さくらデビュー


2005年02月28日(月)
今朝は6時半起床。
今週は日程の関係、朝起きる時間が早い。

仕事はそこそこ捗った。
自分からあれこれやろうという姿勢で取り組んだら、
ちょっとだけ、いい結果が転がってきた気がする。
この調子で、これからもいければいいんだけれど。


今日は同期が普段より多くいたので、
みんなで連れ立って、お昼は「さくら水産」へ。
前々から話には聞いていたさくら水産、実は今日が初めて。
格安だとは聴いていたけど、なるほど安い。
まして、ご飯・みそ汁お替り自由、たまご、のり、お新香食べ放題。

これで採算あうんかと一瞬思ったけれど、次の瞬間には、納得。
テーブルの上、出てきたおかずは中落ち一品。
なるほど、これなら採算があうはずだ。
テーブルの片隅で、どーんと存在感を放っている大きなおひつを横目に、
こういうお店もありなんだなぁと、玉子かけご飯をかっこみつつ思ったのでした。

ちなみに、ご飯は2膳いってしまった。ちょっと食べ過ぎ。

帰り道、家に電話したら弟が某大学に合格したとの知らせが。
結果、合格祝いに約束していたiPodを買うことになりそうだ。
…自分用も買うかなぁ(爆)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば昨日、戸松淳矩「名探偵は九回裏に謎を解く」を読了。
前作に続き、このシリーズは軽く読める。
と、同時に今はない懐かしさを感じることが出来るのでちょっと好き。

BGM : 花火の夜 / 槇原敬之♪


免許更新。


2005年02月27日(日)
今日は日曜だから、ゆっくり朝寝坊…ではなく、
今朝は7時半に起床。

というのも、2週間ほど前に、免許の更新通知が届いていて、
ハガキによると、警察署では平日しか手続きが出来ない。
そこでやむなく、今日の日曜を使って運転試験場で更新することにした。

でも、自分も含めておそらく世の勤め人のほとんどは、
平日の昼間に警察署に行っている余裕なんてないと思う。
だから必然、日曜日は混雑するんだろう…と考え、
なんとか午前中に済ませるべく早起敢行という流れに。
ところが、家をでる直前に下痢で足止めというアクシデントで、
午前中につく事はついたけど、やっぱり混雑。
結局、1時間半位はかかったのかな。。。

免許の写真(上手く撮れたためしない…)を撮った後、大教室で講習会。
講師の人が最近の道交法改正について、
「携帯電話に関する罰則を強化しまして…」と説明しているところで、
講習受講者席から、誰かの着メロが(注:自分ではありません)。
これじゃ何のための講習なんだか。

免許更新の帰り、ロフトでバッグを購入。
30分くらい、ためつすがめつしていたから、店員さんが怪しんだかも知れん。
どうも自分は、無難に無難に…という方向に動いてしまうクセがある。
今日選ぶ時も、通り過ぎる他の人のカバンを参考にしつつ選んだし。
自分の感性を信じるよりも、人と一緒を選ぶって事は、
やっぱり臆病モンなんだろうかなぁ…なんか、ここ3日間ここに行き着いてる。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰宅後は、本棚の大移動。久々に日曜に大仕事した気分。
最近、日曜日はできることが少ないと思っていたら、
よくよく考えたらテレビの見すぎだと判明。
ヘタしたら、5時半から9時まで見っぱなしのような…(汗)
これは要反省。

BGM : ピンチはチャンス / KOKIA♪


チキン


2005年02月26日(土)
※2/25、2/26の二日分を更新しました。

今朝は9時半起床。
昨夜寝たのは2時、その後4時に目が覚めて。

というのも、一通の仕事メールを打つのに、
なかなか文面が上手く出来ず、途中で投げ出してはベッドにもぐりこみ、
結果として照明をつけたまま寝てしまい、
また起きては「できてないー!」といってPCに向かい、またもぐりこみ、
なんだか良くわかんないまま朝を迎えてしまった。

結局、そのメールをうったのは10時40分。
ここでも、チキンハートな自分が腹立たしい。
たった一通のメールで、仕事上嫌われるわけもないのに。
そんなに、自分は自分が嫌われるのが嫌いなんだろうか。
(この言い方、まどろっこしい…)
この調子じゃ、いつか仕事で干されてしまう。
ビクビクしていたら、かえって嫌われるということを、
何でこうまで経験しても、自分の身につかないんだろうか。

そんな寝不足で授業に臨んだのだから、講義中に案の定、沈没。
しかもご丁寧に、一度はよだれもたらしてしまった…
我ながら、アホウ、ドアホウ。
これぞ自業自得の最たるものだ。

講義終了後は、同期と今度のディベートの打ち合わせ。
こっちはなかなか話が盛り上がって、いい感じだった。
人と意見をつき合わせる事は、結構面白いと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は休日なのだけど、普段並みの早起きをしないといけない。
3年に一度の用事を、済まさないといけないから...
(詳しくは、明日の日記で)

BGM : 言葉に出来ない / off course♪


初めての...


2005年02月25日(金)
この日の日記、土曜日に書いてます。
木曜・金曜の二日間は、かなり多忙でした…

初めての出張ということで、木曜朝に東京駅へ。
新幹線乗るのなんて、10年以上ぶり。
あの頃とは全く違う外観、座席に時代をかすかに感じつつ、
いざ仕事場へ。

とはいえ、仕事は思った以上に捗らず、
一緒に行った先輩に厳しく諭される始末。
まして、諭されている事はそのものズバリを指摘しているので、
自分はただただ、それを聞いては反省しきり。

つまりは、もう少し思い切ること、
言われた事を、そのままにしておかず、早くこなすこと。
失敗を、怒られる事を、怖がらず逃げずに仕事向かうこと。

大体、そのようなことを諭された。
要約すれば、「おまえは小心者なんだよ」と、コケにされたんだと思う。
チキンハートが、物凄く憎らしい。

結局、出張から帰る金曜日は、東京駅から会社に戻って、
終電時間ギリギリまで頑張る。
それで遅れが取り返せたのか…といわれると、はっきり言って自信ない。
ただ、その気になれば自分も出来る。と、ちょっぴり思った。

「家に帰るまでが遠足」よろしく、家に帰るまでが出張だとしたら、
一泊二日以上、丸二日分働いたことになってしまった。

それにしても、終電は普段の電車とは思いっきり趣が違った。
睡眠率、酔っ払い率、座り込み率、そのいずれもが、普段の比でない(笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、しっかりお土産も買ってきました。
2種類買って、どっちもお菓子というのはイマイチだったかも知れないけど、
終電で帰ったことを考えれば、生鮮品を避けたのは正解だったのかも。

BGM : 愛の唄 / off course♪


短。


2005年02月23日(水)
えー、明日から一泊二日で出張です。

とってもらっていた新幹線は東京発午前7時台の発車。

どう頑張っても、最寄駅を6時半頃に出なくては…。

そんでもって、今1時。


……今日ばかりは日記もそこそこに寝ます!

BGM : なし。


ソトメシ。


2005年02月22日(火)
いいかげん寝ないと明日起きられないから、
今日の日記は短めに。

今日は大いに残業で、結果的に仕事が終ったのは10時過ぎ。
(というか、この時間に書いている時点で想像つくかも…)
さすがにこの時間で、家帰ってからのご飯では、
親に迷惑だし、自分にも決していいものではないので、外で済ますことを決定。
(今書いていて思ったが、これで2日連続だ...)

夕飯なのでそれなりの量、かつ手っ取り早く食べられる場所。
ということで、松屋の味噌煮込みハンバーグ定食(580円也)で済ませる。
22時台の定食屋(かつ牛丼屋)は、自分のようなサラリーマンと、
テンションがいい感じに上がった学生さんで9割以上を占めていた。
きっと自分のように、夕飯代わりに済ませる人が多いのかなぁ…と思いつつ、
気持ちクドめのハンバーグを口に運んでいやした。

もしかすると傍目には、なんとも寂しい独り者に映っているのかもしれないなw


帰りの電車では、自分の前にたったお父さんの吐く息がことごとく臭くて、
電車に乗っている間、かなりの苦痛だった。
こういう時、背が低いってのはちょっと損なんだよなぁ...

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、木曜・金曜は日記の更新はできないかも。
初出張になりそう。

BGM : The Fog / 槇原敬之♪


名刺忘却


2005年02月21日(月)
今朝は6時50分起床。
明らかに普段より遅く、慌てて支度を整えて外出。
こんな日は占いもよくなく、12星座中10番目。やっぱり連動するもんなんかな?

で、何とか時間の辻褄を合わせてバスに乗ったのだが、
どうも、スーツの内側が軽い。
内ポケットに手を入れてみると…名刺入れがない!
昨日来たスーツのほうに入れっぱなしで、慌てていて移すのを忘れた。
でも、今更取りに帰ると今度は遅刻になってしまう。
「今日は名刺交換がなければいいなぁ…」と思いつつ、仕事場へ。

が、こういう時に限って運が悪く、名刺交換をする機会が発生。
交換する名刺もないので、見つからぬようにコッソリ隠れながら、
机に向かって仕事なり作業なりをしているふりをしたら、
何とか切り抜けてしまった。

とはいえ、全く持ってほめられたものではなく…
明日にカミナリが落ちるかも知れない。というか落ちるだろうなぁ。
朝一番で、謝ろう…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道、大学時代の後輩とお好み焼きを食べて帰宅。
かなり濃い味だったけれど、久々に食べた気がした。
最近、人前でというか、仕事で人と食事することが増えて、
好き嫌いが否応なしになくなってきつつある。

大嫌いだったマヨネーズも、ちょっとだけ克服してきた気がする。
…健康という面では一歩後退かもしれないけど(苦笑)

BGM : 桜夜風 / スキマスイッチ♪


結果、今の所持金は2千円。


2005年02月20日(日)
今朝は10時半起床の大寝坊。
なんも先週と変わらず。
それなりに平日は疲れているってコトか…?

昼過ぎに買物に出かけたら、
2プライスのスーツショップが閉店セール中。
こいつは買い時だぁ!と判断して、
サイズのあうものを試着、でもって即買い。
スーツ1着+シャツ1枚+ネクタイ3本買って、2万円でオツリがきた。
今2着でまわしていることを考えれば、多分この判断は正解だと思う。

スーツを買った後、ブックオフに寄るとセール中だったので、
ついついCDと本を買ってしまった。
なんだか、財布の紐が緩みっぱなしのような…
というか、優先度の高い買物がもっとあるはずだろうが(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

それにしても、明日は朝忘れずに銀行に寄らなくては。
タイトル通りの財布だと、お昼ご飯食べるときに恥をかきかねないし。


BGM : 名前のない鳥 / 山崎まさよし♪


ランチ3連続。


2005年02月19日(土)
今朝は8時半起床。
土曜日は朝遅い、というのがお決まりとなりつつある。
あまりいいこっちゃないんだろうけど...

昨夜はよっぱの状態で寝てしまったので、
とりあえずお風呂に入って、11時前に外出。
途中でHMVによって、エクセルシオールで軽くランチをとって、
学校に向かい、いざ講義。多分、半分以上は聴いていたはず。

学校のある土曜日のエクセルシオール、これで実は3回連続。
バゲット→パニーニ→バゲットときているので、
来週は違うものに試しに食べてみようかなぁ。
というか、店を変えてみようという気が、この時点でない...(汗)
そういえば、ドリンクはいつもアイスティーだ…こっちも変える余地がありそう。

帰りはずっとどしゃ降りの中。
天気を朝見て、降水確率10%だったので、
傘は折りたたみでいいや…と思っていたら、
なんでも、「夕方からは雨」と言っていたらしい。
思い返せば、今朝10%と見ていたのは日中の予報だったのかも。

で、持っていった折り畳み傘は某ユ●クロのちょっと前のヤツだったので、
かなり頼りなく、強い風にあおられて何度か飛ばされそうになりながら、
なんとか家までたどり着く。明日は折り畳み傘を買いにいこうか…(←単純。)


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

畠中恵「しゃばけ」読了。かなり楽しく読めた。
登場してくる個性的な妖(あやかし)達がなんともいい。
それでいて、ストーリーもしっかりしている。
ちょっとライトノベルっぽいかもしれないけど。

今日買ったのは、

江国香織「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」
松樹剛史「ジョッキー」

の2冊。丸善・丸の内本店にて。
一週間くらいで読み終われるかな。

BGM : 江古田 / 山崎まさよし♪


よっぱ。


2005年02月18日(金)
なんだか今日はテンションが高くて、

つい、飲み会の席でいろいろ話してしまった…


疲れてるのかなぁ。。。ストレス溜まっているとか。

BGM : 花言葉 / Mr.Children♪


仕事、寄道、文庫本


2005年02月17日(木)
今朝も6時半起床。
結局、昨日も帰った時間が遅かったゆえ、
寝た時間が1時になったのが響いた…


仕事は今日からまた、違う先輩と一緒。
最初のうちはまず雰囲気に馴れなきゃいけないから、
どうしても仕事のペースも淡々気味になってしまう。
明日からは、もう少し柔らかめに接することが出来るとは思うけど。

それに、やっぱり緊張していたのかなぁ…と思うのは、
帰りの電車の中でどっと疲れが出たような気分になったから。
ただ、荷物が重かったのも少なからずあるのだろうけど。


帰り道、時間がよかったのでいつものカフェに寄り道。
以前相談にのってもらってから、仕事の気分が良くなったことを伝えると、
「やっぱりそんなもんだろう?」と、チーフに言ってもらった。
今思っても、本当に感謝。

その後、すっかり顔なじみのバイトさんと一緒に、あれこれと話す。
ちょっと心配していたんだけど、元気そうでよかった。
チーフがカラオケを一曲マスターするのが、今から楽しみ(笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

横浜駅の有隣堂に立ち寄って、畠中恵「しゃばけ」を購入。
本当は重松清「流星ワゴン」を買うつもりだったのだけど、
ちょっと厚い&重いかなぁ…と思い、路線変更。
厚めの本は、休みが続いた時に読むのがいいから、休みの前の日に買おうと思う。

BGM : Any / Mr.Children♪


晩酌デビュー?


2005年02月16日(水)
今朝は地震で目が覚めた。
会社に行って同期に聞くと、ほとんどが目が覚めたらしい。
震度4位になると、流石にやや鈍い自分でも気がつくようだ。
なお、結局二度寝したから、起きたのは6時半過ぎ。


日中は朝から夜まで、2箇所の研修をかけもち受講。
ただ、昨日飲んだ上に寝たのが1時過ぎだったことが響いて、
午後に入ると、眠気に負けて寝てしまい、
おでこの一部を赤くしてしまうお粗末。一部聞き損じてしまった。

休憩時間に、友達に聞いたところ、
昨日はどこの部署も飲み会をやっていたとのこと。
その結果と、研修時間中は自分に限らず睡魔に負ける人間続出。
いっちゃなんだけど、通して完璧に聞いていた人っていたのだろうか…(汗)

夜の研修が終ったあと、他社の友人と一緒にご飯。
こういう時にお互いの情報交換ができるので、とても有益。
そういえば、夜ご飯にビールだった…もしかしたら、初晩酌かもしんない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−


帰りの電車の中で、本を読みながらiPodで音楽を聞く人を見かけた。
こういう人って電車の中でよく見かけるけど、
本の内容が頭に入っているんだろうか…
前にやったことがあるけど、
本に集中すると音楽が消えて、音に耳を傾けると本の中味が飛んでしまう。

自分が少し、人より不器用ってコトかな?

BGM : アゲハ / GOING UNDER GROUND♪


一つの現実。


2005年02月15日(火)
今朝は6時半起床。
それでも何とか間に合ってしまうのは、
少しは世の中の術を学んだということなのかもしれない。

今日は一日研修。
メーンイベントはその後の同期飲み。
最近めっきり会う機会がなかったことも手伝って、大盛り上がり。


その中で、何人かの同期は付き合い始めて5年以上、
どう考えても結婚秒読み状態という感じで、
中には年末には挙式を…という人もいて、オドロキだった。

自分のことじゃなくても、この話には思うところがあった。
自分にとって、結婚なんてものはまだまだ相当先、
というより、一生来ないんじゃないかと思っていたのに、
そういう話がとても身近なところで普通にされている現実。

自分がそういう年齢になっていることを、思い知らされた。
いつまでも、子供ではない、と。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りの電車の中、微妙な眠気の中で思い浮かんだのが、
ミスチルのこの曲のワンフレーズ。

…上にこれだけのことを書いた上でも、
今の自分には、家族を持つ日が全く想像できない。
まともに恋愛をしたことのない今の状態の自分には、到底来るとは思えない。

BGM : 花 -Memento-Mori- / Mr.Children♪


月曜、長時間。


2005年02月14日(月)
今朝は6時半起床。
やっぱり昨夜、1時までメッセしたのがマズかった。。。
結局。東海道線を使って都内まで行ったけど、
乗った車両がまずかったのか、身動き取れない混雑ぶり。
新聞どころか、文庫本も読めない状況で、会社行くまでで疲れてしまった。

今日は仕事は淡々と。
ただ、予定していた打ち合わせが20時からだったので、
いつもよりかなり長く仕事を指定たと思う。
久々に会う同期もいて、話が出来たのはいいけど
彼らは定時で帰るわけで…その後はちょっと時間を長く感じた。
あまり長い時間いても、途中でやることがなくなってしまい、
最終的には苦痛になってしまったし・・・(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は飲み会の予定。
日記の更新は、多分携帯からかなぁ。

BGM : オンリー ロンリー グローリー / BUMP OF CHICKEN♪


しつけ一考。


2005年02月13日(日)
今朝は10時半起床。
昨日あんな事かいといて、昨日より寝坊した…

それでも、明日からは仕事に戻る以上、
済まさなきゃいかない用事は全部済ます必要があるので、
昼過ぎに買物に出かけ、なくなったシャンプーやら足りないファイルやら、
必要な買物を終らせて、一日が終了。
時間があれば少しHPをいじりたかったけど、そこまで至らなかった。


夕刻、テレ東の「トコトンハテナ」を見る。
社会的なテーマを分かりやすく取り上げる番組で、個人的にはオススメ。
民法でこういう30分番組は、けっこう貴重だと思うし。

で、今日のテーマは「しつけ」で、
しかることなく、子供たちにしつけをしている保育園を取り上げていた。
そこでは、悪い事をした子を頭ごなしにしかることなく、
「もしこういう事をされたら、自分はどう思う?」といったように、
子供たちに、自分たちがやったことの意味を考えさえて、
自覚を生み出す形でしつけをするスタイルをとっていた。

なるほど、一計を案じているなぁ…と思ったけど、
全く叱らないで子供をしつけるのは、きっと家庭では非現実的だと思う。
自分は子供を持つ親でないのでなんともいえないけれど、
普通の家庭の母親と保育園の先生では、子供に対する扱い方の慣れが違う。
まして、育児以外の家事にも追われているのだから、
叱らずにいる…ってのは、精神的にも思い負担になってしまう気がするから。
(実際にレポートで体験していたクワバタオハラの2人も大変そうだった。)


じゃあ、叱るの積極的に賛成!…というわけではない。
ただ、悪い事をしたときに、子供に何の説明もなく、
頭ごなしに叱るのが良くないんじゃないかと思う。

親は、自分が子供にとってほしい行動を「当たり前」の前提に立った上で、
子供が自分の思うように動かないことに腹を立てて、しかることが多いと思う。
(最近の幼児虐待犯罪も、これが過度になった事例が少なくない気がする。)
そして叱る時に、自分にとっては「当たり前」であるために、
その部分を省略して子供に叱るのだから、子供は何故叱られたかがわからず、
理不尽に感じたり、時には泣いてしまったりするんじゃないだろうか。

もし、子供がご飯の食べ方から、世の中の全ての善悪に至るまで、
最初っから全てを知っていて行動したら、はっきりいって恐ろしい。
親は、子供が不完全であることをまず念頭に持った上で、
子供の目線に立って、子供が納得できるように叱るべきだと思う。
しつける事は、罰を与えることでなく、教えることだろうから。


これはあくまで自分の一意見です。
実際に子供を持って、育児をされた親御さんの意見は、
きっとまた違うのかな、と思います。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は新聞休刊日で、朝刊がないらしい。
朝、電車の中で何を読もうかと、今から心配してしまう。
読んでいない文庫本、一冊くらいあったかなぁ…

BGM : かたちあるもの / 柴咲コウ♪


談笑日和。


2005年02月12日(土)
今朝は10時前起床。

本を借りに行ったり、CDを返しに行ったり…と、
午前中にやりたい事がけっこうあったのだけど、
10時前という起床時間は、そのやる気を起こさせなくしてしまう。
ご飯を食べているうち、何も出来ず、
夕方の約束に出かける16時まで、家を出なかった。
ちょっと反省…明日はもう少し早く起きないと。
(この時間では、少し厳しいか…?)

夕方からは、友達と2ヵ月半ぶりに会って、お互いの就職祝い。
イタリアンのお店でご飯を食べてから、カラオケ、ファミレスと場所を変える。
2ヵ月半もあっていないと、お互いにネタのストックがたまっているから、
仕事/バイトの話、学校の話、共通の友達/音楽の話…など、
いろいろなジャンルの話ができて、とても楽しい時間を過ごせた。
お互い仕事で忙しくなっても、いい友達関係を続けていきたいなぁと思う。

ちなみに、二人ともミスチルファンということがあって、
カラオケは1時間、全曲ミスチルに縁のある曲で通した。
ノドは本調子じゃなかったけれど、キーの高い曲でけっこう歌えたので、
思ったよりは、上手に歌えていたんじゃないかなぁ、と思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

会っている途中、HMVに立ち寄って、
先週発売されていたGOING UNDER GROUND「h.o.p.s.」を購入。
聞き込みは、明日にしよう。今日はもう眠い…

BGM : Yes-No / オフコース♪


孝行行脚。


2005年02月11日(金)
今朝は7時起床。
勿論、今日は祝日で会社があるわけじゃない。
それでも早起きしたのは、東京に行くため。

目的は、上野の東京国立博物館でやっている「唐招提寺展」。
自分も行きたかったし、母親がそれ以上に行きたがっていた。
そこで、親孝行を兼ねて出かけることに、昨日のうちに決めていた。
(初任給もらってから、そういうことをしていなかったので…)

実際に展示は素晴らしいものばかり。
展示品の数は決して多いとはいけないけれど、その一つ一つは実に見事。
展示物も実に間近で見ることが出来、内容の濃い展示だと思えた。
展示会のタイトルにも含まれている鑑真和上像、盧舎那仏が見事なのは勿論、
それ以上に印象的だったのは、盧舎那仏の周囲に安置されている四天王立像。
それぞれが一木造りという事実にまず驚いて、
表現されている豊かな表情に、思わず見入ってしまった。
この展示会、絶対行って損はないと思います。

博物館を出た後は、鶯谷の「笹乃雪」で昼食を御馳走して、
母親が小学校時代に住んでいた文京区界隈を散策し、
銀座をまわって買物をして帰宅。
自分なりに、親孝行ができたんじゃないだろうか…と思っている。
ちょっと、歩きすぎてしまったかも知れないけど。

鶯谷近辺では、林家こぶ平の正蔵襲名披露のお練りの宣伝ポスターを見かけた。
そのお練りに同伴するのは、木久蔵、小朝、志の輔、鶴瓶…の大師匠たち。
古典に力を入れていると聞く、こぶ平の落語は聞いたことがない。
自分の中では、テレビでのイメージが先行してしまっているので、
落語家としてのこぶ平の力量が、果たしてどの程度かはよく知らない。
今度、一度聞きに行ってみようかな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

北森鴻「狐罠」読了。なるほど、これは面白い。
登場人物のキャラクターがとても個性的で、ストーリーもけっこういい。
骨董の知識も手に入るから、一石二鳥かも。

BGM : Million Films / コブクロ♪


一段落。


2005年02月10日(木)
今朝は7時起床。
それでも、朝は間に合った。

仕事は今日で一段落。
本格的に仕事が始まってからちょうど一ヶ月くらい、
少しは慣れてきたのかも…という感じ。
ただ、あくまで「少し」で、学ぶべき事はまだまだ沢山あるけれど。

それにしても、疲れた…

なんだか、最近日記が味気ないかも…と思う。
毎日の仕事をこなすことに必死になっていて、
例えば、ちょっと景色を眺めることとか、
気がついたことに対して、あれこれ考えてみるとかという余裕がない。

そういう余裕が出来た頃、初めて仕事に慣れたといえるのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の夕飯はコロッケ。
困ったことに、今週に入ってからお昼ご飯含めて、揚げ物が3回。
とはいえ、お昼ご飯は先輩のチョイスに従わざるを得ないので…難しい。
少し、体調&食事管理を本格的に考えないと。

BGM : 蘇生 / Mr.Children♪


朴訥気味?


2005年02月09日(水)
今朝は7時起床。
というか、6時半に目覚ましを止めてから、ウトウト。
目が覚めたらバシッ!と起きる方法ってないもんだろうか。


仕事の調子は昨日よりはよくないけれど、
悪いというところまでは、至っていないと思う
もう少し、気負わずに仕事を出来れば、遥かに楽なんだろうけど。
こういう時に、自分の性格が少しいやになってしまう。


帰りは乗った電車がトラブルで遅れてしまい、
行先変更になってしまうアクシデント。
家に帰ってそのことを話したら、
受験の帰りだった弟も、仕事帰りだった父親も、同じ状況下にいたらしい。
同じ線路上に家族が3人いたというのは、なんとも不思議な感じだ。

明日の仕事が終れば3連休。
ゆっくり休もうと思えば休めるけれど、
行きたい所もあるし、買物したいものもあるし、約束していることもある。
それでも、それをこなすこと自体が、ストレス解消になるのかも。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

職場の先輩曰く「国民的行事」だった、今日のW杯予選・北朝鮮戦。
お昼ご飯を食べたレストランでも話題を独占。

買物してから帰ったから、帰宅後見たのは前半の20分過ぎくらいから。
日本は勝ったけれど、辛勝という感じ。とてもいい試合だったと思う。
北朝鮮は世界ランクで90位台と聞くけど、実力はそれ以上のような気がする。
自分のような素人目でも、選手の身体能力が高いようにみえたし。

BGM : まっ白 / 小田和正♪


肩痛


2005年02月08日(火)
今朝は寝覚めが悪かった。
なぜか、5時ごろ目が覚めた上、
その後2度寝もできずに漫然とした状態で6時半過ぎにベッドをでる。
そのせいか、今日は朝から欠伸が多めだった気がする。
でも、仕事はそこそこ順調なのだから、なんともわからない。

重いカバンを肩に掛けて毎日持ち歩いていたからか、
今日の帰り、横浜で買物している途中で肩が物凄く痛くなってしまい、
やむなくバスに乗って帰ることに。
日記を書いている現時点では、もう治まっているけれど、
さっきバスに乗っている間は、肩がずっとジンジンしていたと思う。
明日になって再発…なんて事がないようにしてほしい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、買物の中身はネクタイとペンケース。
ペンケースは買えずじまいの一方、ネクタイは一本買えた。
土曜日の反省を踏まえて、仕事帰りのスーツ姿で行ったけど、
どういうのがシックリ来るのか、いまいち上手に選べず、
結局は店員さんに聞きながらになってしまった。

とりあえずの目標は、自分で「これ!」というものを選んで買うことかも。

BGM : YES-YES-YES / オフコース♪


車内独白。


2005年02月07日(月)
今、電車の中で右肩と左手に荷物ぶら下げ中。
ちなみに、右肩の鞄は激重。

あ、席が空いたから座ろう。

一日三ヵ所、しかも夜になってからまわるのは、かなり大変。
重い荷物で疲れるのもあるけど、
仕事の後、精神的にもかなり堪える…
さっき一瞬、マイナス思考がよぎったのは、
その証拠だと思う。

閑話休題。

お昼時、先輩いわく、
仰向けに寝ているとよく金縛りにかかるらしい。
自分は金縛りや心霊現象といったものには、ほぼ無縁。
極まれ〜に正夢を見るけど、心霊現象ちゃうしなぁ。
あ、もうすぐ降りる駅だ。。。


スタート最悪の日曜。


2005年02月06日(日)
今朝は8時起床、寝覚めは最悪。
その原因は、120%見た夢にある。

夢の内容を正確には覚えていないけど、
自分は仕事をしていて、「間に合わないー!」という感じで、
物凄く焦っていた。そして、そのまま忙しい状態でフェイドアウト…という感じ。
先週、現実に間に合わなかったのだから、物凄くリアルで凹む夢だった。
なんだか、少しづつ良くも悪くも染まりつつあるのかも。


昨日、父親に頼まれた用事があったので、午前中はそれに付き合う。
約束の上では、その代わりに午後、図書館と買物に行きたいので、
車で回ってほしいと頼んでいた。
(父親は絶対に車を他の家族に運転させないので...)

ところが、図書館には目的の資料がなく、
買物は駐車場が長蛇の列で、できずに終了。
結果的には、用事につき合わされただけのような…

その移動の車中、昨日借りてきたオフコースのミレニアム・ベストを聴く。
小田和正しか知らない自分には、「凄い…」の一言。
今聞いても決して聴き劣りしない楽曲と、小田さんのハイトーン・ヴォイス。
以前カラオケで、キーが高くて苦労した事があったけど、大いに納得。
とりあえず、MDに落として聴くことにしよう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日からの仕事の事前準備に読んでおいてといわれた資料、
何度か読んだのだけど、どうもイマイチ理解が進んでいない。
今晩、頑張って読まないと。

そのためには、ベッドで横になるクセを止めて、机に向かわねば…

BGM : いつか風になる日 / 元ちとせ♪


夕刻〜夜の街歩き。


2005年02月05日(土)
今朝は8時起床。
でもって、連日の朝風呂になってしまった。

講義を受けに行くのに、いつもより少し早い時間に家を出て、
行きがけにTSUTAYAで会員証の更新。
JRで移動した後、エクセルシオールのパニーニでお昼。
ちなみに、2週間連続で同じお店。
パニーニ美味しいから、別に構わなかったりするけど(笑)
ただ、美味しかったのが仇になったか(?)、講義中、けっこう寝てた…。


講義が終った帰り道、資料を調べに広尾の都立中央図書館へ、
既に暗くなりかけた有栖川宮公園をあがっていくと、既に閉館。
じゃあ家に帰ろう…と思うも、来た道を戻るのもおもしろくない。
そこで、少しは土地勘もあるし、そのまま麻布十番のほうに抜けてみた。

広尾は大使館の多い麻布の玄関口だけあって、
街の雰囲気は、日本ではなくもはや外国に近い。
すれ違う人の比率も、日本人と外国人が同じ位だし。

ところが、図書館・大使館のある麻布山を抜けて仙台坂を下り、
麻布十番の街に入ると、街は一気に日本そのものに。
老舗の商店街があり、お寺の晩鐘の音が響きという感じ。
山一つ隔てて、こうも街の雰囲気が変わるってのは、面白い気がする。
こういうのって、あまりないような気もするし。

十番からバスで品川に出て、いつも行くお店でネクタイを買おうと思ったけど、
私服だったので何となくイメージ沸かず、買えずに終了。
やっぱり、スーツ着ていったほうが、ああいう買物っていいのかも?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

北森鴻「狐罠」、有隣堂で購入。
古本で買えればと思っていたけど、読みたい気持ちのほうが強かった。
骨董をテーマにしたミステリーはこの間の「孔雀…」が初めてだったけど、
けっこう、面白そうな予感大。

BGM : with music / KOKIA♪


期待に応えられない事ほど、


2005年02月04日(金)
悔しいものはない、と思う。

今日の自分は、物凄く悔しい、そして腹立たしい。

「仕事ができない」とはどういう事か、身をもって感じた。


一方で、夜の飲み会はけっこう楽しかった。

今思えば、いつもよりテンションもしゃべり声も上がっていた。

もしかしたら、自分の失敗を忘れたかったのかもしれない。

それは、自分の直面している現実を忘れたいが為の、無意識の行動だとしたら…


自分が分からなくなりそう。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今朝は5時半に起きたせいで、ぼんやりと眠い。

とっとと寝たほうがいいのかも…

BGM : 手ごたえのない愛 / DEEN


え〜…


2005年02月03日(木)
今、電車の中ですが
かなり酔っ払っていて、
帰宅後に日記書けない状態です。

なので、今日は日記はパス…
家帰って、ベッドに倒れたら、即寝しそう…


どうやら、似ているらしい。


2005年02月02日(水)
今朝は6時半起床。
この時間でも、どうやら間に合うようだ。
京急で出勤したけれど、朝の通勤に乗るべきものではない、とつくづく反省。
いくらなんでも混みすぎだ。


仕事は昨日よりテンション低い。
捗らないから、必然的にこうなってしまう。
今は自分は下っ端だから、それをわきまえて仕事しないと。


ところで、自分はあまり有名人で誰かに似ているといわれた事はない。
それは、どこにでもある顔なのかもしれないし、
テレビ向きでない、目立たない顔ということかもしれない。

ところが今日、一緒に仕事していた先輩から、
俳優の勝村政信さんに似ているよね、といわれた。
(ちなみに、この方。言われれば「あ〜…見たことある!」でしょう?)
しかも、二人の先輩が二人とも同意見。
今まで一度もいわれたことなかったので、オドロキだった。

ちなみに、親に話してみたら、「ちょっと似ている」といった上で。
「後15年位したら、丁度あんな感じになるかも」と付け加えられた。
なお、勝村さんは現在41歳。自分の15年後は39歳。
うーん、15年後はあんな感じなんかなぁ。もう何人かに聞いてみようか。

とはいえ、誰かに似ているといわれたのが初めてだったから、ちょっと嬉しかったり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

北森鴻「孔雀狂想曲」読了。
北森さんの作品は初めてだったけど、読みやすくけっこう面白い。
解説によれば、シリーズ作品の別ストーリーらしいので、
メインストーリーの「狐罠」を、次は読んでみようか。

BGM : 限りない欲望 / Bank Band♪


レトロ・メトロ


2005年02月01日(火)
今朝は6時30分起床。
30分寝坊したにも関わらず、仕事先についた時間は昨日比10分遅れでセーフ。
どこで20分を取り返したんだろうか…

仕事先に行く中途、地下鉄銀座線に乗る。
都内に通うようになって地下鉄に乗る機会が増えたけど、
とりわけ、銀座線はレトロな雰囲気が、気に入っている。
小ぢんまりしたホームに、昔ながらの駅デザイン、そして低い天井。
その全てが、時代を感じさせるものばかり。
懐かしめの建物が好きな自分には、惹かれるものがあります。

ちなみに、自分のような身長の低い人間(160cm)は、
銀座線の天井の低さはあまり抵抗がないけれど、
日本人の体格が向上している昨今、
あの天井の低さに圧迫を感じる人のほうが多いのかも。
2mの人とかだと、頭ぶつけないてしまわないかな…

仕事の帰りに買物をしたかったけど、
所用で会社によっていたら、時間が無理になってしまった。
用事がなければ、明日は買物優先でいこうと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、行きの電車も帰りの電車も、
なぜか自分の隣に立っていたのは韓国の方だった。
珍しい偶然だけど…明日もそうだったら、更にオドロキだ。

BGM : 水のない水槽 / 山崎まさよし♪



My追加