

それにしても、なんか、小さいころに刻みこまれた感覚って、根っこのところでずっと残ってるものなんですねぇ。見ながら、ドリフでよくかかるような(オチの)音楽とか、勝手に耳の奥でなってたりとか、見てて笑っただけじゃなく、小学生のころにトリップした気分でした。


ただ、特番ということなのかなんなのか、コーナーごとの関連がなさすぎて、番組としては随分バラバラ、つぎはぎ・・・な印象を受けたのも確かでして・・・ せっかくだから、年に2回くらいのレギュラーで見てみたかったなぁ。



あ、あと、メントレのまぼのダジャレもよかったv


ってか、自分、正直すぎるよな^^; デジを見ているときは、目線の99%は賢にいってるし、TOKIOを見ているときは、目線の99%はまぼにいってるし・・・^^; もし、まぼと賢たんが共演なんかしちゃったりなんかしたら、どうしよう><キャハ



・・・・って、心配する必要ないか^^;

っつーか、TOKIOに賢が混じっても、デジにまぼが混じっても、絶対違和感ありありだしw


あ、でも、特番のTOKIOレンジャーのコスみながら、「賢がレンジャーモノのコスしたらどうだろう?」とひそかに妄想しておりました。てへ。 ってか、賢だったら、何レンジャーだろう? やっぱり、ピンクか紫・・・かな? もしくは、黒or濃紺で、カイザーレンジャーとかw(って、なんじゃそりゃw) ・・・ってことは、正義の味方?それとも悪の味方?(真剣になやむな^^;)


とりあえず、賢たんにはかっこよく決めポーズを決めてもらいたいものですw



というわけで、実は現在午前7時50分。 今日はいつもお世話になってるIさんと、ちょっぴり遅れたディア逆行脚の予定です。 明日、1限からしっかり授業なので、先ほどまでプリント打ってるうちに、眠れなくなってしもた^^; というわけで、今日も寝ずに過ごすぞ24時間!! さて、あと30分でプリティでキュアキュアが始まるぞ。 今日はワム子が主役っぽいので、楽しみだーv




【追記?】

悠紀夫はマッチョじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!





・・・と思うんですが・・・^^;



2004年04月10日(土) ネタばれ読みたいー

「24」の・・・です^^;

ってか、ファンの方には申し訳ないんですが、もう、いい加減飽きてきた(苦笑) のこりあと5、6話あるはず(今日明日の放送で終わるはず)だけど、正直、もう、見ている時間がもったいないです。 そりゃ、ドラマだからあれだけの出来事が次から次へと起きるんだ・・・といわれりゃそれまでだけど、少なくとも個人的には、毎度毎度前回のあらすじで要約できてしまうようなイベントを何時間もかけて描くなYO! な気分だったり^^;

ああ、きっと、根本的に勘違いした視聴者なんだろうけどね・・・ ってか、それはわかってるんだけどね・・・ せめて、「12」くらいだったら、飽きずに見れたかもしれないんだけど、「24」話も見るのは、もうお腹一杯、これ以上食べられません、勘弁してください・・・な気分


というわけで、とりあえず、のこり数時間のネタバレはないかと、検索をかけてみたんですが、さすがに、詳細なネタバレは見つかりませんでした^^; まぁ、でも、一応ラスボス?はわかったなりv

=====

と、上記の名簿入力作業してるうちに、実は今10日(土)の朝8時すぎちゃってまして、つけっぱにしたままのテレビからぴちぴちぴっちが流れております・・・ あれ?これ、1年で終わらなかったの??^^; 絵が、なんか崩れてるよ? 相変らず、歌で攻撃? なんか、訳わからない・・・ 意味不明だYO!


ってか、正直、相変らず今期も面白いアニメないですなぁ・・・。 ガッシュは、先日思いきってとりだめた分を見たんですが、やっぱりはまれない・・・8月分くらいまでは見たんですが、残りは・・・とりあえず、声優だけチェックしておこう。

あと、ポストデジアド的なポジションのレジェンズですが、一応見てはみたものの、こっちも今のところはまれる気配ない・・・ あ、なんだか、バイクねえちゃんは、不二子さんみたいで、ちょっぴりかっこいいと思ってしまったんだけどね・・・ どうも、成り行きでいきなり冒険・・・の、あのインパクトにはかなわないっすよ。

個人的に、朝〜夕方で波長が合いそうなのはケロロくらいしか・・・(あ、遊戯王の再放送、面白いですv ってか新鮮ですv ってか、遊戯(の声)、マジでヤバイよ、へ○だよ・・・^^; でも、遊戯王の場合、その辺のへたれ具合が面白いからね・・・(個人的に)、見れて幸せv

=====

なんだか、流れ的にテレビの話題になったので、あと一言くらい・・・

この週末はTOKIO三昧ですなv ってか、今日の探偵ものSP、まぼもステキだったのですが、個人的に、ひとやすみ先生に惚れてしもた(笑) あの性格、好きだー(笑)

=====

最後に、デジの話題でしめてみる・・・

先ほど、「デジモンレーシング」で検索してみた。


とりあえず、遊歩さんの買い物リストから降格。 ってか、基本的に無印ファンしか喜べないじゃないか・・・<登場キャラ そりゃ、無印は名作だと思うし、私も無印も好きだけど、せめて、4シリーズの主要キャラくらいは隠しで用意してほしかった・・・

なんか、メドレーといい、デジゲーってク○ゲーが多いなぁ・・・ もうちょっと手を加えれば、少なくともファン的には「買い」になりそうなのに・・・。


正直、無印モンしか出てこないレーシングよりは、PS2で、バトエボ強化版を出してほしいよ・・。 4シリーズの主要モンはもちろん、敵キャラも出るようにしてほしい・・・。 ってか、出してください、お願いします>バンダイ様


ああ、ぴっちが終わってもうた・・・とりあえず寝ないと・・・。



2004年04月09日(金) たまにはデリケートな話題でも

そういえば、昨日の日記であほな1日の私生活を披露して、すっかり書き忘れたことが・・・^^;

まじめな話なんですけど、総理の靖国参拝について、はじめて司法側が明確に断定してきましたね。人によっていろいろ立場はあるでしょうが、遊歩さんはどちらかというと(いや、かなりか^^;)れふとさいどにシンパを覚えたりなんかしちゃったりするので、とりあえず「よくやった!」と言いたい気分です。

まぁ、政治的立場は別として、少なくとも、「違憲か合憲か?」という、1かゼロか、(イエスかノーか)という二者択一の問いに対して、ずっと判断を示さないという状態はやっぱり異常だし、小泉の言い分も、やっぱり故意に解釈をうやむやにした上で、前例を積み上げて、既成事実化しようとしているようにしか思えなかったので、とりあえず白なら白、黒なら黒の判断を出した上で、黒と言われて不服だったら、正当な手続きで白になるように改憲でもなんでもすればいいと思うんですよ。

それを、全て解釈上の問題としてうやむやにしてきたっていうのは、靖国の問題に限らずですが、やっぱりおかしかったんじゃないの?


・・・とまぁ、そんなことを思ったわけですよ。 ああ、ちょっとらいとさいどの方々からの反応がこわひ・・・^^;

=====

それと、イラクで日本人が拉致だそうですね。 ほんとは、昨日の日記でちゃんと書こうと思っていたのに・・・

02の賢を語るときについつい軽軽しく使ってしまっていた言葉ですが、いざこうやって現実に起こると、すごく心痛くなりますね。(もちろん、北朝鮮がらみでも、あってはならないことだったのに・・・というわけで、当事者、関係者の方にも同じ気持ちですが。)

・・・で、今回の事件なんですが、実際のところ、これもまた難しいですよね。テロに屈すれば、当座の人質になった方々の命は助かるかもしれない・・・ けれど、そういう卑劣な手段をとったものに対して、相手の要求のままに動けば、結局やったもの勝ちってことになってしまって、最終的には法もなにも有効ではなく、カオスな状態に世界がなってしまうだろうし・・・

そりゃ、個人的には当初から自衛隊派遣についてはずっと反対してきたので、「だからいわんこっちゃない」ってな気分ではあるんですが、それと、人質になっている方々は、天秤にはかけられないわけで・・・ とりあえず、リミットは(2本時間)日曜の夜(9時でしたっけ?)とのことで、それまで、希望を持ちながら成り行きを見守ることくらいしかできないんですが、そうやって、今回、日本がどう対処するのか見ていきたいと思っています。

=====

というわけで、相変らず更新できなくて心苦しい・・・(と、いきなりサイトの話にとんでみる)。 今日は、ずっと、名簿の入力(大学でもらった名簿じゃ、いろいろ書きこむ欄がないから)と、座席表作りにいそしんでおりました。 一応、打ちこむだけの単純作業だけど、これが思った異常にめんどくさい^^; 特に、エクセルは普段めったに使わないので、たぶん、明かに、機能を使いこなせてない^^; 入力方法なんかも、もっと効率よくできそうなのに・・・


そんなわけで、ムダに一晩つかっちまったぜぃ(とほほ)

ってか、女子大の名簿見ても、あまり嬉しくないのよね。 だって、賢たん、どう考えてもいないんだもの・・・なんて考えながら、作業してたせいか、名簿に載ってた「箕」という字を、一瞬「賢」と読み間違えて、ドキっとしてまいました^^;


ああん、賢に会いたいよー><



2004年04月08日(木) 28時間

毎年この時期になると矯正するのに苦労してるんですが、今日から新学期(=仕事)ということで、今まで超夜型な生活をしてたんですが、久しぶりに6時半出勤・・・とほほ

ということで、一応0時まわった時点で布団に入らなきゃ、と思ったものの、このところ毎日寝るのが朝10時、起きるのが夕方な生活をしてたおかげで、まったく眠くない。 あまりに眠くないので、なにか作業でもすれば眠くなるかと思って、とある授業で使う解答用紙を作ってたんですが、やっぱり眠くならないどころか、前期予定分、全部作り終わってしもうた^^;

それでも眠くなかったものの、一応3時まわったので布団に入ったけれど、やっぱり眠くならずに、そのまま起床時間に・・・

その日の通勤は車なので、一抹の不安を抱えつつ、片道二時間のドライブにGO。到着するころ、ようやく眠くなってきたものの、今寝たら確実に事故る!と思って、大声でデジソング歌いながらとある大学へ到着。

流石に授業中はこちらがしゃべりどおしなので眠くならずにすみ、帰り道も、眠らないようにデジソング歌いながら二時間のドライブ・・・と思ったら、途中でMDのバッテリーが切れて、残り五分ほど、眠気と戦いながら帰宅(夕方4時すぎ)。

前日、4時半から五時半に仮眠したっきり寝てなかったので、そろそろ丸24時間寝てないんだなーと思いながら、だんだんハイになってきて、買い物の為に車を出すことになって、変なテンションのまま近所のスーパーにGO。 7時に帰宅したころには流石に眠くなってきたものの、あと1時間でお目当てのテレビ番組が・・・と思って、無理やり目をこじ開けて9時までこらえたところでギブアップ。「24」の録画予約をしておかなかったので、実家で眠りこむ前にねぐらに戻って、メールチェック&録画予約をして、そのまま某くわずぎらい王をうつらうつらしながら聞いていると、あと一品というところで臨時ニュースが!?


ここで完全に意識が飛んだらしくて、結局その後番組がどうなったのかも覚えてないんですが、テレビがつけっぱなしになっていたため、何時間か後に、テレビの話し声で目がさめまして・・・「24」の真っ只中でした(ヘンな表現(笑)) とりあえず、先ほどの臨時ニュースのせいで放送時間が延びたため、録画予約の時間を修正しつつおっかけ再生機能で「24」を最初から視聴(寝ながら)。

そんなわけで、無意味に今日の出来事を記録しておく(笑)。

それにしても、やっぱり24時間以上起きていると、頭がヘンになるね(笑) ヘンというかハイというか。 そして、丸1日寝てなかったんだから、普段の倍寝てやる!と思ってても、結局普段より睡眠時間が短かったし・・・(ってか、普段起きてる時間に寝てしまったので、身体のほうが起きたがってたのかな?)


というわけで、“デジアド”日記なので、最後に一つくらいデジな話題でも。
デジモンレーシング(だっけ?)のCM、ようやく見れました。ああ、太一がしゃべってるー!! ってか、思いっきり無印仕様なのね。 イマイチ買う気もしなかったので、どこの攻略サイトも覗いてないんですが、ムシ、出てくるのかな? 出てくるなら、ちょっとだけ買ってみたいかも。(でも、お金ないんだけどね・・・) もちろん、放送終了後のこの時期の商品だからこそ、買って、「まだまだアド好きなんだよ」という気持ちをオフィシャルに伝えたいんですけど、CMが露骨に無印だったので、02スキーとしては微妙な雰囲気^^;

さてさて、ほんとにとりとめもなくなってきたので、この辺でまた。



2004年04月07日(水) 明日から仕事再開・・・

さて、毎年恒例となった「一乗寺賢」君探しの時期になりました。明日からぼちぼち仕事が始まります。 毎日朝まで起きてて、夜になると起きだすという生活してたので、果たして明日遅刻せずに起きられるか不安不安不安・・・^^;

ま、明日行くところは女子大なので、流石に、いくら名簿を探しても「一乗寺賢」君はいないんですけどね^^;

そういうわけで、ネタはあるのにサイトが更新できないよー>< ってか、二月の日記くらいで書いた、賢と悠紀夫の問答ネタを書いてしまいたい・・・と思いながら毎日寝てるわけですが、どうにもこうにも、思うような夢を見れないですなぁ・・・^^; このところ、誰にもジャマされず寝ているせいか、毎日のように夢を見てるっぽいのですが、なんだか悪夢ばっかり(笑)

明日行くはずの大学に、朝普通にいくんだけど、なにが原因だか、学生が誰もきてなくて、なぜか「あと30分は誰もこないだろう」と勝手に思って、30分近く学内を散策。「そろそろ時間だから教室に行かなきゃ」と思ったら、今度は教室がどこだかわからなくて、「遅刻しちゃうー」と半べそかきながら教員室まで場所確認しに行って、そこで職員の日とにじと目でにらまれて・・・

冷や汗かきながら目を覚ましましたよ(; ´Д`)とほほ


ああ、他の大学の夢は見ないのに、どうしてそこの大学ばっかり夢みるんだか・・・ おまけに、その大学の夢に限って、必ず仕事で失敗して、あせって学内走ってたりして・・・

賢たん、ぼすけてーT▽T

=====

ところで、このところ「24」を見ております。まぁ、地上波でタダで放送してるからなんだけどね。 登場人物が最初から多くて、しばらくついていけなかったんですが、とりあえず大雑把にはストーリー把握できてるかと。 ってか、せっかく半分以上見たのに、最後の1時間とか見逃したらサイアクな予感(笑) ってか、うっかり寝こんで見逃しそうな悪寒(笑)


そんなわけで、また、他の曜日のアニメ感想などは、ぼちぼち穴を埋めに来ますね。 ってか、その前に、賢の絵を沢山描きたい!!せっかく花見に行ったので、その思い出を賢で・・・。



2004年04月02日(金) ウイルスメール

まぁ、定期的に来るもんなんで扱いには慣れてるし、来たら即削除してしまえばいいから、いいんですが・・・

このところ、毎日1、2通ずつきます。 こういうところでいうのもなんだし、そもそも見てらっしゃるかもわからないので、どれだけ効果があるのかもわからないんですが、福岡のOCNから接続している方で、うちのデジサイトをご覧になってくださった方(だと思うんですが)、一度ウイルスチェックをしてみてもらえないでしょうか?

最近のウイルスメールは、差出人も偽装しちゃうので、メールでの連絡もとりようがないんですけど、メールのプロパティを覗く限りでは、どんなプロバイダから接続してるかくらいは見当つくので・・・。

ってか、当該の方でなくても、かならずウイルスチェックはして下さいね。やっぱり、ウイルスに感染しない・させないっつーのはネットマナーでしょうし。(その割には、こないだブラクラ踏んじゃったけどね・・・あはは^^;) 特に、最近のは、送信者が偽装されちゃってるんで、こちらから連絡とれないのよね・・・。だもんで、余計に、ウイルスにかかってないかチェックしてほしい。

それと、IEとかOEとかアウトルック使ってる人は、必ず最新版にアップデートしてくださいね。ウイルスメールは、OEとかアウトルックでプレビューしただけでも感染するものがありますから。

もしくは、全然違うメーラー使うとか。


=====

そんなわけで、ようやくWASABI見終えました。路美ねぇの出番は最初のほうだけだったんですね。う〜ん、そのシーン以外は全部消しちゃってもいいかな^^;


そろそろHDDレコの容量があぶなくなってきたので、こないだ録画した「トーマス・クラウン・アフェアー」と「スパイキッズ2」を見た。 WASABIを含めて、正直実写の映画がこんなにつまらないものだとは思わなかった。 なんか、合計6時間を返せって感じでした。

もちろん、好きな人、感動した人もいるでしょうから、あまり悪いことをいうのはなんですけど、WASABIに関しては、親子が打ち解けるまでが短すぎて不自然(ほんとうはカットされたシーンでちゃんと描けてるのかもしれないけど・・・)、日本は思いっきり誤解されてる、日本舞台でああいうアクションはにあわねー っつーか、日本を舞台にする必要なかったじゃん・・・ってな感じだったし、トーマス〜のほうは、あの最後のトリック・・・ルパンファンなら30年以上前にあのネタ知ってるっつーの!! もう、犯罪のトリックのすばらしさで見る側を唸らすものは作れないのかな・・・だし、スパイ〜のほうは、合成のちゃちっぽさとかスパイツールとかに苦笑・・・ ああいうのをあのレベルの合成で済ますくらいなら、いっそアニメで描いてくれたほうが、よっぽどありえなさが緩和してよろしと思うんだけどなぁ・・・。


もちろん、アニメなら全部言いかといわれたら、これまた逆に、どうしようもない作品も山ほどあるんで、一般論としてどっちがいいとか括れるもんじゃないんですけどね・・・ 30分のアニメでも、上手く描けば二時間以上のものを見せることができるのにね。 ってか、デフォルメされ、不要なところは殺ぎ落とされ、必要なところは強調されるだけ、アニメのほうが入りこめるんだけどな。


ってか、映画館で映画見ろ!と怒られるかもね^^;



映画ついでにもう一つ。 そういえば、「踊る!大走査線」でしたっけ・・・こないだうっかり消去してしまってウトゥだったんですが、ラッキーなことに長さんの追悼番組として放送されてたんで、見てみました。



・・・う〜ん^^;

とりあえず、刺された後の対処のし方、なんか間違ってる^^; そりゃ、見てる側を感動させたいんだろうけど、そんなことしているひまがあったら、怪我人が余計に出血してしまうような真似はさせずに、とりあえず黙らせて、とっとと病院搬送しろって!

それ以外に関しては、本編のほうを見てないので、面白さとかがわからなかっただけかもしれないけれど、正直、地上波で見れてラッキーだった・・・って感じでした。

ま、そんなわけで、計8時間を返せー!!



2004年04月01日(木) 「WASABI」に路美ねぇ出てたそうで・・・

まだ見てないので、あとでチェックしないと。


ああ、三ヶ月に一度の、特番オンパレードの時期がきましたねぇ。 もうHDDレコの容量少ないのに、特番続きで、かなりヤバめです^^; はやく、必要なものはDVD−RAMに移して、HDDに空きを作らねば。

=====

ときに、またまた夢を見た。 っつーか、このところ、かなり余裕を持って寝られるせいか、実はかなり夢を見てることに気がついた。 しかも、微妙に現実にあったことがネタとして現れているところがなんともいえんですな^^;

って、夢日記をつけようと思ってたのに、朝見た夢が思い出せない><

=====

今日は、近所までお花見に行ってきました。桜がいい感じで満開で、道沿いにずっと植わってるんですけど、そこを車で通ると、すっごくきれい! 桜のトンネルをすうーーーーっっと行く感じv というわけで、毎年この時期になると、賢たんがお花見してるシーンを想像しては、やがて訪れる毛虫のシーズンの、大量のプチワームモンを思い描いて凹んでみたりします(笑)


さてさて、あんまり眠くないので、時期ハズレの話題でも。

ヤシン氏殺害で、相変らずイスラエルのあたりは荒れてますなぁ。 ってか、この件に関しては、やはりどんな理屈をつけても、ミサイルで暗殺っつー手段は断じて許せません。 そりゃ、イスラエルの人が長年あの地に関してつらい経験をしてきたのはわかりますが、それは、その後あの地に住むようになったパレスチナの民にとっても同じこと。武力は血と憎しみしかもたらさないのに、いつまでこの連鎖が続くんでしょうかね。 心が痛いです。


それと、週間文集のプライバシーうんぬんの問題。 結局判決覆っちゃいましたね。 確かに言論の自由は大事だし、言いたいことが言えなくなる状況を作ってしまうことがいかに危険かはわかるけれど、果たして、プライバシーの侵害が、言論の自由におとってしまっていいんでしょうか? この件に関しては、差し止めの仮処分は個人的には賢明だったんじゃないかと思います。 ってか、プライバシーは、一度公に公表されたら、なかったことにできますか? 金銭でも命でも償えないことは、世の中にはごまんとあるんですよ。 言論の自由を盾に他人の自由を奪っていいというのは、おかしいんじゃないんですか?と。

それから、「万人が知りたいことだからいいの」ってのもおかしい。ってか、そもそも公人にだってプライベートな部分を持つのは当然だし、それが完全に公人でなければ、本人が自ら公表すること以外を他人が報道するこたぁないっつーの。

というわけで、確かに検閲が堂々と行われることになるのはまずいと思うし、今回の仮刺し止めがそのきっかけとなるのもまずいと思うけど、そんなに守りたい自由があるなら、相手に隙を与えるような真似はするなYO!

=====

おまけ

SH○T!!
不覚にも某所でブラクラに引っかかった><
っつーか、ウイルスうけちまったぜTT

とりあえず、おイタをするタイプじゃなかったみたいなんで、HDDあぼーんのような痛い目に会わずにすんだけど、引っかかった自分に腹立つー!!


そうそう、も一つおまけ

昨日「松尾スズキの頭の中」だかなんだか、そんな番組を見た。番組自体はわけわかめだったんですが、とりあえず、松尾たんも妖しげな天使役が似合いそうだと思った。

ということで、まぼと陣内しゃんと松尾たんで天近3をぜひ!(妄想)



目次へ戻る過去へ未来へ

Presented by 遊歩 |お手紙下さい |HPはこちら