一区切りの日。


2004年11月30日(火)
今朝は8時半起床。
朝寝坊も夜更かしも、これでしばらくは卒業だ…

借りていた資料の返却と新しい資料を借りに、午前中に家をでる。
ただ、図書館はかなり遅くまで開いているから、順番は最後。
それより先にスーツの上に羽織るコートを探しにあちらこちらへ。

今日もかなり空気が冷たかったから、
カゼをひかない為にも、いい加減買わなきゃいけない。
とはいえ、スーツの上から着ないことには具合がわからないから、
結局の所は、買わずに見たのみ。結局5、6ヶ所回ったかなぁ…
思った程は、高くなかった気がするけれど。

昨日録画しておいた「月曜組曲」をみる。
オフコースのセルフカヴァーだったけれど、
「LOOKING BACK」と違って原曲に近いアレンジだった。
やっぱり、この方が小田さんの声が引き立つし、インパクトが強い。
「Yes-No」とか、今だしたって全然見劣りしないだろうし。

それにしても、小田さんは凄いよ…
あの年齢で、あの高さで歌えないって、普通は。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は新刊1冊・古本2冊の計3冊購入。
新刊は本多孝好さんの「真夜中の五分前 Side-A」。
明日からの生活サイクルで本読む時間がどれだけ残るかわからんから、
Side-Bは読み終わってから買おうと思う。

古本は戸松淳矩・角田光代を各1冊。
どっちも前々から目はかけていた作品だから、楽しみ。

BGM : view / スキマスイッチ♪


あのドラマを目撃


2004年11月29日(月)
今朝は7時起床。
でも、もうすぐ7時でも寝坊になる。少し節制しないと。

今日は都内で午前中から夕方まで用事。
一日何かに拘束されるのは社会人になった後は当たり前になるから、
いい加減、こういう事にもなれないといけない。
で、その用事の途中でドラマのロケを目撃した。


それは月9の「ラストクリスマス」のロケで、
なんと運良く、織田裕二を生で見ることが出来た。
(後で友達に聞いたところによると、玉木宏もいたらしい。)
自分が見ている位置から実際の撮影現場まで、10mくらいの距離があったけど、
それでも織田さんの演技や様子を見るには十分。

なるほど、生の織田さんはやはりかっこいい。
シーン撮影中にセリフも聞こえてきたけれど、声もあの通り。
自分の時間がなくて見ることができたのはほんの数分だけど、
それでも、貴重なモノを見ることが出来たなぁ…

ちなみに連続ドラマの主役級のロケを見たのは、これで2度目。
1度目は8年前、TBS日曜劇場の「その気になるまで」のロケで、
自分がいつも使う駅の隣駅の構内で撮影していた。
その時は、明石家さんまと手塚理美をかなり近い距離で見たはず。
あの時もかなり驚いたっけ。


結局、用事を済ませて帰宅したのは19時前。
帰りの電車は帰宅時間帯で混んでいるかと思ったら、
運良く始発駅で座ることが出来た。
その後の混み方は、予想通りだったけれど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、今日は夜空に浮かぶ月が、
いつもより大きく、黄色も濃かった気がする。
日記を書きながらこの曲を聞いていて、ふと思い出した。

BGM : やわらかい月 / 山崎まさよし♪


初体験の買物


2004年11月28日(日)
今朝は10時起床。
昨夜寝たのが2時。
睡眠時間は問題ないけど、生活リズムは大問題だ。

午後、就職祝いに送られたスーツ地を持って某百貨店へ、
イージーオーダーメイドのスーツを頼みに行く。
スーツに全くといっていいほど縁のなかった自分は、
担当の店員さんにいわれるがままに採寸されたり、
ボタンや袖口のデザインやらを尋ねられたり…で、驚きの初体験。

既製品のスーツではなく、オーダーで頼むとなると、
スーツのデザインに関する知識が必要ということをつくづく思い知らされた。
自分は背が低いので、父親曰く「既製品よりも頼んだ方がシックリくる」らしい。
これは少しデザインを…というか、身嗜みの知識を入れる必要がありそう。
大手紳士服店で買う事も考えれば、オーダーを頼む、頼まないと関係なく。

「日の出、日の入り見たことない 小中学生の過半数」
例えば初日の出とか、最近は見に行かないんだろうか。
自分は小学生の時、父親と一緒に何度か熱海まで見に行っていた。
帰りに温泉まんじゅう買ってかえるのも楽しみだったりしたっけ。

この記事によると、日の出日の入りに留まらず、
自然体験をさせない親が増えているらしい。
以前聞いた話では、海水浴すら「ベタベタするから」「汚いから」と、
連れて行かずにプールで済ませてしまうことが多いとか。

自分も幼少の頃の自然体験が多いとは決していえないけど、
日の出・日の入りは見たことあるし、
友達と学校帰りに野イチゴを食べに裏山に行ったことはあるし、
海水浴だって何度もいったことある。

子供を大事に育てたい親御さんの気持ちはわかるけれど、
大事に育てることと、自然から遠ざける事は別じゃないだろうか。
人間だって広い括りでは動物なんだから、
最低限の自然界デビューはしておくべきだろうと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

おフロの湯船でぼんやり考えていたら、
「傘がない」の歌詞が思い浮かんで、無性に井上陽水が聴きたくなった。
自分の年齢からすればちょっと年不相応かも知れないけど、
この人の唄には、やはり惹かれるものがある。

BGM : リバーサイドホテル / 井上陽水♪


「約束」読了


2004年11月27日(土)
今朝は9時起床。
案の定、寝坊してしまった。

11時過ぎに家を出て、東京で学校の講義をこなす。
家に帰ってきたのは19時だったけれど、
帰宅途中にバスに乗っている時、急に気分が悪くなって、
家帰ってもすぐにご飯は食べられなかった。
今はもう収まっているけれど…疲れがたまったのだろうか。
それとも、カゼ?


帰りの電車の中で石田衣良「約束」を読了。
今月に入って、初めて一冊読み終わったかもしれない。

「喪失からの再生」は小説のテーマとしてかかれることが多い上に、
物語の展開によっては先が読めてしまう事があるので、
それだけ作者の技量が試されるテーマだと思う。

「約束」はどうか…というと、展開はかなりベタ、中には先が読めてしまう。
それが分かっても、作品を読んでいて胸に込み上げるものがあったのは、
石田さんの人物表現の巧さじゃないかなぁと思う。
それだけ、作中の人物に感情移入したということだろうから。
個人的には「夕日へ続く道」が一番よかった。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は昨日の反動か、あまりテンションも高くない。
波があるのは問題のような気もするけど、
こればっかりは簡単に制御できないんだよな...

BGM : お家へ帰ろう / 山崎まさよし♪


予想を越えた出来事。


2004年11月26日(金)
今朝は8時起床。
昨日の就寝時間はそれ程遅くなかったから、
妥当といえば妥当な線か。

東京である学校は夕刻〜夜だったので、
日中はいつものFMを聞いて、笑っていいともを見たりと、
家でのんびりモード。結局家を出たのは15時過ぎ。

目的地に行く前にちょっと寄道をして、
試験前に絵馬をかけに行った湯島天神にお礼参り。
いつもより多めの御賽銭をいれて祈った事は、
「無事、合格・就職をさせていただきありがとうございました」と、
「これから先も、勉強の必要なことについて、見守ってください」の2つ。

そのお祈りが功を奏した(?)のか、
授業で一緒になった人達と、授業終了後の飲みで一気に打ち解けた気がする。
名前と顔を覚えるまでが時間かかりそうだけど。


飲み会のあと、帰る時間が24時回るの確実だったので、
親の携帯に連絡を入れたら、「今、家にいない」との返事。
何事だろう…と思っていたら、なんと弟がベッドから落っこちて、
立てなくなってしまったので病院にいるらしい。
そこで家に向かわず病院に直行。

救急外来の前で待っていると、やがて松葉杖姿で弟が登場。
幸い骨に異常はなく、捻挫のひどいものようだったようで、
2、3日はギプス固定・安静とのこと。
当の本人はどうも寝ぼけてベッドから落ち、
そのあともがいているうち、どこか捻ってしまったらしい。

それにしても飲み会の後、病院の救急外来に行くことになろうとは、
全くもって、予想の範疇を越えていた。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

時計を見たらもう2時。
明日も午後から都内に行くので、ある程度の時間には起きないといけない。

なんだか、忙しい。でも、悪い気はしなかったりする。

BGM : Tomorrow never knows / Mr.Children♪


スキマの凡日。


2004年11月25日(木)
今朝は9時過ぎ起床。
昨日寝たのは結局1時半だったけど、
割に遅かったのは、お酒の影響が少し残ったのだと思う。

家でグダグダした結果、外出したのはお昼を回ってから。
必要な本を借りるのと、資料を調べに図書館へ行って、
そのあと、懸案のハミガキと整理用の書類ケースを買う。
凄く大変な用事じゃなかったけど、必要以上に時間がかかってしまい、
結局今日はこれだけで終了してしまった。

それでも何とか、部屋の整理は終了。
机の上で物が書ける状態になったのは、どれくらいぶりだろうか…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

友達からメールで、内定が決まったとの知らせ。
心配していたので、なんともめでたい。
一方で、今の自分はちょっと不安。
心配性の性格が、こういう時は少し恨めしい。

BGM : 永遠にともに / コブクロ♪


コンプリート近し/話のネタは尽きない


2004年11月24日(水)
今朝は10時前起床。
昨夜2時前まで電話した影響が、120%出た格好。

午前中は懸案だった、机の上の掃除に着手。
1時間半かけていらないものを捨て、
昨日買ってきた整理ケースに整理したら、机が使えるようになった。
その代わり、また新しく必要な備品が発生。
明日にでも、100円ショップに行って調達して来ようと思う。
それが終れば、部屋の整理もやっと完了しそう。


午後は友達との約束で横浜駅へ。
途中でCDを返したら、10分遅刻。
カラオケ→和民→ファミレスとつなぐ約8時間。
今日は声の出が普段より良くて、けっこういい感じに歌えた。
中にはまだ、歌いきれない曲もあったけど。

和民で飲みはじめると、お互いのテンションが上がってきたためか、
(お互いの就職祝いだったから、当然といえば当然かも。)
お酒が進むにつれ、今までお互い話したことない領域の話題に。
もう3年のつきあいになるけど、知らない部分はまだまだあると思った。

自分には大いに参考になるところがあったし、
友達にもあったんじゃないかなぁ…と、僭越ながら思っている。
やっぱり、話す事は大事だと思う。何回もここで書いている気がするけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さっき歯をみがこうとしたら、歯磨き粉が切れていることに気付く。
今日も昨日も一昨日も、「買ってこなくちゃ」と思っていたのに、
ケロッと忘れて帰宅して、同じことの繰り返し。
ここにも書いたから、明日こそは買いに行かないと。

BGM : 正夢 / スピッツ♪


紅葉と間食


2004年11月23日(火)
今朝は7時起床。
でもって、8時には家を出た。

自分の就職が決まって、休みがとりにくくなるだろう…との事から、
今日は家族で紅葉狩りへ行くことが決まっていた。
最初は宮ヶ瀬湖の予定だったけど、予想以上に道路が順調。
結果、丹沢湖まで足をのばす事になった。

丹沢湖周辺は多すぎずの人出で、紅葉狩りには丁度いいぐらい。
肝心の紅葉は上の方がちょっと落ち始めていたけれど、
それでも全然見るには支障ないくらいの鮮やかさ。
色も赤・黄・茶と秋らしさ満開で、見飽きることなく楽しめました。

紅葉の写真を撮ってきて、HPにアップしてみたので、
言葉じゃわからん!の場合は、そちらを見ていただければ。
素材がいいので、写真の腕は悪くても全然見られると思います(汗)


それにしても、観光しに行くとやたらと間食してしまう。
紅葉狩りに行って帰ってくる間、ずっとなんか口に入っていた。
それは、途中のPAで買ったおせんべい・クロワッサンやら、
観光名所の御茶屋で食べる味噌おでんやら…
ただでさえ最近体重がヤバイと思っているのに、我ながら無節操だと思う。
そこで少し反省して、帰宅後は間食は一切しなかった。
これからも、間食はできるだけ控えよう…

あ、でも途中のSAで食べたメロンパンは、
本当に美味しかったなぁ。(←間食控えられるのか??)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕刻、CDを借りにいくついで、100円ショップへ整理箱を買いに。
今使っているヤツは使い勝手がよく、とても重宝している。
ただ、それはどの家も同じようで、今日いったら既に残り6箱。
次いつ入ってくるかは分からないし…というわけで、半分買い占め。
それでも315円。実にお買い得。

なお、実際の整理は、明日やろうと思っています(爆)

BGM : 君の街まで / ASIAN KUNG−FU GENERATION♪


説明下手。


2004年11月22日(月)
昨夜は12時半には就寝。
そのおかげで、今朝は目覚まし通りの6時前に目が覚めた。
ただ、案の定というか、二度寝をやらかしてしまい、
ちゃんと起きたのは7時過ぎ。
結果、今日午前からあった都内での用事に、
けっこうギリギリの乗り継ぎでつくハメになってしまった...反省。

都内での用事は無難にこなして、
帰り道、ネクタイとシャツを買いにみなとみらいへ。
去年の今ごろ、みなとみらいでバイトしていたけど、
あまりいい思い出がないので、しばらく足が遠のき気味だった。

去年一年通じてもまともに服を買ったことがない人間だったので、
ネクタイやシャツを選ぶ事なんて、自分は全くの門外漢。
そこで、あまり慣れていないけれど、店員さんと話をしながらモノを絞っていき、
何とかネクタイ2本、シャツ1枚を選んで購入。

それにしても、我ながら説明がヘタクソというか、
「こういうのがいい」というのを伝えるのが大変だった。
さすが、あまり服を買ってなかっただけの事はある。
しばらくは、苦労しそうな気がするけど、
これって、一種のリハビリかもしれない…

明日は、紅葉狩りに出かけるらしい。
デジカメをしっかり充電しておこう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

Bank Bandは聴いていたけど、最近ミスチルは聴いてないなぁ…と思って、
ちょっと久々に「It's a wonderful world」を聴く。
そういえば去年試験に落ちた頃は、何度も「蘇生」を聴いていたっけ…

BGM : 蘇生 / Mr.Children♪


ドラえもんの声変わり。


2004年11月21日(日)
今朝は9時起床。
なんだか随分遅くなってしまった…
いったん5時半にトイレに起きたのがよくなかったのかも。

昨日の日記で書いたように、今日は午前中から買物へ。
食料品やら就職祝やら…なんだか随分な金額、買物をした気がする。

帰宅後は、部屋の衣類を整理。
しばらく着ていなかったものや、あまりにひどいものは処分。
去年、一昨年とあまり服を買っていなかったので、
前者はともかく、後者はかなり沢山あった。
おかげで、洋服ダンスやベッド下にスペースが出来て、部屋がかなり片付いた。
残すは、机の上のみだ…


夜、ヤフーで見て驚いた、このニュース。

ドラえもんの声が交代へ 大山のぶ代さん降板。

大山さん含め、主役5人は全員降板とのこと。
病気ではなく、声優陣の世代交代…と言うことらしい。
演じられている方は、いまや声優界では大ベテランの方ばかり。
確か全員還暦を越えられていると思うから、
ドラえもんというアニメを長く続けるには、適切な判断とは思う。

それでも、5人の声が一斉に変わってしまうと、流石に違和感感じそう。
第一、大山さんと同じ声を持っている方って、いるんだろうか。
自分が考える限りでも、ちょっといない気がするのだが。
引き受ける方は、相当の重責をになる事になるだろうな…だと思う。

このニュースをよくよく考えると、これから生まれてくる子供たちにとって、
ドラえもんの声は大山さんじゃなくなる…って事になるのか。
「ルパン三世」を日テレの特番でしか知らない人が、
ルパン三世の声=栗田貫一と思っている事と同じように。

自分にとって、あまりに当たり前だった事が崩されてしまうのは、
なんとなくだけど、不思議な感じがする。
それと同時に、時代を感じてしまう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は帰り道、ネクタイを見てこよう。
ちゃんと自分で選べるか、ちょっと心配だけど…

BGM : ハナミズキ / 一青窈♪


買物、整理、テレビ。


2004年11月20日(土)
今朝は9時起床。
一度6時に起きたものの、二度寝。
時間はかなり寝たと思うのだけど…寝起きすっきりとはいかなかった。

午前・午後と今日は一日中買物。
就職すると、必要なものが増える増える…
忙しくなる前に一通り済ませる必要があるから、多分、明日も外出すると思う。

一方、まだ終りきらない部屋の整理。
不要なゴミをまとめるのは大分進んだけれど、
一気に物が増えるので、それをしまう場所の確保がなかなか大変。
遊休状態になっていたベッド下収納を使えるようにしたり、
ハンガースペースを確保する為に、本棚を部屋から外に出したり…と、
まだまだ大仕事がいくつか残っている。
全く押入れ収納がない部屋だから、こういう時は大変だ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夜のテレビの話を二席ほど。

19時台の「脳内エステIQサプリ」、確かにおもしろいのだけど、
某他局でやっていた「マジカル頭脳パワー!」の焼き直しだよなぁ。
弟は番組の最後、伊東四朗がモヤッとボールを頭で受けてる時に、
「あんな事してたら、はげちゃうよなぁ…」と、いつもつぶやいているけど。

20時台の「世界一受けたい授業」、評判がいいとの話だったので、
かなり期待していたけど、なるほど期待通り。
「先生」で出てくる専門家の方は話し上手で、内容も実におもしろい。
テレビ見ていて、ついつい前のめりになってしまった。
大学の授業も、これくらい魅力的なモノに出来ないものだろうか。

BGM : 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN♪


電車も嘘をつく?


2004年11月19日(金)
今朝は8時起床。
ズルズルと、起きる時間が遅くなっている…非常によろしくない。

13時に東京で用事があったので、12時半到着をメドに家を出た。
横浜駅で東海道線に乗り換えて東京へ…と思い、
移動車内で時間を調べてみたら自分の乗った電車の到着と、
東海道線東京方面の発車時刻は11:30で同時刻。
こりゃ駅降りたらダッシュかなぁと思いながら、電車は横浜駅へ。

横浜駅に入る電車の窓越しに東海道線のホームを見やると、
下り電車は停車しているけど、上りは見えない。チャンスかも。
ドアが開くと同時に電車をおりて、駅のコンコースへ。
コンコースの東海道線の発車電光表示も「11:30 東京」とある。
これはいける!と思い階段を上がってみると…


ホームはガラガラ、電車発車済み。

…あの発車表示はなんなんだぁ〜!!
全く持って、東海道線にいっぱい食わされてしまった。

この結果、到着予定時刻が10分遅れてしまい、
お昼ご飯食べる時間を確保できずに用事に突入。
結局夕飯まで何も食べられなかったのでした…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

東京から帰る電車の中、最近は東海道線でウトウトしてしまう。
今日もご多分に漏れず、友達に起こされなかったら、乗り過ごしていたと思う。
寝不足か、眠りが浅いのか、単に体力がないのか。
…こうやって書いてみると、それらのあわせ技じゃないかと思えてしまう。

BGM : SUGINAMI MELODY / スピッツ♪


外見<中身(11/19加筆)


2004年11月18日(木)
ちょっと時間が遅くなってしまったので、
とりあえず、簡単にだけ書いておきます。
明日(金曜日)、補足できれば…

朝は7時半起床。
夜に東京で用事があったので、日中は時間が空いていた。
家で部屋の整理やら、お昼ご飯買いに行ったりと、まったり。
結局、家を出たのは16時前。

東京・新宿での用事は、業界団体が主催する就職記念のパーティー。
こういう行事に出席する毎、言葉を交わしたりして、
知り合いになる人が増えているので、いい傾向。
前よりも、人と話すことに臆する事がなくなったと思う。
中でも、知っていたけど声をかけられなかった人と話せたのは、
とても収穫だったし、自分でも成長したなぁ…と思えた。


第一印象で人を見てしまう自分には、
その人の性格が例え「いいひと」と後々分かっても、
どうも第一印象が拭えずに、話し掛ける事ができない悪癖がある。

例えば、見た目とても軽そうで、努力なんてどこ吹く風に見える人が、
とても性格のいいとか、実はとても努力家で頭がいいとか分かっても、
第一印象の「軽い」ばかりが頭に残ってしまい、話し掛けられないどころか、
かえって、その頭のよさや性格のよさを嫉妬してしまっていた。

今日、自分の中でずっとそう思っていて、
話し掛けられないでいた人と普通に話すことが出来て、
自分の中ではその人と「和解」できたと思った。
それと同時に、猛烈に自分が恥かしかった。
もっと自分が素直になれば、この人を通じて、
沢山の様々な出会いを得ることが出来たかも知れないのに、と。

食べ物の食わず嫌いが、あまり褒められないのと同じように、
人の見た目嫌いも、あまり褒められたものではない…と、気付かされた日でした。
反省しきり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

結局、家に帰り着いたのは23時。
最終バスに乗ったのは、久々だったかも…

BGM : 優しい歌 / Bank Band♪(18日) 魚 / スピッツ♪(19日)


震えるハンコ


2004年11月17日(水)
今朝は7時半起床。
昨夜、書類を書いているうちに、1時になってしまい、
その影響が思いっきり出た。以後気をつけないと。

しかも、書類に貼る写真が1枚足らない事が、今朝になって判明。
結局、朝一で写真屋に駆け込んで焼き増しを頼むハメになり、
午前中に済ましたかった用事は午後に持ち越しに。

その用事とは、昨夜遅くまで書いた書類の提出で、都内まで。
横浜から東横線・渋谷経由で銀座線に乗り換えて目的地へ。
途中、赤坂見附→永田町の乗換えで東京に不慣れな事が丸出しに。
乗換えの間があんなに距離あるなんて思わなかったよ…

いざ目的地について、書類を提出して一通り確認を受ける。
ところがその中途、1ヵ所捺印のない場所が発覚。
念のためはんこも持っていたのでその場で押したけど、
印鑑を捺す手がものすごく震えてしまった。
そこ以外は間違ってないんだから、普通に捺せば書類も通るのに…
我ながら小心者だよなぁ(汗)


帰宅後は、部屋の大整理。
紙類は2日かけて、一通りゴミと必要なものに分け終わった。
その結果、部屋の前のドアは紐で結わいた紙束が山積み状態。
来月の紙ごみ収集日までは、我慢しないと…
衣類も、何とか衣替えを完了。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

石田衣良「約束」、今日から読み始め。
短編集なので、けっこうサクサクいけそうな予感。

BGM : Million films / コブクロ♪


南へ北へ。


2004年11月16日(火)
今朝は8時起床。
最近は7時前起きが出来ていたけど、
昨日は流石に帰ってきたとき疲れていたから…抜けきらなかった模様。

こなす用事が今日もいくつかあったけれど、
全部市内ですむ事だったから、昨日よりはまし。


まず午前中、図書館・区役所・TSUTAYAと回る。
区役所で住民票の写しを請求するのは、初体験。
もっぱら、併設の図書館しか行かなかったので…

ちなみに、これらは全部、家より南にあるので
一通り済ませた後、一度帰宅してお昼ご飯。
そして午後は、専門学校に行った後、卒業証明を取りに大学へ。

大学事務局で手続きをしたあと、就職の挨拶をしようと思って、
ゼミの教授の研究室を訪れたものの、ご不在だった。
卒論で別途、お世話になった教授はいたので、ごあいさつ。
自分がきたこともゼミの教授に伝えておいてくれるとの事だった。
「これからもたまに顔を出してください」と言われたけど、
大学に行くまでが如何せん不便だから、なんとも…(汗

結局、家に帰ったのは16時ごろ。
市内で住む用事ばかりとはいえ、やっぱりそれなりに疲れたようで、
帰りのバスの中では、居眠り。
全部バスを使って移動したから、余計に疲れたのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、今月に入ってから本を一冊も読んでいない。
明日は、都内に行くのに何かお供を持っていこう。
というか、買いたい本もあるんだよな…

BGM : 奏 / スキマスイッチ♪


御報告。


2004年11月15日(月)
このたび、なんとか就職が決まりました。


こんな自分を気にかけてくださった全ての方へ、
この場を借りてお礼を申し上げます。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

日記の更新は、できるだけ続けようと思っています。
ただ、しばらくは忙しくなりそうなので、
内容が軽めになる可能性は高いです…ご容赦ください。

BGM : 月凪 / 東京エスムジカ♪


ええっと…


2004年11月13日(土)
しばらく、更新が不定期になるかもしれません。

自分にとって、今までで一番、大変で辛い時期が訪れそうなので。

BGM : なし。


がけっぷち。


2004年11月12日(金)
全く余裕ないので、今日は日記お休みです。

…なんとかしないと。


早め、短め。


2004年11月11日(木)
明日はとても大事な用事があり、今日は早寝確定。
…というわけで、普段より2時間くらい前倒しで日記。

今朝は7時起床。
東京駅で大学時代の友達と会う約束があったので、支度をして8時半に外出。
待ち合わせの時間に5分ほど送れて、落ち合う。

場所を変えつつ、履歴書をどうかいたらいいかの相談。
それぞれ書きなれていないので、悪戦苦闘の連続。
一段落してから、お互いの高校・大学時代の話の雑談になって、
いくつも忘れていた記憶が、呼び起こされていった。
昨日の日記と同じ事を書くことになってしまうけど、
親しい誰かと話すことは、記憶を呼び戻す呼び水になるんだろうと思う。

結局、お互いにとって有意義な時間を過ごした後、17時過ぎに別れる。
彼とは長く、いい友人関係を築いていければ…と思っている。
大学時代の友人って、なぜか疎遠になりがちだから。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日の今ごろ、どんな日記を書くことになるのやら…
できれば、前向きな内容であるよう願いたい。

BGM : Standing On the Ground / 東京エスムジカ♪


話すことの充足感


2004年11月10日(水)
今朝は8時半起床。
昨日も何だかんだと寝る時間が遅くなってしまったので、
この結果は当然と言えば当然なわけで…反省。

今日はなんだか忙しかった。
午前中は郵便局に行った後、ワダさんのお店で散髪。
いったん家に戻って、午後は証明写真を撮りに行った後、
昨夜電話で話した友達と会って、帰りにお礼を頂いたカフェのマスターに挨拶。

沢山の用事をこなした日だけど、思ったほどは疲れを感じていない。
いろんな人と会って話したことで、充足感の方が強いのかも。
上にあげた出来事の中でも、それぞれの場所で誰かと話をしているし、
それ以外にも、お昼を買ったパン屋の人や、バスの運転手さんとも、
一言・二言のレベルだけど、言葉を交わしている事は事実だから。

やっぱり、人と話す事は大事なんだなぁと、再認識させられた気がする。
もしかしたら、今まで自分はけっこう話さずに損こいてたのかも…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

明日は午前10時に人と会う約束があるから、早く寝ないと。
と思うけれど、まだこなす用事もあるわけで…うーん、頑張らないと。

BGM : 限りない欲望 / Bank Band ♪
(Original : 井上陽水)


悪戦苦闘中。


2004年11月09日(火)
今朝は8時起床。
昨日が1時過ぎ帰宅、2時過ぎ就寝だったので、
頑張っておきた方に入る…のか?

今、ある書類を書いているのだけど、
自分の事を書くってのは、思いの外難しい。
まして、自分はほとんど書いた経験がないので、殊更辛い。
なんとかせねば…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は一日中、買物。
これほど一日買物した事は、今までなかったんじゃないかな。。。

BGM : なし


早めに。


2004年11月08日(月)
今朝は8時起床。
昨日の日記では「早く寝ようと思う」といっときながら、
NHKアーカイブスの「柳家小さん・花緑 超時空二人会」を見てしまい、
結局寝たのは深夜1時になってしまった。

人間国宝だった、今は亡き小さん師匠の落語は本当に面白かった。
お孫さんである花緑さんも、30代という年齢を考えると出色の力量だと思う。
ゆくゆくは「小さん」を襲名するんだろうなぁ…

午前中はバタバタと過ごして、午後はこれから友達と待ち合わせの約束。
帰りはかなり遅くなってしまうので、今のうちに日記を更新というわけです。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今週中、私事により日記の更新が不定期、ないし簡潔になると思います。
読んでて面白みを欠いてしまう(←元々?)かもしれませんが、
ご了承ください…

BGM : Million films / コブクロ♪


困った…


2004年11月07日(日)
夜になってから、日記書いてる今に至るまで、どうも体調が悪い。
微妙に頭重いし、微かに吐き気がする。

熱計っても36.5℃位だから、たいしたことないんだろうけど…
風邪がまたぶり返してしまったんだろうか。ちょっと心配。

やっぱり、今朝みた変な夢が原因かな。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*‐‐*−−*−−

とりあえず、早く寝ようと思います。
ぼんやりと体調悪いのは、はっきり悪いよりも、ある意味辛い。

BGM : 月凪 / 東京エスムジカ♪


月一度は無理ある。


2004年11月06日(土)
今朝は7時起床。
昨日寝たのが2時だったので、かなり辛かった。
とはいうものの、今朝は月に一度の古紙回収日。
一人で運ぶには無理あるので、手伝う約束になっていた。

ダンボール箱、ティッシュの箱、ラップの芯に始まって、
レシート、紅茶のティーバックの外装紙、石鹸の箱etc…と、
この1ヶ月、「古紙」に分類されるものは全て今日まで待った。
その結果、たまった古紙の量は自分と父親の二人で、計3往復分。

ゴミ捨て場も普段以上の賑わい(?)で、
あともう少しで交通の妨げになるんじゃ…というくらいの状態。
父親が近所のオバサンと鉢合わせになって、
「週1回にするべきよねぇ!」といわれたらしいが、同感だ。
いざ分けてみると、古紙ってのは想像以上に多い。
こういう実情を踏まえて、来年4月の全市施行の時には、
週1回に改善されるだろうか。。。期待薄かなぁ。


特に用事もないので一日家にいてもよかったけれど、
それじゃ気分もふさぐし、せっかく天気もいいし…ということで、
ネットで調べてみつけた、鶴見の獅子ヶ谷横溝屋敷へ。

江戸期の農村の建物を保存し一般公開していて、
土間で靴を脱げば、母屋に自由にあがる事ができる。
久々に畳の間で寝そべったかもしれない...
他にも、当時使われていた農具の展示もされていて、唐箕を発見。
学校でやった日本史の教科書とそっくり同じで、ちょっと驚き。

時期柄、園内の柿の木についている実が、いい色に熟れていた。
萱葺屋根の古民家と熟れた実をつけた柿の木。やっぱり、画になる。

ちなみに、柿は見ているのは好きだけど、食べるのはちょっと苦手。
なんか、小さい頃食べて「……?」という味だった記憶があって、
それ以来、半ば食わず嫌い気味になっている。
今は、お正月に決まって食べる市田柿で精一杯。
柿嫌いを治す方法ってあるんだろうか?

そういえば、朝起きた時から舌の裏が、ちょっとつっかかる。
やっぱ、深夜時間帯の電話はよくないんかも…?


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*‐‐*−−*−−*−−*−−*−−

夜のテレビ、めちゃイケでSTAMPが復活していた。久々の登場に大笑い。
その後、なんとなくアド街をかけていたら、結局最後まで見てしまった…
荒川遊園までは、おそらく散歩にいかんだろうし…(汗)

BGM : 髪を切る日 / 槇原敬之♪


内容薄。


2004年11月05日(金)
今朝は8時起床。
寝起きはあまりよくなかった。。。

少し急ぎ目に着替えて、午前中から学校へ。
昨日少し吹っ切れたので、今日は気分は少し楽だった。
この気持ちを、少しでも長く持たせないと...
途中、ローソンで新商品の「ホイップサンドコーヒーケーキ」を買う。
なるほど、予想以上に美味しい…ちょっとカロリー表示が気になるが(汗)

学校の帰り道、ヨドバシカメラに寄道。
この間買ったプリンターの後継機種がもう発売されていた。
最近、本当に商品開発が早いよなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*‐‐*−−*−−*−−*−−*−−

この間TSUTAYAで借りた、東京エスムジカ「World Scratch」を繰り返し聞く。
以前、M-ON!TVでPVが流れていて、曲が気にかかったので、
アルバムが出たら借りようかなぁ…と思っていた。

聴いてみたら、かなりいい。
どこか懐かしい旋律と、それを飾る多様な楽器の音色。
その上を流れる印象的なツイン・ヴォーカルが一体となって、
一つの枠に収まらない楽曲を奏でている感じ。

けっこう、オススメですわ。

BGM : 百万年の愛の歌 / 東京エスムジカ♪


散歩の効用


2004年11月04日(木)
今朝は8時半起床。
昨夜はそれなりにぐっすり眠れた感があった。

午後から学校で、天気もいい事だしと思い、散歩しながら行くことに。
直線距離で約5kmだから、実質は6kmくらいだろうか。
歩いていったルートは、その多くがたまに乗るくらいのバス路線沿い。


普段よりもゆっくりしたペースで、目的地までは約2時間かかって到着。
人の足で歩く速度で通ると、おなじ見たことある景色でも
バスの速度で通る時に分からないものが見えてくるので、
いろいろ発見しているうち、スピードがゆっくりになってしまったようだ。

発見といっても、実はけっこう些細な事ばかり。例えば...
・バスから歩道を見ると狭そうなのが、実際はけっこう広かった事。
・問屋の看板をみて「問屋さんがあるのか…」と知っていたけど、
 そこは菓子問屋で、お菓子をダンボールで箱売りしていた事。
・バス越しに見かけた陶器屋の店頭に沢山並んでいたものは、
 実はサイズが色々の信楽焼のタヌキだった事。

その程度のことでも、発見するとついつい嬉しくなってしまう。
単純な性格しているのかもしれないけど、
景色を眺めていただけと、実際にそこに行ってみるのとでは、
後者のほうが「一歩進んだ!」というような、達成感があるように思える。
次からはそこを通る時は「問屋」ではなく、
「店先にダンボールの並んでいる菓子問屋」と、情報が詳しくなるからかな。


あと、発見とは散歩をしていると、すれ違う人や視界に入ってくる人の行動を、
知らぬ間に目で追ったりしてしまう事がある。

今すれ違った人はあんな表情していたけど、
何かいやな事があったのか?と、勝手に心配してみたり、
美容院から出てきた男性の美容師さんが休憩時間を取って、
近所の喫茶店でお弁当をまとめ買いしたのを見て、
ああ、美容師さんもお弁当とか買うのかぁ…と、安心したりとか。

普段歩いていても、気にする人は気にするのだろうけど、
自分の場合散歩している時の方が、周囲がくっきり見えてくる。
目的地に向かって歩いている間、本も読まず、あまりケータイもいじらないから、
頭がカラッポなだけ、周囲のことがよく目に入ってくるのかもしれない。


…と、散歩中はいろいろと発見したり、周囲に目がいったりするのだけど、
そういう事自体、けっこう気分がリフレッシュされると思う。
実際、学校に行く時点で少し鬱気味だった気分が、着くころには治ってたから。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日、今日でハーゲンダッツのエスプレッソを1つ完食。
前は一回で全部食べていたんだけど、
少々量が多いし、どうしてもカロリーが気になる…
やっぱり、ハーゲンダッツは二日に分けて食べるのがいいと思う。

BGM : 永遠にともに / コブクロ♪


7減。


2004年11月03日(水)
昨夜、いざ部屋を暗くしてベッドにもぐった途端、
いつもの不安感に襲われてしまい、なかなか寝つけず。
結局、いつ寝たのかもよく分からないまま、今朝は8時起床。

起きてご飯を食べても、昨夜の不安を引きずったまま。
テンションも上がらず、今日入ってた予定を取りやめ。
我ながら、打たれ弱い…幾度も励ましてもらっているのに。

昨日借りたCDを返すついで、家族の買物につきあう。
祝日で天気もよく、すごしやすい気温だったからか、
出かけた先のアウトレットモールは大混雑。
結果、それぞれのお店の店員さんも大忙しだったようだ。
おかげで、こちらは店員さんの目を気にせずに商品を見ることが出来たけど。

それにしても、外で買物していた時は不安はかなり忘れられるのに、
部屋で一人でいると、考えが進んでやはり不安感が頭をもたげてしまう。
やっぱり、ペシミストだからだろうか。

早く、解放されたい。


「テスト・ザ・ネイション」今年も挑戦。
放送時間帯が7時からってのはなんとかなんないのかなぁ。
けっこう沢山の家で、食事の時間帯とかぶっちゃう気がする。
実際、我が家ではこれがかぶって、なかなか大変な思いしたし…

日記によれば、去年は61問正解、IQは139だったらしい。
でもって今年は…というと、去年と同じ61問正解で、IQは132。
(なお、Q45は複数解とのサイト発表あり。ご注意を。)
相対的には、数・知覚が高く出て、言語が低かった。

正答数が同じでIQが低く出たと言う事は、
今年は去年より問題が簡単だったってことか?
いずれにせよ、去年より7低かったのは事実なんだけど。。。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、お香を焚いて寝た一昨日は、すんなり寝れた気がする。
やっぱり、ラベンダーは心安らぐ効果があるって事か…
今日はまた、焚いてみよう。

BGM : 育つ雑草 / 鬼束ちひろ♪


木蘭の涙


2004年11月02日(火)
今朝は8時半起床。
今日は午前中に銀行に行く用事があったので、
そのついでに最近ゴブサタなTSUTAYAにいって、
少しCDを借りてこようと思っていた。

ところが、出かける前にヒゲをそっていたら、どうも痛い。
よくよくシェーバーを見ると、外刃が欠けている…そりゃ痛いワケで。
やむなく、ヒゲソリを使ってそったのだけど、全然不慣れなので、
却ってあご下が出血大惨事に…結局、家を出たのは午後1時。

外刃→銀行→TSUTAYAとまわって、午後3時過ぎに帰宅。
借りてきたのは、アルバムとシングル計5枚。
アルバムの聞き込みはこれからだけど、
シングルの曲はどれもよかったけれど、中でも前々から借りたいと思っていた、
佐藤竹善withコブクロ「木蘭の涙」が、やはり一番よかった。

「木蘭の涙」は、1993年にスターダスト・レビューがだした曲。
去年の「クリスマスの約束」でヴォーカルの根本要と小田和正のコラボで聞いて、
二人の高音での絶妙なハーモニーと、切なすぎる歌詞に圧倒された。
この「木蘭の涙」が佐藤竹善&コブクロでカヴァーされると聞いた時、
両者とも実力の間違いない方なので、「ぜひ、聞いてみたい…」と思っていた。

「クリスマスの約束」で聞いた本家とは違って、
カヴァー盤は、優しい竹善さんの声にコブクロの2人のハーモニーが重なった、
中音〜低音のしっかりしたアレンジで、とても聴き心地のいいものだった。
高音主体の原曲と違い、原曲の世界観は崩れていないように感じたのは、
やはり、実力の成せる技だと思う。個人的には大プッシュ。


「木蘭の涙」で本家と共演した小田さんの「月曜組曲」、昨日の録画分を見る。
オフコースの頃、小田さんが「ライバル」と意識していた山本潤子さんがゲスト。
今年で57歳とは思えない、いまなお変わらぬ歌唱力は
さすが「稀代のヴォーカリスト」だと思う。
ハイ・ファイ・セットとしてのデビュー曲である、
ユーミンの「卒業写真」をコラボレートで歌っていたけれど、
本家のユーミンより上手じゃないかなぁ…と思った。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

プロ野球新規参入、やっぱり楽天で決着。
審査をどの程度公平にしたかは、しばらくあれこれ言われるのだろうけど、
とりあえず参入が決まった楽天にはありきたりだけど、
プロ野球に新風を吹き込む為に頑張ってほしい。
まず、仙台市民への評判をあげるのが至上命題だろうけど…

BGM : 木蘭の涙 / 佐藤竹善withコブクロ♪
(Original : スターダスト・レビュー)


今日は「犬の日」。


2004年11月01日(月)
11/1→「ワンワンワン」だからだとか。
なお、猫の日は2/22。なぜかは…言わずとも分かるでしょう。


今朝は、最終的に8時起床。寝覚めは悪い。
6時前に、「敵機来襲か?」と思わせるような、
物凄い雷の音に無理やり起こされてから、2度寝した結果。
そういえば、昨日からかけ布団を変えたけど、前のより重かった…


午前中、銀行に用事があって出かける。
いつもは横浜なのだけど、今日は新横浜へ。
早々に用事を済ませて駅に戻ると、
これからでかける人で、構内はけっこうごった返していた。

そういう人たちの中を歩いていると、
自分は旅に行くわけでもないのに、一種錯覚してしまい、
気分だけでも旅行者!というようにテンションが上がってくる。
で、しまいには、「どこか行きたい!」と思ってきてしまう。
…単細胞なだけかなぁ(苦笑)

午後は、明日誕生日の父親へのプレゼントを買いに、
長く連れ添って趣味をよく知る母親と、あちらこちらと回る。
それなりにいいものが買えたと思う。
明日喜んでくれればいいのだけど。

ヤフー動画で星新一さんの「きまぐれロボット」がアニメ化されていた。
星さんの作品は大好きだし、自分も何回も読み返した文庫本だったので、
早速、配信済みの1〜5話を一気に見た。
原作と設定を変えている部分はあるけれど、
話の軸を変えることなく、コミカルに描かれてる。印象は悪くない。
残りの5話分も、ちょっと楽しみ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

書店で本多孝好さんの新刊「真夜中の五分前」が平積みだった。
Side-A、Side-Bの二冊組なので、少々出費は痛いか。
とりあえず、もう少し待ってから買おうと思う。
ちょっと読んでいない単行本が滞り気味だし。

BGM : 突然の贈り物 / Bank Band♪(Original:大貫妙子)



My追加