療養日と落語


2008年01月30日(水)
今日は一日、家でお休み(。-ω-)zzz. . .
10時半まで寝て、薬飲んで、一日家の中で養生したおかげか、
とりあえず、体調は回復した感じ。明日は現場に戻れそう。


一日家にいてもやることがないので、
あまり頭に負担にならないことをやってました。
ケータイのゲームしかり、ネットサーフィンしかり、
テレビをぼんやり見たり…と、頭もまったりモード(・ε・ )


でもってその途中、某動画サイトにて
志ん朝師匠の「井戸の茶碗」を見つけ、思いっきり笑わせてもらいました。
すると、隣に志の輔師匠のもの(音のみ)があったので聴き比べ。
こっちもまた違う面白さがあって、わらかしてもらいました。


志ん朝師匠は出てくる登場人物一人一人を大事に、生き生きと演じている感じを受ける。
その語り口調や登場人物ごとの声色の使い分けで、彼らの個性を最大限引き出しているように思う。
そして、仮に師匠の動画がなくとも、その話し言葉だけですごく世界が広がる。
いい意味で、ラジオの時代の落語家さん、という気がした。

一方、志の輔師匠の噺は出てくる人は江戸の人だけれど、
現代語に近い、モダンな語りだから、ある種ラジオドラマのよう。
でもって、話の本筋以外にも、その枝葉に小ネタや捻りを挟んで、飽きさせない。

ただ、志の輔師匠の方はきっと動画つきの方がより楽しめるだろう、と思う。
こっちは、テレビの時代の落語家さん、という感じ。


立派な言葉で語れるほど落語は聞いていないので、いささか陳腐な批評かもしれませんが、お許しくださいm(_ _)m

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:ミニバームクーヘン、紅茶
昼:たまごうどん、ウーロン茶
夜:ロールキャベツ、ソーセージ、ご飯、ウーロン茶

これ以外に、ゴーフル3枚、カステラ2個

夜に食べたロールキャベツは、最後の方は少し重かった。
熱は下がったけど、まだ胃は本調子じゃないのかも。

BGM : Best Friend / Kiroro♪


その先にあるもの


2008年01月27日(日)
今日はなんだか終日テンションが上がらずじまい。
寝坊したせいなのかもしれないけど。


TSUTAYAの会員証更新で出かけたついで、いつも行く有隣堂へ。
平積みになっている本の中には、高校の同級生の書いた本も。
20万部を突破したみたいで、結構なもんです。
(今度の同期会には来るんだろうか?)

そういうの見ると、人それぞれだな、と思う。
自分は専門職(もどき)として仕事しとるわけで、
高校の頃はぼんやり目指していたけど、今の状況は想像できなかったいから。

その後、お茶を飲んだり移動したりしている間も、
頭の中はぐるぐると思考しっぱなし。

ただ、やりたいことはやった方がいいのかな、と思った。
「靴を買う」みたいな身近なところから、転職みたいな大きなところまで。

もちろん、大きな方向くらいは決めたほうがいいんだろうけど。
そうやって進んでいく先に、何か答えがあるんだと思う。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:ロールパン、マフィン、紅茶
昼:おでん、ゴハン
夜:キーマカレー、ウーロン茶、サラダ

これ以外に、紅茶、ケーキ

大阪国際マラソン、福士選手は失速。ゴールは痛々しかった。
テレビ解説の増田明美さんが、「準備が一ヵ月半じゃ短すぎると思います」と、ピシャリと言っていた。

増田さんは今回、福士選手は端から勝てないと思ってたんじゃないかな。
前述の発言は明らかに失速してから言ったけど、
解説(=中立)の立場では始まる前から言えないからね(;・∀・)

解説やアナウンサーの福士へのフォーカスの当て方も異常で、
他にも取り上げるべき選手がいるのに、そっちは無視だった。
(個人的には、初マラソンで2時間26分台を出した扇まどか選手に拍手。)

いささか、マスコミが盛り上げすぎたんじゃないかな。。。

BGM : Link -KISS Mix- / L'Arc〜en〜ciel♪


カチン、とくる。


2008年01月26日(土)
今日は夕方から友達と食事&お酒&カラオケでした。
で、最後にそごうの「林屋茶園」に。
12月に行った時に食べたパフェが美味で、再訪。


で、友達と一緒に食べていたのですが、
近くのテーブルで大声で話している輩が1名。
一緒に来ている後輩と思しき3名と話していたけど、
態度も声量も、明らかに空気が読めてない。
(会話に「三田会」と言っていたので、おそらく慶●かな。)
坊主憎けりゃ袈裟まで…じゃないけれど、声もいわゆる鼻につく声。


しかも、会話の端々に「代表社員」やら、「マネージャ−」やら、
「監査対応」やら…聞こえてくる言葉が、明らかに同業(;´Д`)

でもって、話している内容を聴いていると、
どうやらクライアントの対応や、自分の監査チームの人間のことを、
クライアント名を堂々と出した上でネタにして、
おちょくったり、馬鹿にしたように話しているようなのだ。
それ以外にも、なんだか芸能のゴシップやら下衆な話題ばかり…


…正直、カチンときましたよ(#・∀・)
空気読めなかったり、話題が恐ろしく俗っぽいのは百歩譲るにしても、
どう考えたって、公の場で話しちゃいかんでしょうよ。。。
こういう輩がうちらの評判下げているし、
しゃべっている本人はそのことに気づいていないし。


こんな奴が同業かと思うと、恥ずかしい、ほんと。
正直、資格停止で永久追放でもいいと思う。


クライアント名を聞く限りでは、自分の勤め先ではなく、
よその人間だったようなので、ホッとした。
所属組織のホットラインにでも投書してやろうかと思ったよ。


食べた「冬の黒胡麻パフェ」は実においしかったけれど、
これじゃおいしさも半減ってもんですわ。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
昼:カレーパン、コーヒーロール、肉まん
夜:各種おつまみ
酒:オリオンビール、シャンディーガフ、梅酒(各1)

これ以外に、黒ゴマパフェ。


途中で行ったカラオケで、Bank BandとBUMPの曲を何曲か歌ってみた。
お酒が先だったからいい声があまり出なかったけれど、
大体の歌い方の感触はつかめた感じです

BGM : またね -ALBUM VERSION- / Dreams Come True♪


あれこれ思うのだ。


2008年01月24日(木)
今日は終日事務所にて仕事。
日中は人も少なくて集中できるから、
たまっていた仕事をこなすのにちょうどいい。

でも、仕事量自体が多いので、残業になってしまうのだ(´・ω・)


途中で研修上がりの後輩がドタドタと戻ってきて、
ドタドタと同期飲みに向けて帰宅していった。
同期が50人もいるから、何をやるにも「団体」になるんですよ。と、
一緒に仕事とした後輩から聞いたことがあったっけ。

彼らを見ていると、元気だなと思う一方、
ノリが社会人ではなくて大学生の延長みたいで、老婆心ながら心配。
既に彼らの中でも、仕事の出来に差が付いているように感じるから、尚更。



帰りは20時半に上がって、同期とゴハン。そしてあれこれと駄弁る。
ある点で似たようなことを考えていたり、
別なところで全く違うことを考えていたり…と、いう感じ。
同じなのは、変わらない忙しさだけ(;・∀・)


ただ、話すことによっていろいろと得るものもあるし、
なによりお互いのガス抜きになるから、プラスなのだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:トースト、紅茶
昼:たまご&ベーコンベーグル、アイスソイラテ
夜:握りずし、味噌汁、茶碗蒸し、わらびもち?

他に、紫の野菜、シリアルビスケット(ケロッグ)

長い間取れかかっていた右足親指の爪が、やっと剥がれた。
最近、靴下はく時も気をつけなきゃいけなかったから、ちょうどいい。
新しい爪が、無事に生えてきてくれるといいんだけど(・ω・)

BGM : Winter,Again / GLAY♪


つれづれと。


2008年01月23日(水)
今日は自分がいちばん上で現場4人。
下の人の書類を見たり、管理職さんとあいさつしたり…
入った頃には自分がそういう事やるとはホント思わなかった。

まったくもって、早い(;・∀・)


ちなみに今日は「ノー残業デー」だった。
といっても、目の前のリアルの前に20時までお仕事。
(ちなみに、終わってません。)
正直、形だけ導入してもねぇ…って感じ。

一緒に帰った同期と「あれは幻」としましたw
帰りも仕事の話であれこれと議論気味に。

大変だけど、あるいみ充実…なのかなぁ。
そうとれるうちが、華ってことなんだろう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:りんご
昼:ミートソースパスタ、パン、サラダ、コーヒー
夜:豆乳鍋、ごはん、ウーロン茶

お昼のパスタは多めのお店で、今日は中盛300g。
一緒に食事した後輩はそれを知らずに大盛を頼んで、
かなりの苦戦を強いられていた(;^ω^)


今朝は朝から雪が[m:4]
ただでさえ寒いのに、雪が降ると同じ気温でも殊更に寒く感じる。

視覚の効果ってやっぱり凄いと思う。

BGM : 僕たちの将来 / Bank Band♪
(Original : 僕たちの将来 / 中島みゆき♪)


前向き気味


2008年01月22日(火)
今日はお偉いさんが来るというので、9時15分集合。
それだけ朝も早起きです…(;・∀・)


それでも、お偉いさんと現場で話す機会はあまりないので、
短時間でも話すことができるのは有難いものです。
(というか、名前覚えられてたことにびっくり。)


そんなこともあって、午前から緊張した心持で仕事できたからか、
今日は割合と上手に仕事をこなせた感じ。
結局残業は昨日並みにかかってしまったけど、
キリがいいところまでできた、という点ではOKかな。


この調子でいきたいっす(・ω・)ノ


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:コーンパン、リンゴ、紅茶
昼:煮込みハンバーグ、ご飯(2杯)、味噌汁、切り干し大根
夜:トンカツ、ピリ辛スープ、ご飯、キャベツ、ウーロン茶

今日のお昼に行ったお店はご飯が竈炊き。
やってきた定食のごはんには、ちょっぴりお焦げが!
うれしくなって、ついお代わりしちまいました(汗)

今度から気をつけよう…

BGM : Jupiter / 平原綾香♪


evergreen


2008年01月21日(月)
今日、仕事に向かう途中で何度も聴いた。



誰もが痛み抱いて 迷いは消えなくて
この地球は淋しさ溢れていて 何を求めてる♪



この間買ったBankBand「沿志奏逢2」の中で、一番印象に残った曲。
最初聴いたとき、「聞いたことあるなぁ。。。」と思ってたら、
程なく13年前(!)のMY LITTLE LOVERのオリジナルが蘇った。



永遠の緑は 心に広がってる
そう信じていたい いつの日にも どんな時でも
oh evergreen with you♪



やわらかな歌詞と耳馴染みのいいメロディ。
BankBandのカヴァーも、MY LITTLE LOVERのオリジナルも、
それぞれの個性をしっかり出している、懐深い曲。
いろいろな人のカヴァーを聴いてみたいかも。



lalala.... lalala....
lalala.... lalala.... lalala.... ♪



フェイドアウトしていく最後の部分。
終わっていく音と同じ波長で、心が静まって行く…そんな感じ。
とてもよく、曲全体が考えられているんだと思う。


オリジナルアルバムも大好きで何度も聞いたけど、今、手元にはない。

MP3にもなってないみたいだから、今度借りてこようかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:コーンパン、紅茶
昼:豚肉ときくらげ・いり卵の炒め物、ご飯、スープ
夜:鳥雑炊、クリームコロッケ、ウーロン茶

これ以外に、黄の野菜。


ちなみに、仕事は22時まで。
明日も、これくらいになってしまうかも。


書いているうちに、次の曲に移ってしまった。
この曲はじめて聞いたけど、いい曲だなぁ( ・∀・)。

BGM : 歌うたいのバラッド / Bank Band♪
(Original : 歌うたいのバラッド / 斉藤和義♪)


寒いわけだ。


2008年01月20日(日)
この間、弟の某ブランドショップのバイトが終了。
そして、そこで使っていたスーツをクリーニングに出すことに。

ちょうどいいので、年末年始飲み会に来て行ったスーツを、
一緒にクリーニングに出してもらうことに。

すると、階上から声が。


母「このスーツ、夏物じゃない?」


自分「……うそっ!( ̄□ ̄;)!!」


確認してみたら、確かに生地が薄い。
そういわれてみれば、これ着ていた時は普段より寒かったような。

気がつかなかった自分に、いささかビックリ。
自分で言うのもなんだけど、鈍感にもほどがあるな…(;・∀・)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝;トースト、目玉焼き
昼;うどん
夜:焼き肉、刺身、韮たま汁、ごはん

これ以外に、チョコドーナツ(小)、コーヒー

村上春樹さんの「東京奇譚集」、5篇中1編を読了。
村上さんは、読み手に情景を描かせる文章を書くと思う。
落ち着いた喫茶店で読んだから、殊更だったのかな。

BGM : Tales / RIP SLYME♪


行きも帰りも


2008年01月16日(水)
電車の中でMP3を聞きながら、眠っちまいました。。。
終点まで乗る路線だったから寝過ごすことはなかったけれど、
財布とか盗られていても、もはや文句言えないかも。


こんな時間まで起きて、日記書いてるからだろ!といわれると、
反論の余地がなかったりするけど、、、(;・∀・)


今週の現場は仕事量は多いけど、結構快適です。
チームの雰囲気が和やかなのが、その要因なのかも。
タイムリミットは、結構タイトだったりするのにw


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:トースト、紅茶
昼:エビとかぶのトマトクリームパスタ、サラダ、紅茶
夜:コロッケカレー、烏龍茶、鳥団子2個

これ以外に、お茶2杯。


この時間でも、隣室の弟も自分もまだ起きているという謎( ・∀・)アヒャ
同じように、大学に向かう電車内で寝てたりするんだろうか…

BGM : supernova / BUMP OF CHICKEN♪


キャリーよしあし


2008年01月15日(火)
今日から、仕事が本格開始。
あわせて、カバンも肩掛けからキャリーに衣替え。

一日使ってみた感じとしては…


●いい点
<1>身体の負担が掛からない(肩が下がらない)し、長く歩ける。
<2>荷物の整理がしやすい


×わるい点
<1>電車で場所をとってしまう
<2>素早い移動は難しい(信号とか…)


特に、電車での取り扱いはよく考えなきゃって感じ。
ラッシュで着席した上に、その前にキャリーを置く勇気はありません…
今日は膝上に置いてみたけど、肩掛けより重いから30分も経つと膝が疲れる(;・∀・)
箱型で平らだから、電車内の勉強には向いているけどね。


今週かけて、試行錯誤してみようと思います(・ω・)ノ


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:トースト、紅茶
昼:豚肉の味噌炒め、クリームコロッケ、ご飯、味噌汁
夜:鳥鍋、ご飯

これ以外に、お茶2杯、コーヒー1杯


今朝は珍しく6時半に一発起床。
お陰で、朝から「フレンズ」を見れて幸先良かったです。

気のせいか、タイマーでアンジェラ・アキをかけるとよく目が覚める。
…あの声と曲には、目を覚まさせる何かがあるのか!?

BGM : UP AGAINST THE WALL / BOYS LIKE GIRLS♪


おやき


2008年01月14日(月)
今日は寒かった…と思ったら、
やっぱり今年一番の冷え込みだったらしい。

明日から仕事が本格的に戻るし、暖かくして寝よう…


ちなみに、今日は何もなく終了。
お昼まで寝てしまうと、どうしても活動が鈍るなぁ。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:ホットドック、紅茶
昼:ドリア(小)、サラダ、スープ、アイスコーヒー
夜:おやき、メンチカツ、ご飯(一口)、味噌汁、烏龍茶

百貨店へ買い物に行ったら、
鬼無里の「いろは堂」が出店に来ていたから、迷わずに買った。

http://www.irohado.com/

自宅でもあの味が食べられるのは嬉しいですわヽ(・∀・ )ノ
変わらずに美味しかったです♪

BGM : Kiss / Crystal Kay♪


PANTONE


2008年01月12日(土)
今朝は目が覚めたら、14時…Ω\ζ゜)チーン
つーわけで、終日家でまったりしてました。


そういえば昨日、頼んでいたバッグがまとめて届いてた。
PANTONEのエコバッグは、色鮮やかでいい感じ。
今使ってる無印のヤツよりも丈夫で、重宝しそう。

使い勝手も期待通りだったら、もう一色買おうかな( ・∀・)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
昼:カップラーメン、烏龍茶
夜:から揚げ、焼き鳥、サラダ、味噌汁、ご飯

これ以外に、赤の野菜

明日はいよいよTOEICの日。
なんだかんだで、やっぱりまだ心配。
前回のがフロックじゃないってことを、自分で証明しなくては。

BGM : 涙のふるさと / BUMP OF CHICKEN♪


滑走路の終わり


2008年01月11日(金)
ちょっと間があきましたm(_ _)m


10日、11日ともちろん仕事はあったんですが、
年初ということもあってか、会社全体がまったり気味( ・ω・)。
そんなわけで、特段書くこともなかったのれす…

懸案していた10日の打ち合わせは、結局上の人が参加できずに、
やや拍子抜け気味になってしまいました。
しかも、11日にちょっと事態が変わって再度やることに…
また資料作らなくちゃ( ;∀;)


ちなみに、11日は研修の後に同期5人でダーツ。
「初めてですよ〜」とか「久々だなぁ」と言っていた人が、
そうは思えない鋭いアーチを描いてダブル・トリプルを出したりと、
新年気分抜けぬまま、かなり盛り上がりました。

気がつけば4時間、飲みながら投げる、投げる、とにかく投げる!

結果、今日記を打っている右腕がだるくて仕方ありませぬ。。。(´・ω・`)


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<11日のゴハン>
朝:トースト、紅茶、リンゴ
昼:ハンバーグ、ゴハン
夜:各種おつまみ、
酒:ZIMA×1、ビール×1

これ以外に、アップルシナモンパン、烏龍茶

帰りは終電になったけれど、車内は自分と似たように、
新年会や飲み会帰りの人で大混雑。
横を向いたら、座ってる人が全員頭を垂れていたのは、ある意味壮観だった…

BGM : 飴玉の唄 / BUMP OF CHICKEN♪


資料作り


2008年01月09日(水)
今日は明日のミーティングに向けて、資料作り。

ミーティングで資料作って説明するのは実質初めてな上、
部署の部長さんが担当しているチームなので、
否応なしに、必死こいてやるわけで…(; ・`д・´)

とりあえず仕上げて、上の人にも見てもらったので、
資料として最低限のレベルはクリアしたか…と、言い聞かせてまふ。


後は、説明がうまくできれば…という感じ。
「なに〜!やっちまったなぁ〜!」は、何が何でも避けなければ。
とりあえず、早口とカミカミは注意しよう…(;・∀・)


しっかし、去年や一昨年の状況を考えれば、
ずいぶん自主性ある環境になったものだw


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:チョコパン、紅茶、リンゴ
昼:魚の明太チーズ焼き定食
夜:ポークソテー、ご飯、烏龍茶

これ以外に、アイスミルクコーヒー

帰り道、池袋西武でACEGENEのカバンを購入。
身体の負担を考えて、肩掛けをやめてキャリータイプに。
これでかなり、肩の負担は軽くなってくれるはず。

BGM : One more day / ゴスペラーズ♪


運。


2008年01月06日(日)
買い物で横浜駅近辺を歩いていた時のこと。

何気なく、来ていたコートの端っこに手をやると、何やら湿っぽい。

「ん?」と思ってよくよく確認してみると、白いものがベットリ。




鳥の糞やないかぁぁぁぁーーーー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




今年買ったコートは、速攻でクリーニング行きが決定。
明日から仕事ってタイミングで、本当に助かった。。。。

ただ、一緒に下げてたショルダーにも結構ベットリで、
汚れが落ちないようだったら、買い替えるしかないかなぁ|ω・`)


運のツキ始めとでも思って、前向きにとっておきますわ。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:ベーコンエピ×1/2、紅茶
昼:モスライスバーガー(カルビ)、グリーンサラダ、烏龍茶
夜;豚の角煮、煮玉子、レタス、ご飯、味噌汁、烏龍茶

他:どら焼き(小)

無印×ファミマのエコバック以外も欲しいな…と思って、
PANTONEのヤツをネットで頼んでみた。
届いていい感じだったら、もう一色頼んでみるかなぁ。

BGM : 大阪Lover / Dreams come true♪


お正月後半戦


2008年01月05日(土)
象さんの香台で、夏みかんのお香を焚きながらの日記です(・ω・)ノ


昨日は施設までおばあちゃんを送った後、部屋でTOEICと紙ゴミの整理。
先月出しそびれたせいで、ものすごい量に…(;・∀・)
しかも、今朝は今朝で予想よりも早く収集車が来てしまって、
大慌てでごみ出しをするハメになってしまった。。。

それでも、頑張って掃除した甲斐があってか、
部屋の床はヨガマットがひけるくらい、スペースができました(^^


でもって、今日は親を連れて伊東まで小旅行。
年始だけあって、伊東の街も人が多かったです。
この三が日、両親が家のことでいささかお疲れ気味だったので、
リラックスになったかな…なんて、勝手に思ってます。



−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:トースト、紅茶
昼:お寿司、青のりの味噌汁
夜:餃子、焼売、ゴハン、かきたま汁

これ以外に、アイスラテ、おまんじゅう、ガトーショコラ

今日は明らかに食べ過ぎっす...ヽ(´Д`;)ノ

昨日・今日と、Youtubeにあった「笑点Jr」の動画にハマってました。
若手真打(といっても30〜40代)の大喜利は地上波より勢い重視で面白い。
公開収録は横浜みたいだから、一回行ってみようかな?

BGM : もっと / Mr.Children♪


相似形


2008年01月03日(木)
今朝、目が覚めたら10時。

やってもうたーーーΣ(|||▽||| )


昨日の夜、寝る段になってマイナス思考のスパイラルに陥って、
なかなか寝付けなかったのが敗因です。


明日こそ、同じ過ちは避けなくては。。。



結果的に昨日と同じ感じで、家で駅伝見て、
フレンズのDVD(シーズン1の2話・3話)を見る。
やっぱり楽しい。聴きとりもちょっとづつ、慣れてきた感じがするし。


というわけで、全く昨日と同じ感じの一日に。。。(;・∀・)
三が日だからこそ、成せる技www



−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:磯辺巻き×0.5個、コーンパン、紅茶
昼:ラーメン、烏龍茶
夜:牛肩肉の焼き肉、レタス、ポン酢、ご飯、烏龍茶

他:エンゼルフレンチ×1個

夜になってから、今日も外を一歩き。
何故だか、犬を散歩させている人を合計で10人位見かけた。
犬の散歩って朝のイメージを勝手に抱いているけど、
実は、そうでもなかったりするのかな?

BGM : Bad Day / Daniel Powter♪


フレンズ。


2008年01月02日(水)
今朝、目が覚めたら10時。

やってもうたーーーΣ(|||▽||| )


初売りに行こう!というわけではないけれど、
来週から仕事だし、とりあえず寝坊だけは避けなくては…と、
心に誓って眠りについたのに。

同じ過ちは避けなくては。。。



結果的に寝坊が響いて、今日は家で駅伝見て、
13日のTOEICに向けて、フレンズのDVDを見始めました。
ファーストシーズンは14年前になるから、
時代背景や流行はやや古めの感があるけど、教材にはピッタリ。

一年前と同じ話を見たけれど、思っていた以上に憶えてない(;・∀・)
ただ、そのおかげで相変わらず楽しめて見れるからいいかな。

とりあえず、本と一緒に毎日続けていこう。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
朝:磯辺巻き×1.5個
昼:鮭とイクラの混ぜご飯、烏龍茶
夜:一口カツ×2、コロッケ×1、キャベツ、ご飯、烏龍茶

他:ベーコンエピ×2切れ、おまんじゅう×1個

夜になってから、外を一歩き。
21時過ぎで、もう人がまばらだったのは、やっぱりお正月だからかな。

BGM : スタートライン〜新しい風 / 馬場俊英♪


あけましておめでとうございます


2008年01月01日(火)
2008年もよろしくお願いしますm(_ _)m

昨日はかなり遅くまで起きていた為に、寝坊と相成りました。
その後はおせちを食べて、テレビを見て…とマッタリです。


そういえば、我が家はお正月はおせちを食べる前に、
「落花生→甘栗→市田柿」を、この順番で福茶のお供にして食べます。
なんで?と前に聞いたら、もともと父親の実家の慣習らしく、
「マメにくりくりとかきとる」の意味がこもっているらしい。

なるほど…と思ったけど、周りでこんなの聞いたことなかったりします。
どこかの地方独特の習慣なのかなぁ。。。



夕方に運動がてら、弘明寺まで初詣。
市内では有数の観音様だけあって、御本尊から商店街まで長々と行列(;´∀`)
結局、40分ほど並んで、お参り完了。
しっかり、お願い事もしてきました。

その後、お約束でおみくじを引いたところ、吉。
それ以上に今の状況に嬉しい内容だったので、迷わず持ち帰りです。
この通りになればいいんだけどな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<今日のゴハン>
昼:おせち料理、お雑煮、お刺身
酒:日本酒×1杯
夜:鮭の塩焼き、サラダ、豚肉の炒め物、ゴハン


ちなみに、昨日は 紅白→ゆく年くる年→さだまさし と、
何やら遅くまでNHKを見ておりました。

さだまさしさんの硬軟織り交ぜたトークは実に絶妙。
また、聞きたくなってしまいますなぁ( ・∀・)

BGM : たしかに / アンジェラ・アキ♪



My追加