2連敗。


2002年11月30日(土)
今日は昼講義/夜バイト。
本当は午前中も講義のはずだったけど、
またしても寝坊……もはや自分でも情けない(汗

夜のバイトは人が少ないとのことで、30分残業。
ちなみにいつも通りに学校から直行なので、
11時半に昼ご飯食べたっきりなにもたべず。
21時を回るとただでさえ空腹なのに、
30分延長という事態が追い討ち。
で、いつものように駅に戻ると…

ヴィドフランス。

…15日に続いて、衝動買いしました(爆)
これで残業分吹っ飛ぶゆーのに…全く。。。
駅からバスに乗ろうかな…とも考えたけど、こっちは回避。
本当に動かなくなってしまうから…(汗


なんというか…


2002年11月29日(金)
今日は思うように勉強が捗らず。
これというのも、朝寝坊したから。
というか、今週はずっとこの調子。
起きらんない自分が本当に嫌になる。
授業中は寝てしまうし…。
メリハリがないのか、単に自堕落なのか。
どーすりゃいいんだ。。。

夕刻、母親の誕生日プレゼントを買いに、
父親と某大手百貨店へ。
百貨店で買物なんて早々ないけど、
見るだけでも勉強になる。
やっぱある程度名の通っているもの、
質の高いもの、デザインの優れたものがおかれているから、
目が鍛えられるというか…モノの選び方が上手くなると思う。
スーパーや大手量販店だと、デザインより価格優先のことが多々あるから。。。
で、結局マグを一つ購入。
そんな事をいっておきながら、結局財布の心配もしてしまうけど(汗


1→3


2002年11月28日(木)
今日は午後学校・夜バイト。
どっちもいつも通り。大きな変化はなかったり(汗)

バイトが終ると、家に帰るのは22時前。
必然的に、22時台に夕飯で、その時間のテレビを見ることに。
結果、「サイコドクター」しか見ていなかったドラマが、
「ナイトホスピタル」「真夜中の雨」が加わって、現在は週3本。
前者は1話関係モノだから割とすんなり入れたけど
後者は続きものだからかなり大変…
ネットのページを見ながら、なんとかストーリーに追いついた。
もう数話を残すのみ、一体どうなるんだろうか…。

明日の夜はバイトも学校もない!
早く家に帰れる〜…


肩抜きトーク


2002年11月27日(水)
今日は夜のみ講義。
ただ、講義がえらく延長してしまって、帰宅は23時前…
「サイコドクター」は週末に見ようと思う。

で、その前の昼間に大学の友人のK氏に卒論の相談で会う。
彼は大学現役就職のために一回ダブったけど、
今年、農水省本省に就職が決まって、生涯安定を確保した。
ただ、公務員試験に受かったからなれるのかというわけではなく、
面接がかなり厳しかったらしい。
30ヶ所回ってやっと内定を勝ち取ったとか…
彼曰く「試験の成績なんて、意味がないに等しい」らしいから…

卒論の相談もそこそこ、とめどない話に。
最近の音楽から昨今の事件に至るまで、彼と話をすると、
その話の範囲は相当に広い。
ちなみに、家がみな公務員という事もあってか、相当な現実主義者。
自分もかなりその気があるとは思っているが、いい勝負かもしんない。
だから、話をしていると、とんでもない広がりを見せる事も。

「9.11のテロを見てから、ああいうの怖くてね。
 いつ北朝鮮からミサイルが飛んでくるかと思うと。。。」
かなり本気で心配していたりとか、

「石原慎太郎が総理になったら徴兵制ひくだろ?
 中央官庁の官僚だったら免れるだろうなぁ。と思って。」
本当にこれが志望理由だったらなんと返していいのか(汗

ただ、こんなテンションで会話が続くと、
自分もなんかとんでもない事いっているのかな。。。と思ったり。
勉強ばっかしていて人淋しい身なので。
まぁ幸い、自分の事は忘れている模様だが(爆
ただ、徴兵制は自分も勘弁願いたいな。。。


寝不足と傘と


2002年11月26日(火)
今日は午前講義・午後自習・夜バイト。

が、昨日、一昨日とかなり遅寝早起きという状況になっていて、
午前の講義は4割程度机の上で沈没…。
他の6割も、どこまでちゃんと聞いていたのかかなり怪しい。。。
去年もやっている内容が多いとはいえ、やっちゃいかんですな。
その分、昼の自習は必死こいてやっていたつもりです
もしかしたら、理解薄い分、時間かかっただけか?(苦笑)

最近はJRの機嫌はすこぶるよく、
学校への行きといい、バイトに行く途中といい、
ちゃんと時間通りに来て、時間通りに着いてくれる。

が。

どうも、最近空の機嫌がよろしくない。。。
今日もバイトに移動する時間にちょうど雨が土砂降りで、
あわてて傘を調達した…のだが、
バイト終る時間にはすっかり止んでいる。
先週の土曜も似たような状況で。
このままじゃ家にビニール傘がたまる一方になってしまう…(汗
なんとかせねば。

「千年旅人」やっと読み始め。
帰り際、本屋に文庫を見に寄ったら、
まだ何冊か欲しいのが…。
年末に向けて、厚めの本が出てきそうな気がするなぁ。。。


赤バス


2002年11月25日(月)
今日は午前・午後が講義で夜バイト。

授業は滞りなく順調で、
バイトも滞りなく…と思いきや、
終了前最後1本の電話にけっこう手間取ってしまい、
結果的に20分の残業(苦笑)
ただ、それよりも大変なクレームが入っていた模様で、
バイトの人から電話を引き継いだ上司の方が応対していた。
かなりお客様が憤慨しているらしく、
深夜に届けに来いとか言っていたような…
うーむ。。。大変そうだ。

で、結局普段の帰りの電車より2本遅れた上、
閉店直前のドラッグストアに駆け込んで買物をしているうちに、
歩いてかえるのがなんか億劫になってしまい、
バスに乗ってかえることに。
きたのは「赤バス」。系統の最終バスだった。

「赤バス」とのお付き合いは長く、
小学校6年の塾の帰り、いつも使って以来。
なんだかんだと帰りが遅くなった時、お世話になっていたり。
最終のバスって、なんか独特の雰囲気があるような。
みんな疲れてるだけ…か?(^^;

「千年旅人」買ったはいいが読むヒマがない…


冬の音色


2002年11月24日(日)
昨夜、いろいろなことがあったため、
かなりマイナス思考が入ってしまい、
信頼できる人に話をきいてもらっていたら…4時になってしまった。
というわけで、今朝は11時半起き。。。

それでもなんとか、15時頃に買物へ。
ずっと懸案だったマフラーを購入、6000円也。
高いかな…と思ったものの、バイトの仕事柄、
のどを守れるの優先なので、よしとしよう。
帰りはゆっくり歩きつつ、写真とりつつ。
陽が落ちるのが本当に早くなったと感じてしまう。

家に着いてから、借りたCDを返却に再外出。
で、その帰り道に1年ぶりに聞く音が。

「ピ〜〜〜〜」

焼きイモ屋さんである。
自分が小さい頃からずっと、
冬になると野球帽をかぶって売るおじさん。
リヤカーに積まれた年代ものの焼き釜から立ち上る蒸気、
それがでてくる小さな煙突から、その音は聞こえてくる。
最近はあんまり買わなくなってしまったけど…今度買ってみようか。

槇原敬之「本日ハ晴天ナリ」をきいている。
「太陽」「HOME SWEET HOME」との3部作のラスト。
やっぱり歌詞も曲も聴き心地がいい。
ライブアルバムも買ってみようかな…


通り雨の無駄遣い?


2002年11月23日(土)
今日は昼講義、夜バイト。
その間、移動時間が多めに空いたので
写真を撮ろうかな…と思って駅をおりたら。

雨。

やむなく、コンビニで傘1本350円也を購入。
で、写真をとって一駅歩いて、バイト先の最寄駅で降りたら…
雨やんでるし。
なんかすごく勿体無いことしたような。。。(汗

帰り際、ACIDMAN「創」と槇原敬之「雨ニモ負ケズ」を借りてくる。
ACIDMANはテレビで見た「赤橙」がいい感じだったので、
どんな人たちだろう…と思って。
3人組のグループって増えてるような…モンゴル800の影響?


スイートポテト→フォーサオ→フレンチクルーラー


2002年11月22日(金)
今日は午前・午後と勉強の後、
友人のIさんと会う約束。
お互いにミスチルが好きという事があって、
前回会った時に「好きな曲を選んでマイベストを」という宿題を出して、
今日お互いに提出しよう。ということだったのです。

で、その結果選んだ曲で一致したのはわずか1曲。
他は見事に曲が違っていた。
やっぱファンも十人十色という事でしょうか。(^^;
(統計上は30%弱の確率でこうなるらしいです。)

ミスチルのMDを交換したあと、場所を変えつつ
この間会ってからの出来事をあれこれと話題に。
(メニューは、タイトルをご参照ください)

IさんはNGO団体の活動に参加していて、
東南アジア(主にミャンマー)での支援活動をしている。
英語すらままならぬ自分と違って国際派。
来年の春・夏と再び現地に赴くらしい。

やっぱり現地にいって「テレビに映らない部分」を目の当たりにして、
「実際に起きている事」を肌に感じてくるからだろうか、
会って話を聞くたびに、「いろんなものみているなぁ…」と感じる。
聞いている自分は、「テレビに映る世界」しか知らない日本人。
さしずめ、江戸時代の鎖国下で長崎奉行がオランダの人間から
世界の話を聞くのと状況が近いような気もする。(苦笑)

日本で教室で電卓叩いてる自分は視座が狭いなぁ…と感じたのでありました。

Iさんと会う前に、有隣堂で辻仁成「千年旅人」(集英社文庫)を購入。
辻さんの本を読むのは久々。かなり楽しみ。


たまってた感想文


2002年11月21日(木)
今日は朝・昼学校で夜バイト。
驚くほどの出来事もなかったので、
今日は最近読んだ本の感想を…

その1:「冬の伽藍」小池真理子

勧められて読んだ作品。
それまで小池さんの作品を読んだ事はなかったので、
「無伴奏」を読んでからに。
「無伴奏」よりも大人で、情熱的な恋愛物語。
そこに、ホラーやサスペンスも書かれる小池さんらしい部分が加わって…
今までに読んだ事ないような恋愛小説。
(自分がこういう長篇恋愛モノをあんま読んでないのもあるけど…)
12月には新潮文庫から「恋」が出るとのこと。
財布と相談してみよう…

その2:「エヴリシング」桜井亜美

月曜にも書いたけど、
やっぱり「不思議なリアリティ」を感じる作品。
不幸な失恋から、「新しい」恋愛に至るまで、
僅か200ページの中でしっかり描かれていると思う。
そして、あのエンディングには、やりきれない想いを感じる。
ただ、あれがリアルな世界なのかもしれない…。
(ネタバレしないでいうと難しい…)
「イノセントワールド」より、好きかも。

で、現在読んでいるのは原田宗典「旅の短編集 秋冬」
ちなみに、春夏は既に読了済み。
TOKYO FMの「ジェット・ストリーム」のワンコーナーの企画だったので、
見開き2ページの物語が計100編以上。
短編というよりは…旅先の体験談のように語られるもの。
これだけの発想ができるというだけでも、物凄いと思う。。。


乗り越えられない壁はない。


2002年11月20日(水)
今日は午後・夜とテスト2連続。
昼の方は、それなりの出来。
夜の方は、勉強の割にできず。
苦手意識が出来てしまうと、どうしてもできない。
あと、自分の勉強姿勢がまだまだ甘いという事だろう。
結果、暗くなって帰宅。
一体自分はどこまで真剣なんだろう。
友達はどんどん歩みを進めているというのに。
一人ごちてみたり。

帰宅後、水曜日という事で「サイコドクター」。
ドラマ自体は全然といっていいほど明るくないけど、
前回、今回といい感じの作品が続いている。
教会のシーンは何度取り直したんだろうか(笑)

タイトルは、主人公の楷恭介(竹野内豊)の、決めセリフ(?)っぽいもの。
見終わった頃に、心なしか明るくなっていると思うのは、
自分の気のせいだろうか。


寒気。


2002年11月19日(火)
今日は午前テスト、夜バイト。
そして今日はDEENのアルバムの発売日。
なので、CDを買って一度家に帰ってから、
改めてバイトに行こうか…と考えていた。
学校でテストが終って、タワレコでCDを買い、
いつものように改札を抜けたのだけど、、、

やはり、バイトとJRの相性は最悪らしい。
でも今回は、あまりに酷すぎる。
なので、ここには書きません。
どうしても知りたい方は、個人的に連絡を下さい。
ここに書いてしまうと、読まれる方を不快にさせかねませんので…。

結局、家に帰らずにバイト先に直行。
バイトでは、電話をとった相手の人に
「話していて、気分が良くなったよ。」といわれて、かなり嬉しい。
電話応対やってる冥利に尽きるというものだしね(笑)

DEENのアルバム「pray」、10周年盤という事あって、完成度高い。
ブックレットの池森さんもかっこいいし(^^


「渋谷」


2002年11月18日(月)
学校への行きがけ、駅のリサイクル文庫から
桜井亜美「エヴリシング」を発掘、今までで60Pほど読了。
これで「イノセントワールド」に次いで2冊目。
ここから下はまだ読みかけの感想文だけど、
もしかしたら相当浅はかなものかもしれないので、
読み飛ばしてしまっても構いません。

自分は生まれてこの方20年以上横浜で過ごしてきたから、
東京なんてサッパリ知らないし、渋谷も新宿も池袋もろくにわからない。
渋谷を闊歩しているような高校生達とは無縁の地元の私立高校に通い、
都内の大学ではなく地元の国立大学に通った。

桜井さんの小説の中で描かれる世界は、不思議なリアリティがある。
東京の繁華街の片隅で、高校生達が過ごす「彼ら」の日常。
テレビで映し出される渋谷や新宿の風景が頭にある自分にとっては、
作品にでてくる高校生・大学生達の生活は、
こんな事って本当にあるのだろうかなぁ。。。と思う反面、
自分が見えないだけでこんなのザラかも。。。と思ってしまう。
この地方都市にも似たような風景はあるのかもしれない。
でも、それを感じた事のない自分がいる。
あるいは、「東京の事だから」と、直視しないだけなのかもしれない。
それとも、変わりゆく時代を捕らえきれていないだけなのだろうか。

混雑する電車の中、「エヴリシング」を読んでいたら
石川町の駅から女子高生達が10人くらい乗ってきて、
「彼女達の言葉」で、「彼女達の話題」に盛り上がっていた。
内心では何を思い、何を考えているのだろう。
僕が思っているよりも素直かもしれないし、
僕が思っている以上に世渡り上手なのかもしれない。

僕はもっと世間を知るべきなのだろうか。

感想じゃねぇ。。。

今日もバイトに向かう時、JRに遅れが…
やっぱなんか悪い縁があるのかな。


six and three


2002年11月17日(日)
11時起床。日頃の不摂生がものをいった感じだ。。。

午後になって、従兄弟の家の転居祝いへ。
といっても、6ヶ月たっているのだけど。
うちの親父は3人兄弟の末で、従兄弟の父親は長男。
だから、自分とは20歳はなれているし、子供だっている。
彼らから見れば「叔父さん」という事になるんだよなぁ。。。

で、従兄弟の家の子供は6歳の女の子と3歳の男の子。
親父はすっかり彼らに相手をせがまれていたけど、
自分もかなり楽しんでいたように見えた。
見ていても思うけど、あの頃が一番かわいい気がする。
(ぶっちゃけ、かわいかったし。)
一番手もかかるしワンパクだけど、それだけ親のやりがい(?)みたいなのは
あるんじゃないかなぁ。きっと。
親になったことないヤツが言うなって感じだけど。。。

昨日から作り始めたミスチル・マイベストは残り一曲を選ぶのみ。
どれを入れようか…


短め。


2002年11月16日(土)
今日は朝・昼講義で夜バイトという最近よくあるパターン。
徐々に慣れつつあります。
ちゃんと昼ご飯も食べたことだし。
ただ、電話は今日は応対不調…昨日が上手く行き過ぎたからか(汗

只今、ミスチル・マイベストMDを作成中。
100以上ある曲から選ぶのはやはり難しい…
15曲に収まるのだろうか(^^;;


衝動買い、260円。


2002年11月15日(金)
今日も学校→バイト…なのだけど、
その間に食べたもの。

<朝>…トースト×2、紅茶
<昼>…カレーパン・栗蒸しケーキ・「茶宝」

これだけで21時まで動いていました(w
デスクワークに電話のバイトじゃそんなエネルギー使わないから、
ちょうどいいんじゃないの…?と思われている方。
電話のバイトは楽ではありませぬ。。。

今日は最初の1時間が普段にもましてえらい混雑で、
1時間で述べ30本、2分に1本こなした計算。
…つまり、1時間喋りっぱなしと同じこと。
まして、相手に対しては丁寧語で、くれぐれ失礼ないように言葉を選びながら。
はっきりいって、皆様が思う以上にハードです(--;;
と、いうわけでハラペコの状態で帰路についたわけです。

で、駅ビルに入って改札に向かわんとした時。
改札の近くにあるヴィドフランスから、いい匂いが…
つられて入っていくと、焼きたてのチリドック¥260也が御鎮座。
(駅構内だから遅くまで焼いているのです)
……手に持っていた思わずトングがのびました。
これって店の思うツボでしょうか(汗

家帰ってから食べたらかなり美味だったのでいいけど。
「空腹は最高のスパイス」をはよく言ったものですわ…


2度ある事は3度…


2002年11月14日(木)
今日は講義も集中、バイトもばっちり。
。。。これだけ書くと今日も万事順調!って感じ。
ところが、講義→バイトの移動に問題。
ハイ、またしてもやられました…(--;;

線路内に立ちいった御仁がいたようで、
17時という帰宅ラッシュの入口時間帯に20分ほど電車ストップ、
やっと来て乗った電車はお約束の大混雑。
今日は多少時間に余裕があったからいいけど、
一歩ずれれば間違いなく遅刻だった……。
バイトは今日で8日目、うち今日を含めて3回JRのトラブルあり。
もうちょっとなんとかなんないもんだろうか。(汗

ちなみに、講義の前は散歩をしつつ写真をパチパチ。
季節にあったいい感じのが撮れたので、アップしてみました。


ちょっと違う「不安」


2002年11月13日(水)
明日、テストがある(予定)のだけど、すっごく不安だ。
予習不足…も少しあるけど、それ以外の要因が。

文字が書けなくなる現象。

。。。ネーミングまんまだ(汗
と、いうのも昨日の午前中に講義を受けていたとき、
突然手に力が入らなくなって文字が書けなくなった。
どーにかこーにか左手で支えつつ頑張っていたら、
15分くらいしてなんとか書けるようになった。
それはたまたま講義だったから良かったけど、
これがテストだったら…果てしなくでかいロス。
もし、何回か起こるようなら医者いった方がいいのかな…

今日は髪を切って、買物をして、講義を受けて、ドラマを見て…と、
なかなかに密度高し。
髪を短くするとよくカゼをひくのだけど…大丈夫だろうか(汗


歪みの無い精神など存在しない。


2002年11月12日(火)
今日のタイトルはある新刊の文庫本へ、
作家の中島らも氏がよせた帯コメント。

ちなみに本のタイトルは
「精神科に行こう! -心のカゼは軽〜く治そう- 」
学校からバイトへの移動時間が余ったので、
本屋を覗いていたらこのコメントに目がいって。。。購入。
小説でなくエッセイ(体験本?)を買うのは
自分で言ってしまうのもなんだけど、珍しい。
半分くらいまで読んだけど、自分に思い当たるところもあったりで、
読み進めながら戦々恐々(^^;

ただ、こういう本が出て回るのはとてもいいことだと思う。
世間には「精神科」と聞くだけで、大きく歪曲したイメージを持つ人が、
残念ながら沢山いるのは事実だから。
いらぬ誤解や偏見を取り除いていく必要は、大いにあると思うし。

今日はバイトにいった早々、先日の入力ミスでお小言…(汗)
いいかげん、慣れてこないといけないのになぁ。。。頑張らないと。


謎。


2002年11月11日(月)
バイト先の最寄駅の一コマ。

「まもなく、1番線に××行きがまいります。黄色い線の…」(アナウンス)
「カンカンカンカン……」(踏切音)
「ガタンゴトンガタンゴトン…」(電車入線)…以下略。

何の変哲もないように見えますが、
ハッキリした間違いが一ヶ所、実はあります。

実は、この駅は高架駅。
つまり、踏切なんか絶対に絶対にぜーったいにありえない。
ところが、この1コマはウソではなくホントの話。
この駅は電車が接近してくるとなぜか踏切音が鳴る……
高架駅でなる踏切音…というのはなんとも妙。
駅員の趣味だろうかなぁ(汗


で、今日のバイトは低調。
なぜか子供(小学生低学年…だと思う)に電話させてくる家があったり、
圧縮したフトンを送りたいけど、どういう風に梱包したらいいのか。とか、
なかなかこっちからかけても電話にでない家とか…
一本の電話の内容が濃いと疲れる。。。
少しはコミュニケーション力が上がっただろうか(^^;


最後の1000人


2002年11月10日(日)
今日は1日予定はなし。
朝の起床時間が10時半だったり、
なんとなーくテレビを見たり、
靴を買いに出かけたり、
お好み焼きを焼いたり等々…。
なんとも、平々凡々な日曜日(苦笑)

そういえば昨日、申し込んでいた試験の成績通知が届く。
それはA〜Dの大きく4段階に分けた通知で、
自分の位置は落ちた人間の中でB(500位〜1000位)とのこと。
ちなみに、自分がはじめて試験を受けた年の一次合格者は約3000人。
あれから2回の試験を経て、合格者が2000人。
きっと、自分はあの時の3000人の残り1000人の中の1人。
来年は自分の番…だと思うのだけど。。。どうだろうか。
とりあえず、ランクAじゃなくてよかった。
凄く悔しい思いをしなくてすんだのだから。(苦笑)

明日からまた怒涛の一週間だなぁ…。
1日が30時間くらい欲しいと思う今日この頃。


スキャンダルは近くに。


2002年11月09日(土)
今日は昼から講義。夜バイト。

昼の講義の講師は学校でも1、2を争う人気講師で、
経営コンサルタント的な業務をやる傍ら講師を勤めている。
で、その講師の顧客先の企業の社長が、
某有名女優との交際をすっぱぬかれたらしい。
講師曰く、なぜか自分のところにもあちこちから電話かがかかってきたとか。
いやはや。。マスコミの情報伝達速度たるや恐ろしい(汗
聞いてる分にはいいものの、当事者にはなりたくないものですわ……
……まぁそんなこと一生に一度もないような気はするが(苦笑)

夜のバイトは、今日は平穏無事。
唯一、あとから折り返し電話する約束のあったところで、
何度かけても電話中でつながらず3時間かかった…というのがあったけど、
クレームにならなかったのでそれでいいことにした(笑)
来週は週5だなぁ。。。
明日まとめて買物に行かないと、いいかげんにつらいかもしれない…


触れたん誰や!


2002年11月08日(金)
タイトルから語気荒くなっております(w

と、いうのも2日続けてJRにしてやられました(--;
バイト行こうと地元の駅で待ってたら電車が来ない。
で、どうやら都内の某K駅で触車事故(誰かだ列車に触れた)とのことで、
予定より15分送れて到着。。。が、時間は17時40分。
帰宅時間帯と重なったおかげで、電車の中は朝のラッシュと同じ状態。
身動き取れないわ、揺れる度に体重かかってくるわで、
乗ったのたった3分なのに、物凄く疲れた……バイト先には間に合ったけど。

K駅付近には高校時代の友人が数名いるのだが…
まさかさりげなくハメられたんじゃないだろうなぁ(笑

バイト先のシフト表を見たら、来週は週4で入れたのに週5に…
繁忙期とはいえ、思ったほど人が集まっていないのだろうか。


CHAIN ?


2002年11月07日(木)
午前・午後→学校
夜→バイト
という生活が今日から3日連続。
がんばって続けんと…。

バイト先は某大手運輸会社のコールセンター。
ちなみに、男性は珍しい存在です。
なんでも、今日は日中ある地域を回っていた配送車がパンクで、
動けなくなってしまった為に時間帯指定に間に合わず、
クレーム続発だったとか…
全くありえないとはいえないものの、なんとも珍しい。。
その影響か、パンクした車の営業所付近は軒並み不調で、
「まだ来ない」の電話が多かったような。

で、自分はその影響を電話越しに受けてしまったのか、
帰りの電車が人身事故で運休の憂き目にあい、
やむなく乗ったバスではお釣りをもらうはずが、
そのまま料金箱に入れてしまって運転手さんに手間を取らしたり…と。
どこかでパンクと因果がつながっているのじゃないだろうか(汗


壁越しでも伝わる。


2002年11月06日(水)
昼から夜まで学校でアレコレ。
タバコの吸える休憩室の隣の教室での講義は、
やっぱ教室がタバコ臭かった。。。壁で仕切られてるのに。
空気清浄機が3台あっても、効いているか疑わしいくらい。
吸ってない人間にはなかなか辛いものが。。。

帰りの電車では、ゲーセンに通いつめてると思しき学生さん2人が、
その手のゲームの話でかなり盛り上がっていた。
話を聞く限り、彼らは関東圏のゲーセンを行脚しているらしく、
どこの駅のあそこの店は…とか何々沿線はどーだこーだ…とか。
相当な熱の入れようですわ。。。どこかでホームページ開いてんじゃないだろうか(^^;

帰宅時間が22時を回ってしまい、「サイコドクター」見れず終い。
ビデオを頼んでおいたので日曜に見よう…。
やっぱ学校が生活の主になってくると、日記が薄くなってしまう。
少し観察眼を鋭くしてみようかなぁ(苦笑)


「町田」はやっぱり「東京都」


2002年11月05日(火)
先週の金・土とバイトの研修を優先させた為に、
今日は午前横浜、午後町田という変則受講。
時間のない中の移動はちょっと大変。。。

町田に行く度に思うのは、やっぱり町田は「東京都」だという事。
JRに乗っていくと長津田(横浜市)→成瀬→町田→古淵(相模原市)だから、
町田市は神奈川県に挟まれるようにあることになる。
でも、駅周辺の街の印象は東京都心の街のそれと同じに感じる。
それは街の騒がしさだったり、歩いている人の容姿・年齢・速度・密度だったり、
建物の並び方だったり、ビルにかかる大きな宣伝幕だったり…

自分の見慣れている横浜の中心部とは違うものを、
町田に行って中心部を歩く度に思う。
それは、新宿・池袋・渋谷といった、東京の繁華街が持つものに近い。

もしかしたら東京に対する穿った見方かもしれないし、
横浜に対する偏見なのかもしれないけど。

自分が単なるイナカもんなのかなぁ(苦笑)


工業地域の一人歩きは、怖いです(^^;


2002年11月04日(月)
今日からバイトを含めた生活スタイル。
これで少しでも時間への危機感が増せば…と思う
学校→バイト先の移動時間1時間は、ちょっときつい。
17時台の割に、電車も思うほど多くないし。

研修の時は日中だったから楽だった模様で、
18時以降の時間になるとクレームが多くなる。
つまり、そんだけ対応も大変という事…なかなか辛抱いりそう。
前々日のコメントは撤回ですわ。。(苦笑)
帰りは21時台、工業地沿いの国道を駅まで徒歩。
街路灯はあるものの、人通りがほとんどないので案外怖い…
そのうち、変なことに出くわさなきゃいいけど。

西澤保彦「スコッチ・ゲーム」を読了。
とはいうものの、最後の方は駆け足になってしまったので、
肝心のトリックの部分が把握不十分かも(汗
もう一度読み直そうか。。。

内容的には登場人物の内面や過去に話が及んでいくからか、
いままでの3作よりもストーリーは重め。
ただ、個人的にはこれくらいの方が話全体がしまって、いい感じ。
でも「酩酊推理」だけあって、このシリーズに酒は欠かせない。(笑)

…それにしても推理小説を沢山読んでいくと、
人間の心の構造が殊更わからなくなりそうな気がする。(苦笑)
まぁ、、全て構造を知ろうなんてのはおこがましいのだろうけど。


風の坂道


2002年11月03日(日)
今日は高校の友人と会って、いろいろと話す。
もう社会人になっていたり、試験の合格待ちだったり…と状況は様々。
2時頃から9時頃まで、酒抜きで話していたけれど、
いろいろな話題について心の知れた友人と話すと、
最近の近況に始まって、世の物事に関する真剣な話や、
もう長いつきあいなのに、いまだ聞いた事ない話とかも出てくる。
年を重ねるから、話せることもあるのかもしれない。

まぁ、、「モンキッキ」でかなりの部分が霞んでしまったが(w

今日会った中には、先日自分が受けて落ちた試験を無事合格し、
晴れて社会人となった友人がいたのだけれど、
彼から勉強のことについていろいろ話を聞くうち、
やっぱ勉強に対する姿勢が甘かったのだなぁ…とつくづく思う。
自分の将来を決めるのだから、こっちも相応の努力をしないと、
神様は自分の描いている未来を許してくれないのだろう。

ちなみに、タイトルの「風の坂道」は小田和正の曲の中で一番好きなもの。

「言葉の前に走り出す いつも遠くを見ている
 いいわけしていないか 怒りを忘れてないか 」

きっと今の自分に、必要なもの。

注:「モンチッチ」は内輪ネタです。
   知りたい方はメールを下さい(笑)


昔とった杵柄。


2002年11月02日(土)
バイトの研修2日目、今日は実際に電話応対に。
大学1年から1年間やって以来、
実践は4年ぶりだったのでちょっと心配だったけど、
しばらくすると、カンが戻ってきて慣れてくる。
人間の経験力(?)たるもの、侮れないようだ(笑)

仕事内容はさほど難しくないけど、
混んでいる時は1分1本のペースで電話が飛び込んでくるので、
息をついて休みヒマもない。
おかげで、終る頃にはノドがかなりきつい状態に…。
適度に水分補給が必要の模様。
今回は、電話の対応領域が自分の住んでいる地域なので、
知ってる家から電話がかかってくる可能性もある。
そのときが密かに楽しみだったり(笑)

ミスチルの新曲が12/11に発売らしい。
何はともあれ、桜井さんが無事復帰されたのは本当に良かった。
またあの歌声が聞けると思うと…本当に嬉しい。


210→1140


2002年11月01日(金)
今日はバイトの研修日。
家からバスで20分の終点にあるので、
時間を調べた上で12時に家を出る。
、、、、、来ない。

予定時刻を過ぎても来る気配なし。。。
それ以外のバスに乗って最寄の駅で降りて、
電車を乗り継いでも行けるのだけど、
その駅まで行くバスも間が悪くて来ない。
12時半を過ぎたところでやむなく、タクシーを拾う。
で、かかった料金がタイトルのとおり。
なんと6倍…(涙
月初めから、とんでもないことになってしまった。。

研修は、前半興味深く、後半は退屈。。。
世の中には凄くよくできたシステムがあるのだなぁ。。。と感心。
日本の流通業の将来はおそらく安泰だろう(謎

帰りは反省を踏まえ、バスをやめて電車を乗り継いで帰宅。
でも、よくよく考えたら始発バス停だから遅れる事ないんだよな…なんか悔しいかも。



My追加