食物日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 雨のち曇り そして少し暖かくなる

9時半起床。whole wheat toastにバターとジャム、目玉焼きとソーセージ、野菜ジュース。洗濯を開始したら雨も降り始める。細かいけれど勢いのある、まさにシャワーのような雨の感触が、春の予感。洗濯終えて、ポートフォリオの写真を両面テープで台紙に貼り付ける作業。3時半家を出て、スタジオ。ラボから届いていたコンタクトシートのスキャン、セレクト、アップロード。デキャフ・コーヒーとシナモンレーズンロールの残り半分を食べつつ。6時半からchina townというレストランで能勢さん板倉さんを囲んで明日からの撮影打ち合わせ兼ディナー。vegetable spring roll、大根もち、シュリンプフライ、肉まん、小籠包、dark and stormy、シャンペン、かた焼きそば、北京ダック。ここのお料理、おいしい。見直した。9時半ころ解散、スタジオ戻ってアップロードが終わっているのを確認しメール。bccksの更新もやる。12時過ぎ出て、運良く乗り継ぎの良い電車で帰宅。


2008年03月30日(日) 晴れ

10時半起床。野菜ジュース、バターとはちみつのwhole wheat toast、目玉焼き、キウイ。スタジオに出る。公園でpersian festivalをやっていて、イランの緑白赤3色国旗を持った人たちが広場でイランのダンスミュージックにあわせて踊っている。ピンクや青、黄色や緑のシルク地に金色刺繍の長いスカートとベールを被ったダンサーの少女たちが写真のポーズに応じる。イラン国旗をちゃんと近くで見たのは始めてかもしれない。ネットで調べてみる。「緑色はイスラム教を、白色は平和と永遠を、赤色は共和国憲法を象徴する。中央の紋章は1本の剣と4つの三日月でアラビア語の「アッラー」を、三色の境界は「アッラー・アクバル」(アラーの神は偉大なり)の文字を22回くり返して、それを図案化したもの。」ふーん。
スタジオにてやっとtaxのためのレシート計算にとりかかる。途中逃避でbccksのための撮影と更新。夕方目が疲れたので外に出て、カフェでデキャフ・カプチーノとシナモンレーズンロールを買ってきて半分食べる。9時過ぎ、ひととおりの計算を終えて、帰宅。晩飯はカレーの残り、ほうれん草のおひたし、セロリと豆のサラダ。未来講師めぐる第7話は星野源くん大活躍。


2008年03月29日(土) 晴れ 寒い

10時半起床。野菜ジュース、バターとはちみつのwhole wheat toast。ソーホーにて写真を撮影し、スタジオへ。撮ったものをすぐアップする作業。ポートフォリオの写真を並べ替えて入れ直す。撮り方を模索しなければと思う。ブルーベリーヨーグルトとハーブティー、シリアル・バー。8時半帰宅。晩飯は手巻き寿司(うに、しそ、きゅうり、山芋、納豆、うなぎ、海苔)、とうふとねぎのみそ汁。ドライソーセージとフィグとジャムとチーズ。頭痛につき薬。水。


2008年03月28日(金) 曇り

10時半起床。バタートースト、目玉焼き、キウイとヨーグルトとはちみつ、ハーブティー。1時過ぎスタジオに出て、機材準備して2時からrag & boneのデザイナーであるイギリス人の男性2人を撮影。背が高い。vogueでマリオ・テスティーノが撮影したページを直前に見た。その中ではジャンプをしていたので、違う感じで撮るよ、と伝える。テキスタイルの棚の前で撮影。テンポ良く終了、今までで一番手応え良かったかも。秋冬の服を眺めて時々試着してみる。素材のクオリティーも縫製も良い。ビクトリアン風のシャツやカシミアのコート、ジャケット、ジレ、ジョッパーズなど。欲しいものがいくつか。でも高いんだろうな。終えてスタジオ戻り、フィルムをラボに出し、bccks用の写真撮って更新したりする。ブルーベリージュース。8時過ぎ帰宅、晩飯。キャベツのニラと豚肉としいたけの肉野菜炒め、白米、とうふとねぎのみそ汁、セロリと豆のサラダ、水菜のおひたし、米せんべい。


2008年03月27日(木) 曇り

8時起床。メイプルピーカンのシリアルとミルク。calumetにてフィルムを買ってスタジオ。機材の準備して11時nom de guerre。まだ誰も来ていない。地下の廊下で待っていると、隣のあやしいコピー屋から黒X白タキシードとグレーX白タキシードの猫2匹出てくる。まるまると太っている。黒白のほうは背中が変な模様に刈られている。たぶん皮膚病っぽい。20分ほどしてぱらぱらと人が来始める。久々にisaと会う。アップステートに引っ越したそうだ。スーツなど店の服をそれぞれ着てもらい、撮影。終えてスタジオ戻る。デリのツナサンド(biali bagle)、ベリースムージー。再び出て、4時united bamboo。デザイナーの2人を撮影。雑誌を預かってスタジオ戻り、7時半に出てBedfordへ。しかしjournalギャラリーはあまりに人が多すぎて入れず、後日出直すことにする。communeに行く。あきさん腱鞘炎。しほちゃんもいっしょに近所の新しくできたイタリアンfioreへ。プロセッコ、グリーンサラダ、ビーツサラダ、フライド・カラマリ&ズッキーニ、生パスタのポモドーロ、リングイネのボンゴレ、デザートにデキャフ・カプチーノとティラミス。ここはやすくて量が多くて合格。店の雰囲気良し。


2008年03月26日(水) 晴れ

6時半起床。メイプルピーカンのシリアルとミルク、ハーブティー。スタジオに出て機材を準備して9時、Le Parker Meridienのロビーへ。車に乗り込んで出発、バッテリパークへ南下。1時間強並んで、statue of liberty行きのフェリーに乗る。風が強いがそれほど寒くはない。日のあたるところは暖かい。行きはデッキに乗るが、帰りは船室で爆睡。そして再び車に乗り、北上、columbia universityへ。カフェテリアで軽食。ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチとデキャフ・コーヒーとバナナと水。いよいよ外は暖かく、コートを脱いで背中をあたためながら撮影。終えてTimes Squareへ移動し、撮影して5時前終了。スタジオに戻り、写真のバックアップ。セレクトが来た写真を現像加工しアップする。全面写真入れられるbccksフォーマットができたので、過去の作品でさくさくと1冊作る。10時半過ぎ出て、帰宅。豚肉の塩こしょう焼き、白米、キャベツの千切りとトマト、なめこのみそ汁。


2008年03月25日(火) 晴れ

6時半起床。スタジオに行き、カフェで買ったクランベリーマフィンとデキャフ・コーヒー。9時chambers hotelロビーにてスイス人の女性を撮影し、歩いて48streetのACCに移動、撮影。また歩いてグランドセントラル駅。空き時間ができたので、GODIVAでベリー入りのチョコレートを買って食べる。オイスターバーで昼食。クラムチャウダー、生牡蠣、カラマリ、salad nicoise、ロブスター、パンとバター。Japan Societyに移動して撮影。タクシーでウェストビレッジのデザイナーのマイケルさん宅。PRのオヘイニャさんが出てきて挨拶。天井が高く、写真や絵や鷲の剥製が飾ってある。5時頃撮影終了、タクシーでスタジオ戻る。3つの違う撮影が朝と昼と夕方入っていたが、アシスタントに機材を持ってもらったので案外楽だった。データのバックアップをして8時半帰宅。ごはんをたいて、ビーフカレー、豆とセロリのサラダ、ブランデーのhot toddy。


2008年03月24日(月) 晴れ

7時半起床。メイプルピーカンのシリアルとヨーグルトとミルクとキウイ。ハーブティー。電車とバスで国連へ。初めての国連ツアー。deligation roomでランチ・ブッフェ。スズキのグリル、アスパラ、なすとトマト煮込み、バスマティ・ライス、ほうれん草とフリセーのサラダ、デザートにマカロン、ミニサイズのレモンココナツケーキ、ピーチタルト、ピスタチオムース、あとはいちごとラズベリー、デキャフ・コーヒー。午後、TIME本社の社長と面談。3時半頃解散、スタジオ戻ってデータのバックアップ、様々なbillの支払い、メールの返事いくつか。まさとくんが急に遊びに来る。コンタクトシートをスキャンしてアップロードする作業、明日の機材の準備して、10時前出て帰宅、晩飯。納豆ごはんとなめこのみそ汁、豆とセロリとトマトのサラダ。


2008年03月23日(日) 晴れ

10時起床。スタジオへ行く。駅前カフェで買ったデキャフ・コーヒーとシナモンレーズンロールを食べながらみほさんと話す。その後、セレクトが来ていた眼鏡屋写真の加工とアップロード。街風景を撮影しながら明日のための機材を持って4時過ぎ帰宅。米をといで、豆とセロリのサラダを作ったところで忘れ物をとりにスタジオ戻る。ついでにbccksの更新して帰宅、晩飯。切り干し大根の煮物、キャベツと豚肉と豆もやし炒め、白米、なめこのみそ汁、豆とセロリのサラダ。未来講師めぐる第2話と第3話。


2008年03月22日(土) 晴れ 昼間は日差しが暖かい 夜寒い

11時起床。アボカドと納豆を海苔巻きにして食べる。シャツのアイロンがけをまとめてやり、スタジオへ行く。公園を歩くと背中に日が当たってぽかぽかする。事務作業、カメラのチェック、bccksの更新。7時頃出て、歩いてユニオンスクエア。途中薬屋で買い物。一風堂がオープンしたという噂を聞いて行ってみるが、ちゃんとしたオープンは31日だとのこと。angel's shareでrumを飲んで、Lanでしゃぶしゃぶを食べて帰宅。寒いのでシャワー。


2008年03月21日(金) 晴れ

10時半頃一度起きる。今日はGood Fridayなので仕事を休みにする人や、半休のところが多い。自分もあやかって休みとする。バタートーストとアボカドトースト、オレンジジュース、目玉焼き。その後、また寝る。4時頃起きる。あきこさんと連絡をとり、ソーホーで会うことになる。セフォラでNARSの蛍光グリーンとブルーのデュオ・アイシャドウとtalikaのマスカラ下地を購入、ユニクロをでTシャツとボーダーの短パンを購入。nolita周辺のカフェに行くが満員、elizabethのspringとprinceの間にあるアジア飯カフェへ。サマーロール、青島ビール、シュリンプフライ、チャイニーズブロッコリのガーリック炒め、グリーンカレー+玄米、デザートにクリスピー・バナナとバニラアイスとコーヒー。10時頃外に出ると風が強くて寒い。帰宅、薄いジン+オレンジ。


2008年03月20日(木) 曇り時々晴れ

8時半起床。シャワー、朝ご飯はレーズンシリアルとヨーグルトとミルク、オレンジジュース。10時から1時まで暗室でプリントし、スタジオへ。ダークチョコレート、コーンチャウダースープとクラッカー。メール連絡いくつか、機材の準備して4時、ソーホーに住むスウェーデン人デザイナーのpatrikさん宅。オープニング・セレモニーのビルの4階。重いドアを開けると、果てしなく続く階段で、一瞬どうしようかと思うが、気を取り直し、機材を運ぶ。1回では無理で、2回に分ける。北欧系の抑揚がない英語と表情が変化しない顔は、なぜか安心する。アーティフィシャルな盆栽を入れて撮影。背が高くやせているのでモデルとしては見栄えがする。5時半終えてスタジオ戻り、機材の整理、プリント発送準備。8時頃出て、fedexに寄って帰宅。ソファでうたた寝。くるみとアーモンドとカシューナッツとレーズンとドライアプリコット。薄いジン+オレンジ、ビーフカレー。


2008年03月19日(水) 雨時々曇り

9時起床。メイプルピーカンのシリアルとヨーグルトとミルク、オレンジジュース。スタジオに出て機材持ってミッドタウンの眼鏡屋。ライトはpro acute、安定している。終えて、すぐとなりのとなりにあるイタリアンレストランfrescoを店主に勧められ、ランチ。オーセンティックなイタリアンで、どれも美味。フラットブレッドとブレッド・スティックとハモス、アボカドとツナのタルタル、ボンゴレスパゲティ、バジルとトマトの生パスタ、broccoli rabeのガーリック炒め、デザートにホワイトチョコレートとブラッドオレンジのケーキ、カモミールティー。スタジオ戻って、画像のバックアップ、セレクト、参照用サイトの作成。終わった仕事の請求書を作る。ウェインにメールの返事。bccksの更新。11時半頃帰宅、晩飯。ビーフカレー、アルグラのサラダ。


2008年03月18日(火) 晴れのち曇り

9時半起床。レーズンシリアルとヨーグルトとミルク、オレンジジュース。スタジオに出て機材持って12時ODIN、ストロボが不規則発光のトラブル。1時半Nom de Guerre。pastisにてランチ。ゴートチーズをのせたポテトサラダ、mesclun、fresh squeezed orange juice。Jeffreyにて、ハントした細い内股の男の子をスタイリングして撮影。店員が大興奮。6時終了、スタジオ戻り、機材のチェック、データのバックアップ。昨日撮影したデザイナーのポートレートのコンタクトがあがってきてて、なかなか良い。今回は良いシリーズになりそうだ。チョコレートを少し。椅子で寝てしまう。起きて作業の続き、bccksの更新。12時頃帰宅。インスタントラーメンに芽ブロッコリをのせて食べる。豚キムチの残り少し。


2008年03月17日(月) すごい晴れ

7時起床。朝シャワー、メイプルピーカンのシリアルとミルクとヨーグルト、オレンジジュース。スタジオに出てメールの返信いくつか。10時jeffrey、11時半facial index、その後チャイニーズのパン屋でココナツのパン、1時opening ceremony。眼鏡男子の撮影。3時phillip limショウルームにてデザイナーのポートレート。リムの秋冬ものの中ではロングカーディガンとかジャケット型のカーディガンとか、とにかくカーディガンが気になった。4時過ぎスタジオ戻り、どんべえきつねうどんを食べ、先週撮影したフィルムとコンタクトをスキャン、今日撮影したフィルムをメッセンジャー呼んでラボに出す。懸案だったCDを焼いて、郵送。bccksの更新。7時半、casa monoにて今日撮影したクルーとディナー。elviというsylahとCabernet Sauvignonミックスの濃厚な赤ワイン、ガーリッキーなバゲットとオリーブオイル、タコのグリルとフェンネルとグレープフルーツ、ハモンセラーノ、razor clam、ラムチョップ、sweetbreadsとフェンネル(これうまい)、マッシュルーム、デザートにチョコレートケーキとチョコレートアイス、ラム酒のきついアイスクリーム・サンデー、デキャフ・エスプレッソ。11時頃解散、電車で帰宅、風が強くてまだまだ寒い。

プライドを傷つけたり傷つけられたりすることの繰り返しはなぜ起こるのか。傷ついた当人は、その分だけ相手に対して何かを言い返したいと考えるのが当然だ。そんな時、被害者は、自分のプライドの拠り所がどのようなものであるかを冷静に考察するよりも、加害者の人間性を否定する方を選ぶだろう。自分のプライドの根拠に疑いを持ちたい人など、めったにいないのだから。
被害者が加害者に仕返しをするとき、その言葉は事実かもしれないし、被害者の思いこみかもしれない。それが100%思いこみでは無い、と、誰が言えるだろう。
結果、加害者は被害者よりも更に深く傷つくことになる。被害者となった元の加害者は、そのままで気が済むはずも無く、再び加害者となる。その繰り返し。終わりが無い。戦争が起こる仕組みはこんな感じなのか。


2008年03月16日(日) 曇り時々雨

10時半起床。バタートースト、オレンジジュース、ゆで卵と塩、ソーセージ。スタジオに行き、bccksのための写真撮ったり更新したり、人にあげるCDを焼くために写真をセレクトしたり、明日の機材を準備したり、少し昼寝したりする。デキャフ・コーヒーとデニッシュを食べる。8時半、29streetのparkとlexの間にあるベルギー料理レストランrestへ。スタイリストの川上さん、あみちゃんと打ち合わせ兼ディナー。deviled eggはクラブケーキの上に卵と芥子色のペーストがのっていて美味。ホワイトビール、musselの酒蒸し、フライ、パンとバター、ビーツとアルグラとフェンネルのサラダ(好き)、牛ほほ肉の煮込み、チキンのトリュフムース・ソースとストリングビーン(これうまい)、ドライ・リースリング、デザートに川上さんのお誕生日祝いでろうそくが1本のったワッフルとカスタードクリーム。たらふく食べて、10時半過ぎ解散、電車で帰宅。


2008年03月15日(土) 晴れ

9時起床。メイプルピーカンのシリアルとミルク、オレンジジュース。11時スタジオに行き、skypeで企画の打ち合わせ。その後、taxのことをやろうと思っていたが、やる気がまったく起きず、ようかんを食べる。3時半には出て、Bedfordのcommuneへ行き、サイズを直してもらったムーンストーンのリングをうけとる。デキャフ・コーヒーとクランベリーマフィンをあきさんさんと半分こ。Lorimerへ行く途中のスーパーマーケットで主に野菜を買って帰宅。bccksの新しいフォーマットを使って物欲日記を始める。暗くなってから晩飯支度。アルグラとbroccoli rabeとゆで卵とアボカドとトマトのサラダ+オニオン・バルサミコ・ドレッシング、白米、椎茸と豆腐のみそ汁、カジキの照り焼きの残り。ハーブティーを飲む。


2008年03月14日(金) 晴れのち曇り 夜 少し雨

9時起床。レーズン入りシリアルとミルク、ハーブティー、オレンジジュース。スタジオに行き、機材の準備して、FDRをタクシーで下って、NY Stock Exchangeの真向かいにあるフィリップ・スタルクのビル。入り口のでかいシャンデリアと、ロビーの金ぴかルームでこけおどし。ウェインはここの上階の1BRを買ったそうだ。火曜日に引っ越したばかりで、リビングはテーブルと椅子だけ。がらんとしていて、日当たりがよい。フォト・スタジオのようだ。メークのあさみさん、スウェーデン人モデルのSunniva到着。ティルダ・スウィントンに激似の子持ちモデル、ブランクは8年ほどあったようだが、とてもみずみずしく、知的な雰囲気。撮影終了後、スタジオ帰る前に、近所のaerosolesで白いウェッジサンダルを購入。戻ってフィルムをメッセンジャーに出し、hale and heartyからtomato basil rice soupを買ってきて食べる。これはケチャップのようでいまいち。ポートレートのリタッチをしてアップロード。メール連絡その他。10時頃終えて、帰宅、晩飯。麻婆豆腐、白米、しいたけと豆腐のみそ汁。youtubeでリサーチ。

宮沢章夫の富士日記2.1からクリップ。


さて、きのう書いた「<こと>や<もの>が、<小説>になるための跳躍力」についてさらに考えていたのである。以前、ドキュメンタリー作家の土本典昭さんについて僕は次のように書いたことがある。テレビディレクターとして水俣を撮ったのち、土本さんはその五年後、水俣の運動に深くコミットし長編のドキュメンタリー映画を作った。そのことについて僕はこう書いた。

 そこに至るまでの、あの五年間に意味があった。五年後に水俣の土地からあらためてはじめることに価値があった。作家とはおそらく、そうして変化するとき、自分でも想像していなかったほどのジャンプができる者のことだ。

 意識的になにかしようとしたってたかがしれている。土本さんのジャンプがそうであったように、なにかがそれをうながすから、ジャンプはふとやってくるだろう。もちろん、土本さんには、『ドキュメンタリー 路上』を作った映像作家としてのすぐれた表現力があり、それを背景にしているから、そのジャンプがより高い場所へと表現を導いたと想像する。技術だな。手垢のついた表現、保守化した方法や、あざとさ、小賢しい手つきはやりたくないものの、ただ、説得する力があればそれもまた、ときとしてすぐれた技術になる。うまくなくちゃいけないのだな。徹底的にうまくなることだ。


2008年03月13日(木) 晴れ

9時起床。オレンジジュース、ハーブティー、アボカドとマヨネーズのサンドイッチ。スタジオに行き、ハッセルの準備。知り合いの編集者が結婚?!という情報が流れる。2時、ティム・ハミルトンのオフィスへ。インタビュー後、黒い壁の前で撮影する。じっくりと12枚のタイミング。スタジオ戻って、届いた雑誌などチェック。バナナを食べ、ハーブティーを飲む。6時過ぎ出て、Hale and Heartyでyellow and green split pea soupとクラッカー。7時ミッドタウンのlever houseにてパースペクティブが歪んだ彫刻の展覧会オープニング。チェルシーとは異なる群衆の中で白ワインを1杯。ふじもりさんと一緒にクイーンズのイーストリバー河岸にあるDeitch Projectへ。川をはさんで、マンハッタンの夜景が見える。今日は真冬の寒さではないので、ギャラリーの外に人が群がって景色を楽しんでいる。ビョークのWonderlustのPV上映会と、そのプロップの展示。3D眼鏡をかけて鑑賞。マンモスのような巨大な動物の背に乗って川を下っていくビョークの服装は、もののけ姫+ビッケ(海の子バイキング)。リュックの中からもうひとりのビョーク(お化け)があらわれて、ふたりで格闘する場面は器械体操の振り付け。川の流れの質感が、「ざくざく」している。暗黒の水の渦巻きは世界共通の悪夢かもしれない。G Trainで帰宅、晩飯。ハンバーグ、つけあわせにトマトソースのパスタ、クレソンのおひたし、赤ワイン、オリーブ、コルニション。


2008年03月12日(水) 晴れ時々曇り

9時半起床。さみだれ式に来るメールに返事を打ちながら電話。メイプルピーカンのシリアルとミルク、オレンジジュース。電話してたシリアルがふやけてくる。昼が過ぎ、また腹が減ったので、キャベツ+目玉焼き+ソーセージとはちみつトーストを食べ、禁断のコーヒーをふたくち飲む。3時過ぎスタジオに出て、セレクトが来ている写真の現像加工とアップ。しかし、リタッチにはまり、エンドレスな感じになってくる。10時過ぎ、終わってないけど終わりにして、帰宅。キャベツとアンチョビのスパゲティを作って食べる。赤ワイン、ローズマリーとタイムをまぶしたナッツ、ドライ・アプリコット。


2008年03月11日(火) 晴れ

8時起床。レーズン入りシリアルとミルク、オレンジジュース。スタジオに行き、機材の準備をして10時半ミッドタウンのAldenで撮影。コードバンなど、つやつやの革靴が並んでいる。終えてスタジオ戻り、撮影した写真のバックアップとウェブページ作り、メール連絡。お昼にデリのブリトーを買ってきて食べ、チョコレートを一粒。レモンジンジャー・ティーを飲みながら、ホームページ更新のお知らせや、企画のメールを書き、6時前にはスタジオを出てまっすぐ帰宅。ソファで疲れて寝てしまう。8時頃起きて、皿洗いして、晩飯作る。しょうゆラーメンにキャベツ炒めのせて食べ、きのうのにんじんサラダも。桂歌丸の落語「ねずみ」と、なぜか最終話「時効警察」をDVDで観る。茂木さんの今日のブログをクリップ。


美というものの進化を考えると、
そこには他者にゆだねる消極的
自己保存というモティーフが
あるように思う。

 「モナリザ」を物質的に
破壊するのは簡単なことである。
 しかし美しいがゆえに、人々は
それをあがめ、慈しみ、大切に
保存する。
 
 動物の子どもはかわいらしいが、
これも養育者に委ねた保護と
育みのたくらみ所以である。

 美しいもの、かわいらしいもの
にまつわる「アウラ」は、その
他力本願的原理に由来するのでは
ないか。


この文章の前半はどこかで聞いたような話だけれど、それが「アウラ」につながるところがおもしろいと思う。美しいものにアウラがあるのはなぜか?という問いに対する、とても単純で説得力のある回答がここにひとつ。


2008年03月10日(月) 晴れ

8時半起床。ハーブティー、白米、納豆、ネギ入り炒り卵、揚げととうふと玉ねぎのみそ汁。スタジオへ行き、セレクトが来た写真の加工現像とアップロード作業、メール連絡など。いちごチョコとウーロン茶。3時半には終わりにしてまっすぐ帰宅し、家で仕事。ATOKインストールなど。そして洗濯をする。暗くなってから、にんじんとツナとたまねぎのサラダを作って食べ、赤ワイン。パルミジャーノとフィグケーキとドライアプリコットとドライソーセージ。アボカドとわさびじょうゆ、もやしとにらと豚肉の炒め物+ポン酢、白米、揚げととうふのみそ汁。映画Cabaretと観る。この映画はライザ・ミネリのメーク観察に尽きる。グリーン・ラメのマニキュアはまねしてみたい。つまみ食いで観たが、意外なことに、主人公に異様なほど感情移入することができた。すべてが分かり、ただ頷くのみ。そして相手役のやさ男、とてもかっこいいと思う。


2008年03月09日(日) 晴れ

11時起床。本日よりdaylight saving timeが始まる。今年は1ヶ月ほど早い。エネルギー節約が主な理由らしい。オレンジジュース、レーズン入りシリアルとヨーグルトとミルク。結局スタジオに行く。その前に、hale and heartyでcurry cauliflower soupとegg salad sandwich。空がくっきりはっきり晴れていて、寒い。撮影した写真のセレクトと参照サイト作成、アップ、メール連絡。ホームページの更新作業。気仙沼からいただいた中国茶を飲む。合間に康本さんのダンス映像をウェブで探して、見入ってしまう。6時半過ぎ、無理矢理終わらせて、たかこさん宅へ赤ワインと白ワイン持参してごはん。あきさん、せいこさん、たださん、太陽といっしょに。ささみのフライとジャムソース、フライドチキン、ベジタリアン揚げ春巻き、アスパラとマッシュルームのピザ、玄米のうなぎ入りちらし寿司、ピノグリジオ、アルグラとゴートチーズとくるみのサラダ。10時半ころまで。電車で帰宅。「未来講師めぐる」第一話をみる。


2008年03月08日(土)

11時起床。ハーブティー、レーズン入りシリアルとヨーグルトとミルク、オレンジジュース。マリクレから連絡ありデータが足りないというのであみちゃんに連絡し、スタジオ出てアップロードの作業をする。プリントをスキャンしてホームページをアップデートする作業。レーズンとナッツ入りのチョコレート、レモンジンジャー・ティーを飲む。8時過ぎ終えて、angel' shareへ。metropolitanを飲み、ラーメン屋で皿うどんと蒸しサラダ(ブロッコリ、ズッキーニ、アスパラ、しいたけ)+ごまドレッシング、クリームあんみつ(ほとんどアイスクリーム)を食べて10時半帰宅。


2008年03月07日(金) 朝 晴れ 後曇り後雨

8時半起床。ハーブティー、にんじんジュース、バターとはちみつのトースト。10時から7時まで暗室でプリント作業する。ブルーベリーシリアル・バーとバナナと水。終えて、外に出たら雨で、まっすぐ帰宅。完全に尽きた紙類を買いに出て、すぐ戻る。ストリングビーン炒め、ローズマリーとタイムをまぶしたアーモンドとナッツ、ドライアプリコット、meditation timeというハーブティー。部屋が寒い。


2008年03月06日(木) 晴れ

6時50分起床。ハーブティー、にんじんジュース、グラノーラとミルク。カーサービス呼んでダウンタウン・ブルックリンのhenry streetのインドシルク洋品や小物を売る店のオーナーを撮影。自宅はbasementだがとてもきれいにリノベートしていて明るく、ピンクやブルーのブライトカラーのシルクのクッションがきれい。次の撮影まで時間が空いたので、kemmareのメキシカン・ファーストフードの店でホットチョコレート。calypsoで撮影。sohoのaquagrillでランチ。ブイヤベース、パン(バゲット、フォッカチャ、コーンブレッド)。一旦スタジオ戻り、3時半キャサリン・マランドリーノ。撮影場所を決めて、セットアップして待つ。少し遅れて本人登場、いろいろバリエーションつけて撮影。6時前終了し、paradouで軽く打ち上げ。シャンペンで乾杯し、生ハム、サラミ、コルニション、マスタードの実、オニオンの酢漬け、パテなどのもりあわせとサワードーフとバター。8時前スタジオ戻り、ギャラリーのレセプションに行くのはあきらめてすこし休む。10時bedfordのzeblonというバーでkrystel warrenのアコースティック・ライブ。この間よりも内輪で肩の力を抜いて実験的に新しく演奏する曲なども交えつつ、観客との掛け合い多い。この人は曲の間に話をするときの声と身振りがとても魅力的だ。もちろん歌は素敵だけれど、その存在自体がチャーミング。会場は満員で、席が無いので一番前の床に座って見上げるようにして聞いた。終えて外に出たら、昼暖かかったのに、寒くなっていた。bedfordの駅で、バイオリン弾きながら割と高めのキーで歌まで歌う黒人のにいちゃんがいて、受けていた。帰宅し腹が減ったのでたらこパスタつくって食べる。


2008年03月05日(水) 雨のち曇り時々晴れ

7時半起床。夜中、雨漏り開始。その音のせいで眠りが浅い。シャワー浴びて、ラズベリー+ヨーグルト+はちみつ、バタートースト、ハーブティー。雨の中スタジオへ。機材準備してsohoのNY Lookにて撮影開始。sullivan streetのカフェにて早めのランチ。roasted pork loin+alioli+friseeのバゲットのサンドイッチとカモミールティーとほうれん草のキッシュ少しもらって食べる。カップケーキ。ガーメント・ディストリクトのanne klineにて撮影し、バッテリーパークの猫2匹いるお宅で撮影。最後にsohoのすんごい広いロフトに住むオーストリア人のイラストレーターと娘2人撮影。marniのサンダル履いてる。髪はショートのブロンド。スタジオ戻ってデータのバックアップ、佐久間さんがおみやげでくれたfig入りのカップケーキ。ナッツとレーズン入りのチョコレートも。メールの返事いくつか。能勢さんから電話があり、4月の話。ギャラリーのオーナーに撮影したインテリア写真を送る。明日の予定のチェック。10時半ころタクシーで機材もって帰宅し、晩飯。かじきの照り焼き、白米、タマネギと揚げのみそ汁。オレンジジュース、ドライアプリコット。


2008年03月04日(火) 曇り時々雨

7時半起床。アップロードしたデータがうまくダウンロードできなかったとのメールと留守電が入っている。ハーブティーとバウムクーヘン食べて急いでスタジオ行って作業。10時半、john bartrettから撮影スタート、大器さんと一緒にまわる。コリアンタウンのどまんなかにあるテーラー(漫才師のような親子)、sohoの手作りブーツ屋さん、kioskを撮影して終了、解散。dean and delucaでレモンハーブティーとシナモンロール(いまいち)。スタジオ戻って撮影したデータをバックアップ、セレクト。急激に眠くなって昼寝する。起きてブルーベリージュースとチョコレート食べて、作業の続き。おがみさん写真のスキャンとアップロード、bccks作り。11時前終了、帰宅し晩飯。ステーキ丼、タマネギと揚げのみそ汁、カリフラワー、にんじんジュース、サラミとドライアプリコットとコルニションとポテチをちょっとずつ。お湯が出なくて風呂に入れない。


2008年03月03日(月) 晴れ 少し暖かくなる

8時半起床。暗室11時からにしてくれとラファエルから電話。ともこちゃんと久々に電話で話す。チェルシーに引っ越したとのこと。バタートースト、ハーブティー、ラズベリーとヨーグルトとはちみつ。11時、暗室に行くがまだ準備ができていない。近所のカフェでカモミールティーとwhole wheat bagleにピーナツバターとジェリー。戻ってみたら、完璧にマシーンが壊れているので動かない。金曜日に予定変更し、スタジオへ。机周りのいらない雑誌を少しずつ片付け、verizonに電話。苦戦してcentrexの更新だけする。ロングディスタンスのプランはそのまま他の会社を使うことにする。インボイスを2つ作成、メール連絡、明日の撮影の確認を田中さんに電話。7時半過ぎ、とても疲れたので帰宅。ソファでうたた寝してしまう。起きて、何も作る気力が無いので、バウムクーヘンとあたためたミルク。偽日記の今日のエントリーに、思わず膝を打つ。

...男性的というのは、マッチョだとか、男の子っぽいということとは、とても遠いことだ。例えば、男の子っぽいということは、徒党を組みたがり、粗野で、繊細さと他者への配慮を欠き、思い込みが激しく自己中心的で、それでもなお、自分のことを誰かがいつも気にしていてくれるということを前提にして生きることを、自分が「男の子」であることによって「許されている」と無自覚に信じ込んでいられるということだ。この、男の子であることの無自覚なずうずうしさは、それ自体ときに美徳であり、眩しさであり、かわいげであるかのように、多くの人によって愛されている。マッチョであるということは、男の子が「無自覚」であることについて、自覚的に、確信犯的に、そこに居直っているということであろう。
そして、「男性的」であるということは、男の子的な無自覚さ(かわいげ)が決して許されない環境にいる者が強いられる、ある覚醒と理性の場である。だから、むしろ、男性よりは女性の方が、より「男性的」であることが多いとさえ言えるのかもしれない。...


2008年03月02日(日) 晴れ

6時半起床。にんじんジュース、グラノーラ+ミルク+ヨーグルト+ゴールデンラズベリー、breathe easyというお茶。スタジオへ行く。寒い。9時半、javits centerへ。早く来たのでレジスターして荷物を預ける。中を視察。めぼしい人がひとりいたので、お願いしてロビーで撮影し、お昼はコリアンタウンのソロンタンとキムチ。タクシーでブルックリンのclassonへ。ドイツ人アーティストの女性を撮影する。レスキューしたピットブルと猫2匹、どれも美形。夕方の撮影キャンセルにつき3時頃スタジオに戻り、原因不明の頭痛。薬を飲んで椅子で寝る。しばらくしてもまだ頭痛。そろそろとセレクトが来ていたインテリア写真の加工を始める。また薬を飲んで、やっとおちついてくる。ブルーベリージュース、インスタントの焼きそば。8時からみほさんとskypeで話し、bccksのアップデート。現像終えてアップロードをしたままスタジオ出て11時半帰宅。グリーンサラダとカリフラワー、コルニション、ナッツとドライアプリコット。


2008年03月01日(土) 晴れ

9時起床。にんじんジュース。11時、アッパーウェストのあみちゃんおすすめのカフェgood enough to eatにてまきのくんとブランチ。ストロベリーバター付きのビスケットとレッドオニオン、トマト、dill入りのスクランブルエッグとクリスピーベーコンとコーヒー。ストロベリーバターが生クリームみたいでふわっふわでうまい。食後、セントラルパークを散歩し、ポラロイドなど見せてもらう。1時頃別れ、薬屋によって、スタバのカモミールティー。2時から3時までひろこさんのところでお話。calumetで印画紙を買って帰宅し、つかれて1時間くらい昼寝、部屋の掃除をする。押井守のイノセンスをみながら晩飯。白米、納豆、しいたけととうふのみそ汁、グリーンサラダ、カリフラワー+しょうゆマヨ、韓国風のいかの塩辛。イノセンス、すげー。最後、せつないー。でも、むずかしー。食後、peach detoxというお茶。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage