ALIVE.


2002年02月28日(木)
なんというか、今日は昨日と同じような感じだった。
もっといえば、一昨日も昨日と同じような感じだった。
というくらいに、ここ3日間生活が変わらない。
北村薫の「ターン」じゃないけど、
いつか朝起きたら前日の朝に戻ってるとか
そんな事があったりするんじゃないだろうか(汗)

そんくらい最近、生活が単調です。
日記のネタにも本当に困るくらい(汗)
解放してくれと思うことがあるけど、
ここを越えない事にはどうしようもないのも事実。
だから、単調と無二の親友になる位の覚悟で
毎日過ごしていかないと・・・。
せいぜいお昼ご飯のおにぎりを買えて
微妙に変化をつけて抵抗しようかな(苦笑)


数%の恐怖感。


2002年02月27日(水)
今日、学校の教室で取った席はテレビの真下。
何故テレビかというと、ビデオでやる講義の場合、
教室の広さから、1台ではなく5,6台が
天井から台を下げて設置してあるから。
だけど、テレビの真下ということは、
万が一ネジが緩んで落下なんてことになったら
命はないわけで(汗)
テスト中といい、解説中といい、
どうも気が気でなりませんでした...(汗)


I'LL BE


2002年02月26日(火)
沈んだ時にこの曲を聞くと、
背中を押された気分になる。
自分が悩んでいる時間が、
勿体無く感じてくる。
そんな時間があるのなら、
前に向かって進めばいい。
悩みもコンプレックスも、
プラスの力に変えればいい、と。
(09:15)
-----------------------------
今日は結局一日学校で勉強。
ぶっちゃけいってしまえば
やや、遅れ気味だと思う。
ただ、遅れてる遅れてると
言っててもはじまらないので、
やれる事からやっていく事に。
周りから見れば
「今ごろ何を・・・」かもしれないけど
結果は出てみなければわからない。
やれるだけの事をやるのみ。
(23:10)


頭痛


2002年02月25日(月)
今日は朝起きてから頭が重くて・・・
それでも講義があるのでバファリンを飲んでいったところ、
これが全然効かない(泣)
2時の講義開始から3時くらいまで、
頭の中に太い針金が何本も刺さっているかのようで・・・
今は収まったけど。。。明日もこうなるんかなぁ(汗)


一人の時間


2002年02月24日(日)
最近、お風呂の時間に考えたり思い出したりが多い。
過去にあったいろいろな出来事(いいものも悪いものも含めて)を
ふと思い出しては怒ったり笑ったり、
ニュースや出来事について考えてみたり、
今後の予定や忙しさを思って溜め息をしたり等々。。。
出てくる時もその感情が続いてるせいで、
風呂出てしばらくは機嫌悪かったりすることも。(汗)

普段部屋にいる時とか、学校にいるときとかでも
一人になる時間は十分にあるんだけど、
風呂に入るとこういう風に自分のことを考えたり、
世間の事を自問自答したりするようになったのは、
風呂の時間くらいしかそういうことを考えられない事の裏返し?
(トイレも一人だけど。。。あれは状況が違うので(汗))
なんだかよくわからないけど、
人間どういう場所で発想が出てくるかはわからないから・・・

(なんかまとまりないや今日.)


バス酔い。


2002年02月23日(土)
帰りのバスの中の30分で、
書きかけの小説の校正をしようと
照明の下の席を取っていざやってみたのだけど。。。

降りる頃にはすっかり気分が悪くなって。。。(汗)
言われてみれば、
文庫本を読んでいても、
参考書を読んでいても、
メールをうっていても、
文章を校正してても気分が悪くなる・・・
やっぱ車の中で物を読むのは鬼門なんだろうか。。。


話し言葉から見えてくるもの。


2002年02月22日(金)
今日は午前中は講義(昨日の振替)、
午後は友達とあって色々な事を話していました。

ここ2週間ひたすら学校に行く毎日で、
人恋しかったのか、はたまた話すことに飢えていたのかわからないけど、
5時間くらい(?)いろいろな話をしていました。
(もちろん一方的ではありません(大汗))
話す相手が心おける人だと、普段自分が思っていても話せない事や、
こういう場所に書くのを躊躇うような事を話せるのは、なんとも不思議。
こんな機会って、けっこう少なかったりするのかもしれない。
だとしたら、今日の貴重な時間を僕は有意義に過ごせたと思ってます。
友達も同じように思ってもらえていればいいのだけど。

なんか話しすぎたのかノドに微妙に違和感が。。。
(↑ほどほどに自制しろっての(苦笑))


目線


2002年02月21日(木)
今日は朝起きた時間が遅かったせいで、
午前の授業に間に合わず昼から。
いつもは時間的に混んでいる電車が
ちょうど昼の11時くらいだったせいで、座れた。
で、いつも電車に座ると困る事。
「目線」をどこにやったらいいのか・・・
今日はたまたま自分の正面にはオジサンが座っていたけど、
真正面を向けば、当然オジサンと視線が当たる。
じゃあ、他を見ていればいいのか・・・と思うと長く続かない。
中吊りも読むに限界があるし、だからって下向くのも妙だし、
でも外の景色は毎日見飽きてるし・・・といった具合。
結局、寝たふりしてたけど(^^;;;
普通、こういう時ってどうするのかな?


あと100日


2002年02月20日(水)
ワールドカップまでもう3ヶ月ちょっと。
だからなのだと思うけど、今日学校に行ってみると
大きな方向表示幕が。。。
日本語・韓国語・英語(あとは、、中国語かなぁ)で
「空港行きバス乗り場」とか、「駅」とか「地下街」とか
それぞれの言葉で書いてあった。
いざ大会が始まる頃になるとすると、
多くの国の人が自分が毎日通ってるあの地下街や駅を使うんだろうなぁ。。。
と思うと、なんとも不思議というか面白いというか。。。
ただ、地下街の広場はそこそこ広いからなぁ・・・フーリガンが心配(汗)
巻き込まれたくはないなぁ。。


if 2nd


2002年02月19日(火)
広沢タダシ「喜びの歌」をフライングゲット。
CSで流れていたシングル曲が気に入って、アルバム購入。
久々に大当たりの予感。

自分の好きなことが出来なくなったら、
自分が生きがいにしている事が出来なくなったら、
そのとき自分はどうするんだろう。
目指していた夢を諦めざるを得なくなったとしたら、
越えられない壁が間の前に立ちふさがったら、
そのとき自分はどうするんだろう。
「ありのままで」でいる事は出来るんだろうか。


中学→高校のハードル


2002年02月18日(月)
弟の入試が今日終了。
自己採点して、内申点と合わせた結果はボーダー上らしい。
必死にやっていたから、無事受かって欲しいと思う。

自分は中・高一貫校に通っていたから、
こういう選抜とは無縁・・・でもなかった。
中学から高校にあがる時には逆の意味で「選抜」になりかけた。
要は、危うく高校進学を拒否られるくらいの成績でして。(大汗)
高校に入ってからは数学で一気に貯金できるようになったから、
そういう憂き目からは遠ざかったものの、
親曰く、当時冷や汗ものだったらしい。。。。
なので、弟には高校には人一倍、穏便に進学してもらいたいと思ってます。。。


普通な日記(笑)


2002年02月17日(日)
日曜日は遅く起きてしまいがちで、今日も12時起床。
CDを買いにいくつもりで家を出たのは16時になってしまった・・・。
東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」を購入。
で、家帰って一通り聞く。奥田民生のヴォーカルもいい感じだと個人的には思う。
そのあとは小説の元ネタ曲をリピートしながら、イメージ。
で、今はふと歌いたくなって「もののけ姫」(謎)
米良さんの声はやはり高くてでない・・・どうしたらでるのだろうか。。。

またあしたっから忙しいなぁ。。。


一夜明けて。


2002年02月16日(土)
昨夜あの日記を書いた後、
眠れないレベルの物凄い鬱状態に陥って・・・
午前2時にも関わらず、心許せる人に話を聞いてもらいました。
(この場を借りて謝罪と感謝m(_ _)m)
その1時間の間、自分の中から堰を切ったように
普段話せなかった沢山の言葉が放たれた。
自分でも無意識のうちにうってたものもあったと思う。

で、一夜明けて。
落ち着いた状態です。

話し出すと長くなりそうだからここでは示さないけど、
最近忙しかったり、時間がなかったり、思うようにいかなかったり。。。
それと今までの蓄積してきたものが爆発したんだと思ってます。
考えても答えのでないものや直視から逃げているものまで、いろいろ。
ただ、なんとなく今は気持ちが楽になっているのは、
精神的に楽になったからなのか、成長したからかはわからない。
でも、嘆いて止まっているヒマはないのかな・・・と思う。
自分が出来る限り、頑張ってみようと思う。


28問


2002年02月15日(金)
今日は数週間に一回ある、択一式のテストの日。
出来は・・・タイトルの通り。(50問中)
今日で実質4回目だけど、ここまでの推移は

点数 :26→27→29
偏差値:48→50→50

おそらく、今回も前回並か、ちょい下位。
去年もやっている立場としては、不本意。
自分に厳しくなりきれない自分にやや嫌悪気味。


常夜燈と洗面器。


2002年02月14日(木)
夕方の帰り道、信号待ちで洗面器を持った人とたまたまはちあわせ。
その人の行先は(おそらく)銭湯だと思う。
この辺では、今でもよく見る光景。
もうちょっと時間が遅ければ、タイトルのような光景になるけど。

最近「スーパー銭湯」(だっけ?)みたいな健康ランドみたいな
大規模の銭湯があるらしいけど、
自分的には、やっぱ銭湯といったら番台があって・・・という印象。
自宅周辺は下町のせいもあって、半径500m圏内に銭湯が5軒。
もしかしたら、これでも少ないのかもしれない。
だから、夏場なんかは自宅に風呂があるにもかかわらず、
たまに銭湯いって、帰りにコーヒー牛乳飲んだりする。(笑)
おっきい浴槽に使ってると、気分晴れ晴れするし。
もうちょっとあったかくなったら、行こうかな。


stoic


2002年02月13日(水)
今週は6日間連続で(要は月曜から土曜まで)
日中に講義がはいってるという稀な週。
(普段は週5日)
なので、生活としては毎日のように
朝早い時間(7〜9時)の間に家を出て
夜遅い時間(19〜22時)に帰宅する。
その間は、ひたすら机に向かって
物を書く、電卓を叩く、講義を聴くetc...
おかげで一日中お天道様は窓の向こう(笑)
まさにタイトルの言葉が相応しいような生活スタイル。

これが必ずしも報われるわけではないあたりが、
現実の厳しさというものなんでしょう(苦笑)


引き締まる。


2002年02月12日(火)
今朝は結局起床は6:40・・・寝坊ですね(汗)

火曜の夜の学校講義は、
唯一、先生の生の講義が聞ける日。
(他の日はビデオ)
やっぱ生の講義だと、気合が入るってモノで
(その先生が体育会系なノリの人ってのもあるけど)
講義を通じて、活を入れてもらっているような気分です。

大体、これで1週間はもつんだよねぇ<活
明日からまた頑張らないと!


15minutes.


2002年02月11日(月)
朝起きてから家を出るまで、今日は35分。
おかげで、授業開始時刻には間に合った。
ただ、髪の毛をいじる時間が取れなかった。
どこがいけなかったのか・・・と考えてみると

携帯電話のアラーム→6時
実際起床時間→6時15分
家を出た時間→6時50分

この15分が問題らしい・・・
朝の15分を早く起きようとするのは
なかなか至難の技・・・しかも、寒いしね(汗)
明日は起きられるように、頑張ってみよう。
結果は明日のこの日記で報告します。


if.


2002年02月10日(日)
弟の受験が明日から始まる。
今日は彼は1日家で勉強するとの事で
頼まれて文房具を調達に。

行き帰りの移動中にふと考えてしまったのは自分の受験の事。
中・高一貫校に通ってた自分は高校受験の経験はない。
でも、小学受験・中学受験・大学受験
そして今挑戦している資格受験と、なんか受験回数はやたら多い。
中でも、大学受験の印象が特に強い。

自分は高校では文系でも下の方の成績だったので、
当時の担任はある大学への推薦入学をすすめてきた。
その先生は高校3年をはじめてもっていたので
浪人生を出したくなかったというのがあったんだと思う。
あの時、自分はそれをけった。
その結果、センター試験を経て今の大学に合格した。
ランクとしては、推薦されたとこよりおそらく上だと思う。

けど、あの時推薦の申し出を受けて合格していたら。。。
それとも、センターの自己採点を見て、受験先を変えていたら。。。
「もしも」の話は尽きない。
受験に限った事ではないんだろうけど。

本人から聞く限り、内申点・成績等から考えて見る限り、
自分は志望校への合否線上にいるとのこと。
無事、合格で受験が終る事を願いたい。


出店基準の怪


2002年02月09日(土)
今日はここに書くような面白いことが、
特になーんも起きなかった。
ので、最近我が家の近くで起った変化について。

家から一番近い幹線道路沿いに、
このたび、ロー●ンがOPENした。
マンションの1Fで、交差点の横断歩道前。
これほどいい立地はないだろう・・・と思うでしょう?
ところが、以下のような疑問点が。。

(1)
今度できたロー●ンの1個手前のバス停、2個先のバス停の前に
やはりロー●ンがある。
(2)
以前、今回出店した100m程度先にやはりロー●ンが出店していたのだが
芳しくなかったらしく、店をたたんだ経緯がある。

(1)はともかく...(2)はどうなんよ?
確かに立地は大事だろうけど・・・
100mじゃあ、立地も何もないんじゃないのか??
まして、人口が突発的に増えたわけでもないし...
ワカラン。。。


1時間の読書、10時間分の読了感。


2002年02月08日(金)
今度かきたい小説の参考になる本はないかなぁ。。と
キーワードを入れて検索をかけた結果、
濱田順子の「Tiny,Tiny」を図書館で借りた。
100ページ程度しかなかったから、
遠くまで出かけた今日の家に戻る頃までには読了。

読んでみたら、あんまりかきたい小説の参考にはならなかった。
内容面は屈折気味の恋・友情で、重めの作品。
でもその割に、流れるようにさっと読み切れてしまった。
物語の中で描かれている登場人物たちに同じく、
今の高校生や若者(自分位の世代・・・なのかな)が小説の形で
まんま現れているような印象。
見た感じはサッパリ、でも内面には多くのものを抱えている。
そして、その事に気付こうとしない、
あるいは気付いても触れようとしない親世代。

端的に時代を切り取った小説なのかもしれない。。


微妙な喪失感


2002年02月07日(木)
一科目だけあった大学のテストが終了。
懸賞論文も提出。
というわけで今日をもって、
実質的に大学に行く用事がなくなってしまった(汗)

帰りは友達の車で駅まで送ってもらったけど
よくよく考えたら、彼とは電話で話す事はあっても
会う事はそうないのかなぁ。。と思ってしまう。
大学の友人の多くは電話番号を知っている限りで、それ以上の事はない。
その電話番号も携帯である事を考えると、
いつまでつながってるかも微妙。。
高校の時に比べると、密というほどの関係にいった人は
2,3人しかいない気がする。
やっぱ、「クラス意識」がなくなると、こうなんだろうかなぁ。


足らない。


2002年02月06日(水)
木曜・金曜・土曜と予定を組んでみたところ

大学のテスト×1
懸賞論文の提出×1
専門学校のテスト×3
専門学校の講義×2
髪のカット

これを全部こなさなくてはなりません。。。
今週末は連休返上の予感大。(大汗)
日記は何とか書きたいと思ってますが・・・


予想外。


2002年02月05日(火)
ネット上での知り合いには、HPをもっている事は周知の事実なんだけど
高校の友人には、実はそれほどではない。
2001年の年賀状には、HPアドレスを書いて送ったけど、
今年の年賀状には書かなかったし。。
高校の友人のリンク先他、何人かの友人にはアドレスを教えたけど
ネット上でHPをもって、まして小説なんて書いてることを
高校の友人はどう思うのだろうかなぁ...と思う。

と思ってたら。
今日会った友人のT君は、このHPを知っていて、
なんと小説まで読んでいた事が判明。
アドレスを教えた友人から聞いたとの事だ。
感想を聞こうかと思ったけど、なんとなくはぐらかされてしまった。
次あったときにはちゃんと問いただすからな!
(ってか、今日見てるのだろうか(汗))


2000ページ以上?


2002年02月04日(月)
連続ドラマを、最後まで見ることが実は苦手。
同様に、映画もなかなか最後まで落ち着いて見れない。
好きな小説ですら、最近は大分長編が読めるようになったけど
それでも本棚の本はどれも薄いものが多い。
これ...実は、自分のよくない性格の現れ。
「せっかち」なんです。。。

で、今回そんなジレンマを打破すべく長編モノの小説にTRY.
話題性のあるところで目標は「指輪物語」全9巻の読破。
巷ではハリー・ポッターがブームだけど、
3月劇場公開予定されているこの作品もエンヤが主題歌を歌うとか、
ハリウッドが総力をあげて取り組んだ作品であるとかで、
ハリー・ポッターに負けず劣らずブレイクするような気がします。
(ちなみに、FFの元ネタ本であるらしいです。。。)
3月の映画公開は第1部「旅の仲間」だけらしいので
とりあえず、3月までに4巻分の読破が目標。
で、読み終わってから映画を見に行こう・・・という魂胆だったり(笑)


漫然。


2002年02月03日(日)
勉強をしようと思っていたものの、
なんだか漫然と1日過ごしてしまった…大変よくない。。
日曜こそ、講義を入れて学校にいくべきなのかもしれないなぁ。。と思う。
そうすれば、否応なしに頭働くから(苦笑)

ショートストーリーで書きたい曲があって、
何回も繰り返し聞く。
すごく感情移入できてるのに、文章に出来ないもどかしさ。
書いては消し、書いては消しの繰り返し。
文才がないとか思いかけたが、あわてて振りほどく。
マイナス思考は、よくないクセだから・・・

明日は早起きできるだろうか?


アーティストにはまる一過程


2002年02月02日(土)
今日は朝から夜まで専門学校。
なので、日記のネタもないなぁ。。と思っていたら、
ちゃんとそういうときに限って、帰宅後にネタがおきてしまう。
なんともフシギ。

アーティストを好きになるきっかけは、非常に多種多様。
音楽番組や、テレビのテーマ曲だったり等々...
我が家の場合、ケーブルテレビに音楽のチャンネルが3つはいってる為、
毎日様々なアーティストの曲を聞くことになる。
そして、自分の耳に残る曲が出てきたら、
そのアーティストの事を知りたいと思い、
自分の場合、大体オフィシャルサイトへ。
で、そこで他の曲も聞いて、
「この曲だけか」か「他の曲もいいじゃん・・・」のどっちかに分かれる。
ただほとんどの場合が前者であって、後者になるのは本当に極稀。
せいぜい年に1人か2人・・・のような気がする。

ところが。
今年に入ってまだ1ヶ月というのに、早くもそんなアーティストが出てきた。
ネットで視聴できる曲を全部聞いて、全てに好感を持てた。
自分でも驚くくらいに、こんな事はないんだけどなぁ...
今月発売される1stアルバムは、既に買う方向に傾いてます。


失態。


2002年02月01日(金)
200を自分で踏んでしまった・・・失敗・・・(汗)
今日は午前中銀行に用事。
ただ、なんかすっごく気分が沈んでて
周囲の人がみんな自分の一挙一動を笑っているような気が・・・
果てには、電車の中で「自分って何も才能がないなぁ...」と悩む始末。
大変よくないですな・・・

教授から勧められた卒論の学内懸賞論文への応募について、
改めて聞いてみたところ受賞の保証はできないけど、意義はあると思うとの返事。
受賞は賞金が出るけど・・・それはどうあれ出そうかと。
教授が相応に自分の論文を評価してくれてるんだろうと、前向きにとらえて。
そりゃ賞金がもらえるに越した事はないけど。。(苦笑)



My追加