惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2002年04月30日(火) ショタコンではぬゎい

前からなんだけども、といっても子供を産んでからやね。

よその子、しかも男の子がだ〜い好き。やんちゃさんはもっと好き。

ま 生意気盛りの10代ではないのだけど(笑)。

小学生でも低学年までだね、可愛い盛りの男の子、話を聞くだけでにこにこしちゃう。

女の子が悪いというわけでないの。自分の子だったら女の子はそれはそれで可愛い。

髪を結んでやったり服を自分で選ばせたりすると反応が可愛いもん。

しか〜〜し! 男の子って独特というか、個性がおもろいのよねぇ。


男の子は総じて甘えん坊さんが多い。甘えない子もたまにいるけど、お母さん大好きなのは変わらないかな。

のんびりやさんだったり、無鉄砲だったり、臆病だったり(慎重とも言う?!)、ほんまいろいろいるね〜?

一緒に遊んでると、黙々と好きなことをする子、いーっぱいお話してくれる子。

特撮ごっこでヒーローになりきるのは定番かな?

うちは死ぬ役が上手なので 受けが良いのだ( ̄ー ̄)ニヤリ


職業で保育士はちとしんどいけど、たまーに遊ぶのは大好きなのです。

あの素直さというのは、なんというんかなぁ、心が洗われますね。

欲望にも素直だったりするのが何とも可愛い(爆)。

「おばちゃん」と言われても気にしなくなったのは、子供の可愛さがわかったからかも。

キンキン声はいまでも苦手なんだけど、笑い声を聞きながら笑顔を見てるとね、

自分も子供に帰っていくような、癒しを感じます。

観察してると ほんま、嘘でない。おもろいのよ、これが。

へぇ、って関心したりもするしね。


子供嫌いな人も、嫌々でも何回か子供と遊んでみればいいと思う。観察してるとおもしろいから。

可愛がるとか、楽しいとかって、最初からは無理。やっぱり慣れていくんだと思うの。

責任はあるから大変だけどね。でもやっぱり子供は面白いよ。






ときどき悪魔になるのさえ無かったら もっと可愛いのに ヽ(´ー`)ノフッ




↑エンピツ投票ボタン


2002年04月27日(土) なんだかお友達が欲しいの

最近どうも 育児疲れなのかなぁ。

旦那様と喧嘩しちゃうくらい ストレス溜まってます。

ああ こんなんじゃいけない、と思うんですけど。

やっぱり 何か打ち込める事を探して、寂しいとか考えない方がいいのかなぁ。



ふと考えると、大阪に来てから お友達と呼べる人はいません。

ネットでは私が「お友達」と思っている人はいますけどね・・・

リアルのはいない。

作りにくい性格なんですよ〜我が儘なんだろか。

話したいな、と思うことが多い今日この頃です。

一人の時間をどう使うか、うまくいかないとしんどいな。

未だに時間の使い方が下手な子供みたいな わたくしでした・・・。



なーにやってんだか。


2002年04月20日(土) がなりって本名?

深夜予告番組見てたので、楽しみにしていた マネーの虎

昨日見ました〜。

お金を出してもらって何かしたい人、一生懸命プレゼン(?!)するんだよね。

そして その話に乗った人がお金を出すわけだけど、

そのメンバーといったら


変わりもんばっかし (;´Д`)




まぁ そういうお金を持っててポンと出せる人だから、当たり前かもしらんけど。

言ってることはもっともな事だしね。

但し お世辞にも 言葉が綺麗とは言えないけどね(笑

為になるなぁと思っていた(予告のときね)んで、本放送楽しみだったのね。

それで 見たわけだけど。















なめとんか!!(怒

ぶちぶち細切れでナレーションで繋げたって、説得力ないってぇの。

かえってつまんなさ倍増。

プレゼンが長いからって切っちゃったら、その人の人柄とかわかんないし。

何で出演者が怒ってるのかわかりにくいよ。


「次回を待て」とか言って引き延ばすのも、最後の予告だけにして欲しいなぁ。

なんかイライラしてしまって、時間の無駄になった気がした(-"-;)

こんな私って やっぱりバラエティで笑ってるのが似合いなのかなぁ(笑

みのもんたの 愛の貧乏脱出作戦 の方がよっぽどおもろいわ。


で その「がなり」って名前、本名なのか?親がつけたんだったらその話を一回聞いてみたいぞ(爆


何気に 社長シリーズ みたいに成功者の話聞いた方が おもろいなぁと思った ヽ(´ー`)ノフッ



↑エンピツ投票ボタン




2002年04月11日(木) 普通のお兄さんだった(笑

うちの食器洗い乾燥機、誤作動して使えないので、修理することになりました。

それで今日修理の人が家に来たんです。

先に電話があったので、家を多少綺麗にして(苦笑)待っていました。

どんな人かな〜 ロマンスグレー だったらいいなぁ♪

なんて考えてた (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!



で 来たのは普通のお兄さん。年代も同じくらいかな。

ちょっと仏頂面っぽい人だけど、話すとまぁまぁ普通(笑)。

私、そういう人とか集金の人とかと話すのが好きだったりするのね。

だから楽しみだったりする ( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁこういう電気関係で そうそうロマンスグレーの親父がくるわきゃないんだよね(笑)。

そういう期待する方が変だって (;´Д`)


こんな私ってやっぱり もう既に

立派に大阪のおばちゃん

何だろうか。(|||´ロ`)ウヘ

で、その立派つうのはどういうことよ(ニヤ


昨日の晩、

「一人で来るんだよね?でもってうち一人のときに来るんだよね?!」

と私。

「だって俺出かけないといかんし(笑)頑張って」

と旦那。

今思えば な〜んか自意識過剰だったような(大恥)。

襲われないって普通(自爆)。


「奥さん・・・」

「はい?何でしょ?」

「僕・・・その・・・欲しいんですっ!!!」

「えっ えっ な 何をなさるの!ああ〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜」











(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


つい妄想してしもうた(爆

日常ではな〜〜んも起こらんので(ぉぃぉぃ



一応クレーム修理っちゅうことになりました。

もちろんちゃんと ジャブ撃っときましたからね(笑


「一年ちょっとやけど こういうのってどうなんですかねぇ」

「初期不良みたいの?ということは クレームということになります?(ニヤ」



ほんまはこれ言うだけで ドキドキしてたりする (^_^; あはは〜〜。



↑エンピツ投票ボタン


2002年04月10日(水) 親の生き様を見せること

最近 大まじめなお題なので、食傷してたらごめんなさい(^_^;

暇なんだなぁと 笑ってやってくださいね。



さて 今日は 生き様をどう見せるか です。

私が思うに、 等身大の自分を見せる ということが大事なんだと思います。

但し、時期がありますよね。あまりにも早い段階からとか、思春期の時に、

酷いなと思わせるようなキツい現実を見せるのは あかんでしょう。

その子の性格にもよるんだと思いますが。

でも いつまでも 世間的に良い親 たらんとするのは無理がきますし、

結局そういう無理はツケが後に回って、子供にも悪い影響が出ます。

だから、自分らしく肩の力を抜いて、一人の人間としてつきあっていけばいいんじゃないかと。

そして自分が酷い状態になった場合、それを見せるのもある意味必要なことじゃないかと思うんです。

子供に依存したり、受け止める素地がないのに無理に見せたりするのは違うと思います。

親がどう生きてどういう状態になるのか、見せるということは 手本 となるに違いないと思うんです。

たとえそれが世間一般にはモラルから逸していようとも、です。

これは 極論 かもしれませんが・・・。



子供を自分らしく等身大で愛することって、かっこつけていてはできないと思うんですよ。

こう育てるとこんな良い子に育ちますよ、何ていうのは嘘だもん。

というか、自分の子供は自分が育てる、ということは、自分らしく育てるしかないじゃないですか。

じゃ、かっこつけても仕方ない。

せめて 自分と向き合ってちゃんと生きてる、て所を見せるくらいはしますけど。

自分の人生は自分しか変えられないんだよ、っていうことを、身近に感じて理解してくれれば

それで成功じゃないかな、と思うのです。

と いいつつも 自問自答の毎日なのですけど・・・(苦笑)。

でも死ぬとき後悔だけはしない人生を送りたいし、それを見せることが親の勤めかな、と思っています。



↑エンピツ投票ボタン


2002年04月09日(火) コンプレックスとつきあう法

ちょっと真面目なお題です、今日は。


心理学的な話・・・誰にでもコンプレックスというのはありますよね。

それを他人に刺激されると嫌な気分になる。酷い場合落ち込む。

そのことを回避する考え方です。とある掲示板で書かれていて、なるほどと思い

自分の心に長く留め置くことにした、ある文を紹介したいと思います。

思考する型というのはいろいろあるのですが、コンプレックスに対する気持ちをどう捉えるか、

ネガティブに考える人にとっては辛いものがありますね。

ポジティブな人は傷をあまり深くしないで済むのですけど。


≪掲示板より抜粋≫
それは、あなたの問題ではなく、彼の問題です。

一般に、コンプレックスがあると、”それゆえに、人が私に何かをする”と、考えがちになります。

そして、コンプレックスをさらに強化してしまうものです。

そういう思考回路ができていると思われます。

外見ではなく、思考回路のゆえに、他人の問題を自分の問題としてとらえてしまい、

苦しくなるのです。ですから、思考回路を次のように変えましょう。

「彼がそうふるまうのは、私の問題ではなく、彼の自由だし彼の問題だ。

私は自分が好きだし自分を愛しています。私も自由に楽しくやりたいことをやります。」


この書き込みを読んだら、何だか 今までの自分をもっと好きになってあげる気になりました。

コンプレックスってほんとに怖いものですね、うちの場合一時期は何も手に付かないくらい落ち込みました。

嫌なら変わればいい、それはそうなんだとわかっていても。

だけど それを刺激するような事を平気で口にする人はその人に問題があるのであって、

私が悪いわけではない、自由に楽しまないと馬鹿らしい。

・・・そう思うことができて、心が軽くなった気がします。

他人の目や酷評を必要以上に恐れたって仕方ないんですものね。

自分の人生になんの益ももたらさない。うまく生きるって難しいけれど、

こんな知恵を教わることができるのは ラッキーでした。

やっぱりネットは侮れませんねぇ(笑

中毒者が言っても説得力ないぞ(w



↑エンピツ投票ボタン


2002年04月05日(金) 鎮守の森の

今日もお天気が良い大阪です。

今度は近くの神社まで お散歩してきました。

桜並木は既に葉桜になりかけていましたが、小川もさらさらと光って、

風が時折強くなりましたが 気持ちが良かったです。


ところで私、家では ネット中毒者。 というか、長い時間アクセスするというより、

毎日一度は覗かないと 何だか寂しい&落ち着かない。

気に入っている掲示板や、お友達のサイトを覗きにいくのと、メッセンジャーでお話するのと。

前はどっぷりでした(笑)今もPCの無い生活なんて考えられませんが、少し依存度が減ったかな?

雑誌を読んだりカタログみたりするのも楽しいし、もちろん子供との時間も大事だし。

あ 忘れた訳じゃないけど旦那様との時間もね(爆)。



いろんな人と話せるというのが好きです、ネットって。

いろんな価値観・視野を持った人を見ることができるしね。

メッセンジャーでは たわいのない馬鹿話をしてるのが一番楽しい。

下ネタも出ますよ(笑)。でもナンパとかセックスフレンド探しとは無縁ですねぇ。

そういう人多いらしいけど。私は否定派ですね、遊びでセックスできるほどモラル感を捨てられない。

お互い嘘というので 面白がって 過激な下ネタに走った時期もありましたけど、それも大人のジョーク程度かなぁ。

今は普通の会話の出来る女性のお友達探しに使ったりもしてますね。

皆さんはどんなネットライフを過ごされてますか?



って 大幅にお題とかけ離れてるんやけどヽ(´ー`)ノ


2002年04月01日(月) 桜の花のはらはらと

一昨日、そして昨日今日と良いお天気です、大阪は。

沈んだ気持ちも吹き飛びました。

あはは、結局何とかなったんですよね、はぁしんどかった(苦笑

お外に出て、娘を背負って えいやっと散歩に出てみたら、気持ちの良い風と

暖かい日差しが迎えてくれました。


我が家の近くを流れる川の筋に沿って、小さいけど公園があるんですよ。

そこが桜の並木になってましてね。枝垂れが美しくて素敵なんです。

満開の桜ってやっぱりいいですね!

そして散り際がまた美しい。花がひらひらと舞い落ちて、ああ私も日本人なんだなぁ、と思ったり。

徒歩圏にこんな並木があるなんて、何てラッキーなんだろ(^.^)

と 気分も明るくなりました。お日様に当たって散歩して、良い運動になってます。

娘も 日中よく出ると夜泣きもせずよく寝てくれますしね。



来年は、人を呼んでみんなでお花見したいね、と言いながらの散歩でした。

おんぶだと気持ちがいいみたいで、うつらうつらと寝ている娘を背負いながら、

春の日差しの眩しさを感じながらゆっくりと歩くのも、幸せだなぁ、と感じるのでした。


しっかし 重いぞ(-"-;)背中がいったぁ〜〜〜(笑


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow