それとなく2年目突入。


2002年12月30日(月)
去年の12月30日に日記を書き始めて1年達成。
なんのかんのと2年目に突入。
いつまで続くかは微妙ですが…これからもよろしくです。

今朝、家の中で財布が見つからず大騒ぎをしたあげく、
落としたと判断して、銀行に必要な手続きをとる。
すると、その10分後に見つかってしまい、
結局無駄な用事を増やしただけに…なんだかなぁ。

友達との2時の待ち合わせがある事と、
年末で銀行が混んでいる事を考え、
1時過ぎから みずほ→三井住友→郵便局 とハシゴ。
関内の銀行は昔ながらの建物で、
みずほは天井が高い&時計がでかくて開放感抜群、
三井住友は俗に言う近代の「銀行建築」で柱に彫刻が施してあったり…と、
これなら待たされてもそうは飽きない。
(郵便局はちなみにビルの1F、味気なし)
ただ、飽きなかろうと待たされることには変わりなく、
結局20分ほど遅刻…うーむ(汗

友達とは会う度に話題がいろいろするので楽しい。
普段人と接する事が多くない自分だから、殊更かも知れないけど
ただ、他の二人は社会人なので、無職という立場は自分的には微妙。
サンマルクで話した後、カラオケでビートルズをメインに熱唱。
異様にテンションが高かったのは、疲れと昨日の酒のコラボレート?>T君
まさか椎名林檎とは…予想できなかった。マジ。(w

と、いうわけで今日記を書いているBGMも「ビートルズ1」
今度会った時は、もう少し歌えるようにしておこうかな(^^


大掃除の日。


2002年12月29日(日)
新年まであと3日。
というわけで、今日は家は大掃除。

とはいっても、昨日のうちにある程度済ませておいたので
自分の部屋は午前で終了。
あとは家のあちらこちらを手伝う格好に。
しっかしまぁ、あれやこれやといろんなものが出てくる。
小学校の時のメガネ、古いコンタクトのケア用品、
いつか使ってた財布、去年、一昨年の教材等々・・・
まぁ、財布から500円弱の小銭が見つかったのでよしとすべきか(笑

掃除が一段落して昼ご飯を食べているとき、
ケーブルテレビのチャンネルを回してみると、
CSN1で「SPACE JAM」をやっていたので、つい見てしまう。
マイケル・ジョーダンとワーナーのキャラクターが共演した、
1996年当時、かなり斬新(?)というか、キワモノ・・・?の作品。
自分はミッキー・マウスよりはバックス・バニーの方が好きなので、
知っているキャラクターオンパレードだったせいもあって、
結構、楽しんでみてしまった。
ただ、CGが入るから「なんでもあり」的なプレーになってしまっているのは、
「バスケの神様」ことジョーダンからしてみると複雑だった・・・のかも?(^^;

そういえば、明日で日記書き始めて1年。
ということは、サイト再開設してから1年。
・・・早いなぁ。


書き始めて363日目。


2002年12月27日(金)
昨日、日記を書いた後、今年一年間でどんな本を読んだか、
日記から探し出してみた。
すると、延べ40冊。
単純に9日で1冊のペースで読んでいることになる。
実際は、家でヒマな時に適当に本棚から出して読んだものとかあるから、
もっと沢山読んでいるんだろうなぁ、、と。
これに対してうったのは数冊。
通りで本棚のスペースがなくなるわけだ、、、

その時、日記の内容もざっと読み直してみたけれど、
最近の日記は…自分で言うのもなんだけど、
つまんないというか、深みがないのかなぁ(^^;
文章量が減っているのが目に見えてわかるし。
やっぱバイトとか入ってしまうと、
それとなく日記が単調になってしまうんかなぁ…?
だとしたら、これからまた深みが出てくるのかもしれないけど(謎

ちなみに、年末は荷物が多いのか今日も残業。
バイトは最後の最後に来て、一番忙しいかも。

最後に、今年読んだ中から印象に残ってる作品を並べてみます。
年末年始の読書の参考に…ならないか(苦笑
(出版年は オリジナル初版/文庫本初版 です)

・村上春樹 「神の子供たちはみな踊る」(2000/2002)
・北村薫  「盤上の敵」(1999/2002)
・本多孝好 「Missing」(1999/2001)
・鷺沢萠  「葉桜の日」(1990/1993)
・小池真理子「無伴奏」(1990/1994)
・天藤真  「炎の背景」(1976/2000)


終バスを更に遅らせた人


2002年12月26日(木)
今日は昼間テスト、夜バイト。
ただ、今日のハイライトは実はその後にあった。

自分もそれなりにはとんでもない体験をしてきたと思うけど、
今回のような事は初めてで…以後、ある可能性も低いと思う…


本文に入る前に、前置き。

バイト先の道路を隔てた向かいはバスの車庫で、
夜、帰る時間になると勤務を終えたバスが続々帰ってくる。
で、バスの車庫があるという事は当然近くにバス停もあって、
そこからでるバスは我が家の近所を通る。
なので、21時過ぎの終バスに間に合う時は、
寒い季節だから、乗って帰ることもしばしば。

で、ここから本題。

今日はバイト先が非常に忙しく、
上司の人に頼まれて30分の残業。
で、結果バイト先を出たのは21時半過ぎ。
すると、目の前の車庫から我が家の方向に向かうバス。
行先を赤くしているので、終バスに違いない。
バス停は、幹線道路を渡った先。

…乗るっきゃないっしょ。

ってわけで、信号が青になると同時にダッシュをかけて、
ギリギリ、バスに飛び乗れた。
「ラッキー!運がよかったね〜、今日はバスが遅れてて」
と、運転手さんに言われてしまった。
で、席について、冷静に考えると…

終バスってもっと早かったよな?

なんと、そのバスは車庫から2個先のバス停から営業運転。
つまり、車庫から始発のバス停までは回送扱いだったのだ。
今日に限れば、その区間では終バスが30分も遅れた事に…

うーん。。。かなりのバカっぷりだ、自分(爆)
降りる時には、運転手さんに丁重にお辞儀をして下車しました。。


音楽の力


2002年12月25日(水)
昨日買ってきた本の影響か、
今日は気分の下がる事なくテスト2本を消化。
出来はそれなり。。。
ただ、気分がのっていたので、いい結果に転がって欲しい(笑


夜、「クリスマスの約束」を見る。
去年もやった、小田和正さんのステージ。
去年は7組のアーティストに共演の手紙を送って、
クリスマスの夜にコラボレートを…という企画だったのだけど、
結局7組全てのアーティストから断りが入って、
小田さんが一人でカヴァーをした。。。という番組。
ただ、その反響が凄まじかったとか。

小田さんは今年で55歳、自分にとっては高校の先輩になる。
ただ、その活動は精力的で…僕が説明するよりも、
数々のCDの記録等を見てもらった方が早いような(苦笑
去年は福山雅治「桜坂」や桑田圭祐「真夏の果実」といった楽曲を
カヴァーしていて、かなり驚いたけれど、
今年も、モンゴル800「小さな恋のうた」や宇多田ヒカル「First Love」を
カヴァーしてこなしてしまうあたり、すごいなぁ、、、と思ってしまう。
並大抵の55歳ではない(笑

また、番組の中で去年の放送の後に届いた、
ミスチルの桜井さん直筆の手紙を紹介していた。
桜井さんは小田さんからの手紙を大切にしているとのことで、
作曲する際、電子ピアノの譜面台の脇に必ず置いてあるとか。
そして、小田さん本人も桜井さんからの手紙を「宝物」といっていた。
「この手紙をもらってなかったら、今年もこの企画をやっていたかわからない」とも。
証拠か、手紙はいい感じのシワがよっていた。
(グシャグシャではなく、沢山さわるとできるような感じの。)
そして、小田さんはミスチルの最新曲「HERO」をカヴァー。
ミスチルファンの自分が聞いても、全然遜色ない完成度。
収録日を考えると、発売されてまだ間もないであろう曲を
完全に自分のものにしているような感だった。

桜井さんは手紙の中で
「『クリスマスの約束』を見て感じた事は、
 音楽が人と人との隔たりをなくしていけるのだ。という事です。
 小田さんの音楽と僕らの音楽は、もう繋がっているのだと思っています。
 繋げてくださったのは、小田さんです。心から感謝しています。    」
と、書いていた。

こういった、世代間の音楽の垣根を、
いい意味でなくしてような企画がもっと増えてくるといいのだけど。
もちろん、質を伴ったレベルで。


ブレーカー日和


2002年12月24日(火)
今日は午前、午後と学校。
ただ、3時ごろから鬱気味になってしまい捗らず。
結局予定より1時間早く終了。
書店にて本を見て買って、帰ることに。

で、20時頃にPCをつけていて作業していたら、

プツン。

真っ暗。

ブレーカーが落ちてしまったらしく、
暗闇の中、椅子を片手に直す。
幸い、PCの中味も飛ばずに済んでよかった。。。

冬もこの時期になると
暖房をつけて、コタツもつけて…となって、
結構ブレーカーが落ちてしまう(汗
これは予兆がサッパリわからないので、
時にとんでもない憂き目にあってしまう。
(トイレにいたときにおちた時は最悪だった…)
節電すればいいのだろうけど、
自分以外の部屋の電気の消費はわからないし、
かといって北向きの部屋で暖房切ると、夜いられないし・・・と、
かなり困った状況だったり。

今宵は、クリスマス・イブ。
皆さんどういう夜を過ごされているのだろう…

なんか、まとまりがないなぁ…(汗


マグ。


2002年12月23日(月)
今日は久々に小説を更新できました。。。
感想・苦情等は掲示板やメールでいただければ…(_ _)

昨日誕生日だった祖母に、一日遅れのプレゼントを買う事に。
弟と相談した結果、マグカップに決定。
で、早速デパートめぐりを敢行したのだが。。。
食器売場って、男性が少ない(汗
沢山の奥サマ方の中に紛れて、いろいろと品定め。
マグ一個でも数百円〜一万以上まで…
で、デザインも無地や幾何学文様から星の王子さま、トトロまで様々。
延べ7ヶ所を回ったあげく、
2500円のイタリアのデザイナーがデザインしたものを購入。
これに2時間近く費やした為に、出かけた本来の目的である勉強を
やらないままで帰宅。目的が入れ替わってしまった…(爆

夜のバイトは、祝日とあって正社員さんは少ない。
けれども、厄介な電話が多かったようで、
契約の社員さんはなかなか大変な思いをしていたようだ。
明らかに「戦う顔」になっていたのが判ったから…

バイトはあと3日、今年はあと8日。
少なくなったなぁ…


アクシデントとビギナーズ・ラック


2002年12月22日(日)
昨日は日記をサボってしまいました。
…ただ、サボる気はなかったのです(汗
実は、我が家がADSLを12Mにする関係で、
本当だったら昨日、NTTから新しいモデムが届くはずだった…のですが。

来ない。
来ない。
来ない。
COLT(違)

で、今日になって届いたのだけど、
荷物に張ってあるシールの指定日は「21日」。
なんでも、バイトのドライバーさんが忘れていったようだ…
これだからS急便は…(爆
今日、別に父親が頼んでいたモニター(19インチ/26kg相当)を
15段の階段を上って我が家の玄関まで一人で運んでくれた
クロネコのドライバーを見習って欲しいものだ。

で、日記後半の「ビギナーズ・ラック」
今日は有馬記念。
10/27の天皇賞のリベンジ。
2回目の競馬挑戦。(注:滅多にやりません)

馬券は昨日買いに行って、選んだのは本命。
馬で…というよりは、騎手で選んだ感あり。
(日経新聞にその騎手のインタビューが載っていたから)

で、結果は…というと、単勝的中!
ただ、他の馬券を外したので、最終的には+2400円。
前回分の負けを取り戻したかな…みたいな。

今日は、只今小説(?)を執筆中。
24日までに、アップできるかどうか。。。


メガネ。


2002年12月20日(金)
今日は頼んだメガネが出来上がる日だったので、
バイトの前にもらってくる事に。
(バイト先に近い場所なので)
ところが、勉強が長引いたり、電車が遅れたりで、
予想外にバイトがギリギリに…(汗
作ったメガネはかけてみたら多少度が強めのような。
明日、眼科の定期検診に行くからその時にメガネも診てもらおうかな。。

ちなみに、メガネを取りにいった関係で
バイトには始めてコンタクトでなくメガネで出勤。
社員さんに「なんか仕事できそう…」といわれてしまった。
それってーのは、普段のコンタクトだと
仕事できないように見えるということ…?
うーん、複雑(^^;

明日、明後日と完全にオフの予定。
ゆっくりできる…かなぁ(苦笑


鉢合わせの妙


2002年12月19日(木)
最近、更新しようにも更新できない。
更新するネタがないわけでもないし、
書きたい文章もあるのだけど、時間が…(汗
やっぱ学校とバイトの両輪状態は負担が大きい模様。
あと、見ているドラマが多かったのも一因…かな?

学校からバイトに向かう途中、弟と電車で鉢合わせ。
後で聞いたら、コートを買いに行った帰りだったとか。
不謹慎にも、最初こっちは気づかなかったのだが。。(爆
通勤時間帯だから周囲は人が多くて気にも留めてなかったけど、
普段の時間に一緒にに並んでいたら、兄弟と分かるのだろうか。
それとも、そんなのわかんないかなぁ。
(ちなみに、弟の方が背が大きいから中川家状態…余計わかんないか。)

ちなみに、以前読んだ北村薫氏の小説の中で、
双子の兄弟が偶然、電車で鉢合わせになるシーンがあった。
もちろん、双子という事は本人達しか知らないのだから、
それを知らない周囲のお客はかなり驚くだろう。
クローンと思うか、ドッペルゲンガーと思うか。
ちょっとその瞬間に居合わせてみたい気がするかも。。


雑文気味


2002年12月18日(水)
今日は本当だったらコンタクトを買うついで、
眼科に検診に行くところだった。
それから学校に…と思っていたら。

休診日。

なんやねん!って感じ。
というか、出る前に確認しとけ、自分。(汗

つーことで、結局昼過ぎから夜まで今日はガッコ。
ただ、集中力がなかなか続かない…やっぱ不規則な生活が災いしてるのだろう。。

家帰ってから「相棒」と「サイコドクター」
ドラマも最終回ラッシュで、サイコドクターは今日終わり。
2話連続の話しだから、実質前回の続きになっていた。
いかりや長介氏の演技はやはり上手…。
他にも、「鉄道員」で高倉健さんが志村けん氏の演技を絶賛したとか
あと、個人的には雨上がりの宮迫さんとか、Take2の深沢さんとか。
下手な俳優さんよりも、上手にみえる。

純粋に俳優やってるよりも、お笑いの人って演技力がいるんだと思う。
コントにしても漫才にしても、持ち時間の数分間の間で、
一人のキャラクターを伝えて、演じて、オトさなきゃいけないから。。。
それでいて、売れた人と売れてない人の落差が激しい…
ある意味、一番厳しい世界なんじゃないだろうか。


大行軍


2002年12月17日(火)
昨日買ってきた整理用の書類ボックスが、
思いのほか使い勝手よかったので、今日追加で買いに行くことに。
で、昨日よりも近い場所に同じ系列の100円ショップはないかなぁ。。。と
調べた上で、11時過ぎに家をでる。
予定では、12時半には戻るつもりだったのだけど…

1ヶ所目:売ってない。
2ヶ所目:1つしか手にはいらず。
3ヶ所目:全て手に入る。

結局、家にたどり着いたのは14時半…この間、バス乗り換える事5回。
一日乗車券を買ったから値段は変わらないにしても、
なんか物凄く疲れた…

道中、

某笑点で有名な落語家さんの家の近所を通ったり、
昼の風俗街で店に消えていった女性を目撃したり、
「こんなところに大丸ピーコックが!」と驚いたり、
福引の一等賞は現金1万円かぁ。。。と感心したり、
反対運動のビラをみては大変だなぁ、、、と思ったリ。

自分の見ていない世間は、まだまだ広いと感じてしまった(謎

夜からのバイトは、そこそこ順調。
その往復にも今日はバスを使ったので、乗る事合計9回。
一日乗車券もさぞ本望だったろう(笑


微々たる減少幅


2002年12月16日(月)
物事の発端は、今朝本が出てきた事。
4月に買って、なぜか行方知れずになっていた、
江國香織「きらきらひかる」が発見された事。
で、部屋に戻ってしまおうと思ったら…場所がない(汗

ちょうどいいのでCD、ビデオ含めて整理をして、いらないモノを売る事に。
CDはマキシシングル含め12、3枚のメドがついたけど、
本は……4冊(汗)。こんな調子だから全然減らない。。。
親から頼まれていた小野不由美「屍鬼(全五冊)」も含め計9冊とCDを持って、
ブックオフへ。
で、結局1220円で売却。その時に北村薫「ミステリは万華鏡」を購入。
北村さんがエッセイ書くのは珍しいから…と思い。
なんで、本棚からは差し引き2冊しか減ってない(^^;
CDの棚を一段削って文庫用にしたとはいえ、時間の問題かも。。。

それからパソコン周りの整理グッズを買い、
帰ろうとしたところ、Iさんからメールが。
その文面から、たまたま乗換駅にいるようだったので、会っていろいろと話を。
大学に対する温度差って、やっぱ避けて通れないんだろうな。。と感じる。
某H大のように試験をメールでカンニングするような学生もいる事を考えると、
果たして学生が不真面目になったのか、大学が魅力あるカリキュラムを組めないのか。
どっちも歩み寄るべきところを、歩み寄らないから「温度差」が広がるような。

今のBGMは山崎まさよし「水のない水槽」
三菱自動車のコルトのCMで「Over The Rainbow」を歌っているけど、
あれはCDにならないんかなぁ、


その価値12円


2002年12月15日(日)
冬になると、コンビニに並ぶものといえば…

中華まん。

最近、駅とバイト先の間のお供に重宝してます。
12時前にご飯を食べてしまい、その後バイト終了が21時。
それまでの空腹を抑えるには、もってこいの量だったり。
あんまんよりは、肉まん、カレーまんの方が食べた気がしたりするけど(笑

ちなみに、バイト先の最寄駅はコンビニが2店。
某サークル●が、道路を挟んだ向かいにあるという、
商売のセオリーを無視したかなりのイレギュラー(汗

で、金曜日は「中華街の肉まん」100円也を片方の店で、
今日は「普通の肉まん」88円也をもう一方のお店で購入。
食べ比べてみたところ…
中華街の方は本当に具が「豚肉」って感じの一方、
普通の方はタケノコもシイタケも入った、俗にいう「肉まん」。
うーん。。。この辺が12円の差につながっているのだろうか(汗

ちなみに両方とも、お供の飲み物は「モーニングショット」。
18時前に飲んでも、気分をハッキリさせるにはいい感じ。


DASH !!


2002年12月14日(土)
今日はバイトもガッコもない日だったので、
12時まで爆睡…。

で、夕方から買物に出かけようと思っていたので
1時半頃、財布を確認すると…少ない(汗
口座持っている銀行はユースケ・サンタマリアのCMでおなじみ、
某コンビニチェーンにいけばATMで引き出せる。
が、2時を回ると、時間外手数料がかかる………!
弟に自転車を借り、ヒゲもそらずに外出(爆
なんとか、間に合いました…。

買物では、頼まれていた洗顔料と、最近気になっていた
l'Orchectre de Contrebasses(オルケストラ・ド・コントラバス)の「Bass,Bass,Bass,Bass,Bass&Bass」を購入。
最近、シャープの新型コンポのCMで
銀の音符を6人組のコントラバス奏者が楽器から奏でているのをみて、
すごいなぁ。。。と感じて即購入。
いやぁ。。。聴いているけどすごい。
楽器のイメージ変わります、これは。


悩ましき時


2002年12月13日(金)
どうも、昨日のバイトの失態が堪えたようで、
今日は勉強してもサッパリ捗らず。
寝不足なのもあるけれど、ちょっと考えてしまうと
「アカンなぁ。。。」とおもい、昨日の失態を思い浮かべて
悩んだり、苦しんだりしてしまっていた。
なんか、危うく吐く寸前だったし(爆
幸い、今日はバイトで大きな失態もなく終ったけど…
あと8日。頑張らないと…これで勉強が手につかないようじゃ本末転倒だし。。。

天藤真「炎の背景」を読了。
氏の長篇を読んだのはこれで3作目。
昨日も書いたけど、読めば読むほど時代を感じてしまう。
ヒッピー、角福戦争、前衛集団、セクト等々…
ただ、ストーリーの展開、トリックやラストの展開といったものは、
今読んでも全く違和感ない。むしろ、予想できなかったくらい。
やはり、名作は色褪せないのだろう。

次のターゲットは、貫井徳郎「慟哭」。
読みたい本があるというのは、なんとも幸せだと思う。


不運と怒り。


2002年12月12日(木)
最近、バイト先で取る電話に本当に運がない。
なんか、変に長くなったり、妙な問合せになったり…
で、結局こっちで対応できないモノは社員さんに回す事になる
その中の一人のおっさんがいやみな事この上なし。
何度かお世話になっているのだけれど、
「もう遅番(夜担当)には入りたくねぇなぁ〜」
などと、これみよがしにいうのである。。。まったく(怒
こっちだってたまたまとった電話がややこしかっただけだっつーのに、
トラブルメーカーみたいな扱いして…たまったもんじゃないっての。。。
電話相手にその言葉、聞かせてやりたいぐらいだ…(--#

なんか思いっきり愚痴になったなぁ(爆

最近時間が出来たので、
天藤真「炎の背景」を読み進め中。
1976年の作品なので、文章の中の時代背景が今と大分違うけれど、
全然面白い。週末で一気に読破できるかも…。


煙たい。


2002年12月11日(水)
タバコ。

この一言で今日は表されてしまいそう。。
昼から用事があって出かけて、学校の講義は夜。
で、教室の確認をしたら喫煙休憩室のとなり。
うーむ……(--;
タバコ嫌いな自分には堪える。。。

案の定、教室内はそれとなくタバコのにおい。
空気清浄機も回っているけど、あんま効果なしらしい。
で、部屋の壁は黄ばみ気味。
休憩室に近い方程黄ばんでいて、ある種異様なグラデーション(苦笑
自分は授業の1時間前から教室に入って、終了まで約4時間。
講義中含めて、教室は咳き込む人が普段より多かったと思う。
自分も水のペットボトルを買ってきて、
時折ノドを潤しながらの受講に。。。
ただ、時間とともに慣れてしまったような。。。
これがいわゆる嗅覚疲労というヤツなのかもしれない。

昨日、タワレコのカードを忘れたが為に買えなかった
Mr.Children「HERO」を今日購入。
復帰一作目は、緩やかで耳になじみやすい曲調。
今の時期には、ちょうどいい感じだと思う。
(それとも、CMのすり込みだろうか(苦笑)
飛び出す絵本のキャラクターは、ビデオクリップに出ている。
何回かみたけど、タイミングが悪くて2番の後半からしか見たことない。
一体全体あのストーリーの始まりはどう始まっているんだろう。。。
今度ビデオとっておこうかなぁ。。。


厄日。


2002年12月10日(火)
今日はバイトが踏んだりけったりだった。
厄介な問合せが多いわ、昨日の入力にミスがあるわ等々…
なんか一人で職場の足を引っ張った気分(汗
かーーなりブルーになりましたな。。。
ただ、電話ってのは不思議と悪い日は悪い問合せが重なるから…
次のシフトまでに厄が落ちていればいいのだけど。
(と、いうか自分が少し気をつければいいのか、、)

ちなみに、バイト先に向かう前、時間があいたので
メガネを作りにアウトレットモールのZoffへ。
最近はレンズ込みでも5000円程度で買える店が増えたから、
服を着るようにメガネを着替えるのも簡単。
ただ、自分はもう取り返しのないくらい度が進んでいるので、
メガネのレンズは厚め、値段は高め、時間はかかり目。
普通なら即日でもらえるところが10日待ち(爆
それでも、普通に眼科いって処方してもらうよりはるかに安いからいいのだけど。
ちなみに、なんでメガネに出費?とお思いの方へ。
今日はバイトの入金日だったから、多少財布のヒモがゆるかったのです(w

その時、前々から撮りたいものがあったので、
写真もパチリ。近いうち、のっけるつもりですわ。


Snowing City


2002年12月09日(月)
今朝は起きたら雪模様。
しかも、既に積ってる。
その上すっごく寒い。。。と、
まだ12月上旬なのに真冬といった様相でした、、

それでも、今日は学校があるし、バイトもある。
ジャンパーに、マフラーーに…と
出かけるときしっかりと防寒体制をとって、いざ出陣!

…が。

そんな中で手袋がまだないので、傘を持つ手が寒い寒い…
ジャンパーの袖に手を隠しつつ、凄くぎこちない歩き方でバス停へ。
バスに乗って手を見たら真っ赤状態。。。。
次に雪が降るまでにはなんとかせねば。

バスに乗りながら外の景色を見ると
普段雪が降らない街だからか、一気に様相が変わってる。
バスがチェーンつけて走っていたり、
店先のおばちゃんが雪かきをしたり、
サラリーマンさんが慣れない厚着をしたり、、、、と。
北の街では普通なのだろうけど、
このあたりでは、そのどれもが普段見せない姿を見せるようです。

バイト終って、家帰ってから「ナイトホスピタル」

「耳が聞こえないから可哀相っていうのは一方的」
「耳が聞えない事が一つの個性」

意味はかなり逆だけど、どっちも一方的だと思う。
「子供の意思を尊重」するっていうのは、難しいよなぁ。。。


White tree


2002年12月08日(日)
今朝は日曜なのに8時起床、やや寝不足気味。
これで今日は早く寝ることができるだろうか……?

天気予報で夕方頃から雪の可能性があるといってたから、
バイト先の少し先にあるアウトレット・モールへ買物に。
今はいてるスニーカーが1年以上履いているものなので、
いいかげん買い換えないと。。。と思い立ったゆえ。
で、アレコレ悩んだ結果7300円で一足購入。
コートとかも見てきたけど、なんか思うようなものなし。
雨の割には人もいて、結構皆さん買物されている模様。
自分はバイトのお金が入るのは10日だから、
それまではどうしても大きな買物に対しては財布の紐がかたい…ガマンせねば。

クリスマスが近い事もあって、
モールの真ん中には純白のクリスマスツリー。
普通ツリーって言うと緑が相場だから、ちょっと変わってる。
ライトアップしたらどうなるかなぁ…と思ってみたり。
近いうちまた来るだろうから、その時に見れればいいんだけど。

にしても、バイトが連続だったせいで、
4日続けて同じ駅で乗降する結果に……
なんか必要以上に無変化な生活を感じるなぁ。。。


罪な雨


2002年12月07日(土)
このタイトルだけみると、
小説のタイトルにもなりそうな気がする…が、
いたってバカな話です(爆

学校で講義が終ってから、バイトに向かう途中、
天気予報の通りに雨が降り出していた。
あらかじめ傘を持ってきていたので、
ぬれることなくいけるだろう…とおもっていたのだが。

駅をおりてバイト先への道の途中。
突き当たりのT字路を左に曲がったところで。。。

バシャン!

水溜りに右足がクリティカルヒット…
最近は17時過ぎでも真っ暗な上、
歩道が線路の高架下で暗い為に、
全く水溜りがあるのに気づかなかった…
結局、片足だけぬれたまま、バイト先に踏み込む事に、、、

で、その帰り道。
雨に加えて風が強くなってきて、
傘をさしていても満足に雨をよけられない。
風に煽られる傘に右往左往しながら、
何とか駅まで到着。
(今度は踏み込まなかった)
で、上着もカバンも傘をさしていたのにかなり濡れた状態。
なので、ハンカチを取り出してあちこちふいていたところ…

ピーン・・・

無理な姿勢をとったのか、左肩がつりました(爆
駅のホームの階段を上るにも、電車の乗り降りにも、
微妙な痛みを伴って、微妙に崩れた足取り。。。
結局家に帰るまで収まらず…

結論:雨の日は雨以外にも気をつけるべし。(謎


消えていく緑のアイツ


2002年12月06日(金)
最近、我が家の近所からあるモノが消えている。

公衆電話。

やっぱ携帯電話の普及には勝てないんかなぁ、、、
近所のバス停近くにあったのが撤去されたと思ったら、
今度は薬局の脇にあったものが…といった感じで。
しかも、電話機だけ持っていく中途半端ぶり。
電話機の入ってたカバー(?)だけ置いといても
なんの役にも立たないと思うが…お地蔵さんでも入れるのか?(爆
赤電話とか黄色電話とかあった頃なんていまや昔。
ただ、なくなってしまうのは淋しい気がする。
自分も携帯持ってるから使う機会は少ないけど、、
駅や区役所みたいな公共の場所に公衆電話がないと
なんとなく虚しいんだよなぁ。。。
(ちなみに、赤電話は近所のお店にあったような。使ってないけど)

ちなみに、今日は昼がテスト、夜がバイト。
バイトで電話取ってると、最近はアメがよく回ってくる。
仕事柄、ノド飴が主流。たまに果物とかの普通のアメも。
にしても、3時間で3つも4つもなめていたら虫歯になってしまいそうだ…
大丈夫なんだろうか(汗


集中日?


2002年12月05日(木)
今日は午後まで講義、夜バイト。
木・金・土とバイトは3連続。
なんか12月に入ってから一気に忙しくなった感じが…

バイトでは、今日は電話運に見放されたらしく、
いつもなら絶対無い問合せや、
そんなに数のない問合せがかかってきた。
海外配送、時間外受付、転送依頼…
果てには対象エリア外の電話等々。
そのたびにマニュアルを引っ掻き回したり、
普段見ないような資料を探したり、
何度も電話をかけなおしたり、、、、
なんか一番「働いた」感じがした日かも知んない(苦笑)

家に帰ると、ご飯食べながら「真夜中の雨」
いよいよ佳境って感じ…最後はどうなるんだろう。
なんか今クールのドラマの中で占める比率が、
1話目から見ている「サイコドクター」より大きくなりつつあるような…(^^;

うーん。。。今日は内容薄い(爆


日記第二便・夜の便利


2002年12月04日(水)
今日は夜から学校のみなので、11時起床。重役起床(?)
というのも、昨夜寝る前に読みかけの「月の裏側」を読み始めたところ、
ページをめくる手が止まらなくなってしまい、
完走してしまったという経緯が(^^;

恩田さんの作品を読むのはこれで3作目。
ホラーな小説は久々に読んだけど
ストーリーも描写も、かなりいい。
作中の表現から頭にイメージを膨らませると、
リアルに頭の中で造形され、恐怖感増幅。。。作者の力量でしょう。
激しい雨の夜、窓のある部屋で一人で読むと、たまりません。おそらく。

以下、ネタバレな文章です。
これから読まれる方は飛ばしてください。


この作品の後半部に出てくる言葉。
「マジョリティ(多数派)」・「マイノリティ(少数派)」

人間の中には、「多数派でありたい」と思う気持ちがあると思う。
例外なく、自分もそう。むしろ、人よりその気持ちは強いかもしれない。
同じ党派、同じ学校、同じサークル、同じ会社…
「多数派」の根底には立場、意識をより沢山の人が「共有」する事への、
安堵感といったものがあるんじゃないかな。。。と思う。

その一方、人間の中には「自分らしくいたい」と思う気持ちもある。
集団の中にいて、「個性」を大事にしたいという主張。
「多数派≠自分らしい」の時、それは多数派である事と真逆の意味を持つ。

その時、「自分らしく」を貫いて、マイノリティでいる人たちは、
マジョリティに転じれば、はるかに精神的に楽になれる事も知っている。
きっと、「自分らしくいること」と「多数派への誘惑」が、
彼らの心の中では常に戦っているのだと思う。

そして、一度マジョリティになるともう戻れない。
「これからは、あたしたちがマジョリティになるのだ」

作品後半で展開されるものは、ある意味、極限の状況下で、
この葛藤を巧みに描いていると思う。



今日はこれから学校に行くので、
日記の第二便があるかもしれません。(笑)

-----------------------------------------------------------------

と、言うわけで第二便。
学校の行きがけはザーザー降りで、
着くころには全身かなり厳しい状態。。。
持っていった本も濡れてしまったし(汗

ところで、我が家で一番遅く帰宅するのは、
ここ一ヶ月ほど、自分になっている。
結果、何かと帰り際に買物を頼まれることが多い。
(大体メールだけど)
その時、頼りになるのが徒歩15分程のところにある某スーパー。

営業時間:25時まで

某ドンキのマネなのか、商魂たくましい…。
ただ、夜の時間いくと警備員さん立ってたりして物々しいけど(苦笑
で、今日もそこで買物して帰宅。
もう少し家から近ければいいんだけどな。。。


ビニール袋


2002年12月03日(火)
今朝は7時45分起床。
昨今の寝坊振りを考えれば、成績優秀(^^;

今日からバイトが2連休。
学校の講義も1コマずつだから、負担少なめ。
昨夜早めに寝たのが功を奏したか、寝ることなく終了。
その後同じ時間だけかけて復習をしたので、一日その科目で頭いっぱい(爆

帰り際、昨日なかった元ちとせ「この街」他1枚を借りて、
1時間後に即日返却。
どうも最近、自分が曲を好きになるパターンとしては、
番組の主題歌だから。。というよりも、音楽系のCSチャンネルで
よく流れていたとか、映像がいいとか…が多い。
「この街」は後者。NHK朝の連ドラのタイアップあるけど、見てないし(^^;

捨てられたレジの白いビニール袋が、
風に乗って飛んでいく先々の風景を映しつつ、
本人の歌っている映像を織り交ぜている。
映される風景は、どちらかといえば社会派。
で、最後では沢山の白いビニール袋が、
歌っている画の背後の空に舞う…といったような。
(うーむ。。。やはり風景を言葉で伝えるのは非常に難しい。。。)

早い話、見ていただければ…(爆


食卓待ち


2002年12月02日(月)
今日は昼テスト、夜バイト。
テストの出来はいまいち、バイトの忙しさはそれなり。
言い換えれば、今日も普通という事だったのかもしれない(^^;

バイト先で受ける電話で一番多いのは
「留守だったので改めて配達してくれ」というもの。
この時、配達を待つ側の理由もいろいろ。
どうしても今日欲しいからとか、
この時間じゃないと受け取れないからとか。
ただ、その中でも特に切実と思われるのはコレ。

「それ、夕飯のおかずだから急いでくれますか?」

信じられないようだけど、予想以上にこれが多い。
自分も20時ごろに一度このような電話を取ったことがあるけど、
待ってる方はさぞかし切実だろうと思う。
いつ届くかわからないメインディッシュをまって、
家族でテーブルを囲む図…なんとも哀愁漂うような(苦笑
これから御歳暮の時期になるから、今以上にこの理由が増えそうな気がする。。

帰り道、平井堅「Ring」他シングル3枚を借りてくる。
元ちとせ「この街」も借りたかったけど、こっちは空振り。
明日はあるといいんだけど。


キバツ?


2002年12月01日(日)
何もない日曜日、相変わらず遅い起床。
で、午後からカレンダーを買いに出かける。
この時期になるとあちこちでフェアを見かけるけど、
いつもいってる学校の隣に大手の生活雑貨店があって、
そこである商品に目星をつけていた。

すっごく縦長の3ヶ月表示カレンダー、1700円也。

店に展示してあったのを見ても、かなりのインパクト。
イタリア・ミラノのNAVA design社の「Trimese」というシロモノで、
薄い抹茶色の背景に日付と月の満欠をあしらっている。
部屋にある本棚の側面にこれを飾れば、一面覆うだろうから
見ていて飽きないかもなぁ。。。と思っていた。
が、実際にサイズを測っていくとカレンダーが大きく、
壁をはみ出してしまう事が判明(汗
そこで、方針を変更してコルクボードに張れるサイズの
「International Small」970円を購入。
これは2ヶ月表示だけど、真ん中で紙が分かれているので、
風が吹くとビラビラ〜とする。で、曜日は5ヶ国語(爆
「Trimese」程じゃないけど、十分に変わった代物ではないかと(^^;
これが予想以上に部屋にマッチしたからいい気分だけど。

帰り道、ブックオフによって
天藤真「炎の背景」・恩田陸「月の裏側」を購入。
バイト、学校含め忙しいからこれと小池真理子「恋」をあわせれば、
年末年始まで十分持つと思う。。


ちなみに、NAVA designのページはこちら。
http://www.navadesign.com/



My追加