普通。


2005年03月31日(木)
今朝は6時45分起床。
昨夜やるはずだった課題が終わらず、
出勤前にドトールに駆け込み、そこでなんとか済ます。
あんなに慌ただしい朝は初めてかも…

仕事の調子はまずまず。
先輩がよく気にかけてくれる人だったから、
仕事そのものはやりやすかったかも。

で、今は家に向かって電車で移動中。
車内を見渡しても、見える範囲でケータイいじってる人が自分入れて6人。
ノートパソコンも1人いるし、なんとなく凄い。
本も読みたいけどパンパンの鞄には、なかなか入る余裕がない…
なんとかならないかなぁ。

いい加減、冬物のコートが暑いかも。
土曜に見に行こうかな。


一方的なモラル?/シャッター越しの声援


2005年03月30日(水)
今朝は6時45分起床。
最近、寝起きがよくない。
やっぱり、5時間睡眠は短いか…

いつもの時間に帳尻を合わせてバス停へ。
バスを待っていると、右手からに物凄い轟音が。
やがて、右から左へ轟音とともに走り去る一台のバイクが。
朝の7時半過ぎからなんともおめでたい人。

するとそのバイクに真横を通られたと思しき、
自転車に乗ったおじいさんが「バカヤロー!」と、
過ぎ去ったバイクに遠吠え一つ。

なるほど、おじいさんの気持ちはわかる気もするなぁ。と思ったのも束の間。
そのおじいさんはバス停からみえる交差点を、赤信号で突っ切っていった。
…人の事はよく見えて、自分の事はよく見えんということかい?
なんだかなぁ。である。


仕事はぼちぼち。
最近、定時に帰れた試しがない。
物凄い苦痛ではないけど、なんとなくの苦痛が続いているから、
ある意味、必要以上にストレスを感じているのかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

いつも帰り道の商店街を通ったら、シャッター越しに音が。
耳を近づけると、今日のバーレーン戦を見ているようで、
見ていると思しき人たちの声がチラホラと耳に。

そういえば、あのシャッターの場所は商店街の休憩所で、
いつもテレビがおいてあって、おばあちゃんが見ていたような。
閉店したあと、商店街の人が見ていたのかもしれない。

なんとなく、ほっとした。商店街特有っていうのかな。
イトーヨーカドーの閉店後では、ありえないことだから。

BGM : さよなら / オフコース♪


入手経路はなんなんだ…


2005年03月29日(火)
今日は割と平穏な1日。
大きなトラブルもなかったし、同期も結構いたので、
いいバランスで仕事ができた気がする。

ただ一ついうならば、寝起きはかなり悪かったような…
昨日は、いささか飲んだ量としゃべった量が多かったから。
行きの電車で眠りかけて、危うく乗り過ごす所だったし。

しかも、その電車に乗っている時になぜか、
倉木麻衣の「Love,day after tomorrow」のサビがふっと思い浮かんで、
結局午前中は、仕事していてもどこか片隅でひっかかっていた。
倉木麻衣はデビューから1年くらいはよく聴いていたけど、
今はそれほど…にも関わらずなぜだろう?まったく持って謎だ。


会社の帰り道、買いたてのケータイの保護シートを買おうと、
某家電量販店で品を見ていたら、会社から支給された携帯電話にTEL。
誰だろう…ととってみると、どこぞの会社からの投信案内。
適当に言葉を返しながら切ってしまったけど、
よくよく考えると、どっから番号を入手するんだか。恐ろしい。

この間の個人用のケータイにかかってきた電話も謎だし…
どうも、ケータイになんかの縁がある今日この頃らしい。
ちなみに、保護シートは普通のを購入。
スヌーピーもいいかなぁ…と思ったけど、
画面にあわせてシートを切っている余裕は、なさそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

多少時間のブレはあるけれど、
1時寝・6時半起きが生活軸になりつつある。
後30分、何とか寝たいなぁ…

BGM : 空と君のあいだに / 槇原敬之♪


家路中途


2005年03月28日(月)
今朝は6時40分起床。
危うく遅刻しかけたけど、なんとか間に合った。
でも、朝の東海道線はやっぱ環境よくない…

仕事はそこそこ順調。
でもって、夜は同期で飲み会。
なので、日記書いてる今もちょっと酔っ払いw

にしても同期だと遠慮なく話せるからか、仕事の愚痴が大噴出。
お酒の勢いも手伝って、かつてない盛り上がりを見せた気がする。
自分も少なからずぶちまけたような…
ただ、スッキリはしたかも。明日は少し、心も軽そう。

この日記、電車内で書いてるけど、隣のおじさんから見られてそう。
困ったなぁ。。


響き、落涙


2005年03月27日(日)
理容室の待ち時間とその後の移動時間で、
角田光代「幸福な遊戯」読了。

自分は性別が男だけれど、
作品に出てくる主人公の女性たちに、自分の姿が重なった。
(特に、「銭湯」の八重子さん)
自分の今を、自分の気持ちを、見透かされたような気がした。
そしてさっき、ストーリーで描かれた彼女達と自分を重ねて、
自分の生きることへの姿勢を悔やみ、涙を流した。

漫然と生きることや、
誰かにもたれかかって生きることや
他人に全てを決めてもらい生きることや、
もう一人の理想の自分を創り上げ、現実を避けて生きること。

…自分は、そうやってここまできた。
それは永遠に続けることが出来ないと分かっていても。
その方が楽だから、ぬるま湯だから。

でも、それがいつまでも続くわけはない。
自分の道が、自分ではっきりさせなきゃいけない。
「自分は、何をやりたいのか」
ハッキリさせて、生きていきたい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は他にも髪を切ったり、
ケータイをFOMAに機種変更したり、
頼んでいたスーツが届いたり…と、
日記のネタになりそうな事はたくさんあったと思う。

でもそれ以上に、あの作品に胸を締め付けられた。
今の自分を、客観的に見せられた気がする。

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


地上の景色


2005年03月26日(土)
今朝は8時起床。
今日の試験に備えて昨夜勉強しようとしたものの、
2時過ぎで睡魔に屈し、電気つけたまま就寝。
それなので出来が心配だったけど、なんとかなったようだ。

帰り道にいつもは地下鉄で行く区間を、
時間があって天気もそこそこだったので、
徒歩&バスでいくことに。

地下鉄では見ることの出来ない外の景色を、
いつもはこういう場所の下を通っているのか。と思いながら歩く。
意外な建物があったり、気になるお店があったりと、なかなか飽きない。
他にも、橋と名のつく駅について実際にその橋を見ると、
川にかかる橋じゃなくて道路を跨ぐ橋だった。とか、予想外の事があったり。

結局なんだかんだと、3駅分6分の所を、1時間かけて移動した。
おかげで、危うく別の約束の時間に遅れそうになってしまったけど、
なかなか面白かったので、これはこれでアリかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

不意に、自分はひとりぼっちなんだと思うことがある。
例えばそれは、街で賑やかに騒いでいる見ず知らずの人達や、
仲睦まじい恋人達、楽しそうな親子連れとすれ違う時。

自分の事をそこまで思ってくれる人なんて、果たしているのだろうか。
自分は誰かとそういう関係になるまで、心を開いてないんじゃないだろうか。

そうして少しの間、鬱になってしまう。
今日も、そういう瞬間が訪れた。
傷つくことや嫌われることを恐れずに、自分の心を開く勇気が欲しい。

BGM : ラッキープール / JUDY AND MARY♪


ジタバタ。


2005年03月24日(木)
今朝は6時起床。
仕事の前によるところがあっての、やむない早起き。

で、今日は一日中必死に仕事していた。
なんか、こなしてもこなしても次の仕事がやってきて…
終らない仕事ばかりが積み重なっていくような感じ。
これってーのが、「雪だるま式」とかいうんだろうか?
明日も早起きだし...なんか、大変。

疲れててご飯もどうでもよくなったのか、
昼・夜と連続してラーメンを食べてしまった。
お店入ってから「しまった!」と気がついたけど、
まして夜の時は同期が一緒だったから、そのまま食する。
味を変えて、せめてもの抵抗はしたけど。

その店で同期と話すうち、
どうも自分の事について、尾ひれがついた噂が流れていると事。
前にとてもよくしてもらっている先輩に話したことが、
どうも冗談交じりで伝播しているらしい…うーむ、おそろしや。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日で、25になりました。
お祝いの言葉をくださった全ての人へ、
本当にありがとうございます。

そろそろ、年齢が増えて欲しくありません(苦笑)

BGM : 青い傘で / FIELD OF VIEW


誰だろう…


2005年03月23日(水)
今日、出張から帰宅。
とにかく疲れた...で、仕事も思うほどに進まず。

そして今日一番気になったのは、
仕事中にかかってきた電話のこと。
会社から貸与されている方ではなく、
個人でつかっている携帯にかかってきた。

うっかりマナーモードにするのを忘れていて、
大慌てで着信音を切ったのだけど、
着信の電話番号に、見覚えがまったくない。
後で確認しても、電話帳に登録のない番号。
ネットで調べても、ワン切りに該当してはいなかった。

…一体、誰からの電話だったんだろう。
物凄く気になる。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、明日は6時起き。
やっぱり社会人は体力勝負だ…と、頓に思っている今日この頃。

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


新幹線より


2005年03月22日(火)
今日の日記お届け。
隣のオジサンはイビキかいて熟睡です。

今日は出張・試験・残業の三拍子(三重苦?)で、
出張先と東京を一往復半。
で、今は出張先に戻る中途です。
なんか動いているだけで、仕事してる錯覚を覚えそう。

ちなみに、今の気分は普通。
凹んではいないけど、反省はしているかな…。
いい加減な仕事をするなということです。

あ。。。今思い出したけど、メガネ忘れた…
お風呂どうしよう…


凡祝日。


2005年03月21日(月)
今朝は11時半起床。
休みの日となると、こんな調子らしい…

14時に家を出て、都内へ。
昨日の日記で書いた「やれるだけの事」をやってみた。
…なんか、それほどのことをやったようには思えないし、
それは結果として「何の意味もない」と言われそうな気もする。
所詮は、自己満足かな…

夕方、帰宅。
「TVのチカラ」の事件解決篇を見る。
小説と違って、現実は物凄く生々しい…と思い知らされる。
というか、実際の事件の端緒は、小説以上に短絡的。最近、特に感じる。
だからこそ、現実の世の中を生きるのは怖いことだと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日からまた出張なので、明日の日記は多分更新できません。
出張というか、大移動というか…とにかく、忙しいことになりそう。
ただ、明日の夜は物凄く凹んでいる可能性が高い。と、思います。
今の仕事が嫌になるくらいに。

BGM : HOME WORK / 槇原敬之♪


はしご


2005年03月20日(日)
今朝は7時起床。
日曜なのに早起きの理由は、お彼岸の墓参ゆえ。

家を9時前に出て、東京・埼玉の計4箇所の霊園を回った。
車に長時間乗って、乗り降りを繰り返し、
お墓に着いては荷物を持って墓所まで歩き…と、
そのどれもが地味な作業とはいえ、結構疲れる。

墓参に行くたびに思うのは、街の変化の早さ。
今回は去年の秋に行っていないから、1年ぶりだったのだけど、
去年なかった道路が出来ていたり、
あったはずのお店がなくなっていたり屋号が変わったり、
一戸建ての住宅地が増えたり…等など。
景色を見ているだけでも、結構飽きない。

それに比べて、自分という人間はなんと変化に乏しいことか。
ダメな性格は無職を卒業してもそのまんま…まったく、なんなんだか。

家にたどり着いたのは18時過ぎだったけれど、
家族はみんなクタクタ。今日はもう寝ようかなぁ…と思ってますわ。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

日に日に不安は募るばかり。
今、自分に出来る事は何なのか。
やれるだけの事をやって雷を落とされるのなら、
それはそれで悔いが残らないのかもしれない。

BGM : MILK / 槇原敬之♪


超低空飛行


2005年03月19日(土)
今朝は12時半起床。
今朝というか、昼だ…

昨日の最悪を引きずったまま、家で過ごす。
動かなきゃいけないのに、動かない自分。
やらなきゃいけないのに、ぼんやり過ごす自分。
何をしだすのにも遅い自分に、また自己嫌悪。

世間は連休を楽しめるのだろうけど、
自分は到底、楽しめそうもない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

堺正章のお父さんはコメディアンだったんだと、初めて知った。
似たような道に進んだ堺さんは、どれだけ父親の影に悩まされたのだろうか。

自分の父親は、「おまえは父親の影に悩むことなくていいよなぁ」というが、
全然そんな事はない。しっかりしゃべれて、しっかり仕事の出来る父親は、
今のようにしゃべれず、仕事も出来ない自分からすれば、
例え仕事の内容が違おうとも、偉大な影だ。

とにかく、辛い。

BGM : ALIVE / Mr.Children♪


最悪…


2005年03月18日(金)
(注:3/19更新)

仕事がこうもうまくいかないなんてと、
自分の無力さを痛感してます。
そして、何度失敗を繰り返しても、
いまだ持って怖がりな自分が大嫌いです。

変えたい、自分を。
仕事の出来るあの人のように。

BGM : やさしさに包まれたなら / 荒井由実♪


ルーラ


2005年03月17日(木)
さて、只今3/20、しかも26時半。
明日から青森に出張なので、
たまった日記は今日中にかかねば!
つーわけで記憶の糸を手繰りつつ、書いて行きやしょう。


この日は事務所仕事の日。
ハンコ&封筒と戯れたり、
英語の書類と格闘したり、
相手先と電話のやり取りしたり…

気がつけば定時はとうに過ぎて21時。
週末だからか同期がまだ結構いて、
自然発生的に飲み会という流れに。


早くも後輩のあーだこーだ話が出てきたり、
恋愛バナシがでたり…と、大盛り上がりだった。

……アバウトすぎないかって?|ω・`)
普段だったらもう少し記憶があるんだけど、
ワケあってこの日は呑まされてしまって、
飲み会の記憶は普段比30%くらい。。。

まして、帰りの電車は乗換駅→降車駅の間で爆睡、
気がついたら着いていた状態。
この時打っていたバカメールに対するお返事は…


『ルーラ使ったんじゃないの?』


なるほど、それなら合点がいく!(壊)
( ´・∀・`)∩ガッテンガッテンガッテンガッテン。。。



教訓…お酒はほどほどにしましょう。

BGM : テレパシー / Crystal Kay♪


1000円の…


2005年03月16日(水)
今朝は7時起床。
流石にヤバい時間だったので、普段比50%増しで支度をしたら
何とか時間に間に合った。案外何とかなるもんだ。
仕事の調子はそれなり。昨日よりはよかったかな。

そういえば、今朝の新聞でモスバーガーの「匠味」で、
新ラインアップで1000円のハンバーガー新発売とあった。
新聞の記事では写真も小さいので、いざHPの商品紹介へ。

…う〜ん、なんか物凄そう(笑)
とりあえず、手にとって食べられるかが気になるところ。
話のタネに、今度食べてみようかな。
ただ、1日限定40食・午後2時から販売の条件は、勤め人には厳しいかも。
というか、午後2時から販売ってランチ過ぎてるし。
まさか、おやつで食べるって人はそうそういないだろうし。。。設定が謎だ。


そういえばなんだか、手が少し痛かったり、
足首を押したりすると、なんだか痛い。けど気持ちいいような。
大丈夫かなぁ…なんだか心配。
この間エスカレーターで転んだ時の後遺症じゃなければいいのだが。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日からは、少しバタバタしそう。
とりあえず出張なので、出張先から短めの更新になりそう。
ただ、更新できるだけの余裕が、体力的にも精神的にもあればの話。

BGM : 月天心 / 一青窈♪


突然、カレーが


2005年03月15日(火)
食べたい!と思った帰りの電車の中。
こういう気持ちは、なぜか突然に沸き起こる。

帰る方向が一緒の同期に「なんか急にさ…」と話したら、
「いやぁ、自分もそう思ったんですよ〜」の返事。
これぞ以心伝心、なんと素晴らしい!

ただ、夕飯食べずに21時頃の電車内での出来事だから、
以心伝心というよりは、妥当なことなのかも知れない。
結局、途中駅で二人揃ってカレーを食べてから、家路についたのでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

仕事の調子は、普通。とりあえず昨日よりは上向き。
相変わらず、気持ちの波にムラがあると思う。
もう少し、自分を落ち着いて動かせるようにならないと。

それよりも、昨日暖房をかけずに電話してしまったせいか、
仕事中に寒気が結構襲ってきた。カゼひきかけなのかな…

BGM : Story Untold / Miz♪


通勤電車で一考


2005年03月14日(月)
今朝は7時前起床。
家をでる時間が多少遅くてもよかったから何とかなったけど、
普段だったら、間違いなく遅刻モードだった。

オーディオの電源が入れっぱなしだったところを見ると、
寝る前にスリープ機能を付け忘れていた模様。
うーん。これはうっかりさんだ。。。


今日は休刊日だったためか、朝の電車は新聞を読む人もいつも以上に少なく、
電車の中はいつも以上に静か…ではなかった。むしろその逆。
自分の乗った車両には、途中の駅から女の子の3人組が乗車。
年齢は10代後半〜20代前半。バイトの話してたから、大学生かな。

彼女達は東京駅で降りたけど、その間ずーっと喋りどおし。
話すことには事欠かない様子で、通勤電車では、かなり目立った存在だった。
自分は最初ちょっと耳に障るかな…と思ったけど、やがて慣れてしまった。

そして、むしろ逆説的に彼女達以外の人が静かなことを考えてしまった。
自分も含めて、家族からも離れ組織からも離れて移動をしているこの瞬間、
きっとこの電車の中の人のほとんどは、「一人」なんだろうなぁと。
それを如何様に楽しむかは、その人次第だということ。

そう考えると電車の中での振る舞いは、その人を端的にあらわすのかも知れない。
…なんて、こんなことを電車内で考えていた自分は、ヒネクレ者かも。


仕事の調子はそこそこ。
ただ、もっと短い時間で済ますことが出来たと思う。
ムダに長い部分が、自分の弱気とつながっているのが、腹立たしい。

いいじゃん、恥かいたって、バカにされたって。
自分のためになることなんだから、進んでやればいいんだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さて、明日は寝坊できない用事があって6時起きの予定。
今朝のように目覚ましが動かないという失敗はなんとしても避けないと…

BGM : IF YOU RUN(English Ver.) / Miz♪


靴と両親と。


2005年03月13日(日)
今朝は目覚ましを8時にセットするも、結局9時半起床。
サンデーモーニングの「ご意見番」すら終っていた…


昼前に、靴を買いにアウトレットモールへ。
今は2足で回しているけど、1足は4、5年から使っていたもので、
いい加減に限界がきそうなので、玄関に新入りさんを入れることにした。

店につくと「まとめ買いセール」をやっていて、
2足買うとお得だったので、30分くらい靴をあれこれ見て回り、
なんとかサイズのちょうどいい2足を買った。

普段履いているスニーカーのサイズが25.5cm。
この前買ったビジネスシューズが24.5cm。
で、今回買ったのは24cm。勿論、足が縮んだわけではない。
靴によって、サイズってこうも違うのか…と、けっこう驚きだった。

夕刻、車で買い出しにいくとのことで、ついていくことに。
先週は自分が行かず両親二人でいったのだが、
買物カートを押すうちに母親が疲れてしまったらしく、家帰ってバタンキュー。
これじゃマズい…というのと、自分の買物もあったので、お供した。

いい加減、両親の事を考える年齢になったのかな…もしかして。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日から、また仕事だなぁ…と思うと、ちと気が重い。
先週末での連絡ミスが少なくとも二つあるから、まずそのフォローをしないと。

「終わりなき旅」って、こういう時本当にいい…背中を押してくれる。

BGM : 終わりなき旅 / Mr.Children♪


ふとした、思いつき。


2005年03月12日(土)
食事をしていて、小さい頃嫌いだったものが、
いつのまにか、食べられるようになっていたと気付いた時。
あ、大人になったんだ…と、ささやかに感じる。

そして、この気持ちを上手に文章に出来るとしたら、
その人は小説家の才能があるのかもしれない。

プロントで茄子とベーコンのパスタを食べていて、ふと、思った。
誰もが一度はきっと思うことで、存外文章にしにくいことだから。
ちなみに、どっちが嫌いだったかは、ご想像にお任せします。

パスタのボリュームが思った以上にあったためか、
その後に受けた講義では撃沈…腹八分目が丁度いいみたい。


夜、「世紀の天才・ダビンチ最大の謎と秘密の暗号」に見入る。
事実は小説より奇なり。は、やはり真実。
現実世界のミステリーは、小説のそれより興味深い。
高校の頃、聖書の勉強は少ししたけど…到底及ばないね。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日仕事でし忘れたことに気付き、
今日の後半はかなり凹んでいた。
思うようにいかなかったり、大事なことを忘れている自分を、
少し、苦々しく思う

BGM : 月のしずく / RUI♪


侮るなかれ40円


2005年03月11日(金)
今朝は6時半起床。
これが普段どおりになりつつあるような。

仕事は今日はそこそこ好調。
ただ、まだ時々空回りしているのかな…と思うことがある。
相手に合わせて自分のテンションを調節することが、
まだ、自分は十分に出来ていないのかも知れない。

その仕事の途中、ベンダーにコーヒーを買いに行った。
最近、眠気覚ましにコーヒーを飲む機会が増えて、
普通に飲んでることを、紅茶寄りだった自分でも、最近驚いている。

ベンダーには2種類のコーヒー。
ネス●フェ60円とキー●ーヒー100円。
昨日は60円にしたのだけど、どうにも不味かった。
そこで、今日は100円の方をチョイス。これが、なんと全然味が違う。
60円と比べると雲泥の差で味がいい。(といっても、100円。)
40円でもこうも違うのか…と思わされました。

とりあえず、一人暮らししたらキー●ーヒー、当確でw

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

4月の文庫新刊をチェック。

絶対買う
『さいはての二人』鷺沢萠・角川
『劫尽童女』恩田陸・光文社
『ラッシュライフ』伊坂幸太郎・新潮

多分、買う
『世界は密室でできている。』舞城王太郎・講談社
『北京原人の日』鯨統一郎・講談社

気になる、買うかも
『いつでも夢を』辻内智貴・光文社
『消滅飛行機雲』鈴木清剛・新潮
『天啓の殺意』中町信・創元推理

…なんか、普段より多い気がするな(汗)
しかも、今月分未チェックだったので確認したら、
3冊くらい欲しいものが…多すぎだ、いくらなんでも

BGM : 夢がチカラ / KOKIA♪


続く寝不足


2005年03月10日(木)
※3/9の日記もあわせて更新。そちらもどうぞ。

今朝は7時起床。でも、6時半には目が覚めていた。
とはいえ、睡眠時間は昨日が2時間半、で今日が3時間半。
しかも今日は電気を消し忘れて、眠りが浅く、グダグダして起きられなかった。
なので、今日はこの日記書いたら、即寝ます…

課題の論文は昨夜の頑張りでなんとか出来たものの、やっぱり寝不足は祟る。
仕事は昨日ほどじゃなかったけど、集中力を欠き気味だったし、
先輩とご飯を食べに行く時に、高いものを頼む大失態もした。
これからは気をつけないと…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日買った、宇江佐真理「幻の声」読了。
短編集だったので割と読みやすかった上に、実に巧い。
宮部みゆきの茂七親分のシリーズより展開はおとなしいと思うけど、
登場人物がなんとも魅力的。とても人間くさくて、

BGM : ロビンソン / スピッツ♪


訴えかけるもの


2005年03月09日(水)
この日は、午前3時半就寝で6時起床。
提出する課題があって、提出期限直前ゆえの強行軍。
なんか、まいど同じこと繰り返しているような気がする…

課題は半分進んだものの、その弊害は今日一日にでまくり、
先方と顔合わせ中に船をこぎそうになり、
いつも以上にコーヒーをがぶ飲みし、
帰りの電車では寝過ごしてしまい…といった失態ぶり。

頑張っている時は無理が効くと思っても、それはその瞬間に思うだけで、
その代償は決して軽いものではない…と言うことだろう。


仕事帰り、銀座のSpace Kobo&Tomoに、個展を見に行く。
いつも行くカフェのバイトさんの友達で、バイトさんから案内状を頂いていた。
地下スペースの展示場に行くと、入ってすぐに案内状に載っている作品があった。

この日記を読まれて、足を運んでくださる方もおられるかもしれないので、
展示の具体的な内容については、ここには載せないでおきます。

ただ、自分はその作品を見つめるうち、
見えない何かに身体を押されるように、後ろに倒れそうになった。
それは決して、身体のバランスを崩したのではないです。
目の前の作品が、見えない何かを自分に訴えかけてきたのだろう…と、思います。
それくらい、作品はメッセージ性が強く、印象に残りました。

作品を作られたご本人は来られていなく、
お茶をだしてくれたギャラリーのスタッフの方と、少しお話。
スタッフの方も作品に対して強い印象を受けているようだった。

「自分を曝け出すことは、自分を傷つけかねないし、後で後悔しかねない。
 そんなとても勇気のいることを前向きに捉えて、彼女は作品に示している…
 きっと彼女は、とても強い人なんだろうと思います。」

彼女が作品と作者に抱いた印象は、自分も同じようなものでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道、インズのHMVでMiz「Dreams」を購入。
2、3回まわしたけれど、期待した以上。
ただ、日本語の詩になれた曲は、やっぱ英語で歌われるとまだ違和感が…(笑)

BGM : Laser Show / fountains of wayne♪


パーツ似


2005年03月07日(月)
今朝は6時半起床。
前の日に24時過ぎに寝ただけあって、結構寝覚めはよかった。
今日はもうこの時間だから…明日の寝起きは微妙な予感。

仕事は、溜まっていたのをこなしてしまう為に、
ちょっと自主残業して21時半まで頑張った。
仕事やってる時は気持ちもしっかりしてて充実感があるのだけど、
それが終って一歩職場をでると、「疲れたなぁ…」になってしまい、
肩に下げたバッグがとても重く感じられる。
やっぱり、安心して気持ちが弛緩してしまうんだろうか。


帰りの電車内で、前の席に座っている男性が誰かに似ているなぁ…と思ったら
目だけが、巨人の上原投手にそっくりだった。
そして、不意にその男性の横に座っているおじさんを見たら、
顔の輪郭と雰囲気が高木ブーにそっくりだった。

全体では似てなくとも、パーツパーツなら、結構似ている人っているのかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰る時間が23時になると、
寝る時間がこのくらいになるのは避けられない。
なんとかして、もう少し早く寝られる工夫はないものだろうか…

BGM : so much love for you / KOKIA♪


自分は3つ、弟は1つ。


2005年03月06日(日)
※3/4の日記、数行ですが書きました。

今朝は7時半起床。
日曜だというのにそんな時間に起きたのには、
それなりに理由がある。

就職時に伯父さんから就職祝いに布地をもらい、
某大手百貨店でスーツをあつらえてもらった。
で先週、朝の電車内で新聞広告を見てみると、
その百貨店でイージーメードスーツのセールが。(「−」が多いな...)
今自分が持っているスーツは冬物で、そろそろ春物を買ったほうがいい。
思い立ったが一番、布地がなくなる前行こうに…と思い、早起きしたのだ。

結果、午前中に百貨店に到着。
「値段の割にお得ですよぉ」とのベテラン店員さんのお言葉を聞きつつ、
2着分の布地をチョイス。派手すぎず、それでいて印象に残る感じだと思う。
今月末には送られてくるらしいから、何とか季節には間に合いそう。
これで後は、靴をなんとかすれば…


ちなみに、先日大学に無事合格した弟も、お祝いってことでスーツを買った。
そこで本人が選んだのは1つボタン。なんとも粋(?)だ。
本人曰く「人と同じモノじゃ面白くないから」らしい。うーん、元気だなぁ。
自分はどうしたのかって?3つボタンです…面白くないですな(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は早く寝たいなぁと思うのだけど、
ちょっとそうもできない事情がある。
ヘタしたら、かなり寝る時間が遅くなりそうだ…

BGM : One more time, One more chance / 山崎まさよし♪


本の中の、違う自分。


2005年03月05日(土)
親は子供の名前を付ける時、一生で一番悩むのかもなぁ…と思う。
ある意味、その子の一生を左右しかねない大事なことなのだろうし。
姓名判断という仕事が成り立つくらいなんだから、間違いないと思う。

じゃあ、実際にどうやってつけてるのかなぁ…と考えてみると、
その年に活躍したり、注目された人にあやかって、名前を付ける親が少なくない。
去年のランキング(明治安田生命)で伸びた名前を見ても、
「みずき」や「こうすけ」てのはオリンピックの影響かと思うし、
「りん」ていったらあのドラマかなぁ…と思ってしまう。
だとしたら、今年は去年以上に「あい」が増えそうな気もするし。

もちろん、話題の人じゃなくたって、
感動した映画や小説の主人公の名前をとったとか、
尊敬する人にあやかって名前を付けたなんてのも、よくありそう。
自分の場合はこの前者で、母親曰く、当時読んでいた小説の主人公がかっこよく、
それにあやかって名前を付けたらしい。
ちなみに、あやかった所で、実物が同じようになるわけではない。
自分がその何よりの証拠だし。


と、長い前置きの後で、今日の話。
なんでここまで名前の話で引っ張ったのかというと、
今日読んでいた文庫本で、自分と漢字まで同じ名前の人物が出てきたからだ。

たしかに母親は小説の主人公になぞって名前を付けたらしい。
ただ、実際にそういう名前の人物を小説の中で見た事はなかった。
それなりの数の小説を読んで、漢字違いで同じ読みはよく見かけたけれど、
漢字まで一致ってのは初めてで、思わず驚いてしまった。

で、同じ漢字のユウヤ氏が出ているその小説は、恋愛短編。
よくよく読んでみたけれど、女性の作家さんが書いている為か、
女性から見て、かなり魅力的な男性に描かれていた。
読んだ後、「うーん…あまりに自分と違いすぎる。」と、
筋違いとはわかっているのに、作中のユウヤ氏と比べて、
自分のカッコ悪さ、不甲斐なさを感じてしまったのでありました。

少し、自分を磨こう…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日一日は、大した出来事もなく、平穏に終了。
講義では、缶コーヒー2本を投入して、先週比75%の居眠り削減を達成。
ルーツの「スプレモロッソ」が、かなり好み。
色々缶コーヒーも飲んだけど、どうも自分は「ルーツ」系との相性がいい感じだ。

BGM : リバーサイドホテル / 奥田民生♪


後日補記(3/6)


2005年03月04日(金)
この日は飲み会で、家に着いたのは12時過ぎくらい。

けっこう普段よりテンションも高めで飲めた。


でも、弱気な自分が、やっぱりイヤだった。

やっぱり一度は、行ってみた方がいいのかな。。。

BGM : 名前のない鳥 / 山崎まさよし♪


淡々。


2005年03月03日(木)
今朝は6時30分起床。
昨日より出た時間も、少しだけ早くなった。

電車はいつもより混んでいて、電車内はかなり不快。
隣に立っていたオジサンが全く無神経な人間で、それが一番困った。
…書きだすときりがないので、ここでやめておくけれど。
満員電車で配慮を求めるのは難しいのだろうけど、
一人一人がちょっと気をつけるだけで、大分変わるんじゃないかとも思う。

仕事は、昨日並か、ややマイナス気味。
ただ、決まっていなかったこれからの予定が決まったのは、かなり救いだった。
やることが決まっていないこと程、不安なことはないから。


帰り道、いつものカフェに立ち寄る。
バイトさんの友達の個展の案内が届いたので、それを受け取る。
19時までやっているので、仕事帰りに寄ることが出来そう。
勤め先から地下鉄で一本だし。

カフェをでる頃には予想以上に雨が降ってきて、
バイトさんに傘まで借りてしまった。本当に感謝です。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は都心でも積もるくらいの雪と聞いているけど、
無事、家に帰れるかどうかがちょっと心配。
飲み会で遅くなることが確定しているからなぁ…

BGM : ダンスホール / Cocco♪


下降線気味。


2005年03月02日(水)
今朝は6時半起床。
それでいて、家をでるのは7時20分頃。
朝起きてから家をでるまでの時間が、最近少し縮まったと思う。
2年先に社会人になった某君のように、30分では出られないけど。

今日は昨日より、仕事はやや捗らず。
一昨日が100、昨日が80なら今日は70くらい。
聞かないと何も出来ない自分がいて、ちょっと自己嫌悪。


仕事のペースがよくないのが影響したのか、
今日の帰り道は運がないの連続だった。
仕事の終ったあと、友達と会う用事があって、
新宿で落ち合って食事と、今度の勉強の話し合い。
それ自体はつつがなくよかったのだけど、その帰り道に不運が連鎖。

まず、横浜方向に向かう湘南新宿ラインをタッチの差で乗りにがしてしまい、
次の電車を待つハメに。といっても、次は1時間も後。
そこでやむなく、りんかい線で大井町まで行くことにした。

ところが、大井町駅のエスカレーターで、
身体のバランスを崩して、思い切り前方に転倒。
その後ずっと痛くて、家に帰ってスーツの下をみたら出血していた。
ついこの間クリーニングに出したのに…勿体無い。

そして、大井町から乗った電車では途中で寝てしまい、
気がついたら終点の駅、全員お客さん降りた中で自分だけ寝ていた。
うーん…これもあまりに恥かしかった。

と、なんだか良くないことが続いてしまっている感じ。
これで明日の朝とか、寝坊は勘弁だなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

仕事だからしょうがないとは思うけれど、
やっぱり波長のあう人、あわない人がいる。と改めて気付かされる。
波長のあわない人と無難に付き合えるようにならないと…と思う。
1か0じゃ、社会人としてはダメなんだろうなぁ。

BGM : YES-YES-YES / off course♪


7年ぶりのバス・シェアリング(?)。


2005年03月01日(火)
今日は6時半起床。遅刻もなく無事出勤。

仕事自体はボチボチかなぁ。
昨日ほど、充足感はなかったと思う。
しかも、今日は会社にいた時間が長かったから、
日記のネタになるようなことがないなぁ…と思っていた。
すると、最後の最後でネタが飛び込んできた。


帰りのバスの中、最後にのってきたお客の顔に、見覚えがあった。
記憶の糸を手繰ると、彼は自分の通っていた高校の2年下の子で、
たまに、一緒のバスに乗っていた人だった。
高校の制服が私立校でブレザーだったこともあって、
「同じ学校だ」とすぐ気付くし、何度も見ていれば顔だって記憶に残る。
だから、高校卒業後7年経った今でも気がついたのだと思う。

とはいえ、高校の時に実際に話をしたのか?というと、していない。
名前だって、よくは知らない。クラブも、成績もわからない。
だから、今日だって見かけたけれど、それだけで終了。
バスに乗っている数分間、最後部の長座席の左端に自分、右端に彼が座り、
周囲の空気をシェアしただけだった。

確か、彼の家と自分の家はバス停一つ分しか離れていない。
それでいて、高校という共通項がなくなると、7年も会わなかった。
近所ですらこうなのだから、これが、東京や横浜の中心部でなら殊更の話で、
今日すれ違った何百人、何千人の人たちのほとんどとは、
もう一度すれ違うこともないのかもしれない。

そう考えると、毎日人とすれ違う事は実に新鮮なことだし、
普段「人に見られている」と、自意識過剰になることもなくなるのかもしれない。
毎日が、恥のかきすてになると思うから。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、朝の電車の中で、自分と同じ位の年齢で、
電車の中で朝飯(サンドイッチ+ペットボトル)にがっついてる奴がいた。
全く持って、非常識なもんで…見ているだけで不快。

自分だけが善人ぶるつもりはないけれど、
自分の世代の印象が、彼のような人間で印象付けられることが、
物凄く悔しいし、腹立たしい。
彼にそういう自覚がないのだから、もっと腹立たしい。

BGM : Replay / Mr.Children♪



My追加