福良雀の日記

2016年04月28日(木) ミシンを使ってみよう

ミシンを購入。

ミシン用に買った机。

全てが手に入りました。

後はどうやってミシンの道具やミシンで使う周辺資材を収納するかが問題ですが。


ええ、多分そこが生活空間では一番の問題ですね。


まぁ今はごちゃあとなった室内でミシンを稼働しています。とりあえず快適・・・?



そうです、稼働させています。

だって聞いた使い方忘れるもん。




いや、実はまだ主要的ミシンの使い方が半分くらい解っていませんが。

取りあえず何か縫って、仕上げられます。




と、言う事で、初心者定番の巾着、作りました〜




・・・・・・・・・・・・一回派手に失敗したけどね★


3か所ほど★


紐を入れる所の縫いどまりが縫い止まってなくて紐が内側から入れる感じになってるとか

マチを作ろうとして塗ったらマチが作れずに斜めのラインが底に入っただけとか

ぐるり一周縫いはじめと縫い終わりに激しく段差があってなんだかなぁ・・・って仕上がりとか。



巾着失敗できる自分がすごいなぁと思います。マジ。



中布ナシで本当に袋だけ作って何で失敗できるんだよお前よ?


と、自分で自分の胸倉掴みたい。


掴めないから机に拳をぐりぐりするくらいしかできませんが。

くやしさ表現としては手持ちいっぱいいっぱいです。




「やっぱり自己流はダメだね」と、しみじみ思いました


そらそうだ。中学でお裁縫部門に黒歴史を君臨させた私が自己流とかやっちゃダメだろう・・・。

自己流していいのは紙の世界だけだぞ!(得意部門)


何も手本にせずにただ想像だけで縫っちゃうからこうなっちゃう。てなことで。


ネットで巾着の作り方ゲット★


世の中には一体いくつの巾着があるんだね?と言うくらいどちゃっと出て来る。


とりあえずこのページに飛んで・・・で、見た所に20個は載ってた。



初心者向けとか解ればいいのになぁ・・・。まぁ大抵巾着なんてのは初心者か。



で、失敗した時用にはぎれをつないで1枚にしてみました。


さすがに内布にそんな事をするとごわつくかと思ったので、中布は1枚布を使用。



布の切り時間〜完成までおよそ3時間。



ちなみに、布切断には30分かかってません。



紐は先日食し終わったばかりのお菓子のパッケージについてたのを適宜使用。


ある程度完璧なリサイクルです★



こっぱさんに見せたら「普通にうまいじゃん」と言ってもらえる程度には出来ました。



まぁ、過分にお世辞入りでしょうがね。(苦笑)


アイロン当てまくって作ったから、アイロンダメな布で工作は出来ないなぁと思いました。



アイロンと言えば


アイロン台持ってないから早急に買わなきゃね★と思いつつ作業中です。



だから下手くそが道具を適当に済ますなって言う・・・。



両親が孫を連れて旅に出ます。


今日から。



それはいいんです。私も明日からの連休入りと共に旅に出るので。



特筆するのはこっぱさんもそれについて行ったため、私一人で事務所を切り盛り中です。




GW前日に休まれるとちょっときついね・・・



でも、こっぱさんも大変な付添いです。



何故なら案内人不在で京都・神戸の旅です。



京都はこっぱさん、まだ知ってるのでいいとして。



神戸、全くの初心者。


うちの両親のうち父は出張で何度か訪れていますが、それは仕事です。
母も過去に何度か神戸に行きましたが、私と行くか、旅行会社に連れて行ってもらうか・・・。


こっぱさんは神戸初。行動を共にする義兄もおそらく初じゃないかな?


旅の仲間としては一番安定感がないパーティです。

そのくせ仕切り魔は2人いると言う(こっぱさん&父)


もう…なんていうか・・。




楽しそうな旅のドタバタ満載なエピソードだけで満腹になれそうな予感しかしません。



せめて私が同行できればいいんですが。


GWの旅はだいぶ前から決めてたし・・・。


会社には最低一人は残っとかなきゃだし。


その上で残るのに適宜な人材はこっぱさんより私だし。


会社に残る云々の適宜は能力じゃなくて仕事の受け持ちです。


こっぱさんが毎月の総括に対して、わたしは毎日の手配が主なので私が残らないと逆に仕事が本当にすごいことになる。



で、私自身初めての就職先が兵庫に本社がある所で、2週間ほどですが、そこに研修として通勤していたのです。


その後も普通に旅行行ったし。むぐらんとも行ったし。



多分一番案内人に適してたのは私だったと思います。でも仕事が優先。



まぁ、無事に行って来られたら良い事ですよ。お互いに。



2016年04月25日(月) わが手に!!!!

ミシンが来ました!!!



ミシンがわが手に!!!



ついにミシンが来ました!!

嬉しいので3度書きました。


「あれ?前回ミシン買ったとか書かなかったか?」と、言う日記にお付き合い頂いてる方には思われる方もいるかもですが。


前回は「これ」っていうミシンを決めて、注文してきた回。

今回は選んで注文したミシンを引取に行った回。


ミシンが某「兄弟」さんから出荷され、それが入荷し、引取に行ったついでに使い方を教わったわけです。


ので、昨日の隣県へのドライブ(ミシンの旅)は私が主役(初)でした。

今まではこっぱさんのお付添い要素がだいぶ強かった。


ミシンを購入してしまったので私が主役です。(「しまった」ってのも変な言い方ですが)



こっぱさんが

「まぁ、どうしても売りたくなったら、あんたが買った機種なら売れると思うよ。新古中古でも」とか言った・・・。



不吉だなぁ・・・・


買って、説明聞いてきた以外動かしてないのに売るとかな話しないでよ・・・。



そんなミシンの説明を受けてきたわけですが。

私が買ったミシンである以上、私が操作できないとお話にならないのはその通りなのですが。

私が「ギャザーの寄せ方ってどうしたらいいですか?」と、聞いたところ


「では早速やってみましょう!」と、なってしまいまして(そらな)

「ギャザーのミシンをかける時は、上糸を云々、ミシン目は粗くしてうんぬん、押えの端を布端にあわせて目安として云々」てな説明を受け

「では縫ってみましょう」と、なり

「もう一本平行に縫うときれいに寄りますので」と、なった・・・。





いやややや、布の端に平行に縫うのも難しいのにさ!2本平行とか意味が解らんよ??交差すんじゃね??



私の集中力が朝のうちに根こそぎ持って行かれました。



根こそぎの集中力のおかげでどうにか15センチほどの布に平行に2本縫って、ギャザー寄せを実演した!



・・・・理屈は解ったけれども・・・。


その後ミシンの押えがねの交換とか、ワイドテーブルの設置とか、飾り縫いの云々とか、設定の云々とか!組み合わせて縫ってみようとかとか!!

良く解ったんだか解ってないんだか!!

朝のうちの下糸の巻き方と上糸のやり方と、ボビンを入れて縫える所まで持って行くと言う作業とギャザー以外はふんわりしすぎで心と頭の中で掴みどころなく彷徨っています。


つまり、超基礎中の基礎(動くまでの支度)しか自信がありません。(だめだ!)



とにかく自分が出来る事をまずは出来るようになるまで頑張ってみます。



やりたい事はたくさんあるけれど、ミシンでやって良いかどうかが解らないことが多すぎで正直自分が哀れに思います・・・。



2016年04月20日(水) なんだろうかね

サイトが本当に開けなくなってきました・・・。


更新も受け付けないし、そもそもぺージが映らない・・・。



近日中にサイトを手放しますね。


いつまでも期待して待ってても始まらない。



以前も書きましたがサイトを新しく持つ事は無いです。

ぴ/く/し/ぶさんで上げさせていただくくらいかなぁ。


いい機会だからウエブ拍手も手放しましょうかね。




こちらの日記はこのまま保持します。



なんだかちゃんとしたご挨拶もままならない状態で撤収なので、気持ち的にはスッキリしませんが、まぁ、サイトが表示されない、更新は受け付けてもらえない(で、そろそろ半年)なので仕方がないし。


まぁ、更新そのものの頻度が一年に3〜4回程度の管理人が何えらそうな事言ってんだよ?ではありますがね、そうですね。



2016年04月15日(金) なんとかロケット的な・・・?

昨日の九州、主に熊本を中心にした地震ですが。夜の出来事にTVが次々に速報に切り替わるのを見てとてもびっくりしました。

被害に遭われました方、本当にお体お厭い下さい。これからの無事を祈っています。

未だに余震が続くので不安に思われる時間を過ごされていると思いますが、少しでも早い沈静化を祈っております。



*************************************

ミシン、購入しました★

もう一度書いちゃおう


ミシン買った!!!



ミシン買いましたよ!(自分内「きよぶた」なので3回書いちゃった)


ミシンで低価格のは4000円くらいのおもちゃのように可愛らしい丸い形のもありますが。
やはりそう言うのは私のようなミシン初心者以下のスタートラインの人間には不向きです。
むしろ作業中にミシンから介助を受けるぐらいでないと。


最初に購入しようと考えていたミシンから+5万くらいお高くなりました・・・・。



きよぶた・・・・・(自分で決めときながらorz)



で、ですね。ミシンって価格に比例するかのようにどんどん重くなるんですよ。
ので理想は出しっぱなしです。(私が買ったのも9kg以上あります)



作業机(ミシン置き専門)を、購入。なるべくお安く・・・と心がけていたけれど、なんでかなぁ・・・1万円少し超えちゃった★テヘッ



もうなんだか・・・・気持ち的に「何でもかんでもこ−い!」って気持ちです。

いえ、本当に来られたら困ります。



一応堅実な所を披露すると去年の9月からミシン積立やってたんですけどね。

まぁ何というか、お約束なんですが。

自分に甘い所もあるので、購入金額には届かず、結局今月のお給料で賄う負担が結構な金額でしてねぇ・・・・って、事ですけれども。


まぁ、ミシンってよほどのことが無ければ、人生において買い替える事も無いでしょうし。良しとします。うん、そう思う事にする。



急に「弱虫ペダル」話で恐縮です。


待宮さんに思いをはせる・・・の、時間です。

勝手に時間にしてますが。


全然関係ありませんが「待宮」って一発で漢字出ないんですねぇ・・・。

私の使ってるパソコンも大概アホですけれども。(決まって「漢字」の一発目変換が「幹事」か「感じ」です。そんなに幹事ばっか務めてねぇよ)



待宮さんのこと。


呉南の工業高校に通う彼ですが。
たしか、前に見た事があったんですがCパートのショートエピソードで。


2年に出場したインハイでボトルが大破し、負けたことを教訓として生かし、絞り技術を大いに発揮してボトルを作ってました。



凄腕である。



凄腕である。(2度書いた)だって、水入れるボトルだもん、間違いなくステンレス製と思われる。ステンレスの加工って固いから結構難しい。

それを絞り技術であんなに複雑に製作できる高校生、マジリスペクト。




とは言え。絞り技術をいかんなく発揮する所は、言葉が少々悪いですが、町工場の職人さんです。

そんな人が日本の技術力の支えとなっていますが・・・。


「わしには良く解らんけれど、とにかく作って欲しい図面を書いて来てくれんかの」と、言う下町の愛想はないけど気に入られると可愛がってくれるそう言う町工場おじさん的技術力を身に付けている待宮さんです。



いいじゃないか。素敵スペックじゃないか!



んで、よく2次元的お話を拝読するに金城さんや荒北さんが通う工業系の大学に待宮さんも進学してる設定のお話を目にします。


それは素敵な大学ライフ★


町工場的技術力が身に付いた待宮さんが、大学まで行って学ぶのは多分ですが、なんたら力学とか、なんたらデザインだとか、なんたら宇宙工学とかな専門分野に目を向けた、数学者とかカガクな雰囲気がふんわり匂う感じを習得するためと思われます・・・。




なんだ、あの人池井戸センセ好きなのか!


向上心の塊と反骨精神で行けば、目標がっちり持ったカッコいい10代と言えませんか??

きっとあの人が入った会社はあれですよ。


開発とかで実験をしたい!!ってなった時


「任せてくれえ、わしで作るけえ」とか言ってくれますよ!!

ダイカスト屋さんに開発途上の品物を大量に発注せねばならないと言う必要のない出費を安く抑えてくれる、技術屋さん。


「もう一回強度計算しなおします、ちぃと時間をくれえ」とか言ってさくさく新商品開発が進む!!!

コストも抑えられる!!!

頭も良い!!!!


しかもはったりかます、営業トークも光そう!!




ビバ!!技術を持った頭のいい人!(←なんだかバカっぽい褒め方だ)


そう言う事で、洋南に行った中でもダントツ有望株が待宮さんだなぁとしみじみ思ったわけです。



2016年04月13日(水) 本屋大賞★

書店のフェアなどで「あ〜今年も大賞が選ばれたのか」と、知ることがほぼ毎年の恒例ですが、今年は少し注目していました!


地元の作家先生の作品がノミネートされていたからです。


面白そうだなぁと、思っていたのですが、今日まで買い控え・・・。


何せ大抵フェアが打たれてて、他の本も買うとポイントが付くとかあるかもなぁ??と、期待値上げてみました。(ネット通販)


羊と鋼の森と言う本が大賞を取られたご様子で。(一位の方は初見識の方です)


それはそれで、読ませていただきたいですが。


まずは地元の作家先生の本を購入、拝読します。

一位は漏れても、ノミネート作品なのですからきっと面白いはず★



と、言う事で購入しました。近日届くのを楽しみにしつつ・・・。



多分読むのはGWの旅の移動時かな??



重くなければ・・・が、枕詞に付きますが。この価格は重い予感しかしない。




GW,久しぶりに東京に行こうかと思います。


目的はスパコミじゃないです。

でも、行くところ(会場)は一緒ですけれども(笑)


ホビーショー、久しぶりに行きたくなりました。



以前は母のお供で付き添いで行きましたが、当時は紙関係以外特に興味が無かったので、何も買わなかった。(紙関係の所は必死に見て来て、興奮したけれど)

あくまでお付添い。母優先です。



今回は自分の為だけに!


・・・・東京の会場から荷物送れるよね・・・・・(色んなやる気が充満)



2016年04月11日(月) たいかじゅう

耐荷重と言う言葉があります


机や棚を買う際聞く言葉です。


いわゆる家具の上に乗っけて良い重さの最大荷重・・・。


解っていたけれど。


その通りだとも思うけれども。



しみじみ知りました。



机の耐荷重って30〜40kg位なんですね・・・。



いや、無垢材使ったお高い一枚板とかならお話違うんでしょうが(アレは天板そのものが既に30kgはありそう)


基本ベニヤとか集成材とかな家具が中心な私としてはそこは触れない問題として・・・。



机の耐荷重ってそんなにないんですね。


まぁ、家具作る人も「そんな重い物、乗せんろ?」と思っての事だし、机の幅が広いほど荷重の問題はシビアになる。それは分かる。




でも30〜40kgとかなのかぁ・・・・。(眉寄)





いや、日常生活で電球かえるとなったら何に上ります?



男性の平均身長(175cmくらい)お持ちの方は椅子でも構わないんでしょうが、私のような160cmちょいの人々には椅子では追いつきません。


机に上ります。


全体重かけて、膝、折り曲げて作業します。(椅子では届かないけれど机だと天井にめり込むと言う難儀な身長)




ワタシ、 30kgトカ40kgトカデ オサマル 体重ジャナイヨ




つまり時々、机は過積載に耐え忍んでるわけです・・・。



忍んでくれてるうちは良いけれど・・・・。作業中に壊れたらどうしようかと急に怖くなりました★


そんな話をこっぱさんにしたら


「え?ステップ持ってないの?」と、言われました。


2〜3段の階段が付いてる折り畳み式ステップ(踏み台)・・・・。


そうか、こういう時の為にアレはあったのか!!!



存在を知ってて、使い道が解らなかった品物。(わぁ)



とは言え、普段はいらないけれどゆとりを持って(膝を曲げなくても良い)適正な作業環境を提供いただきたいので次の電球交換前には買うようにします。


つい最近では、今年の1月にトイレの電球交換で机を頼りました★



2016年04月04日(月) オペラ座の怪人は・・・

名古屋公演行って来ました★


オペラ座の怪人です。


過去に2度見てます〜(演者が海外の方のと、劇団四季のと)


今回観に行ったのも劇団四季のオペラ座です。


そう言えば、名古屋のミュージカル劇場(新名古屋ミュージカル劇場)は6月で閉館なのだそうで。



ささしま方面に新しいビルが建つらしい。


そこでの開演が10月とか11月辺り・・・??だ、そうです。


リトルマーメイドも確かそのあたりが初演だとか。


それで、オペラ座の怪人です。見てきました。



観光バスのツアーに連れて行ってもらったので、本当に地元⇔劇場だけです。


お昼は食べられるようにツアーに組み込まれていましたが。



その、お昼が、劇場近くのホテル。


某ヒルトンホテルでした。



お昼が終わって、ショッピングモールが地下に広がってるようだったので、移動までの空き時間、足を延ばしました。本当に空き時間程度(15分くらい)



15分では到底足りないショップ数でしたが、いくつかの商品を手に取った所、とてもじゃないが私の触っていいお値段じゃねぇ・・・・!!!!!と、言う自覚をもたらされたので、ただただ15分間、ショップのウインドウ飾りを見て歩いただけです。景色が高価な腹ごなしの散歩?



一番驚いたのが、子供服。


可愛いワンピだったので手に取ろうとして、首から下がったタグを目にして静かに腕を引きました・・・・・。





子供ワンピに12万↑って・・・・・・・・。



なに?12万って?



喪服だってそこまでお金かかってないし?

コートだってそんなに高いの持ってないし?

靴だって?

バックだって??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




お金稼ぐ身分になったって、すべてが買えるワケじゃない・・・。


***** ***** *****
ウエブ拍手

ありがとうございます。

嬉しい事です(ぺこり)

***** ***** *****

例えばですが。

アルプスの少女ハイジのアニメ・・・。


小さい頃に見てた時は「ロッテンマイヤーさんってなんて怖くて意地悪いんだろう」と、思っていましたが。


大人になって改めてハイジを見たら
「ロッテンマイヤーさんの忠誠心と献身に涙した!!!尊敬!!!」と、変化しました。マジあの人ハウスキーパーの鏡で誇りだ。



と、変わったのです。

そんな物語無いですか?


オペラ座、今回見てて、カルロッテと言うオペラ座で看板女優張っていた女性が怪人からとても理不尽な扱いを受けてる気がしました。


普通にうまいし(今回の演者が上手すぎたのか)キツい性格なのはこう言う世界ではデフォでしょう。


あと、「クリスティーヌなら歌えるかもしれない!」と、提案するクリスティーヌの友人(名前忘れた)は、あれは何か?イジメか?とうっかり戦慄が走りました。



歌えたけれども!代役素晴らしい!ブラボー!ってなったけれども。


ちょっとうまい程度だったら今後普通に舞台人として抹殺ものだよね?





実際の劇団でこれやられたら友人じゃなくてライバルの蹴落としにしか見えない。



オペラ座の怪人は違った意味ですごかったようです。




昔も今も変わらないイメージが赤毛のアン・・・・。

あれが苦手意識を持たずに読める方向性を示唆して下さい。
好きな人は本当に絶賛する作品なので読みたいのですが・・・・。



何がダメってアンとダイアナがダメなんだよなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀