よい物語達に出会いました。(和茶風に)


2003年05月31日(土)
1日サボって、あけて土曜日。
朝から雨の降りっぱなし…とは分かったいたので、
どこも出かけずに家で過ごしてみる。

で、昨日は…というと、学校にいったものの、
さっぱり集中できずに、15時過ぎには切り上げる。
で、どーにもモヤモヤしているのを断ち切りたいと思い、
京浜工業地帯のど真ん中、川崎の海芝公園へ。
(鉄道に明るい方ならわかると思いますが、駅の中に公園が…という場所です。)
駅のホームも公園も海(というか運河)に面しているし、
目の前は鶴見つばさ橋だし…という具合で、気分転換にはなった感じ。
ただ、こんな事ばっか繰り返しているような…

自分って、現実逃避しているだけなのだろうか?

昨日、今日と本を2冊読破。
それぞれの感想なんかを少し。

<1>恩田陸「ネバーランド」(集英社文庫)

いやはや青い!
裏表紙の紹介文に「青春グラフィティ」と銘打つだけあって、
登場人物、ストーリー、舞台設定etc…それが色濃く出ています。
勿論、帯の「青春ミステリ」という部分も嘘ではなく、
少年たちのなかなか重い過去や状況についての展開もある…けれど、
個人的には、ミステリ < グラフィティ の感が大。

作品で描かれている少年達の「高校生」ぶりが眩しく、
読んでいていくうちにそれに引き込まれていってしまう。
ここまで素晴らしい時間を高校生の時過ごせた…とは、
残念ながら思えないけれど、
(高校の時がつまらなかった…というわけではないです。念のため。)
その頃の「懐かしさ」を感じる事のできる、そんな小説。
読み終わった後に感じた、ある種の「気持ちよさ」は、
そこに由来していたのかもしれないなぁ。。。。

恩田さんで「月の裏側」のような物を期待されている方は、
もしかしたらちょっと裏切られてしまう…のかもしれません。(苦笑)


<2>本多孝好「FINE DAYS」(祥伝社)

初めて買った単行本の小説。
去年から気になっていた作家さんだったのですが、この作品も◎。
帯には「ラヴ・ストーリー」と銘打っているけれど、
そこは直球じゃなくて、本多さんテイストのアレンジがしっかり。
透明感のある文章と気持ちいい余韻は健在でした。

収められた中篇4編のうち、
個人的には「イエスタデイズ」がお薦め。
本多さんの作品は頭の中で「画」が凄く浮かぶけれど、
この作品は特に強く浮かんだ。
ストーリーそのものは「ありがち」なのかも知れないけれど、
それをここまで気持ちよく、ノスタルジックに見せてくれる、
本多さんの力量は流石だと思う。

今のところ、本多さんの小説は「ハズレ」はなく全て「アタリ」。
割と読みやすいので、まだ読まれていない方は是非。オススメです。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

結局書くのに1時間以上かかった…
もう少し手早くかけるようになりたい(汗

BGM : 砂時計 / 山崎まさよし♪


クロネコに始まって、クロネコに終る。


2003年05月29日(木)
8時に起きた今朝。
昨夜も1時半まで寝付けなかった割には、マシと思う。

10時過ぎには家を出て学校へ。
ちょうど、宅急便の配達をする人(いつもくる、イナトミさん)が、
荷物を届けにまわっていた。

学校にいくのは4日ぶり。
だから、いつも乗る電車も、
学校のエレベーターも、
人の集まる休憩室も、4日ぶり。
4日ぶりの景色は何も変わっていないのに、どこか違うように見えたり、
ほんの少しだけ、本当にほんの少しだけ「懐かしい」感が漂ったような。
でも、その日のうちに「いつも」を取り戻して、
帰りの電車はなーんの新鮮味もなかったあたり、
身体に染み付いた感覚というのはなかなか抜けないんだなぁ。。。と実感。

夕刻前、家の前の道まで戻ると、
イナトミさんが2度目の配達に回っているところだった。
宅急便のドライバーは、本当に重労働だと思う。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

果たして今日はすぐに寝付けるだろうか。
寝る時にほんの一つ、不安の種が浮かんだだけでも、
闇はそれを増幅させて、人を寝つけなくしてしまうから。

BGM : ランブル / GOING UNDER GROUND♪


ちゃんぽんと、青のブックカバー。


2003年05月28日(水)
今朝も起床は9時。
結局、家で勉強するハメに。
そこそこ捗ったような、そうでもないような。

昼前にコピーをとりにいく用事があって、
その帰り道に昼ご飯…ということで長崎ちゃんぽんを購入。
10年以上ぶりに食べたけど、案外美味しかった。
本場でいつか、食べる機会があればなぁ。。


江國香織「流しのしたの骨」を読了。

ある家族の日常を綴っているのだけれど、
個人的には、ストーリーよりも登場人物を読んで欲しい。
それくらいに、出てくる人達が個性が強くて、魅力的。

一本の小説の中で、複数の人物を並行して創りこむのは、かなり難しいのでは…と思う。
(誰かが誰かとキャラ被ったり、役を喰ってしまうなんて事がありそう…)
この話は、それを難無くこなしてしまっている。
その分、ストーリーがやや軽い気もするけど、
それをカバーして余りある出来だと思う。

あと、やっぱり江國さんは言葉の選び方が上手い。
そのシーンにピッタリな表現を、とてもよく心得ているというか…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

夕刻、今日も弟の数学の相談を受ける。
「漸化式」の問題で、情けないことに質問にやや苦戦。(^^;
自分も苦手だったからなぁ…

BGM : 夕風 / bird♪


歩いて、歩いて、歩いて…


2003年05月27日(火)
今朝は9時起床。
相変わらずといえば、相変わらず。。。?

明日から学校に復帰する為のリハビリ(?)を兼ねて、
日曜の凹みを完全に解消するべく、
曇り空の下、ひたすら西に西に…と散歩。
平日の午前中〜昼過ぎは、人も少なくて、
ただ「歩く」にはもってこいの時間。

ターミナル駅、ラーメン街道、箱根駅伝の道を通り抜け、
延べ3時間半かけて、横浜市を東西にほぼ制覇。
家からの直線距離は、約11km。
さすがに同じ道を歩いて帰る元気は残ってなく、
帰りは大人しく電車&バスを使う。
到着地から家に帰るまでは40分。行きの1/5の時間。
文明の利器ってすげぇなぁ…と、改めて実感。(本当か?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、散歩の道中でのどが渇いたので、
「アミノカルピス」を飲んでみた。
普通の「カルピスウォーター」より飲みやすいような気が。

BGM : 合鍵 / CHEMISTRY ♪


隠していても何にもならないので


2003年05月26日(月)
ちゃんと書いておきます。

日曜日にあった試験(本番)ですが、
自己採点した感じでは、厳しいようです。
試験場でテンパってしまったので、自業自得といえばそれまでか(苦笑

「じゃあこれからどーすんだ!」って考えると、
なんにせよ、発表までは勉強、結果によってその後。。。という感じでしょうか?

採点した昨夜は、かなりヘコんでしまい、
親にあーだこーだと話(グチ?)を聞いてもらって、
ベッドに入ったものの夜中3時過ぎまで寝れずな状態でした。

で、明けて今日、大分気分は戻った感じです。
悔やんだ所で昨日が戻ってくるわけではないから、
これからの時間をいかに上手に使っていこうか…
今はそれを考えています。

そりゃ今年、もしかしたら自分が「こいつはキライだなぁ…」
と思っている人間が合格して、
受かった後で「上と下」の関係になる可能性だってあるけど、
そんなん考えたらキリないし、それで将来曲げるのも勿体無いし。

とりあえず、こんな感じでご報告です。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

にしても今日の地震すごかった…
ここまではっきり感じられる位のって、
かなり珍しいんじゃないだろうか。

BGM : Wow! / 槇原敬之♪


神様って…


2003年05月25日(日)
「いる」と思えば「いる」存在だし、
「いない」と思えばいなくなる。





今の自分は、「いる」と思いたい。
そして、その神に一つの願いを願いたい。





不都合な時だけすがろうと思うなんて、
結局、自分は卑しい存在なのかもしれない。

BGM : きょうはナシ。


去年の同じ時とは違って、


2003年05月24日(土)
日記をかけるほどの余裕が、
今の自分には全くない。










「明日という一日が早くきて、そして無事に過ぎ去って欲しい。」










ただ、その事を願うのみ。


BGM : HERO / Mr.Children♪


つまり言いたい事は、「思うようにいってない。」


2003年05月23日(金)
起床7時、家を出たのが8時半…と、ほぼベストの朝。
…だったにも関わらず、学校ではさっぱり集中できず。
というか、最近勉強してもなんだか頭に残らない。
しかも、少しでも忘れていたり、思い出せなかったりすると、物凄い不安が襲ってくる。

砂が一杯に詰まった壷を揺らすとその中味が零れてしまうように、
今、自分の頭に下手な事をしてしまうと、覚えたことが零れだしてしまいそうで。。。
だからいって、何もいないでいると、停滞を感じて焦るばかり。
まして、周囲は必死になってやっている人たちだし…
結局、集中できず半端なまま終ってしまう。
人間…というか自分という存在は、永久に扱いにくい物のような気がする(汗

…と、こんな精神状況下に関わらず、
鬼束ちひろを聞くというのはある意味自殺行為?(苦笑
必要以上に騒がしい曲よりは、落ち着く気がするけど。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、今日は学校の往復で外国人さんを見なかった。
今週は毎日10人位は見かけていたんだけど…
というか、この頻度ってのは果たして多いのか、少ないのか?
これ読まれてる皆さんはどうなんでしょうか…

BGM : Tiger in my Love / 鬼束ちひろ♪


朝、決まって電車で顔を合わせる御仁。


2003年05月22日(木)
今朝は7時半起床。

今日も昨日とあまり変わらず終ってしまったので、
これといって特筆すべきネタが…ない。
という事で、ここ数日…というか、ここ数週間、
通学の定番(?)になりつつあるモノの話を。

通学に使っている最寄駅で自分はいつも、
ホームに降りるエスカレーターを降りて、
一番場所にくるドアからほぼ100%乗車している。
というのも、降りる駅でもそのドアは出口の前に来る為で、
自然、時間は違えどほぼ毎日、同じ車両の同じドアから乗って、降りる日々に。

で、来る電車は大体座席が埋まっているので、
自分は乗ったドアとは反対側のドア脇に立つ事がほとんど。
最寄駅を出てからしばらくすると、
2つ先の駅まではトンネルが続くため外が真っ暗になり、
視線の行き場がなくなってしまう。
で、目の行き場は車内に移る。その時に決まって目に入るのが…

頭上にある「大相撲バスタオル」を持った爆笑問題の広告。

永谷園のキャンペーンで、テレビでもCMをやっているから知ってるけど、
毎朝見てるといい加減、「もうわかったから!」という感じ。
じゃあ車両を変えればいいじゃないか…というご意見もあるだろうけど、
わざわざ出口が目の前にくるというのに動くのもどうだろう…と思ってしまう。
結局、毎朝バスタオルの向こうにいる田中・太田両氏と電車で顔を合わせる日々。

そろそろ広告変わらないかなぁ…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「動物のお医者さん」相変わらずおもしろい。
20分弱の話×3本は、長すぎないでテンポがいいし、
ドラマのシチュエーションがかなり限られているし、
(西根家・獣医学部の教室・動物病院など)
キャストの個性はかなり際立ってるし…
どことなく、海外ドラマの「シットコム」に近いものを感じるのは…自分だけ?

BGM : 7月7日、晴れ / Dreams Come True♪


12年経っても、変わらずに広がる光景。


2003年05月21日(水)
8時半起床。
相変わらず鈍い起床…
そんな寝る時間も遅くないんだけどなぁ。

天気予報をみると気温が25度くらいまで上がるとの事だったので、
外出は半袖で。
ただ、いざ教室の中に入ると冷房が効いていて案外寒かったり、
帰る頃には半袖ではちょっと涼しいかな…といった状態。
やっぱまだ半袖は早いのか、それとも自分が寒がりなだけなのか(--;
とりあえず、明日は長袖に戻そうか。。

帰りに駅のホームで懐かしい光景と遭遇。
それは、修学旅行専用列車
ちょうど駅についたところらしく、
大きな荷物を背負った小学生達が、列車から次々に降りてきていた。

自分が小学校で修学旅行に行った12年前も、
やっぱり列車で日光まで行って、東照宮や華厳の滝を見てきたけど、
(その時、「UNO」のカードを、日光駅の線路上に数枚落とした思い出が。。)

行先はともかく、列車で…というスタイルは健在のようで、
見ていて少し、懐かしかった。
横浜市は列車で行ったけど、他の地域、例えば東京とかも同じなんだろうか。
それともバスや飛行機…流石に船はちょっと考えにくいけど(苦笑

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は学校に行く時の午前中から、
なんだか制服姿の高校生がやたらいた感じ。。。
市井の高校は、早くも中間試験中か?

BGM : 風の果て / RUI♪


それでも買ってしまう。しかも、危うく2冊。


2003年05月20日(火)
起床8時40分。
この時点でかなりブルー。
だからといって沈んでるわけにも行かないので、
学校いって本・レジュメとにらめっこ。
この時期になると勉強しにいく・・・というよりも、
モチベーションを保つ為に学校いってる感じかも。

その帰り、電車の中吊りに文庫本の新刊案内が。
ちょっと目を向けてみると、「恩田陸」の文字。
「ネバーランド」が文庫化ということなので、
関内で降りて有隣堂本店に立ち寄り買っていく事に。

と、ここで思いがけない事態が。
新刊の棚にある恩田さんの作品の隣に、角田光代さんの「みどりの月」が。
単行本コーナーでたまに見る作家さんだったから、
「どんな作品だろう」と気になっていたのもあって、
「2冊買おうかな。。。」という誘惑が。
ただ、そんなに買っても試験が間近に迫って、
じっくり読めるのはかーなり先になると思われるので、
今回は敬遠。次買う時に期待…といった感じ。

これで、本棚の「未読」は延べ6冊。。。
試験終る頃には、2桁確実視(爆

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、「ネバーランド」は2年前、ドラマ化されたっけ。
ジャニーズ系で固めた主役4人、
自分が見ている限りでは、見事に明暗が別れた感じがするけど…(汗

BGM : COLORS / 宇多田ヒカル ♪


その雨を感じ始める瞬間は。


2003年05月19日(月)
今朝の起床は7時40分。
結局昨日の就寝も25時になってしまった…
その割にはちゃんと起きた方かも知れない。

10時過ぎに学校に着いて、講義を受け夕方には帰路へ。
返却された模試の結果の確認があったので、バスに乗車。
その道中、もう少しで降りるバス停…というところで、雨。
それに気付いたきっかけは思いがけない物で、川に広がる雨の波紋。
(バスは川沿いに走っているので。)
で、そのまま窓の外の水面を見ていると、
少しづつ降り出してくる雨が、次々に川面に波紋を広げていって、
見ているうちになんだかキレイだなぁ…と半分くらい思ったものの、
たしかに波紋はキレイだけど、
水は濁ってて、随分ゴミも浮いてて汚いなぁ…と思ったのがあと半分。
結局、足して2でわるとスッキリいい気分にはなれず終い。(苦笑

屋内とか、電車とかで移動中に雨が降り出すと、
それに気付くきっかけになるものは、多種多様。
今日のような水面の波紋もその一つだけど、
他にも、歩道を歩いている人が傘をさす所とか、
窓ガラスに飛散する水滴だとか。。。
思い浮かべるものは人それぞれきっと違うのでは。。。

ちなみに、自分が一番に思い浮かぶのは、
アーケードの屋根に降り注ぐ雨の音。
というのも、うちの近くの商店街は骨董的な佇まいで、
昔っから今に至るまで、屋根はトタン。
そこに降り注ぐ雨の音は「バラバラバラバラ…」と、
結構騒々しくて。。。下にいる誰もが「雨だ。」と気付く。
我が家の近所では、同じような考えを抱いてる人が少なくないんじゃ…と
勝手に思ったりしてるのですが。(苦笑

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

日記が雨ネタ…ということで、BGMは雨の名曲。
詩で歌われている情景が、自然に目の前に浮かんでくる。
大江千里の原曲バージョンも聴いたけど、
聞きなれているせいか、マッキーの方がいい。

BGM : Rain / 槇原敬之 ♪
(大江千里のカヴァー。原曲は大江氏のアルバム「1234」に収録。)


夏の気が立ち始める季節…のはずが。


2003年05月18日(日)
今朝の起床は9時。
3日続けて7時前に目覚ましを止めているのに、
この有様である…全くもって情けない(--;

昼前、ハッキリしない天気の中、教材を取りに外出。
休日という事もあって、横浜駅は大混雑。
教材を鞄に詰め込んだあと、ロフト→タワレコと回る。
結局買わなかったけど、今日試聴した2枚のうちどちらかは、結局買いそうな予感が。

二十四節季によると、今は立夏〜小満の間で、
夏の気の立ち始める、いわゆる「若葉の季節」らしい。
が、今日はそんなんどこ吹く風。って感じに全然涼しく、
半袖じゃ寒いかなぁ…と思って長袖を着て外出したけれど、
その割に、半袖な人が多かったはやや意外だった。
1、2週間前の暖かさで、長袖をしまってしまった人たちか、
はたまた、単に寒さに強いだけか、
それとも、二十四節季に従順(?)な人か。。。真偽はわからないけど。

週間予報とか見ると、この涼しさがしばらく続く模様。
まだ、布団を夏仕様にする事はなさそう気が。
といっても、7月でも毛布被ってるような人間だから、
たとえ例年並の気温でもまだ替えていないかも知れない(苦笑

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

寝坊対策として、今日は早く寝よう!と思う。
とりあえず、日付の変わらないうちに寝れれば、
大丈夫な気がするのだけど。。。結果は明日、ご報告します。


BGM : call / 徳永英明 ♪


13時過ぎのカフェラテとレモンティー。


2003年05月17日(土)
8時半起床の今日。
週末は学校の空き教室が少ないので、
起きた時間が遅いと、学校で自習はどうしても難しくなってしまう。
というか、これは自業自得か…(汗

そこで、コーヒーショップで参考書を読み込む事に。
といっても、横浜は週末で混雑必至なので、関内へ。
オフィス街だから案の定、土休日に人は少なくガラガラ。
足掛け2軒をハシゴして、禁煙席でしっかり読み込んだのでした。
ちなみに、ベローチェのバナナマフィンはフツーの味。
やっぱマフィンはヴィドフランスでしょう。

駅から歩いていた時に、耳に入ってきたこんな会話。
すれ違った二人乗り自転車の女の子(高校生ぐらい)が、
後ろに乗っている子に向かってこんな話題を。
「…(こっちに近づいてくる)…ありえなくなーい?
 目の中に何か入ったと思って、
 出してみたらフツーに虫の形してるし…(遠ざかっていく)…」
自分はこういう経験があまり記憶にないので、ちょっと驚き。
でも、前にテレビで鶴瓶師匠が目に小バエが入って…みたいな事を言っていたっけ。
あんな細い目の人でも経験あるんだから、案外ありふれた事なんかな?
自分も単に記憶にないだけで、実はかなりあったのかも知れない。
…だとしたら、物事忘れすぎか?(汗

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「街灯が二秒後の未来を照らし」って、
個人的にかなり大好きな一節。
こういう言葉が出てくる桜井さんは、やっぱスゴい。

BGM : ロードムービー / Mr.Children ♪


決めた時点で知らせるべきだろう。


2003年05月16日(金)
今朝は見事に寝坊…の8時半起床。
家を出る時、外はドンヨリしていたけど、
雨降ってなかったから折りたたみ傘もも持たずに学校へ。
行き電車乗って、トンネル抜けたら雨がザーザー…間一髪(汗)


帰り道、電車は人身事故と踏切安全装置の作動で大幅に遅れ。
17時という時間も手伝って、ホームは人が溢れかえっていた。
そんな中、電車が到着。ただ、行先は終点でなく途中駅。
結果、ホームにいた人のうち半分くらいは更に電車を待つハメに。

その「途中駅」で降りる自分も乗せて、電車は夕刻のオフィス街に。
ホームはやはり人で溢れていたけど、途中駅までの電車のせいか、
乗らずにホームにとどまる人も結構いた。
止まる駅止まる駅で同じような風景を目にしながら、電車は終点の途中駅へ。
で、降りたところ構内アナウンスが。

「本日、この電車は臨時に終点まで参ります。」

いやはや…後発の終点まで行く電車に乗っている人達がこれを知ったら、
混雑のイラダチも手伝って、一暴動起こるんじゃないだろうか(苦笑)。
おそらく、駅につく前の段階で決めていたんだろうから、
決まった段階で行先変える位してもいいんじゃないかなぁ。JR●日本さん?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り際、書店にて小泉吉宏「ブタのいどころ」を購入。
「ブッタとシッタカブッタ」の姉妹編とのこと。
試験直前に読むには、いろいろな意味でちょうどいい。

BGM : 名もなき詩 / Mr.Children♪


チョビ。


2003年05月15日(木)
今朝の起床は7時半。
昨夜から降った雨はやまないままで、
折りたたみでなく大きい傘を持って学校へ。

道すがら、一昨日あたりからCMをしていた
ローソン「おにぎり屋」のさけ漬焼を購入。
美味しかったけど、ちょっと味が濃い気が。
でも、よく考えたら「漬焼」だからなぁ。。。当たり前と言えばそうかも。

なお、学校では相変わらずいつも通りに時間が過ぎていった。
勉強しているんだけど、その実感が薄い。
なんか、ふんわり浮いてるような…。
困ったものだ、我ながら。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

木曜日。ということで、「動物のお医者さん」
春のクールで唯一、見ているドラマ。
とにかく面白い。ドラマというか…一歩間違うとコメディか?(笑)

BGM : Last Good-bye / FIELD OF VIEW♪


「純粋な動機」が通用する社会の恐さ。


2003年05月14日(水)
昨夜、ついつい「きらきらアフロ」を見てしまって、
1時間就寝が遅れた結果なのか、今朝は1時間遅れの8時起床。
で、朝から夜まで学校にて勉強。
この間、雨に降られた以外は何事もなく終了。

帰宅後に見た「その時歴史が動いた」では、五・一五事件をクローズアップ。
犬養首相暗殺を実行した青年将校の裁判に対して、
100万通を越す減刑嘆願書が届き、助命運動が盛り上がった。というのは初耳だった。
彼らが法廷で無罪を主張し、その犯行動機を
「農村の窮状・現実を救うために、腐敗した政治・財閥を打倒したかった。」と述べた事に対し、
その動機の純粋さに国民が同情した結果だったとか。
で結局、一国の首相を暗殺したにも関わらず、10〜15年の禁固刑。

解説の人も言っていたけど、「動機が純粋なら許される」のは恐い。
「喫煙所でタバコ吸ってなかったんで、刺しました」とか、
「電車で座席3人分使っていたんで、良くないと思って殴りました」とか、
「上司が性差別的な発言をしたんで、熱湯浴びせました」とか。
やや極端だけど、これがまかり通るということなんだろうから。
ただ、少なからずこういう事が起こっている気もする。

犬養首相は銃口を向けた青年将校に対して、「話せば分かる」と諭したという。
手を上げる前に、まずは「話してみる」事が大事なんだろうと思う。

なんか、日記が社会派コラムテイストになってしまったような。
NHKの番組がもたらす、おもわぬ副作用?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

放送で犬養首相の演説が放送されていたけど、
まさに「政治家」というべき、立派なモノ。
比べると、今の政治家が本当にクズに見えてしまうかも。

BGM : HERO / Mr.Children♪


「120円!?」→「オーイェー」


2003年05月13日(火)
コレ、横浜駅を歩いていたら飛びこんできた会話の一端。
(にしても、「Oh Yeah」→「オーイェー」って書くとバカっぽいなぁ・・・)
発信源は10〜20代と思しき女性3人組。
声のテンションはかーなり高め。
でも、これだけ聞くと一体何の事いってんだかさっぱり。
もし説明できる人いたら、掲示板にぜひその解釈を(笑

普段歩く時にほんの少しだけ、
耳の感度を良くしておくと思いがけず面白いことになったり。
あからさまに聞き耳立てるのは流石に怪しいけど。(w

という訳で、今日も平穏無事に一日は終ったのでした。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ペンダコは小指だけ…と思っていたら、
なんと中指にも出来てしまった。
モノの書きすぎでできる物だとは思うけど、
その割には、あまり熱心さと比例していないような…?

BGM : Something To Sleep To / Michelle Branch♪


全身感受性?


2003年05月12日(月)
週の始まりは7時起床。いい感じ。
それでも、学校はいつもと同じ。
ただ、学校と家の往復の間、最近は気分の波が物凄く激しい。

何気なく空を見上げた時、
エレベーターが開いて誰かが乗ってきた時、
トンネルのドア越しに映った自分の顔を見た時、
ホームで大声で喋っている20代の会話を聞いた時、、、

身のまわりの世界で起きている、数えてもキリのない出来事の中の、
ほんの些細な事をきっかけに、自分の中で色々な事に考えが及んで、
テンションが上がったり、下がったり。
そして、ほんの数分たたないうちに、
目の前には次の出来事が現れて、心に変化が訪れる。。。といったような。

「知覚過敏」をいう歯の病気があるけれど、
さしずめ心の知覚過敏か。それとも、単なる躁鬱病?はたまた、ただの考えすぎ?
結論はどうあれ、今の自分の邪魔になることのないよう、自分に祈るだけ。
というか、自分で気をつければいいのかもしれない。。。?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は駅のコンビニ「NEW DAYS」でおにぎりを調達。
他より値段が安いのはかなり好感度プラス。
ただ、他より大きさが小さく、腹持ちが良くないのは好感度マイナス。
おにぎりにとっては、この2つの両立が最大の達成目標かな(笑

BGM : 君が好き / Mr.Children ♪


海と過ごす時間。


2003年05月11日(日)
昨日「早く寝てしまおうか」といったにも関わらず、
結局昨夜は26時就寝。起床は8時。

休日…ということで、ウヤムヤ解消のために葉山へ。
葉山港の堤防にあるベンチで、海を眺めてみる。
空は曇っていたけど、逆に強い陽射しがない分すごしやすく、
風の具合が良く、沖合いはたくさんのヨットがセーリング。
堤防の上はゴハン食べたり、本読んだり、犬と戯れたり。。。と人それぞれ。
耳には、すぐ先の防波堤のテトラポットに波が当たる音。

複雑な考えや悩みを忘れて、何も考えず1時間くらい。
ただ海を眺めてみただけで、なんか気分がスッキリしたような。
明日から、仕切りなおしだ。

その帰り、服を見つけに桜木町・横浜とまわってみるものの、
なんか思いのほか人がいなくて閑散。G.Wあけで財布が寒いんだろうか。
結局、半袖シャツを1枚買って帰宅。

本多孝好「FINE DAYS」、4編中2編読了。
やっぱり、この人は凄くいい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ウヤムヤが飛んだのはいいけれど、
やや風が強かったのが災いしたか、
今は頭が痛い…今日こそ早く寝よう。

BGM : グッバイ・マイ・グルーミーデイズ / Mr.Children ♪


サプリメントとイラダチと。


2003年05月10日(土)
今朝は9時起床。
家で勉強をしてみるも、イマイチやる気が入らない。
というか、なんか終ってみるとだるいままに、一日が過ぎた。
。。。これって五月病?
試験まで2週間っつーのに。。。

教材のコピーのついで、サプリメントを買ってみる。
今まで1度も買ったことなかったけど…
結局、やる気がでない事の反動は、イラダチばかり。
そんな自分がつくづくイヤになってしまう。

ああ、悪循環。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日は早く寝てしまおうか。
この停滞している時間が早く過ぎて欲しいから。

BGM : 君の音が聴こえる場所へ / bird ♪


アタリマエ?


2003年05月09日(金)
世の中というのは不思議なモノで、
たった20分くらいの間に、社会のアタリマエ?な事を感じさせる力を持つ。
そんな話が、長々と。

横浜駅の地下にはサーティーワン・アイスクリームがある。
帰り際にそこを通ると、黒山の人ひとヒト…。
何事だろうと思っていたら、今日が「アイスクリームの日」という事で、
「Free Scoop Night」と題し、16時から3時間限定で、シングルコーン1つをプレゼントしていた。
あ、「ユニセフ支援」ってあったから、もしかしたら無料でなくて募金形式なのかも。
それにしても物凄い人で、行列は地下街に収まりきらず、
地下街に下りる階段を上がって、駅前のスペースをグルグルと・・・大雑把に見て、300人位はいたような。
それも時間帯の関係もあってか、半分位が主に石川町方面から大挙して押し寄せたと思しき、女子学生の皆々様。
それ以外も多く…多分、8割〜9割が10代〜30代前半くらいまでの女性。
たまーに列に紛れている男の人がかなり肩身狭そうだった(苦笑

甘党な自分としてはタダは得だなぁ。と思ったけど、
あの行列で30分位待ってしてまで食べるほどでは…と思い、
大人しく改札に向かったのでした。


<アタリマエ?その1>若い女性は甘い物がスキ。
(無料だから殊更?)


で、帰りの電車に乗り込む。
来たのは、新横浜方向からの直通電車。
車内のお客さんの会話を耳に流していると、その節々にどこか違和感。
しかも、なんか車両のテンションがミョーに高い。
よくよく聞いてみると、イントネーションや語尾に…関西っぽいのが。

で、しばし考えてみると。。。

・そういえば、今日から横浜スタジアムで阪神戦があった。
・この電車は新幹線の駅・新横浜から直通だ。
・試合開始1時間前だから、球場に入るにはちょうど良い。
・今日は金曜日だから、土・日は会社がない。学校もない。
・今年は阪神はトップ、しかも相手は最近調子良いとはいえ、最下位の横浜。

→大阪から阪神の応援に来てる?
 だとしたら、かなり元気だなぁ…と。
 やっぱり、阪神が強いと大阪の人も一路応援にくる位、元気になるんかなぁ…

こんな事を考えているうち、駅は関内(球場最寄駅)に到着。
たくさんのお客さんが降りたあとに案の定、関西弁はやんだのでした。


<アタリマエ?その2>阪神が強いと、大阪の人は元気。
(遠路遥々来るんだから。)


長々と書いてみたものの、
こんなん考えるまでもなく当たり前な話だよなぁ。。。
ただ、やっぱ目の前で起きると、改めて認識させられてしまう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

尚、学校の方の勉強は昨日ほど捗らず。
というか、日に日に勉強中眠くなる比率が上がりつつあるような(汗)
6時間って寝不足なんだろうか…?

BGM : Life is… (Album Ver.)/ 平井 堅♪


期待させておきながら。


2003年05月08日(木)
今朝の起床は7時半。
最近、朝に目が痛い事が多くて、
目薬さしてからでかけるのが習慣となりつつある…

行きがけの天気予報では雨っつー事だったから、
傘を携行して学校へ。
しかし、駅に向かう人に傘持ってる人なんか皆無。。
上空は雲のスキマから青空見えてるし。。。
「気象庁に一杯食わされたか?」と思ったけど、
時計が進んで学校から帰る時間になると、
「降らしまっせぇ!」といわんばかりのグレーな雲で空一杯。
やっぱ傘持ってきて良かったなぁ…傘のさしがいがある!(謎)
と思いつつカバンさげて電車へ。

ところが。

これだけ期待させておきながら家につくまで雨は降らず。
傘は学校と家の間を往復しただけに…
しかも、そのあとテレビでやっていた地元の野球中継を見ると、
客席の人が雨合羽かぶってるし。
どーしてこーなるんだろうか(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

この間ロフトでみて「欲しいな〜」と思っていた、
フリースタンドがやっと入荷したので、即購入(420円)。
これでオーディオの近くに放置されるケースの整理がつきそう…

BGM : UNSPEAKABLE / Every Little Thing ♪


叫ぶ夜。


2003年05月07日(水)
今朝は7時過ぎの起床。
学校での勉強はそこそこ。
で、家でも勉強しているここ最近。

自分でいうのもなんだけど、
自分の勉強方法は非常にうるさい。
暗記したい事項があれば、そこを読みながら覚える。
問題を解いていて、わかんなくなったら
やり方を声に出して確認する…といったように、勉強中は専ら喋りっぱなし。
なんか、そうしないと頭に入ってこない。。。
ただ、そうそう勉強が順調にいく訳はなく、
声に出しても確認しても失敗する時はあるもので、
そのイライラがたまってくると。。。

Shout!

それゆえ、大体24時以降の勉強は自粛…
しかも、弟も同じクセがあるので、
夜の我が家の一階はとにかく喧しい…
なんかもっとハタ迷惑でない勉強法ってないんだろうか?(汗

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

日本って平和だなぁ…と思わせるこんな記事。
(リンク切れしていたらゴメンナサイ)
こういうものにも「公式ルール」があったとは。
とりあえず、小学校の先生は必見。

こういう記事を見ると、SARSが来てもなんて事ないんじゃ…という、
錯覚を覚えてしまうのは気のせいでしょうか(汗

BGM : TIME / B'z ♪


やっぱテレビって凄いもんだ。/でも、そこの映りたいだけの輩もたくさんいる。


2003年05月06日(火)
今日の話はまず、日曜日まで遡る。

これといってみるものもなかったので。
「発掘!あるある大事典」を見ていると、
お茶に含まれる「カテキン」をクローズアップしていた。
見てみると、これがかなり奥深い。
番組終るまでの1時間、興味深く見入ってしまったのでした。

で、時間は今日に戻ってきて、学校にいく途中の話。
昼ご飯を買っていこうと、某大手コンビニに寄道。
オニギリを買ってお茶のペットボトルを…と思ったところ。
「今、TVで話題!カテキンの…」といったポップが冷却ケースの棚に。
よーく見ると、隅っこの方に「掲載期間5/4〜5/9」。
明らかに「あるある」を意識しています(苦笑
いやはや、なんともゲンキンなモノだなぁ。。。と思いつつ買物を済ませる。
15%弱の視聴率を誇る情報番組というだけあって、
それに乗らない手はないぞ…ということなんだろうなぁ(^^;

学校での勉強の捗り具合はそこそこ。
ただ、勉強中に一度気分が悪くなった位。。。かなぁ。

服の整理をしていたら箱がたらなくなったので、
無印でコンテナケース(1300円)を購入。
といっても、服がたくさんあるというわけではなくて、
ただ嵩張る物が多い・・・という方が正しいけど(汗

BGM : めぐる季節を越えて / FIELD OF VIEW ♪

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<第二便(23:55 更新)>

例の「白装束」のパナウェーブ研究所の車が、
山梨県・白洲町の検問所で滞留しているらしい。
23時台のニュースで、現地からテレビ各局が中継していた。
で、そこに映るヤツといえば…

携帯片手に「今映ってるんだよね〜」なんて話しながら顔を向けるヤツだとか、
カメラの高さにあわせてジャンプしてまで映ろうとしているヤツだとか、
記者の中継が始まるや否や「これ、何チャン?」というヤツだとか。。。
そろいも揃って阿呆も阿呆。何考えてんだか。

そりゃ検問も大事だけど、
町民の教育も大事ですよ?
山梨県の白洲町長さん。
そして、保護者の皆様。

BGM : magic / DEEN ♪


ダスキン面目躍如。/あわせて±0の夢


2003年05月05日(月)
8時起床。ちなみに、G.W.最終日。

今日は家で連休中2度目の掃除。
本棚を整理して、高校や大学の書類を別の場所に移動させ。
部屋の中にある雑多なプリント類を押し込める。
すると、床の見える面積が一気に2倍くらいに。
うーん…以下に日頃そういった所に目を向けてないか、歴然(汗

あと、パソコンデスク周りをクイックルでふくと、思いのほか真っ黒に。
その下をダスキンで掃いてみると、出てくるでてくるワタボコリ。
やっぱり、パソコン周りは埃が集積しやすい物らしい。
以前、ホコリでプリンターに障害を起こした経験があるというのに、
全く反省が活かされていないような…。
もう少し、マメに拭こうと思い知らされたのでした。
でも、これくらいゴミを取ったらダスキンもクイックルも
掃除用具としては面目躍如だろうなぁ。

ただ、普段着を入れる適当なカゴが見つからなかったので、
明日あたり、調達してこようと思う。安く手に入ればいいんだけど。

BGM : Alright / Janet Jackson♪

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

<第二便・加筆(23:55)>

さっき思い出した、今朝みた夢の内容。

一度目は、何処かのレストランにて。
いい感じの雰囲気の店の中で、
某タレントさんと向かい合って食事。
他のテーブルには、人もまばら。
結果、夢からの目覚めはいい感じ。

次に、二度寝の中で見た夢。
壁をゴキブリが這っていて、自分はそれに殺虫剤を撒いた。
すると、そのゴキブリはコロッっといくのだけど、
今度は床の上に別のゴキブリが…といった感じの無限連鎖。
しかも、途中からゴキブリが爬虫類、カエル…となぜか変化。
当然、夢からの目覚めはやな感じ。

思うに、一度目と二度目、足してチャラということだろうか。

BGM : The Room / DEEN♪


休日らしい休日。


2003年05月04日(日)
夜更かしの反動か、10時半起床の今日。
昼過ぎに、昨夜電話で話した高校の同級生と横浜で会って食事。
しかも、その移動中に別の同級生とすれ違うというハプニングまでついた。

社会人になるとやっぱ会う機会も疎遠になってしまうから、
(不甲斐ない事に、自分はまだその環境にはなっていないけど。。)
たまに会う時は、近況に始まって仕事、流行、服、共通の知り合いの話etc,..
とにかく、色々な分野に話題が及ぶので、
話がかなり盛り上がる結果、時間が過ぎるのを早く感じる。
楽しい時はあっという間。。。というのはやはり本当。

あと、やっぱ人と話すとスッキリするなぁ。と。
普段ガッコで机向かってカリカリ…としていると、
誰かとじっくり話す機会はたくさんあるわけではないから。
心許せる友達とただただ喋る…というのは、
かなりのストレス発散効果があるのではないだろうか。

ちなみに、会った友達のうちの一人は某銀行勤務。
口座は勤務先以外にもう一つ持っているとか。
これも不況の影響か?(^^;

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

本多孝好「FINE DAYS」をハードカバーで購入。
文庫になった2作品を読んで以降、
ハードカバーで出版している作品が気になって仕方なかったところ、
新刊が出たので、手が伸びた。(直筆サイン本もあったけど、通常版)
普段文庫本しか買わないせいか、すっごい贅沢に感じてしまう(笑
多分、ハードカバーの小説かったのはこれが初めてではないかと。

BGM : Bring Me To Life / Evanescence♪


模試、頭痛、再発。


2003年05月03日(土)
今朝は7時起床、ついに目標時間を達成!
。。。の割には、家を出た時間がやや遅め。
やっぱり支度に時間かかりすぎかと思ってしまう。

今日は学校では模試、出来は8割。
ここ2回の出来が著しく悪かった事を考えれば、
多少大げさに喜んでもいいのかもしれないけど、
「勝って兜の緒を締めよ」をよーく心に言い聞かせないと、
足元を自分にすくわれかねないと思う。
この時期になると、もはや知識の維持と同じ位、
精神面を維持することが大事になってくると思うし。

ちなみに、試験時間が2/3を過ぎた辺りから、
突然頭痛に襲われてしまい、必要以上に疲れた。
最近身体がどーにもこーにも言うこと聞いてくれない。
一度身体を精密検査してもらった方がいいかなぁ。。。

ゴールデンウィーク後半突入!というわけで、
学校の行き帰りの道中、繁華街も駅も人だらけ。
しかも、今日は5月にしてはすっごい暑かったせいで、
単に歩いてるだけでどっと疲れてしまうような。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

去年9月にクモ膜下出血で倒れた叔父が、また倒れて入院した。
医者から言われたリハビリをやらなかったのが原因で脳梗塞になった模様。
結果、前回倒れてからの記憶が一部、すっ飛んでしまったらしい。
…自業自得といってしまうとそれまでだけど、
見守る家族に負担をかけるという事を、真摯に考えて欲しいなぁ。。。って思う。
人生は自分だけのものだとしても、
その影響を受けるのは自分だけではないんだから。

BGM :It's So Easy / Sheryl Crow (feat. Don Henley) ♪


たまにはテレビに毒づいてみようか。


2003年05月02日(金)
昨日より少し早く、7時15分起床。
目標の7時まで、もう少し

今日は勉強も思うほど捗らず、
帰りは買物で期待した物がなく…といいことがなかったせいか、
自分でもムシのイドコロがよくない。。。と思う。
そのせいか(?)、非常に今日の日記は毒づいてます。
なんで分かるかといったら、この部分はあとから書いているので(^^::


で、以下毒づき。


テレビで「サムズアップ」を見る。
ジャンケンで1000万のチャンス、みのもんただから成り立つ…のかなぁ。
サブタイトルが「人生開運プロジェクト」となっているためか、
挑戦者も理由ありな人ばかり。
あんまそういう人連れてくるとヤラセっぽくみえるから、
その辺は程ほどに。。。とは思う。
ただ純粋に「1000万欲しいだけ!」だと、出させてくれないかも(苦笑)

番組を見ていくと、随所で「おー」やら「はー」やら、
テレビショッピング張りの嘆声、喚声が。
ドリフのコントは許せるけど、こういう場合はどうかと、、、
多用しすぎるとくどくなるってーのがわかんないのだろうか。
かえって、出演者をヤラセっぽく見させかねない気もするし。

で、今日勝ち残ったのは、旦那さんのレストランを守りたいという奥さんで、
夜はホステスをやって、旦那のいるとか。
真剣な奥さんに比べて、応援する旦那は真剣味全くなし。
「宣伝が上手じゃないモノで…」と、ヘラヘラ笑い。
あの旦那じゃお金あげてもどうだろうと思う。
同じみのもんたの番組だったら、
ちょっと前までやってた「愛の貧乏脱出大作戦」に出させて、
性根を叩きなおしてもらった方がよっぽどマシだと思うけど。

…たいした毒づきじゃなかったか?(苦笑)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ノドの痛みは相変わらず。
朝飲んだ消炎剤の効き目が切れてきたのか、
お茶を飲んだり、唾を飲み込むだけで痛い…
何とかならないものだろうか。。

BGM : woh woh / 小田和正♪


今年も残り2/3。


2003年05月01日(木)
タイトルの様に捉えてしまうと、
なんか1年間あっという間だなぁ…という思いと、
今年もあまり充実してないなぁ…といったような複雑な勘定が混じってしまう。
世間一般からみれば、「自発的失業者」は決して誉められた存在ではないだろうし(苦笑)。

今朝の起床は7時半。目標時間までもう少し。
今日は昨日より、勉強の効率が悪かった。
思ったように成果が出てこないもどかしさも、
それを助長したような。
必要以上に焦ってはいけない、
分かってはいるけど。。。それを抑えきれないのが人間の不便な所だろうか。

CDショップでワゴンセール。
アーティストのビデオクリップ集が1000円程度で売られていた。
やっぱりビデオって需要がないんだろうか。
確かにDVDの方が操作性も上、劣化はしないからなぁ…
これも時代の流れというものかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そういえば、帰りにCDを借りてこようと思ったのに、
ついついうっかり忘れた。。。なにやってんだか。

BGM : キヲク / Every Little Thing♪



My追加