安息日?


2003年03月31日(月)
今日は一日中、学校。

ちょっと日記書きたい気分じゃなかったり。

珍しいかも。


ミミくれよ!


2003年03月30日(日)
9時半起床の今日。
すっかり春模様の天気で、外の陽射しが暖かかった。

昨日めぐりあえなかった靴を買いに、午前中から東奔西走。
結局、5店目で購入、7700円。
高すぎず安すぎず…ではないかと。
さっそく帰宅後にはいて出かけてみたけど、
履き心地もいい感じだし、いい買物をしたと思う。

ただ、春休みの週末という事もあって、
どこもかしこもかなりの混みっぷり。
実にいろんな世代の人が、いろんな組み合わせで来ているものだなぁ...と、
みなとみらい21を歩きながら思った次第。

横山秀夫「陰の季節」4編中2編を読了。
警察小説は貫井さんの「慟哭」をよんで以降、
これはキツイなぁ…と思っていたけれど、
短編ということも手伝って、読みきれそう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近ピザハットのCMをよく見るけど、あの犬がいい感じ。
「ミミくれよ!」は、思わず笑ってしまった。
机叩いてる画はかなりかわいいと思うんだけど。

BGM : A Quick Drunkard / 東京スカパラダイスオーケストラ♪


対価は500円。


2003年03月29日(土)
9時起床の今日。
この週末はのんびりしようかと思ったり。

昼過ぎから靴を買いに。
春休みという事もあって、かなり混んでいた。
でも、思うようなものが見つからず。
(自分の準備不足もあるけど。)
別の場所で探してみようかなぁ。

そのあと、親の買物の荷物をとりに某イトーヨーカドーへ。
ただ、買物終了まで時間があったので、
店内をあれこれと見ていたら、ゲームコーナーの一角に、
「ペコちゃんキャンディ100本入りのケース」が景品になっている
クレーンゲームが!

思わずやって、思いがけずゲットしてしまった(爆
これで当分、アメには困らなさそう…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そろそろ、桜が咲き出した感じ。
あと2、3日で満開…かな?

BGM : Desire / Do As Infinity♪


ヒトミノカガヤキ。


2003年03月28日(金)
今日は8時起床。午前中は家で勉強。
短時間集中で、そこそこしっかり進んだ感じ。

12時過ぎに家を出て、銀行を回った後、
先日無事帰国したIさんと待ち合わせ、あれこれと話。
2月中、Iさんはタイでストリート・チルドレンや
孤児院の支援活動をしてきて、いろいろ興味深い話を聞かせてもらった。
その他にも、最近の時事ネタとか、知り合いの話とか…
場所を変えつつ話したので、結果的におなかが膨れてしまったような(汗

そしてタイで撮った沢山の写真を見せてもらったのだけど、
そこに写っている子供達の目の輝きに目を奪われた(なんかこの言い回しくどい…)。
なんというか、好奇心のカタマリというか。。。すっごく「子供」してた。
撮った本人もすごく気に入っていたけど、その通りすっごくいい写真だった。
最近の日本の子供みてもこんなに輝いてない。
なんというか…淋しい話かもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日からスリッパを畳スリッパに変更。
足がスースーして気持ちいいかも。

BGM : GOING TO LUNATEA ♪
≪PS2「風のクロノア2 −世界が望んだ忘れもの−」オリジナル・サウンドトラックより≫


これで13冊目。


2003年03月27日(木)
昨日と同じ時間に起床。
ただ、大学に郵送依頼した卒業証明が8日経ってもこず、
問合せをしていたらでるのが遅くなってしまった。

今日から選挙戦(知事)が始まったようで、
ポスター掲示場で候補のポスター貼ってるおばちゃんを発見。
初めて生で張る所を拝見。なるほど、ああなっていたのか…と一つお勉強。

ちなみに、本職の勉強の方はなんか調子に乗り切れず。
教室が異様に暑かったのは何故だろう…。


金城一紀「GO」を読了。
これは快作。ストーリー&登場人物に一気に引き込まれた。
あまりに魅力的で、気持ちいい。

在日の人の話をストーリーに盛り込むのは、難しいと思うのだけど、
それを難無くやってのけてしまう、作者の力量はすごい思う。
他の作品が楽しみ。

本嫌いな人(特に中学・高校生)でも、きっと読める。
いや、むしろ読んで欲しい作品。
今年読んだ中では、1、2を争うモノ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家で勉強を…と思って教材を持ち帰っても、
実際はなかなか進まない…これってしまりがないからだろうか?
反省...

BGM : カントリー・ロード(映画「耳をすませば」より)
≪MIDI Arrange:poco-a-poco(管理人:なごみさん)


今日はそれとなく繋がっている文章だと思う。


2003年03月26日(水)
7時40分起床の今日。
決して睡眠十分…ではなかったのだけど、
学校で机に突っ伏した時間は僅か10分!
その甲斐あって、かなり快調に課題をこなす。
まだまだ多いって?(汗)
これでも普段よりはかなり少なかったり…

帰り道、図書館にて雑誌を読んでいく。
図書館では小学生高学年か中学生くらいの女の子2人組みが、
やたら大きい声で喋っていたのを除けば、物静か。
一体、親はどんなしつけをしてるんだか。
それとも、自覚のなさの問題か。

自覚のなさといえば、
さっき、こんな記事を発見。
しつける側ががこれじゃしょうがないか。。。
昨日あった同じ公務員のK君の前途に、
こんな事がないようにささやかに祈っておこう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

金城一紀「GO」6割まで読了。
これは面白い。明日にはまず読み終わると思う。

BGM : このまま君だけを奪い去りたい / DEEN♪


ハイペース


2003年03月25日(火)
今朝は7時40分起床。
で、17時まで勉強…の予定のところに思わぬハプニング。
今日は母校(大学)の卒業式だったらしく、
公務員試験受験の為に一留、今年晴れて卒業したK氏が、
これから会って話でもどうだ?というわけで、
勉強をキリのいいところで終らせて、彼と会うことに。
で、あれこれ話して(1時間半)→カラオケ(2時間)といったルートに。
なお、歌った曲はこんな感じ(五十音順)

稲葉浩志「overture」
DEEN「秋桜 -more&more-」
東京スカパラダイスオーケストラ「美しく燃える森」
BUMP OF CHICKEN「天体観測」
B'z「RUN」
ポルノグラフィティ「サウダージ」
Mr.children「I'LL BE(Single Ver.)」「NOT FOUND」「ニシエヒガシエ」「my confidence song」
山崎まさよし「砂時計」
L'Arc〜en〜Ciel 「DIVE TO BLUE」

彼とカラオケに行く場合、とにかく交互に歌いまくるので
10分に一度は歌うといったハイペース。
烏龍茶一杯で12曲はかなりノドに堪えた…ましてさんざん喋ったあとだったから。。

ちなみに、卒論でいろいろ世話になったお礼という事で
おごってもらったのでした(w

彼の前途に幸あれ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

カラオケで「ミスチルのどの曲にしよう…」と探していた所、
配信曲の中に「Happy Birthday」(インディーズ)を発見!
いやはや…やってくれますな<JOYSOUND

BGM : Simple / Mr.Children♪


1/365には変わりない。


2003年03月24日(月)
今朝は7時起床、8時半に家をでる。
で、学校でも割合と集中できたと思う。
この調子を続けていければ…
ちなみに、今日は誕生日だったり。
とはいえ、何も日常は何も代わることなく淡々。
なんか、人との話し方を忘れそうで恐い。
(すでに忘れているかも?)

吉本ばなな「白河夜船」をようやく読了。
強い印象は残らなかった。
途中で間があいてしまったことも影響あるかも…(汗
読み直そうかなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お風呂の中で鬱&不安になってしまう。
で、やっと今収束。
だからこの日記もかけているわけで。
やっぱ一度医者行ったほうがいいのかなぁ…。

BGM : Any / Mr.Children♪


休日らしい過ごし方?


2003年03月23日(日)
今日は9時過ぎ起床と、マイペース。

で、天気がいいことも手伝って、12時前から外へ。
とはいっても、バッグを見て買って、CDを見て買って、
ちょっと遠出して、帰りに頼まれた牛乳を買って帰ってきただけだけど。

やっぱり休日は平日の比でなく人が出ている。
春休みに突入している&3連休を考えれば、殊更。
あんまり人込みは好きではない…とも言ってられないので、
少しなれる努力をしてみようかなぁ。

人が出ているという事は、
それだけ、色々なモノが参考になるともいえたり。
例えば、街の雰囲気だったり、人の様子、服装や行動。
全てを逐一観察…なんて事は現実に出来ないけれど、
大雑把に掴むだけでも、文字を綴る時のコヤシになると思う。
なんかえらそうなコトいってるなぁ...実践できてるか微妙なのに(汗

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

そごうでは「ドラえもん展」をやっているということで、
店内のエスカレーターでは、ドラえもんのメッセージを流していた。
ドラえもんが「ドラえもん展にようこそ!」っていうのも。。。なんか不可思議。

BGM : You're An Original / Sheryl Crow♪


なんか、ひとりごちぎみ。


2003年03月22日(土)
小学校の頃の国語のテキスト。
その中で使われていた作品に、大人になって買った文庫本の中でめぐりあって、
思わず「お〜、読んだ事ある!」って思った事、ありませんか?

自分の場合、そういった作品が2つ。
(塾で使っていたテキストだから、厳密には違うけど。)
吉本ばなな「TUGUMI」と、原田宗典「ママ、ドントクライ」
前者については、今年に入ってから、
後者については、4、5年程前に読んだ。

で、今日後者を再読。(「黄色いドゥカと彼女の手」内収録)
掛け値なしで、この話はいい。
心の中にこみ上げてくるモノがある。

良質なストーリーは、人の記憶の中に残る物なんだろうか?
だとしたら、国語の問題集は、なかなか偉大だなぁと思う(謎


ちなみに、今日は何もなく終了。
というか...ダメダメな一日だったような。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

掲示板のデザインを変えてみようかな…と思ったけど、
気に入った物がなかったので結局元のままだったり(爆

BGM : これはただの例え話じゃない / 槇原敬之♪


前回も10時間


2003年03月21日(金)
昨日の予告(?)どおり、今日はお彼岸の墓参。
都心を縦に往復した結果、出発10時前、帰宅20時前という大行軍。
連休の初日という事があって、高速道路が動かない動かない…
行って帰ってきただけで疲れてしまった気分。
ただ、半年前の日記を見たら前回もそれ位かかっていた模様。
もう少し早く出れば、こんなにはならないのかも…

ちなみに、写真は一枚も取れませんでした(爆

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

最近宣伝していたPS2ソフトがすっごく気になる。
我ながら、困った気紛れ…
(尚、PS2持ってないから買ってもできない。)

で、連鎖といっては変だけど、
以前PS1でやりこんだソフトのBGMをネットで探していたら、
ほぼ完全に再現されたMP3を発見。
聞いているうちに、そのソフトのサントラが欲しくなってしまった。
これは…買う可能性ありか?(爆

BGM : at him! / 小松未歩♪


他愛無い今日


2003年03月20日(木)
今日も今日とて、テスト。

ただ、午前の開始が10時から。
教室で電卓を叩いている場所から遥か東方の空の下では、
今まさにミサイルが降ってくるという、シュール(?)で不可解な現実。
(実際は11時半くらいからだったらしいけど)
とんでもない時代に生を受けているもんだ。

テストの出来は自分なりには頑張れた。
苦手な科目も、しっかり対策を立てていけばそれなりに出来るという事か。

ちなみに、今日の昼飯のお供は「和茶(サントリー)」。

これも美味い。

春の新茶はこれで2連勝。
どこまで続くだろうか…?

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

お彼岸という事で、明日は墓参に行ってきます。
首都を縦断して、その向こうまで。(謎
もしかしたら、何か写真をアップできるかも。

BGM : 六月の手紙(from "ONE KNIGHT STANDS") / 山崎まさよし


「緑茶は、茶葉だ」By 山崎 努


2003年03月19日(水)
自慢じゃないけど、ペットボトルのお茶をよく飲む。
というのも、学校で昼飯の時は大体お茶を買う上に、
学校はソフトドリンクの需要が多いからか、
いくつものメーカーが自販機を設置している。
結果、かなりの種類のお茶が味わえる…というカラクリ。

で、今日は3/10に発売された新製品「渋茶」を買ってみる。

……美味い!

「うぶ茶」に続いて、JT系のお茶はいい感じです。
ぜひ一度、お試しを。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

金城一紀「GO」を購入。
最近は本を読む時間も満足に取れないけど…話題作はやはり気になるもの。
ちなみに、単行本サイズでは宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」が平積み。
…文庫化はどれくらい先になるんだろうか(←大人しく買えっての(爆))

BGM : Grip! / Every Little Thing♪


なぜ??


2003年03月18日(火)
珍しく覚えている、今朝みた夢の話。

丸テーブルに12、3人がいて、会議。
目の前には資料と思しき書類。
で、隣の席についていたのが。

小倉智昭。

で、なんか会議が始まった所で、目が覚めた。

そりゃーまぁ、毎朝「とくダネ!」は見ているけど、
なんでまた夢に出てくるんだろうか...謎だ。
ちなみに、笠井アナはいませんでした。

今日は学校では午前テスト、午後自習。
やっぱり15時過ぎは眠くなってしまう・・・なんとかならないだろうか。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

帰り道、明日発売日のEvery Little Thing「Many Pieces」を購入。
2年ぶりという事で、内容はシングル多め。
とはいえ、アルバム曲も手を抜かず充実。
持田さんの声と歌い方は、耳に心地いいからかなり好き。

ちなみに、新譜で邦楽の女性アーティストのアルバムを買ったのは、
2年ぶりくらいと思われます(爆

BGM : ささやかな祈り / Every Little Thing♪


徒然な週の始まりは、辛口気味。


2003年03月17日(月)
今日はテスト2本、どっちも出来は・・・イマイチ。
天気と同じ感じの曇り空のまま、帰路へ。

帰りの電車では、自分とさほど年の変わらないであろう
見るからにヤンパパ・ヤンママな夫婦が、
ドア前に座り込んでケータイメール。
ちなみに、赤ちゃん抱っこしたままで。
2駅過ぎたところで座っていた方のドアが開いたので、
それ以降は立っていたけど。

母親は赤ちゃんを可愛がっていたのでまだ救いがあるかなと思ったけど、
乗り降りする人がいるにも関わらず、
出口前でメールに没頭している父親は論外&閉口モン。
彼が子供にモラルや常識を教えられるとは到底思えない。
日本人は、退化してるんだろうか?

もしその事を彼に質して、「時代の流れだ」なんてホザコウもんなら、
もはやこの国にいる価値はないのかもしれない。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

或る国が独善的な正義を掲げたが為に、戦争はもはや目の前。
ペシミストな自分にとっては、辛い日々の始まりかなぁ。。。

ちなみに、コイズミさんは或る国の忠実な僕。
社民党の2001年の総選挙CMは、あながち外れていなかったようだ。


「本当に怖いことは、最初、人気者の顔をしてやってくる」


BGM : 蘇生 / Mr.Children♪


らしくない日曜日


2003年03月16日(日)
今日あった事というと。

起床:午前8時半
昼頃:眼科に定期検診&コンタクト購入。
午後:学校にて模試。

と、全く日曜日っぽくない。
昨日の方がむしろ日曜日?ってくらい。
ちなみに、眼科では左目がイマイチの調子らしく、
延べ3度も検診をしてしまった。
何ともなかったからよかったけど。
で、模試は思うほど結果出せず。
なんか、澱んでるなぁ。

帰りはすでに雨降り。
降るのは夜遅くなってからだろう・・・と思っていたのだけど。
こういう時は駅からは歩かずにバスで帰ることが普通。
ただ、もしやと思って駅前のスーパーにある100円ショップをのぞくと・・・

バス:210円>傘:105円。

勝負あり。

通りでバスが赤字になるわけだ。(違

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

学校帰りのエレベーターで、
途中階で開いた扉の向こうで、
恋人らしい彼女の耳に、彼氏が口を寄せていた。

ああいう時、「動物」としての人間の片鱗を見た気がしてしまう。

BGM : REVOLVER / 平井 堅♪


読まない本


2003年03月15日(土)
タイトルをみて、「なんじゃそら?」と思う人もいるだろう。
「本は読む為のモンだろう。」全くもっともなご意見。
ただ、世の中には「読まない本」なるものが、人それぞれにあるらしい。

自分は長時間トイレにいる場合、
大体エッセイや紀行文のような時間つぶしになる文庫を持っていくのだけど、
その中の一冊で、ある大物女優さんのコメントが引用してある。

「ページを開かなくてもいいんです。
 時々本棚に目をやって、そこに『あるな』と確認するだけで、
 胸があたたかくなるような、そんな本です。」

このコメントは、その女優さんがサン=テグジュペリの「星の王子さま」を評したもの。
つまり、読まずともあるだけでいい本、つまり「読まない本」ってこと。

「ストーリー知ってんだから一度は読んでるだろう!」なんてヘリクツは抜きに、
こういう本にめぐり合えたらきっと幸せ、本読みとしては本望だろうなぁ。。。と思う。
「胸があたたかくなる」に限らず、「元気が出てくる」とか、「気分が落ち着く」とか。
読まなくても、その話を「感じる」ことができるような作品。

自分の本棚には、、、どうなんだろう。
それっぽい本が思い当たらない事はないような気もする・・・。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日はちょっと遠出をしてみたけれど、
特にこれといった事はなかったような。
なんかドンヨリした天気だったから、
あんまり出かけてもスッキリしなかったかも...

BGM : 花火の夜 / 槇原敬之♪


ある意味自爆?


2003年03月14日(金)
昨日、今日と7時半起き。
どうしてもあと30分が無理なんだよな・・・。

学校はテスト×2と自習。
ところが、16時を過ぎた頃からどうも気分が優れない。
多分、コンタクト疲れだろうなぁ...と思って、
目をマッサージしたり、適度に瞬きしながらの勉強。
が、一向に気分よくならず。
で、やむなく最終手段に。

学校には教材を入れるロッカーがある。
実は、そこにはコンタクトケースと保存液を常備。
目が疲れたときにははずせる体制を整えてある。
が、今日はメガネを持ってきていない。
だから、外すとほとんど見えない。
けど、目は重いし勉強のノリがわるいし・・・ということでエイヤッと外す。
すると、10分程度で目の重さは逃げていった。

だけど。

こんどはテキストが見えない見えない・・・
両目0.03、乱視込みでは無理もないのだが(汗
机の上被さるように教科書読んだりしてたから、
「コイツ何やってんだ・・・」って思われたかも。
で、その状態で18時過ぎまで頑張った。
帰りはほっとんど視界がわからないので電車をやめてパス。
バスの中も外見てもわかんないし、本も読めないからひったすら考え事してみたり・・・

反省:やっぱメガネは常備すべきだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日からなぜかFIELD OF VIEWに耳の周波数があっている模様。
こういう声が出せればなぁ...と思う。

BGM : 恋が愛に変わってゆくまでに/ FIELD OF VIEW


10年一昔


2003年03月13日(木)
いま、手元にあるのは2冊の「国語便覧」
一冊は1993年、もう一冊は2002年のもの。
要は、自分が使っていた物と、弟が使っている物だけど。

「国語便覧」ってのは、古文・漢文・現代文等々・・・の国語学習の資料集みたいなもので、
古文の四段活用から源氏物語の人物相関図、芥川賞直木賞一覧に至るまで、
まぁ、とにもかくにもいろんな資料がつまっていて、
あらっぽく言えば「雑学本」みたいなもんかもしれない。
ちなみに、自分は高校当時、この本を読むのが好きだった。
の割には、国語の成績は全然ぱっとしないで雑学ばかり残ったけど(汗

この「国語便覧」の中には、代表的な作家やについて、
略歴、代表作といった物が載っている。
だから、ここに載った人ってのはある意味「文学者」として扱われている人だ。
で、本好きとして気になってしまったのは、
この10年(正しくは9年)の間に、どんな作家がが取り上げられたのか。
特に、現代文学が気になったので、2冊を読み比べてみた。

すると、1993年の便覧ではほとんど載っていなく、
辛うじて宮本輝、村上春樹、村上龍が紹介されていたくらいだったのが、
2002年の便覧では上記の3人はもちろん、

赤川次郎、椎名誠、山田詠美、吉本ばなな、俵万智・・・

といった、自分がよく読んだ、ないし読んだ事ある作家さんが、
写真含め、「文学者」として紹介されていた。
自分の中では「作家」の人たちが、10年下の世代には「文学者」として
作品が読まれていくという事かぁ・・・

「10年一昔」とは言うけど、なんか、身にしみて感じてしまった。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨日の反動か、今日はさっぱり勉強に集中できず。
家でもだらけて過ごしてしまった。
アカン、これはアカン。

BGM : 7月7日、晴れ / Dreams Come True ♪


目薬を買いに。


2003年03月12日(水)
学校に行く途中の午前10時過ぎ、
まだあいたばかりのドラッグストアで目薬を買うことに。

勉強をしているとコンタクトの装用時間がどうしても長くなるので、
週末前には目が充血気味になることもしばしば。
というわけで、対策に一つここは目薬を・・・と思った次第。
実は前も使っていたけど、1月中旬以降使ってないから、
なんだか大丈夫かどうかが心配なので。(汗

コンタクト装用時でも大丈夫なヤツなので、少し範囲は絞れるけど
じゃあ、どの目薬が効きそうか・・・はさっぱりわかんない。
しかも、それでいて値段は300円くらいから1000円超えるもんまであるから、
買おうとする度に迷ってしまう。。
で、結局はライオンの「新スマイルコンタクト」を購入。
前はロートの「Cキューブ」だったから、結果的には鞍替え。
早速学校でさしてみたけど、なんかぬるかったような。
まぁ、充血が収まればぬるくてもガマンするけど・・・

そういえば、目薬って消費期限あるんだろうか?

目薬のせいか知らないけど、今日はなんだか勉強に集中できた。
11時から21時までいれば、ある意味当然といえば当然か。。。(爆

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

書店にて4月の文庫新刊をみたら、
宮部みゆきの「あやし」が25日にでるらしい。
楽しみ。

BGM : CRASH / FIELD OF VIEW♪


にぎやかな季節の到来?


2003年03月11日(火)
なんでも、統一地方選挙らしい。
自分の住む地域でも、知事選挙あり、県議、市議の選挙あり・・・と盛り沢山。
その結果、日中政党や候補者をを連呼する車を見かけたり、
朝学校に行く時、ないし夕方や夜に帰ってくるとき、
駅の前で名前や政党の襷をかけてビラを配っている人をよく見かけたり・・・と。
「●●をよろしくお願いします〜」てな感じで。
今日なんかも一生懸命配っていたので、
「がんばってください」と一声かけて、ビラをもらってみた。
で、気になって新聞を調べてみると、自分の住む地域では、
70歳を超えた現職候補が出馬したり、65歳を超えた新人候補がいたり・・・と。
とりあえず、政策以前に年齢考えたらまずこの二人に入れないだろうな。
政治はもっと若返りが必要だと思う...

火曜の夜は「きらきらアフロ」を見てからなので、
日記を書くのがこんな時間になってしまう。。。
(現在:25時過ぎ)
でも、見ていて面白いから全然OK。
とりあえず、翌朝ちゃんと起きる事さえできれば・・・
(ちなみに、今朝は3度寝・・・)

今日の日記はきわめてまとまりがない・・・(w

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

吉本ばなな「白河夜船」、今日から読み始める。
あまり長くないけど、読める時間も長くないから、
思ったよりも読むのに日数かかるかもしれない・・・

BGM : 茨の海 / 鬼束ちひろ♪


実現は果てなく遠い?


2003年03月10日(月)
今これを打っているPCの左後方には、
文庫本とCDの入った棚がある。
数にして、文庫本200冊以上、CD60枚以上。
ただ、文庫本が最近は明らかに増えてきてしまい、
いよいよ収納場所が足りなくなりそうなので、
ここは一つCDを移動させよう、と思い、学校帰りにロフトへ。

いくつか気に入った物もあったのだけど、
60枚以上も収納するCDラックとなると、なかなか大きくなってしまう、
で、値段もそれに比例して高くなる・・・という定番のオチ。
自分の部屋にそれほどの場所があるかというと、これまた微妙。
とりあえず、部屋の整理が最優先かもなぁ、と思いつつ今日は撤収。
これでいて、帰りに中古CD見てるのだから、矛盾甚だしい。。(爆

帰宅後、「メッセージ」最終話を見る。
視聴率はとんでもなくふるわなかったとか・・・3%だっけ?
ストーリーは悪くないのだけど、やっぱり真中瞳では役不足ということだろうか。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

今日の夕方、電車が人身事故で止まっていたらしく、
17時半過ぎのホームの上は人、ヒト、ひと・・・
ただ、振替乗車もしていないようだったので、
今回は覚悟を決めて乗った。
これが凄い凄い・・・乗車率200%では?と思わせる混みっぷりで、
身動きなんて全然取れずに、降りるまでかなり苦しい姿勢を維持せざるを得なかったのでした。
毎朝の通勤ラッシュって大変なんだろうなぁ...

BGM : Goodbye To You / Michelle Branch♪


思いがけないモノが…


2003年03月09日(日)
普通、絶対に考えられない事ってある。
(少なくとも、自分の頭の中では。)
そんなお話を一席。

それは今日、服を見に行った時の事。
ついでに靴も見ていたのだけど、
その時、一足の靴を試し履きしてみた。
ただ、身に付けるものに沢山のオカネをかけられない身ゆえ、
結局服のみ買って、靴は買わずに帰宅。

自分は、家では裸足+スリッパでいることが普通。
それゆえ、家で靴を脱いでスリッパにかえて、
買ってきた荷物を一通り運んでから部屋に戻って靴下を脱ごうとしたら。

…シールがついてる。

「このシューズは自然の味わいを大切にした
レザーを使用しておりますので色落ちする事があります」

これって、靴のタグとかにはってあるヤツじゃないのか??
靴下にくっついたのも謎だけど、なんで靴の内側にあったのかも謎だ。

と、いうわけであまり意味のない偶然を味わったのでした…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

「試し履きした靴を脱いだ時に気付け!」って?
それはご愛嬌という事で(爆

BGM : Baby Don't Cry / hiro♪


思い出の物語達


2003年03月08日(土)
この間、図書館にて「定本・岳物語」なる本を発見。
これ、椎名誠の「岳物語」「続・岳物語」を一冊にまとめた上で、
椎名さんと、本人である岳さんが後書きをくわえていた。
図書館カードを忘れてしまったので、思わずそこで読んできてしまった。
というのも、「岳物語」は自分がはじめて読んだ文庫本。
文庫本の版のところを確認すると1990年とあるから、もう13年前の話。
ただ、この本から小説にはまっていったのだから、
その意味では記念すべき1冊目という事になるんだろうな。。。

で、この「岳物語」は教科書にもたびたび取り上げられていて、
ご本人(岳さん)はそうとうそれで大変な思いをしたとか…
気になったので、「国語の教科書」とYahooで検索したら、
「国語の教科書にあった忘れられない物語」という、2ちゃんねるの過去ログがヒット。
で、これを読んでみると、「こんなのあった!」「あれもあったなぁ…」
と、立て続けにもう思い出す思い出す…
今思うと、素直に響いてくるいい話が多かったと思う。
(小学生が読むのだから、当たり前といえば当たり前かも…)
「ごんぎつね」
「スイミー」
「てぶくろを買いに」
「とびこめ」
「太郎こおろぎ」
「大造じいさんとガン」etc...
きっと、この日記読まれている方も一つ二つは思い当たるのでは。

あと、読んでて改めて思ったのは、戦時中の話も多かった事。
で、自分もちゃんとストーリーを憶えてた。
「ちいちゃんのかげおくり」
「一つの花」
「大人になれなかった弟たちに…」etc...
で、「ゆとり教育」になった今でも、教科書にちゃんと載っている。
なんか安心したような。
全く、ブッシュに読ませてやりたいもんだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

で、今日はいつも通りでした<学校
ただ、帰りの電車で空いていたのをいいことに、
小学校2、3年くらいの子供が座席に横になっていたのには閉口したが。
(隣に親がいたというのに…である)
どんなしつけしてんだか。

BGM : 水のない水槽 / 山崎まさよし♪


そうさ 僕らは♪


2003年03月07日(金)
昨日の落ち込みの影響を引きずったのか、
今朝はテストがあるにも関わらず寝坊。
寝坊の時は一度は起きて、二度寝のせいで…という事が普通なのに、
今日は目が覚めたら9時前。
うーん....確信犯だよな…

で、結局学校着いたのは11時過ぎ。
問題をもらうにとどまってしまった…情けない。
(問題自体はそれほどでもないレベルだったから、まぁよかったけど…)
自習はそこそこ捗った。
気分が持ち直してきたのかもしれない。

帰りは17時台なのに人身事故で電車が止まる…といった有様で、
ホームの上が人のるつぼ・坩堝・ルツボ…
幸い、電車とバスに振替輸送をやっていたので、
駅員からありがたく切符をもらってバスターミナルへ。
なんか行先を告げた人に片っ端から配ってたけど、悪用されないかなぁ。
実質タダ券だし…

バスターミナルからバスに乗ると、
運転手さんから「もう使いませんか?」ときかれた。
って、これが何度もつかえたらマズいだろうって(汗

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

家に帰って、レンタルしてMDに落とした「世界に一つだけの花」して聞いてみる。
なんか、、、歌詞に救われたような。
モチベーションが下がっていたからかもしれないけど。
単純だなぁ、、自分(爆
で、今も聞いてみる。

BGM : 世界に一つだけの花 / SMAP♪


今日という日ほど


2003年03月06日(木)
自分という人間が最低最悪で、
非常識で、本能的で、
人のことを考えず、
自分の安全すらわきまえずに、
身勝手な行動をとってしまうような
とんでもないヤロウだと思った日はない。

史上最低の1日。
もしできるのなら、
人生の1ページから永久に消し去ってしまいたい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

こんな人間で…生きていていいんだろうか。
というか、生き続けることができるんだろうか。

BGM : 忘れてた 思い出のように / 小田和正♪


世界に一つだけの花〜♪


2003年03月05日(水)
今日は水曜日、つまり、1日ガッコの日。
2本のテストをこなして、出来は、、、なんだかなぁ。

で、学校終った帰り道、地下街にある新星堂から、
SMAPの「世界に一つだけの花」が流れていた。
今日発売だったようで、店頭にも並んでいた。
個人的には、買ってもいいかなぁ…と考えていたり。

ちなみに理由は、その詞と曲。さすが、槇原敬之。
それだけでも、買う価値があるような気がする。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

鷺沢萠「過ぐる川、烟る橋」足掛け3日で読了。
読み終わってしばらく経った今も、物語の残像が強く残っている。
なんというか、、、凄くやりきれない作品。
終盤は読んでいて、篤志に強く感情移入していたのか、凄く辛かった。
人間に降りかかる運命は、時に残酷だと思う。

鷺沢さんの作品とは、やはり相性がいいみたいだ。

BGM : nostalgia / Every Little Thing♪


1+1≠2、1+1≒1


2003年03月04日(火)
お風呂で湯船に使っていると、
変にいろいろなことを考えてしまう。
マジメな事だったり、よくわからないことだったり…
それを文章にしてみたら、下のような感じになってしまう。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

人と人が完全に気持ちを共有する事。
自分の全ての過去を知り合うこと。
相手の行動を全て予想できるくらいに。
そんな事は、絶対に出来ない。

「彼(彼女)の気持ちがわからない」とか、
「自分はアイツを親友と思っているけど、アイツはどう思ってるんだろう…」とか、
「先生は私に対して冷たいけど、嫌っているのかな…」とか。

もしかしたら、考えるだけ野暮なのかもしれない。
相手の気持ちを100%当てる事が不可能なのだから。

じゃあ、全く分かりあえないのかというと、そんな事はない。
「共有」はできなくても「理解」はできる。
人と会って、話を交わしたりするうちに、
お互いの持つ「過去」や「性格」の円が重複していく。

円の重複が広がっていくと、「理解」と「感情」が共鳴して、
「友情」や「相愛」とか「憎悪」とかの、目に見えない化学反応を起こす。
固い握手や、ベッドの上の行為や、殺人事件は、
いわばそこから生まれた「化合物」なのかも知れない。

ただ、いくら円の重複を重ねていっても、
2つの円を完全に一致する事は出来ない。
それが出来ないのは、人が「感情」を持っているからなのかも知れない。

日記のタイトルは、こんな事を端的にいってみたつもりだったり。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

…もっと文章が上手な人なら、端的に伝える事ができるんだろうな。
やっぱ国語力…というか、論文作成能力は必要だわ…

今日はこれといった真新しい出来事もなく、
ただただ平穏に過ぎたのみ。

BGM : NUMBER / bird♪


雨の谷間で


2003年03月03日(月)
テレビの天気予報では、晴れのち雨。
にも関わらず、傘を忘れてしまい、
帰りはバスで帰ろうか…と覚悟をしていた。

ところが、帰りの時間は雨は降らなかった。
空は分厚い雲で覆われていて、
電車の窓に水滴は残っている、
道路のコンクリは湿っている、
川の水量は明らかに多い…と、
ついさっきまで雨が降っていて、
今にもまた降りだしそうな感じだというのに。
駅を出てから家に着くまでの20分弱、一滴も落ちてこなかった。
なんか、運がいいみたいだ。

一昨日なんて傘をたたんた途端に雨が落ちてきて、
「雨男だなぁ」いわれてしまったというのに…
雨男、晴れ男なんていいかげんな物かも。


−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

鷺沢萠「過ぐる川、烟る橋」を購入。
彼女の作品を新品で買うのは10冊目にして初めてだったりする。
ちなみに、ブックカバーは水色。
大好きな色だったりするけど。

BGM : Up!! / Shania Twain♪


短い今日


2003年03月02日(日)
昨夜オールした為に、就寝6時半、起床13時半。
結果として、昼食(朝食?)14時、フロ15時と、
なんか生活が濃縮されているような感じの今日。
酒を飲んだ翌日なので、外にはでずに、
思いついた文章らしきものを書いて過ごしてみる。
一つの話にまとまっていけばいいんだけど…。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

こうやって書いてみると、
まだ起きてから8時間しかたってないことに気付く。
普段の生活サイクルでいうと…15時くらい?
…今晩寝れるのか??

BGM : All The Things She Said / t.A.T.u♪


ドタバタ。


2003年03月01日(土)
今日は昼過ぎから6人でオフ会。
予定では待ち合わせ15時、そのあとボウリング…のはずだったのだが。

結局待ち合わせで集まったのは16時。
で、雨が降っていた為にボウリング場は大混雑。
結局、ゲームをはじめたのは17時15分…といったアリサマ。
はなっから大荒れな展開になったものの、
19時前には全員揃って、カラオケ、飲み会…と順調。
で、車のとめられるファミレスに移動しようと、駅に向かったところ。
(車で来ている人もいたので)

雨で電車とまる。

土曜という事あって、改札の前は人だかり。
駅員にキツイ口調で文句をいっている人も。
動く気配がないというのだから至極当然かも。。。

結局、移動ができない為に車のないファミレスで夜明かし。
車はコインパーキング…という変則スタイルに。
なんか不測の事態が続いたオフ会だったのでした。
とはいえ、遠方から来たり、久々に会う人もいて、
かなり盛り上がって楽しかったですわ。(^^

で、家に帰る時に乗ったのは6時発の電車。
日曜日の早朝は、街が普段とは全く別な顔を見せる。
なにか、独特な静けさ…みたいな。
今度ゆっくり散歩してみたい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

ちなみに、ボウリングのスコアは
2ゲームやって116、140。
なかなか150には届かないなぁ…

BGM : Soak Up The Sun / Sheryl Crow♪



My追加