4年目へ/毎年恒例?


2004年12月30日(木)
今朝は8時起床。というか、起こされた。
個人的にはまだかなり眠かったけれど。

朝ご飯もそこそこ、家の必要な正月のあれこれを買いに行くのにつきあう。
昨日が雪だったのが影響したのか、百貨店の食品売場は大混雑。
カゴを入れたカートを押して行くも、全く持って進めない有様。

それもそのはずで、年末休暇に入ったこと&正月買物の量の多さゆえ、
平日に買物についてこないお父さん達が奥さんにくっついて歩いているので、
売場の人の数は普段比2倍、人の速度は普段比半分の状態。
買物馴れしていないお父さんは、ただくっついているだけだから、
カフェとかで待っていればいいのに…それもイヤなのかな。

ちなみに自分も昨日こなしきれなかった買物の一部を済ませた。
まだ全部終ってはないけれど、残りは年明けの初売りに行ってみようと思う。


正月休みでゆっくりしたいなぁ…と思う一方で、
冷静に現実を直視してみると、休んでいる余裕が実はそんなに無い。
仕事が先に控えているし、やるべき事はあげれば枚挙がない。
今年は箱根駅伝を見ている場合じゃなくなるかもなぁ。。。


なんだかんだと、今日でこの日記も3周年。
内容はともかく、よく続いています。
とりあえず、目指すは4周年。
相変わらず拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

去年も一昨年もやったので、今年も。
一年間に読んだ本から、印象に残った5冊をセレクト。

・大崎善生「パイロットフィッシュ」(2001→文庫2004)
・恩田陸「麦の海に沈む果実」(2000→文庫2004)
・宮部みゆき「ぼんくら」(2000→文庫2004)
・村山由佳「星々の舟」(2003)
・伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」(2000→文庫2003)

次点
・本多孝好「真夜中の五分前」(2004)

これ以外に、買ったままで読んでいない本とかあるから、
不正確といえば不正確かもしれない。
来年はもう少し単行本を読みたい。と書こうとしたら、去年の日記にも同じ事が。
ただ、今年は先立つものがあるから、場所さえ確保すれば読める気がする。

上にあげた中でも、「ぼんくら」の続編「日暮らし」が12/22に発売されて、
とても気になる。宮部さんの時代小説ははずれないからなぁ。

BGM : レンガ通り / 東京エスムジカ♪


雪の東京路


2004年12月29日(水)
今朝は8時半起床。
昨日飲んだワインがまだ残っていたのかも…

高校の同級生と会う約束があったので、
時間確認の電話を入れて、雪の降る中を午前中に外出。
風が少し吹いていたから、傘をさしていてもあまり意味がなく、
最寄駅に着くころにはけっこう濡れてしまっていた。
というか、昨日の天気から今日の雨は予想できなかったなぁ…

池袋駅に待ち合わせた時間よりも早く着いたので、
銀行に行って入出金を済ませいたら、丁度待ち合わせ時間に。
今日会った彼とは、ちょっと間が開いていたので、
お昼をいっしょに、短い時間の中でけっこう色々話をできた気がする。
ちょっと自分が寝不足気味だったけれど、いい時間が過ごせたんだから、
その方が遥かに良いことだと思うし。

帰り道に新宿・横浜と途中下車を繰り返し、必要だった買物を済ませてしまう。
来年のカレンダーに、名刺入れに、マウス&マウスパッド…
前はこれだけの買物を一日ですることなんて、まずなかった。別人みたい。

ただ、買物をこなすスピードは相変わらず遅いから、
友達と別れてから買物を済ませて家に帰り着くまで、
移動時間含め約5時間かかった。ここはこれからの改善課題かも。
まずは百貨店の店員さんに話し掛けるのに慣れていかなくちゃ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本当のことを言えば、来年から必要になるカバンも買わなきゃいけなかったけど、
それは年明けの初売りで獲得してこようと画策中。
というか、もっと買うべきものが出てきそう。

BGM : メロディーフラッグ / BUMP OF CHICKEN♪


忘年会顛末記・2〜白い同期篇


2004年12月28日(火)
昨日飲み会でも今日は会社があるわけで、
酒のニオイを残したまま出勤とは行かない。
つーわけで、5時に起きて昨夜はいらなかったお風呂にはいり、
それから7時過ぎ、いつもの時間に出社。睡眠は4時間。
会社で研修受けている間中、ずっと眠かった…


この日で会社がラストだったので、終了後に同期で飲み会。
あまり酒が強くない自分は飲酒量控えめ、
でもテンションは話す相手に合わせながらの状態。
やっぱり飲み会の席だと普段見れない部分が垣間見れるので、
とても面白いし、やっぱり飲むべきだなぁ…と感じる。
(中でも、約1名マジックの得意なAくんは大ウケだった)
そういう飲み会の持つ雰囲気が、自分は好きなんだろうなぁ。

1次会は21時ごろ終了。ここで帰る組と2次会組に別れる。
挙手を募った所、2次会組は10人(自分もこっち)だったけど、
2つ隣のテーブルで、周囲からいじられていたBくんが、
帰るのを止められ他の人々に止められ、2次会へ強制連行で11人に。

2次会ではテンション変わらず、トークが1次会以上に。
自分もワインを頼んで、時間を見ながらのラストスパート。
すると、やがて誰かが「Bくん、顔が青白いけど…大丈夫?」と。
気がついて自分の横に座っていたBくんを見ると、
今まで見たことないくらい、顔が白いというか、蒼白い。
よく酔ったら「顔が蒼くなる」というけれど、
ここまで間近で見たのは、初めてだった。

本人は傍目よりはしっかりしていたのだけれど、
無理しない方がとの意見で、Bくんは早めに帰る事に。
時計を見ると22時半、昨日の睡眠不足も残っていたので、
自分もそろそろ…と思い、一緒に席を立つことに。
彼とは途中まで同じ方向で、「…本当に、大丈夫?」という感じ。
本人は「大丈夫」との返事だったけど、途中別れた後も正直心配だった。

なお、後日送られてきたメールによれば、
彼は電車内で眠ってしまい、降りるはずの駅を6つほど乗り過ごしたらしい。
それでも家には何とか帰れたようなので、一安心。

ちなみに自分は、日付が変わって30分ほどの頃、帰宅。


教訓:2次会に行くか否かは、身体に素直に従うこと。


忘年会顛末記・1〜あやうくリバース篇


2004年12月27日(月)
この日はたしか6時起床。
一日、会社の研修でディスカッション。

会社のあと、一回目の学校の試験。
事前に範囲発表はあって、過去問も入手・分析したものの、
予想問題とは大違いで…結果は思ったよりもよくない予感。
やっぱり、2、3日の勉強では限界があるってことですわ。

試験後、学校の同じグループの仲間と打ち上げ忘年会。
ただ、予約した店で時間を過ぎても前のグループが終らず、
結局始まったのは21時から。
かなりお腹がすいていたので、普段より食い中心で、
それでいてお酒&トークも普段並にこなして22時半に帰路へ。


一緒に帰る友達が新宿駅に出るとのことだったので、
自分も一緒に市ヶ谷駅から新宿方向へ。
家の方向からすれば東京駅に出たほうが近いけれど、
「湘南新宿ラインがあるし…」と思っていた。

ところが、電車内で調べると新宿での接続時間は2分。
しかも乗った位置が悪く、新宿駅で下りたのは中央通路口。
湘南新宿ラインまで徒歩では間に合わない距離だったので、
忘年会帰りの人ごみの中、新宿駅コンコースを激走。

その結果、ギリギリのタイミングで湘南新宿ラインに乗車。
やれやれ一安心…と思っていたら、走って一気に体中に酔いが回り、
気分が悪くなってしまい、大崎を過ぎた頃には吐き気を感じて、
ドア脇のスペースに座り込んでしまう始末。

その上、運の悪いことに乗った電車は快速。
大崎を出ると横浜(降車駅)までノンストップで、
途中で降りて気分を落ち着かせるわけにも行かず、
地べたに座り込みリバース寸前の状態で、ただただ我慢。
今まで酒飲んだ中で、一番辛かったのは間違いないです。

結局、リバースにせずになんとか帰ったものの、
とにかく気持ち悪くてスーツ脱いだら即座に寝ました…


教訓:酒飲んだ日は、慌てずゆっくり帰ろう。


箇条書きで。


2004年12月26日(日)
というのも、ちょっと今日は時間に余裕無いので…

・起床9時半。平日早起きの反動か、土日はグダグダ。

・昼前に外出。親類に合格祝いのお返しを贈る。

・有馬記念、単勝を当て、馬連と三連複を外して結局は赤。手を広げすぎたか?

・笑点に21年ぶり新メンバー。こん平師匠の病気は軽くないって事かも。

・ただ、メンバーの年齢を考えると、交代はそろそろ必要か…とも思うけど。

・さんまVS松岡修造のテニス対決。改めて、修造氏は超個性的と感じた。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今年もあと5日。
例年以上に、最後の2カ月が早かったような。

BGM : 浮雲 / 柴咲コウ♪


買物二ヶ所。


2004年12月25日(土)
今朝は9時半起床。
朝、タイマーしたオーディオを消したのは覚えているけど、
その後二度寝した模様。

昼ごろに明日出走の有馬記念の前日発売に出かける。
今年最後の大一番だけあって、場外馬券場は物凄い人。
いつものように競馬命のオッチャンや予想屋が沢山だったけど、
年内最後の重賞&知名度の高い「有馬」だけあってか、
今回だけ買いにきた人も多かった。今年は自分もこの部類。
(去年は2回以上は行ったので…)

馬券を買った後、頂いた合格祝いのお返しを買いに元町へ。
MM線が開通してから、元町も以前の活気を取り戻していて、
冬休みに入った土曜日の今日、こちらも物凄い人。
とはいえ目的の品物は無事買えて、一安心。

帰宅後早速、お祝いをもらった喫茶店のマスターの店へ。
喜んでいただけたので、本当に良かったと思う。
紅茶をのみながら、山之内正文「エンドコールメッセージ」4編中2編読了。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

使っている家計簿ソフトを交代した。
今度のの少しややこしそうだけど、前のより細かい。
扱う額が大きくなるから、ちょうどいいのかも。

BGM : カサヴェテス / EGO-WRAPPIN'♪


ホーム右往左往。


2004年12月24日(金)
今朝は6時起床。
世間はクリスマスイブといえど、平日は平日。
いつもと同じように電車に乗って出勤。

通勤車内、今日は運悪く東京より先にお勤めの方の前に立ってしまい、
座ることができないまま、立ち姿勢で新聞を読みつつ東京駅に到着。
ここで、自分が乗っている電車が少し停車するとのアナウンスがあり、
その間に向かいのホームに山手線が到着。

すると、山手線の方が先に発車するとアナウンスが。
急いでいたので、慌ててホームを横断して山手線へ乗車。
これでちょっと得したかも…と思いきや、
次の神田駅で今度は乗った山手線が少し停車のアナウンス。

そうしたら今度は、向かいのホームにさっき乗っていた京浜東北線が到着し、
今度はそっちが先に発車するとのアナウンス。
やむなく、ホームを横切って京浜東北線へ再乗車。
結局、わざわざ山手線に乗った意味はなく…なんだかバカみたいだった。


1分程度の時間にセコセコするな。という教訓だろうか。

会社はいつも通りにこなす。
そして今日、ついに初任給が入ってきた。
予想していたよりも、少し多かったのが嬉しい誤算だったけど、
それ以上に、お給料がもらえた事自体が嬉しかった。
自分もちゃんと、一人の社会人になれたんだなぁ…と思えて。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

クリスマスイブだけあって、ターミナル駅はどこも大混雑。
すっげぇ人混みだなぁ…と思ったけど、さほど不快に思わなかったのは、
やっぱり、お給料もらって舞い上がっていたんだろうな、と思う。
うーん、、お金の威力は凄い。

BGM : 瞳をとじて / 平井堅♪


年賀状下手。


2004年12月23日(木)
今朝は11時起床。
昨日はよっぽど疲れていたんだと思う…

起きた時間の遅さから、今日はどこにも出かけずに年賀状の準備。
明日までに出せば、元日に届くということらしいので。
出す相手を確認して、裏面を印刷して、表書きを印刷して、
裏面に一筆加えて終了となる。

出す枚数は20通も無いのだけれど、
結局一筆加えることができたのは、そのうち8通。
どうも、「一筆加える」ということが自分は苦手で
8通分書くのにも2時間考えあぐねてしまった。

その原因は、話し言葉で文章を書くのが苦手なのと、
簡単な、気のきいた(?)一言が思い浮かばない、貧困な頭にある模様。
こういうのって、得手不得手があるような気がして仕方ない…
なんか、いい方法ってないんだろうか。。。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

…眠い。急いで寝ないと明日起きられない…

BGM : Stay My Blue / スターダスト・レビュー♪


満身創痍?の電車内


2004年12月22日(水)
ただ今、東海道線下り車内。
休前日だけあって、物凄い混雑。
網棚にカバンを乗せて、背中に体重をかけられ、
手摺りに身体を預けた状態で、これ書いてます。

もう5時間くらい立ちっぱなしで、足も棒のよう。
というのも、今日は会社の忘年会で、
立食形式&まだ慣れてない気遣いのために、凄く疲れたから…

この調子だと、家帰るのは1時頃だと思う。
明日が休みでよかった。。

今日、やっと会社の同期全員といい感じで話せた気がする。
きっと、大きな一歩。


今年は、21日。


2004年12月21日(火)
今朝も変わらず6時起き、いつもの朝焼け。
途中まで乗った電車も同じだったけど、
会社に着いた時間は早かった。なんとも謎…

「月曜組曲」をビデオ予約したにも関わらず、
リアルタイムで見てしまい、昨夜寝たのは1時半過ぎ。
その結果、今日は受けている研修中、眠気堪えるのに必死。
(特に天下一品のラーメンを食べた昼食後がきつかった…)
普段飲まないコーヒーを今日に限って飲んだから、相当なもんだった思う。

帰り道、友達にメールを返信したら、なんとかなり接近していた事が発覚。
察するに、友達は一本先の電車に乗っていたらしい。
うーん、世間は思ってい以上に狭いのかも。

夕飯の後、明日が期限のレンタルCDを返しにいく。
夜に家とは逆方向のバスに乗るのは、少し不思議。
行く場所は決まっていても、どこか知らない場所に行くかのようで。
CDを返すついで、頼まれた買物をこなしていると野菜売り場の方で、
「今日は冬至ですので、家ではゆず湯を…」といった感じの宣伝が。

冬至って22日じゃなかったかっけ?と思いつつ家に帰って調べると、
なんと今年の冬至は今日・21日だったことが判明。
自分のおばあちゃんの誕生日が22日で、ずっとその日を冬至と思いこんでいた。
これは家族も同じだったようで、カボチャも、ゆず湯もなし。

というわけで、我が家では例年どおり、22日を冬至にする模様です(笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、期限日の明日に返しに行かない理由は、
明日か明後日の日記で分かると思います。

BGM : 太陽のKomachi Angel / B'z♪


ラッシュの1コマ。


2004年12月20日(月)
今朝は6時起床。
思っていた以上に、上手に生活リズムをスライドできた気がする。

いつものように、通勤ラッシュへ新聞片手に参戦。
前に座っていた、髪が白みがかったお父さんは都内まで下りず、
かなりの時間、立ったままで新聞読むハメに。
(新聞はほぼ電車内で読めるようになった。)

ただ、そのお父さんはかなり熟睡していたのか、
頭が前後に動いて、窓に後頭部を何度もぶつけていても起きる気配なし。
それどころか、時に「ふごっ」と鼾をかいていた。
うーん、相当疲れてるんだうなぁ…と、心の中で合掌。


仕事と学校、なんだか調子が良かった。
明日反動がないようにしないと。

帰り、最寄のB駅に着いたのは22時過ぎ。
自宅はA駅とB駅の中間にあるので、どっちの駅からもバスがある。
ただ、終バスの時間はかなり違い、A駅は23時半、B駅は22時過ぎ。
その事に、B駅の改札を出てから気付いた自分。

もしやと思い行ってみると…

終了〜〜〜

やむなく、30分弱歩いて帰宅。
今日は最後の最後で、ちょっと運が悪かった。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は寝るのは12時半〜1時になりそう…
明日の朝が、微妙に心配。

BGM : 木蘭の涙 / 佐藤竹善 with コブクロ♪


年賀状バタバタ。


2004年12月19日(日)
今朝は10時半起床。
起きた時少し頭重かったから、
なんだかんだいっても、昨日のお酒が残っていたようだ…

その結果(?)、今日は家で年賀状の準備。
実は去年は年末の時間調整に失敗し、年内に年賀状を書けず、
返事が来たら書く格好にしてしまったので、その反省から。
あちこちの年賀状テンプレートサイトを巡回しながら、
何とか気に入ったデザインに文字を埋め込んで、裏書きは決定。

一方の表書き。
こっちは住所だけだから楽でしょう…ではない。
一人暮らしをはじめた友人が少なくないので、
そういう場合は一人暮らしの住所に出すことになる。
ところが、去年の身勝手な事情から年賀状が如何せん少なく、
誰が一人暮らしをして、その住所がどこなのかがさっぱりわからない。

そのため表書きのデザインよりも宛名の為に、
高校時代の同級生に電話をかけて、
誰々は一人暮らしだけど、住所はどこだっけか…と聞いていった。
それはそれで久々に話す友達もいて、けっこう有意義だったりして。

…で、結局、年賀状は23日に出すことになりそう。
住所録に必要な情報を打つ時間までは残らなかった…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日からまた6時起き。先週より早い。
既に24時を回ってしまった…ちょっと心配。

BGM : What Time Is It? / Crystal Kay♪


JRから


2004年12月18日(土)
今日の日記。ちなみに京浜東北線。

今日は学校のあとに飲み会で、いつにない盛り上がり。
昨日の自分の心配は何だったんだ…
壁が消えて、一気に距離が近づいた気がする。
お酒のチカラはすごい…
ただ、ちょっとペースをはずしたからか、少し気持ち悪いかも。

『煙りか土か食い物』、行きの電車内で読了。
トリックよりも、疾走するストーリーに脱帽。
帯の『圧倒的文圧』が意味するところを、肌で感じた気がする。
こういう作家さんは、いままで見た事ないや…


ネタ不足。


2004年12月17日(金)
今朝は7時起床。
昨日同様、家を出た時間が遅くなってしまい、
駅構内を走り、最寄駅から走り、何とか開始5分前について、講義をこなす。

疲れがたまってきているのか、少し集中力を欠いている気がした。
眠気もかなり強かった。何度も眠りかけたし。
なんか、ここにきて自分の体力の無さを痛感している。
今はまだ緩い調子だからなんとか身体がついているけれど、
これが仕事へ本格的に入ったら…と思うと、やばそう。
体力作りを少ししたほうがいいんかもしれない...

明日は同期で飲み会の予定。
自分の印象が悪くならないか、今から心配。
そしてそういう心配をしている自分に対して、
憤りや憐れみや哀しみやもどかしさといった、
色々な感情をないまぜに抱いている、もうひとりの自分がいるような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

カゼをひいたのか、どうもノドの奥がイガイガする。
帰りの電車で会社の同期(で、大学の後輩)に聞いたところ、
「今年のカゼはノドから来る」とのことらしい。
(ちなみに今、彼のカゼはノドから鼻に移動した模様。)
とりあえず明日様子見て、直らないようなら日曜に医者に行こうか。。。

BGM : 夢伝説 / スターダスト・レビュー♪


選択基準は、装丁と帯。


2004年12月16日(木)
今朝の起床も昨日と同じ7時過ぎ。
昨日寝たのは1時過ぎ。
このまま、生活リズムがなし崩しになってしまわないようにしないと…

自然、家を出たのも昨日位の時間。
それならば、昨日と同じ位につくだろうと思っていた。
ところが、バスの乗り継ぎが上手くいかなかったり、
途中で電車が遅れたりと続いてしまい、昨日より大幅に遅れる。
なんとか時間には間に合ったけれど…いやはや、油断ならない。
やっぱり、15分くらい前に着く位で家を出たほうがいいみたいだ。


帰り道、昨日買いそびれた「煙か土か食い物」を買うべく、本屋へ寄道。
時間があれば丸善・丸の内本店で1時間位使って、
全てのフロアを見て、面白い本を探したいところだけれど、
今日は帰りに用事もあったから、とりあえず「買う」優先の選択で、
渋谷の大盛堂書店・TOKYO文庫TOWERへ。

この店、渋谷スクランブルの真正面だから、
東横線で横浜に帰る自分が寄るには丁度いい。
そして「文庫TOWER」という名前からも分かるように、文庫・新書専門の店。
なので、文庫大手以外の会社も在庫も多く、いつも以上の選択肢がある。

その結果、「煙か土か食い物」以外に
・山之内正文「エンドコールメッセージ」(双葉文庫)
・星野智幸「目覚めよと人魚は歌う」(新潮文庫)の2冊を購入。

「エンドコール…」は装丁が目に付いたので、買ってみた。
「目覚めよ…」は、角田光代さんの帯文句が気になったので買い。
知らない作家さんの作品を選ぶ時、自分は装丁・帯で選ぶ事が多い。
あらすじで選ぶのもありだけど、そうすると同じような本ばかり読みそうだから。

自分のような選択基準で選ぶ人がどれくらいいるかは知らないけれど、
装丁や帯が果たす役割は、決して小さくない気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「煙か土か食い物」は、帰りの東横線の中で読み始め。
なるほど、こういうのは今まで読んだことないぞ…
好き嫌いが物凄くはっきりでそうな気がするけど、自分は嫌いじゃないかも。

BGM : 冬の口笛 / スキマスイッチ♪


探し物はなく、別な物を見落とす。


2004年12月15日(水)
今朝は7時過ぎ起床。けっこうギリギリ。
何とか家を8時過ぎにでて、講義には辛うじて間に合った。
疲れているせいか、寝てないせいかはわからないけど、
なんだかやたらと講義中は眠かったような…

一日をこなした帰り道、電車の中で本を読もうと思って、
品川駅の構内にあるブックガーデンで文庫を探すことに。
目当ては確か今日発売だった、恩田陸の「黒と茶の幻想」。
…が、なぜか新刊コーナーに見当たらない。

単行本が出ればまず平積みになる人だから、
文庫で出たらけっこう目立つ所におくはず。
変に思って、文庫コーナーを3、4巡しても見当たらず、
他にめぼしい作品も見当たらなかったので、諦めて帰ることに。
結局、電車の中では本も読まず、居眠りして終了。

帰宅後調べてみると、なんと「黒と茶の幻想」は今月発売から削除されていた。
その上、舞城王太郎「煙か土か食い物」が文庫新刊で出ていたことが判明。
芥川賞候補にあがり、今注目度絶大の舞城さんだから、
絶対平積みであったはずなんだけど...全く気がつかなかった。

人間、一つの何かだけを追っていると、
他のモノが見えなくなってしまうということらしい。
もう少し、広い視点に立たなくては。反省。


今日はちょっと、気分がウツ気味。
人付き合いに悩むのはいつもの事だけど、
最近接する人が一気に増えてきたからか、殊更気になっている。

他愛もない話、いわゆる「雑談」のできる人がうらやましい。
気兼ねなく、年下の人と話せる人がうらやましい。
同世代や同期を「さん」でなく、呼び捨てや「くん」で呼べる人がうらやましい。

そして、それの全てが出来ない自分が、とてももどかしい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰りにTSUTAYAでCDを数枚レンタル。
よく聞くアーティスト+ジャケ借りで、計6枚。
ジャケ借りだった信近エリがかなりいいなぁ、と思っていたら、
大沢伸一(MONDO GROSSO)プロデュースだった。なるほど納得。

BGM : Lights / 信近エリ♪


2時間睡眠。


2004年12月14日(火)
昨夜は4時就寝、でもって今朝は6時起床。
その理由を書くときは、昨日の日記とあわせて書かないといけないので、
後日、補記しようと思ってます。
それにしても、2時間しか寝てないのに、けっこう頭は冴えている。
というか、よく頑張って起きているなぁと、我ながら思う。

別に移動中に寝ても良かったんだけれど、
湘南新宿ラインで横浜で下車する手前、
寝過ごして国府津だ、逗子だ…というと、洒落にならない。
その結果、移動中も寝るわけに行かず、今に至っている状態。

だから、今日はベッドにはいったらごく短時間で寝れそうな気がする。
明日の朝ちゃんと起きることができるかが、いささか不安だけれど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

録画しておいた「月曜組曲」、夕飯を食べながら見る。
来週の最終回とは、とても残念。
こういう音楽番組がもっとあってもいいと思う。
スターダスト・レビューがゲストらしいので、今まで以上に期待大。

BGM : 木蘭の涙 / 佐藤竹善withコブクロ♪


親のエゴ。


2004年12月12日(日)
今朝は8時半起床。
もっと早く起きるはずだったのに…日曜というだけで、そんな調子。

午前中、髪を切りにワダさんのお店に。
運良く混んでなく、三度目の空振りはなかったけれど、
何かとご迷惑をかけてしまった。

昨日の日記に他意はないけれど、
自分にとっては悪気を伴わない行動が、
第三者にとって同じように映るかは、別問題。
だからこそ、日記とかでの言い回しって、気をつけなきゃいけない。
しっかりしようよ、自分。


髪を切ったその足で、今日仕上がりのスーツを取りに百貨店へ。
オーダーで作ってもらったのは勿論初めてだったけれど、
やっぱり布から仕立ててもらうと、フィット感が違うんだと思う。
自分の身体にシックリきて、試着の着心地も良かった。
こりゃあ、絶対に太れないぞ…


「松坂熱血先生 チビっ子に怒った」
自分がいつも読ませて頂いている日記でも、
この話題を取り上げられていた。

子供たちは自分が目標とする人の言うことを、子供はしっかり聴く。
だからこそ、世間で必要とされるべき礼節やマナーについて、
子供の目標であり一人の大人である松坂選手が子供を諭した事は、偉いと思う。

「親はもっとしつけが必要ですよ」と彼が言うように、
本来、社会的な礼節やマナーは親が教えるべきことだと思う。
ただ、最近の親は礼節よりも、自分のエゴが優先する傾向が強い。

松坂選手が言っている「ケツバット」は、彼の時代なら当たり前だろうけど、
今はきっと、親から「体罰だ」とか「指導が不適切」とか来るんだろうと思う。
それと似たような話が、次の記事。

「マナー改善に角界躍起」

この記事によれば、力士が(親方・兄弟子に?)げんこつされると、
その力士の親が烈火のごとく部屋に怒鳴りこんでくる事があるらしい。
相撲力士がどういう職業なのか、わかって親は送り出したんだろうか。

ケツバットやげんこつが100%肯定できるかというと、決してそうではない。
ただ、それを「体罰」や「暴力」の名のもとに、全否定するのは違う。
それが礼節や上下関係といった面で、なんらかの効果を持っていたのだから、
そういったモノは最近までずっと、続いていたんだと思う。
でなければ、ケツバットもげんこつも、とっくに無くなっていていい筈だ。

もし、そういったものを全否定して無くすのを親が望むのならば、
社会的な礼節、マナー、モラルを家で子供にちゃんと教えてから言ってほしい。
それもできず、ただ「やめろ」というのは無責任だろう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は、自宅以外からの更新となります。
恐らくケータイ発信になると思うので、短めです。

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


2度空振り。


2004年12月11日(土)
今朝は8時半起床。
昨夜寝たのが2時だから…当然といえば当然か。


昨日の日記に書いたように髪を切る為、
普段より1時間半くらい家をでる。
が、行きにお店に行ってみると、土曜だからかけっこう混雑気味の様子。
何もなければ待つけれど、如何せん後ろの予定は時間を動かせないし、
遅刻するわけにいかないので、帰りに再度寄ることに。

で、都内で用事が済んで18時半頃。
今度こそはと思って行くも、やっぱり混雑気味。
というか、午前中行った時以上に混んでいたようだった。
あまり帰るの遅くなってもなぁ…と思って、
ちょっと考えてから、明日の朝1で出直すことに。
やっぱり、ワダさんのお店は人気あるんだねぇ、と改めて実感。

昼間の都内の用事はいつも通り。
ただ、講義中に何度かうたた寝してしまったから、
やっぱりまだ疲れが抜けていないのかも知れない。
昨日もあまり寝てないし。


本多孝好「真夜中の五分前 Side-B」読了。
帰りの電車の中、涙しそうになってしまった。やはりこの人の作品はいい。
メインストーリーは勿論いいのだけれど、
サイドの渋谷のバーでの主人公とオーナー・バーテンとの会話は、とても響いた。

どうしてこうも、本多さんの作品は感情移入できるんだろう。
彼の作品を読むといつも、知らないうちに主人公と自分が重なっている気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ミスチルの昔のシングル(8cm)を、MDへ落とすことに。
ベストアルバムは勿論持っているけれど、実は開けていなかったり。

BGM : I'LL BE / Mr.Children♪


午前2時の欲求。


2004年12月10日(金)
今朝は6時15分起床。
通勤し始めてからの平日寝坊記録を見事更新。
結局乗った電車は普段より2本後だったけれど、
着いた時間は昨日とそう変わらず。なんとも不思議。

で、今日は仕事&飲み会だったのだけれど、
今それを詳しく書こうか…と言う気分には至っていない。
仕事自体は昨日とそれ程違わないし、飲み会も相変わらず楽しかった。
ただ、それを書く以上に、今は寝たい。眠い。

ここまで睡眠欲が先に立ったことって、あまりなかったような。
流石に、やや疲れているのかも。寝る時間の短さか、寝起きもスッキリしないし。
でも、明日も早起きなんだよな…頑張ろう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

おやすみなさい。

BGM : 育つ雑草 / 鬼束ちひろ♪


短めに。


2004年12月09日(木)
今朝は6時起床。
起きる時間も昨日以上は遅くならない模様。
朝のスケジュールが、大分固まってきた予感。

ただ、コンタクトの長時間装用が連続した結果、
今朝はコンタクトつけたくない位、目に不快感。
どうやら、ドライアイになりかけている模様。
そこで目を休ませる為にも、今日はメガネで出勤。

行きの電車の日経新聞は、1面から地域経済面まで読破。
遠からず、完読できそうな気配。そうすれば、あと5分は眠れるかも。

会社の研修は、相変わらずとても難しい。
仕事がちゃんとできるようになるのか、ものすんごく不安。

帰り道にMM21で買物。
懸案だったコートと、フケ対策のコンディショナーを買う。
髪も大分伸びてきたから、土曜の午前中にでも切りに行かないと。
(というか、そこしか時間取れない…)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日の日記は、多分ケータイからの更新になると思います。
それの意味する所は…ご推察ください(笑)

BGM : World Strut / 東京エスムジカ♪


新聞デビュー


2004年12月08日(水)
今朝は6時過ぎ起床。
細かく言えば、昨日より10分、一昨日より20分遅い。
じりじりと、早起きの決心が薄らいでいっているのかも。。
寝坊した10分だけ新聞を家で読むことを諦め、駅へ。
キオスクで新聞を買って、電車内で読むことにした。

とはいえ、電車内はラッシュで大混雑。
当たり前だけど、普通に広げて読めるわけもない。
そこで周囲の通勤の先達を横目で参考にしつつ、
電車の定番、ラッシュ時の新聞の器用な読み方を学ぶことに。

見た事はあったけれど、いざそれを自分でやる…となると話は全く別。
まして元々不器用なタチだから、どうにも上手くいかず、
めくる時に新聞がグシャグシャになったりバサバサしたりの悪戦苦闘。
明らかに「社会人慣れてません!」丸出し状態だった(爆)
今朝の京浜東北線の車内で、バサバサ音をたてて新聞をめくっていた輩は、
かなりの確率で、自分だと思います(汗)喧しくてすんませんでした...

それでも、乗換駅に着く頃には、それなりにサマに読めるようになった。
明日ちゃんと読めるかどうか、リベンジしてみよう。
(注:寝坊宣言ではありません)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近朝コンタクトをつけると痛い。
6時起き、22時帰宅だと大体15時間はつけているから、明らかに装用過剰。
研修中の同期と話しても、疲れたからメガネにした…の声もちらほら。
自分もはやくメガネの度を直して、使えるようにしたほうがいいのかも。

BGM : Yes-No / 小田和正♪


やや混乱気味?


2004年12月07日(火)
今朝は6時起床。
撮ろうと思った朝焼けは昨日ほど鮮やかでなかった。
一応ケータイで撮ってみたけど、なんかイマイチ。
明日、ちゃんとしたカメラで撮ってみよう。

大丈夫だろう…と思って目覚ましを10分遅くした影響で、
家を出る時間も、電車に乗る時間もそれだけ遅くなってしまった。
それに電車の遅れも重なって、普段使わない東海道線に乗る事になった。

ラッシュアワー、横浜から乗り込んだ東海道線の車内は、
着膨れした通勤客で、窓が曇って外が見えない状態。
そしてお客さんの中には、マスクをした人もちらほら。
最初、何でこうも通勤客はマスクが多いんだ…?と思っていたけど、
この混みっぷりを見れば、納得。これじゃカゼうつされても文句はいえないし。


会社はいつも通り。
もうしばらく、悩むのかもしれない。
年上と話せて年下と話せない、自分の性格がイヤになりそう。


帰りは方向が同じ同期のYくんと帰路へ。ちなみに彼は大学の後輩。
自分より年下だけど、大学の話ができるから、話には困らない。
東海道線の車内で今の大学の話を聞いたりすると、
自分もやっぱり年取ったなぁと感じてしまう。
数年の違いしかないけど、そこには絶対的な何かが横たわっているのかも。

年下の人と上手く話せないことの原因がそこにあるのなら、
自分にはどうすることもできないのだろうか。
というか、自分は年下の人と話すとき、何を話していいかわからない。
なんでなんだろう。普通に「雑談」を自分はしたいだけなのに。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「真夜中の五分前 Side-B」、Side-Aを買った丸善で購入。
明日の電車内、読むものはこれで確定。ただし、すいていればの話だけど。

BGM : view / スキマスイッチ♪


天秤の傾き


2004年12月06日(月)
今朝からまた6時起きに。
昨日12時前にベッドにもぐっただけあって、ちゃんと起きられた。
今日はこの時点で、12時前寝は難しいっぽい...

通勤ラッシュの真っ最中にも拘わらず、幸運にも座る事のできた。
その電車内で「真夜中の五分前 Side-A」読了。
やっぱり本多さんの作品とは相性がいいようだ。
Side-Bは今日は買えずじまい、明日買ってこようと思う。

というのも、今日は2ヶ所で用事をこなす必要があって、
結局東京を離れられたのが21時半過ぎ。
きっとまだ本屋はやっている時間なんだろうけど、
明日また朝早いことを考えたら、途中下車して買おうかとは思えなかった。
自分の中の天秤が、読書より睡眠(+仕事?)に傾いているのかも知れない。

今日見つけた、こんな記事。

「斑鳩」町の名前消せぬ、合併加わらぬ意向

まさか日本でも最も古くから知られる地名の一つである、
「斑鳩」がなくなる可能性があったとは。
同じ古都でも京都よりも奈良・大和をひいきにしている自分には驚きだった。
「平成の大合併」の旗印の下では、歴史なんぞどーでもいいんだろうなぁ。
歴史を守ろうとした住民の英断に、心から拍手を。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

朝一番で起きた後、新聞を取りに行くのだけれど、
その時に見える朝焼けが、ここ数日は物凄く綺麗だ。
一度写真で撮りたいなぁ…と思うものの、寝起きの頭はいつも忘れてしまう。

今日はここにも書いたんだから、明日の朝こそは…と、
机の上にカメラを置いておいて、意気込んでみようと思う。

BGM : キミはともだち / 平井堅♪


靴磨きの必要。


2004年12月05日(日)
今朝は9時半起床。
流石によく寝た…とは思うけれど、寝起きはあまりよくない。
よく覚えてないけれど、物凄くブラックな夢を見ていたんだろうか。

午後になって、必要な買物を済ませる為に外出。
スーツの上にあるコートを買ったり、チノパンを買ったりと、
この一週間で足りないと思ったものを購入。
それでも、長らく高価な買物から遠ざかっていたからか、
なんだか買うときに緊張してしまった。

それにしても、こんな暑い日にコートを買うなんて、
12月とはいえなんとも不相応だなぁ・・・と思ってしまう。
それ以前に、12月なのに夏日という今日が、冬に不相応だけれど。


買物から帰った後、「靴がキズだらけだぞ」と父親にいわれ、
よくよく見たらなるほどキズだらけ。
買い方が悪かったのか、どこかにぶつけたのかはわからないれど、
ちゃんと手入れをしないといけないと、大いに反省。

その流れで夜に靴磨きの手順・方法を教わる。
思ったほど難しくはなかった。週1回位が丁度いいらしいから、続けてみよう。
足元って見られていないようで、けっこう見られている気がするし。

今使ってるシャンプーとの相性が良くないのか、
最近、フケが恐ろしいことになっている。
そこで、別なシャンプーを試してみたら、フケがかなり治まった。
これは、早速変更しないと。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

朝日新聞の別刷板「be」の読書特集の特別版が入っていた。
その中の注目の作家紹介で本多孝好さんがインタビューされていた。
自分が気にしている作家さんが取り上げられていると、やっぱり嬉しい。
一緒に載っていた、絲山秋子さんのインタビューも気になった。
今度、書店で見てみよう。

「真夜中の五分前」は、半分くらい読了。

BGM : ALIVE / Mr.Children♪


寝足りてない。


2004年12月04日(土)
今朝は普段ほど早起きの必要がないから、
昨夜の目覚ましは7時にセットして寝た。

で、今朝はゆっくり寝られたか…というと、否。
平日の目覚ましが土曜にもセットされていたらしく、
6時前から平井堅の歌声に起こされてしまった(爆)
止めて再度寝たものの、その後も寝た・起きたを繰り返して、
結局8時起床。ただ、寝たりなかったかなぁ…という感じ。

そんな調子だから、午後から行った用事も何となく。
日記を書いている今も、あまりテンションが上がっていない。
疲れがたまっているのかも知れないけれど。


なんだか未だに、同期との会話の距離を測りかねている気がする。
人と話すときの話題のふり方が、どうもわからない。
結局、いつも自分のことばかり話してしまう気がする。
人のことを聞き出す…というか、人から話を聞きだすには、
その人と仲良く話すには、どうしたらいいんだろう。

やっぱり、コミュニケーション能力が足りてないんかなぁ…
疲れ&寝不足で、かなりペシミスト思考気味。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本多孝好「真夜中の五分前 Side-A」読み始め。
1/3くらい読んだけど、今回の作品もいい。
本多さんの作品の主人公には、知らない間に感情移入してしまう。
…憧れているというとおかしいだけど、
他の人以上に、主人公に自分を投影してしまっているんだろうか。

BGM : 面影モダン / 一青窈♪


発車の不協和音?


2004年12月03日(金)
3日ぶりに、PCからの日記。
やっぱり、ケータイより楽だぁ。

結局昨日寝たのは1時半。
それでもしっかと6時起き、7時過ぎに家を出る。
案外、適応力あるのかも。(いや、これって当たり前?)

昨日乗換えをしたルートは途中で大混雑だったので、
それを踏まえてルートを変更して会社へ。
するとそれが大当たりで、昨日より遥かに快適に最寄駅に滑り込む。

その時ちょうど、反対のホームにも電車が到着、同時にドアが開いた。
結果、発車の合図も同時に始まったのだけど、これがなんとも耳障り!
それぞれを独立して流れたり、ずれて流れていても問題ないのに、
同時に流れ始めると、なんだかやたら耳に不快な音になる。
発車メロディー同士の相性もあるんだろうか?


会社への往復の電車内で、戸松淳矩「名探偵は千秋楽に謎を解く」読了。
25年前のデビュー作の復刻とあって、作品の舞台はちょっと懐かしい。

ユーモア・ミステリなので軽めでサクサク読めるし、
ストーリーもちょっと変化球気味でおもしろい。
ただ、主人公3人のキャラが弱い(特に筒井くん)気もする。
「名探偵」といっているけど、あまり探偵してないし(笑)

全3部作だから、残り2作品に期待してみようと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

平井堅「SENTIMENTALovers」をやっと購入。
先行シングルがCCCDで買えずじまいだったから、
今回のアルバムが普通のCDなのは、本当に嬉しい。

まだ1、2回しか通しで聴いていないけど、やっぱり巧い。
全作の「Life is...」を、上回っていると思う。

「瞳を閉じて」「思いがかさなるその前に…」と、
最近のヒットシングルからはバラードのイメージが強いけど、
アルバムを聴くと、バラードに留まらない才能の持ち主と、改めて気付かされる。


BGM : signal / 平井堅♪


昨日、今日と


2004年12月02日(木)
連日飲み会。
今日も帰りの電車から日記です。

家出る前にトイレに入ったのがよかったのか、
今朝はお腹もくださず無事通勤完了。
ただ、早く着き過ぎて入れないというオチがついたが。

今日の飲み会は新人歓迎。
歴戦の社会人(=上司)と飲むのは初めてだったけど、
やっぱり仲間飲みと違って大変。
相槌や話の振り方は、場数を踏んで慣れるしかなさそう。
あと、弱いとはいえやっぱりお酒は飲めた方がいいと痛感…
少しずつ、強くしていけるかなぁ。

というか、明日も起きなくちゃ。


ストッパ欲しい!


2004年12月01日(水)
今朝から朝は6時起き。
で、今現在まだ家に着かないので、今日は電車から更新。

今朝は無事起きて支度を整え、
始業時間に余裕で間に合う電車に乗車。
これは楽勝!と思っていたけれど…

電車に乗って30分位過ぎた頃、急に腹痛が。
『これはマズイ』の直感の下、
次の駅で降りて、トイレ直行。
結果は案の定で、混雑も手伝い20分程度のロス。
せっかく余裕持って出たのに…結局ギリギリの到着に。

結論:ストッパは必需品。
そろそろ寒くなってきたし、
お腹冷えやすいからなぁ…自分。
あと、コートも必要かも。



My追加