食物日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) 曇り時々雨

10時過ぎ起床。あさごはんをいただく。チャーハン、豚汁、ほうれんそうのおひたし、緑茶。バスと電車で代官山、JDAのプリントを大岡さんに渡し、すぐに機材持ってタクシーで渋谷、電車で東京駅、タクシーで目的地へ。最初に着いたので先に上の階に上がり、セットアップ。鈴木さんえりみさんがやってきて、社長が来る。撮影してからインタビュー、終えてマガジンハウスへ。これまでのベタを渡す。日比谷線東銀座から六本木。優美レンタルでオプティカルズーム他ライトをピックアップ、タクシーで代官山。機材置いて日野さんにごあいさつ、背中と手のマッサージを受ける。至福。たらこおにぎりをいただいて、いちこさん植村さん中島さんもいっしょにガールズトーク。9時過ぎ出て渋谷まで歩き、多賀へ。杏酒ソーダ割り、手羽餃子、そらまめの唐揚げ、ほうれんそうとなめこのおひたし、きんめのひらき、あんきもなど。電車と徒歩で帰宅する。


2007年11月29日(木) 曇り

10時起床。あさごはんをいただく。キャベツの味噌汁、白米、おおきい餃子、緑茶。暗室準備してバスと電車で市ヶ谷乗り換えで江戸川橋。1時くらいから開始、10時半頃までJDAの写真をプリントする。ハム卵サンド、鮭おにぎり、野菜ジュース、ミルクティー、チョコレートなど食べながら。夜、本城君が立ち寄る。午前0時前に出て、タクシーで新宿まで。2000円程度で行けるのだな。快速最終電車で三鷹、歩いて帰宅する。



2007年11月28日(水) 曇り

7時半起床。あさごはんをいただく。サンマの一夜干し+大根おろし、レタスときゅうりと赤ピーマンのサラダ+胡麻ドレッシング、わかめとほうれんそうの味噌汁、白米、岩のり、緑茶。8時半家を出て、バスと電車で新宿、小田急線で成城学園前、タクシーでTMC(Tokyo Media City)へ。インタビュアーの北川さんと合流し、とある俳優さんの撮影。顔の皺がいい感じ。11時頃終了、駅前に戻ってスタバでショート・ソイラテを飲む。新宿で降りて銀行とヨドバシカメラに寄り、キャビネのペーパーを購入。丸ノ内線で御苑のラボ。プリントがいまいちなので再プリント指示し、ソクハイを待ってひとまずマリクレールに発送。それから代官山コリントへ。ドトールの生ハム+チキン+アボカドソースのサンドイッチとコーヒーのランチとりながら撮影データのセレクト。コンタクトシート作り。その場で現像処理しデータ渡す。そして少し昼寝。かんのくんから寺ロケハン結果の写真が来て、場所を選ぶ。6時半歩いて渋谷、道頓堀劇場のもっと奥の方にある多賀という焼き鳥屋さんで、ポートランドから帰国中のかつさんを囲む晩飯会。寺田さん+あやこさん、大岡さん、とんしょさん、中島さん。杏酒のソーダ割り、いも神という芋焼酎のロックX2、お通しの煮物(鶏肉、大根、にんじん)、そらまめの唐揚げ、キャベツサラダ(しょうがの甘辛いソース)、てんぷら(舞茸、アスパラ)+てんつゆ、手羽餃子、みかん。どれもうま!!! そして安い。ここは絶対リピートする。テンションの高いかつさんはまったく風貌が変わらず驚く。10時解散、大岡さんとあやこさんの3人でカラオケ。このひとたちはまじでカラオケ凄い。あやこさんのUAは特に似過ぎてて怖い。12時過ぎの電車で三鷹、歩いて帰宅する。


2007年11月27日(火) 晴れ

7時半、親からの電話で起きてからまた10時まで寝て起きる。電話であきさんと話し、支度してバスと電車で新宿、丸ノ内線で御苑のラボ。ベタをとって代官山へ。ミルクティーとドトールの枝豆卵ハムサンドを食べる。セレクトなどして、その後ふじたさん中島さんとRのミーティング3時半ころまで。歩いて渋谷、そこから御徒町のソニーのサービスセンターへ。ライトメーター修理を委託、秋葉原から総武線で三鷹に戻り、とてもおいしくない五目麺を食べて歩いて帰宅する。夜、プロフェッショナル総集編をみながらみかんを食べる。


2007年11月26日(月) 晴れ

7時半起床。菊江さんが温泉へ出かけて行く。あさごはんをいただく。ゆでたまご、里芋と鶏肉の煮物、白米、ほうれんそうとわかめの味噌汁、緑茶。部屋に戻って昼まで寝てしまう。その間メールや電話のやりとりをいくつか。昼起きて、豚肉マスタード煮の残りをごはんにかけ、カボチャの煮物とあたたかくした牛乳でランチ。支度してバスと電車で新宿御苑のラボへ行き、フィルムをドロップしてプリントの指示を出して、歩いて新宿まで戻り、コニカミノルタは既に無い事を知り、ソニーのサービスセンターが秋葉原と聞いて今日行くのは諦め、埼京線で日進駅へ。まっきーから暗室の鍵を借り、新宿へUターン。渋谷で銀座線に乗り換えて表参道。corso comoを急いでみて、ギャルソンでかものはしみたいな靴を試し履きしていたら、いこさんが到着。AW kitchenというイタリアン・レストランで一緒にディナーする。ヴァーニャ・カウダ、胚芽米のパン、イカスミを練り込んだパン、ブルスケッタ、フルーティーな白ワインとカベルネ赤、からすみと舞茸のペペロンチーノ、デザートに大納言のケーキ+バニラアイス、コーヒーを。いこさんは黒髪つやつや、ますます美しくなっていて、やる気に満ちていて、良い気をもらう。10時頃解散、表参道をひとり散策してウィンドーショッピング。薬局でボディソープとハンドクリームを買い、原宿駅から三鷹、歩いて帰宅する。


2007年11月25日(日) 晴れ

10時起床。あさごはんをいただく。焼いたかぼちゃ、里芋とたまねぎと鶏肉の煮物、餃子、白米、わさび漬け、緑茶。バスと電車で新宿、小田急線で町田、車内でコーヒー、横浜線で淵野辺駅。駅前のプルヌスホールにて桜美林大学パフォーミングアーツプログラム「ゴーストユース」を観劇。遠くまで来て良かったと思う。水玉の女の子、太めの女の子の存在感に惹かれる。いろいろなことを思ってまとまらない。終演後、町田へ移動し丸井の中を散策、小田急線で新宿戻る車内で焼きたてのあんぱんと熱すぎるコーヒー。都営新宿線で馬喰町、CETにて水尻自子(よりこ)の個展「アニメは部屋で」をみる。卵とマヨネーズ、これはいいな。電車で東京駅、MARNIで買いもしないのに試着、丸ビル内の「青じそ」にて晩飯。ぶりの西京焼、あら大根、じゃこサラダ、焼酎の麦と芋をを2杯、どれもうま! 新丸ビルのワインバーにてアメリカンレモネード、移動し居酒屋で紅茶みたいなレゲエパンチ。電車と徒歩で帰宅。昼間は暖かかったが、夜になってぐっと冷える。


2007年11月24日(土) 晴れ

10時半起床。あさごはんをいただく。里芋と鶏肉の煮物、ほうれんそうと里芋の味噌汁、ひじき煮、ほうれんそうのおひたし、白米、わさび漬け、緑茶。クリーニングを取りに行く。缶コーヒーを飲む。バスと電車で新宿に出て、銀行に寄って、ヨドバシでフィルムを購入し、渋谷。歩いて代官山。大岡さんたちがちょうど出るところで、タイミング良く機材をピックアップ。その後、急にケーキが食べたくなり、ひとりキルフェボンへ。ところがものすごく混んでいて30分程待つ。カフェでケーキ2個食い。マンゴープリンのタルトは感動。そしてモンブランは普通。キルフェボン・スペシャリテという名前の紅茶をポットで。5時前に出て、渋谷から銀座線で終点浅草。日が暮れて、隅田川にかかる吾妻橋をわたるとき、満月が目に入る。アサヒアートスクエアのあるスーパードライホールの外には光を放つ階段があり、座ってぼーっとしながら月見。6時過ぎプレスパスをもらって会場に入り、撮影準備。7時開演。Sitaar TahとU-zhaanの演奏。最前列で聴く。指が見えないくらい速く動く神業を見る。第2部はTabla Dhaと外山明の演奏。みんなにやにやしながら演奏している。外山さんはなにかをはじめようとする直前みたいな動き。ひとつひとつの音や動きが新鮮で、ああ、こういうのは初めてだと思う。9時終演、機材をまとめ、白ワインを半分飲み、みんなで外に出て、タブラの皆さんと6人で和民へ。生ビール、カボチャのサラダ、オムライス、茄子漬け+からし、かたやきそば、キャベツと豚肉の鍋、あんこうのからあげ、えびせんべいなどなど。12時前の銀座線終電で神田、中央線で三鷹、タクシーで帰宅。今日の演奏もう一度聴き返したい。


2007年11月23日(金) 晴れ

12時頃起床。すっかり昼。ごはんをいただく。トースト+ブルーベリージャム、レタスと赤ピーマンとハムのサラダ+ごまドレッシング、ゆで卵+塩、牛乳、バナナ+はちみつ+ヨーグルト。洗濯を開始。そしてうたた寝しているうちに日が暮れて晩ご飯の時間になる。野菜のかき揚げ(たまねぎ、にんじん、舞茸)+大根おろし+醤油、ほうれん草と大根の味噌汁(大根はおろしてある)、白米、鰺の一夜干し、きぬかつぎ(蒸した里芋)+塩、緑茶、食後コーンで作ったパフにホワイトチョコレートがまぶしてあるお菓子、みかん。1歩も外に出ない1日。


2007年11月22日(木) 晴れ 夜冷える

10時起床。あさごはんをいただく。豚肉のマスタード煮込み、トースト、レタスとハムのサラダ+マヨ、ゆでたまご、牛乳。支度して急いで代官山。少々遅刻してしまう。中島さんをお迎えに行き、市ヶ谷へ。廊下の飛行機の写真前で次々にファッション撮影。5時半終了、売店のスタバでソイラテのショートを飲む。御苑の堀内カラー前でおろしてもらい、昨日撮影したベタをチェック。事務所行きはソクハイに託して、マリクレールの谷口さんに持って行く。銀座線で外苑前下車、8時過ぎsomeone's garden編集部のあるフラヌールへ。早く着いたので晩飯。ペリエ、里芋とカマンベールのグラタン、バゲット。だいすけくんが風邪とのことで、あさこさんが来て写真を見せつつお話する。10時過ぎ終えて神田へ移動し、芋焼酎のロックを1杯飲んで、電車とタクシーで帰宅。


2007年11月21日(水) 晴れ

7時起床。支度して8時には出る。バスと電車で恵比寿。駅前のドトールでチーズトーストとコーヒー。そこからタクシーで代官山スタジオへ。9時半、まだ誰も到着していない。アシスタント2名とスタジオ内を見て撮影プランを練る。10時、スタイリストさん、谷口さんが来て、続々とスタッフが集い、撮影モデルの某女優さん2名も到着。メークに入る。雲ひとつない青い空、ひだまりのデッキはぽかぽかとあたたかい。外で2パターン、中で1パターン撮影し、さっくりと終了。タクシーでコリントへ。大岡さんにBDパーティーのCDを焼いてもらい、烏龍茶をいただいて、機材を置かせてもらって、電車で渋谷、半蔵門線永田町乗り換えで新宿御苑の堀内カラー。現金しか扱わないことを初めて知り、新宿東口のシティバンクまで行って戻る。フィルムドロップし、先週撮影した仕事の写真のベタと日曜日撮影したネガのあがりをチェック。その後、フレッシュネス・バーガーでその店名のバーガーとフレンチフライとチャイティーのランチ。優美レンタルに電話しストロボ予約。3時半過ぎ、丸ノ内線で荻窪、中央線で三鷹。ちふれで基礎化粧品を購入し、バスで4時半帰宅する。たまったレシートの整理など。6時、晩ご飯をいただく。里芋と大根の煮物、カキの土手鍋(水菜、ネギ、カキ、とうふ)、白米、アジとイカの刺身。食後、クリーニングを取りに行こうかと思うが、部屋に戻ったら引きこもり。友人に電話してお話したり、まったり過ごす。みかんを食べる。


2007年11月20日(火) 晴れ

9時起床。あさごはんをいただく。目玉焼き、ほぐし鮭、白米、キャベツと椎茸の味噌汁、緑茶。懸案だった豚肉のマスタード煮込みを作り始め、昼頃には出来上がる。菊江さんが帰宅したので一緒に味見。ごはんにかけてもおいしい。残っていたクリームシチューと共に食す。午後、支度して東西線九段下で半蔵門線に乗り換え、神保町。集英社に写真を届ける。その後渋谷まで出る電車内で偶然右近さんに会う。渋谷から明治通りを歩いて代官山コリントへ。庭でとれたみかんと豚肉マスタード煮込みをお届けし、1時間ほど昼寝させてもらい、あさっての撮影について簡単な打ち合わせ。8時過ぎ出て、渋谷まで歩き、湘南新宿ラインで新宿まで、そこから中央線で三鷹。歩いて帰宅途中にあるガストに初めて入ってみる。でもなんとなく予感した通り食べたいものが無い。彩り丼という名前のごちゃっといろいろのっているどんぶり(いか、オクラ、納豆、いくら、ネギ、錦糸卵、のり、半熟卵)、わかめとネギの味噌汁、漬け物のセットをオーダー。さくっと食べて10時前帰宅。プロフェッショナルの加茂克也さんの回をみる。ジュンヤのコレクションのときのドキュメント。渡辺淳弥のダメ出しは秒殺、すっごくシビア。加茂さんは職人でありながらクリエイター。できあがったものはすばらしい。とても刺激を受ける。


2007年11月19日(月) 晴れ

10時半起床。あさごはんをいただく。切り干し大根の煮物、白米、納豆、わかめと青梗菜の味噌汁、漬け物、ほぐし鮭、緑茶。メール諸連絡など。昼はクリームシチューと昨日買ったレーズンパンと煮物をいただき、2時過ぎ家を出て、バスと電車で新宿御苑の堀内カラーへ。フィルムをドロップして赤坂見附で銀座線に乗り換えて上野。いきなり地場が重い感じ。上野公園への「近道です」と書いてある雑居ビルの階段があからさまにあやしい。この階段は実はゲームセンターにでも通じていそうな雰囲気だ。あるいはぼったくりバーとか。階段をのぼってみる。わたし以外に利用者は誰もいない。そしてなんだか暗くさびしい。どきどきしながら4階くらいまでのぼると、ちゃんと公園があらわれてほっとする。紅葉が始まった美しい遅い午後の上野公園を野良猫に遭遇しながら歩き、初・東京芸大。美術部中央棟2階にて茂木さん講義、ゲストスピーカー鈴木さん。ちょうど始まる直前に滑り込む。えりみさんの隣に座る。内容は雑誌作りについての具体的なお話。予想以上におもしろい。5時終了、みんなでぞろぞろと彫刻展をやっている建物に移動。今日は閉館日なのだが特別に開けてもらって見学する。その後、時代が完全に止まったような狭い路地を通り抜けて根津の車屋という居酒屋へ。茂木さんと鈴木さんを囲んで宴会開始。ビール、さつまあげ、大根サラダ、カキフライ、焼き鳥などなど。烏龍茶と焼酎も。10時半ころおひらき。タクシーで日比谷に移動しstockというレストランにて遠山さん、佐々木さん、鈴木さん、えりみさんとごはん。イベリコハムの盛り合わせ、チーズ、リオハの赤ワイン、豚とろとはまぐりとキャベツの煮物、サンマの重ね焼き(下はさつまいも)、パクチーのサラダ、パスタのパエリヤ、デザートにガトーバスク+ピーチソルベを遠山さんと鈴木さんと佐々木さんにごちそうになる。ありがとうございました。どれもうま! ここはまたぜひゆっくりと来たい。12時過ぎ、おいとましてタクシーで東京駅。終電にぎりぎり間に合う。


2007年11月18日(日) 晴れ

9時起床。あさごはんをいただく。トースト+ブルーベリージャム、クリームシチュー。洗濯を開始。掃除も軽くする。10時半三鷹駅にかんのくんを迎えに行き、パンとソイラテを買ってタクシーで中島邸。2階で撮影を開始。その後、庭で撮影し終了、買って来たクリームパンとソーセージロールと牛乳でランチ。菊江さんが柿をむいてくれる。2時半出て、バスと電車で小川町。荷物を置いて再び都営新宿線に乗り菊川駅下車、バスで現代美術館へ。見始めた所でかんのくんのお友達のウラくんとゴさんに遭遇する。石上純也のヘリウムガスで浮くオブジェが職員さんの手で動かされる様子を寝転がりながらゆっくりと見物する。アルミの表面がぬめっとして生き物のように見える。常設に展示してある岡本太郎の明日の神話をみて、船に顔が描いてあるかわいい細部に気付く。6時、外に出たら強風、枯葉が渦巻いて急に冬だ。ウラくんたちと合流し、タクシーで両国高校裏のお好み焼き屋さんへ移動するがあいにく予約でいっぱい。ウラくんの車で錦糸町近辺へ。二軒目のもんじゃ屋さんもいっぱい、三軒目のイタリアンもいっぱい、四軒目のもんじゃ屋さん「さんてん」があいていたのでやっと入る。芋焼酎薩摩のお湯割りを飲みながら、もつ煮込み、野菜の鉄板焼き(玉葱、ねぎ、にんじん、キャベツ、もやし、えのき)、明太子チーズもんじゃ、キムチやきそば、生ビール(小)、デザートの小豆とバニラアイスが入ったクレープ。もんじゃ初体験。ちびちび食べるのがおもしろい。10時半ころ出て、初お台場へ。観覧車などがライトアップされている人口の浜辺で3分程青春ごっこするが寒過ぎてとっとと車に戻る。錦糸町まで送ってもらい、電車とタクシーで帰宅する。


2007年11月17日(土) 晴れ

10時半起床。あさごはんをいただく。トースト+ブルーベリージャム、クリームシチュー(にんじん、たまねぎ、鶏肉、じゃがいも)、ゆでたまご、レタスとハムのサラダ、牛乳、庭でとれたみかん。PBが大量に更新されていたので、遅い接続のネットでチェックしていたら午後3時くらいになる。きのうだぐからもらったジンジャークッキーと緑茶、せんべいなどで菊江さんとおやつタイム。6時、晩ご飯をいただく。親子丼、漬け物、えびと青梗菜のおすまし、緑茶。今日は一歩も外に出ず。


2007年11月16日(金) 曇り時々晴れ

10時半起床。あさごはんをいただく。さんま揚げのキノコあんかけ、大根と揚げの味噌汁、白米、ゆでたまご、青梗菜のおひたし、緑茶。食後チョコレート・ウエハース、庭でとれたみかん。靴磨き、家で事務作業。3時過ぎおやつにクッキーとココナツミルクの飴とくるみ餅。バスと電車で田町の博報堂。5時、佐野さんと久々に面会。おがみさんの写真やかんのくんの写真など見せつつお話する。そして佐野さんの作品集を3冊とショートケーキのメモパッドなどいただく。ついに来年1月には独立されるとのこと、そして2月にはワシントンDCに来るそうだ。いまから楽しみで仕方ない。佐野さんが参加しているTDC BCCKSも見つつ、いろいろなお話をする。現代アート作品としても面白いデザインのコンセプトを次々と説明してくれる。心底楽しかった。12月にはまたごはんでも食べようということにして、おいとまし、8時前代々木上原。みほさん、小林さん、だぐと待ち合わせ、和食レストラン青へ。お通しのタラコの煮物、川えびの唐揚げ、いんげんのゴマだれ、黒ラベルの生を飲みながらタロット占いに興じる。えんがわの炙り焼き、お刺身(白いか、真鯛、しめ鯖、金目鯛、かんぱち)、蓮根まんじゅう、新潟の清泉という日本酒、湯豆腐、揚げごぼうとやきとりの柚子ドレッシングサラダ、白子ときのこのかき揚げ。どれもうま!10時過ぎ、みほさんは論文のため去り、3人で近くのle cabaretへ。BeaujolaisだけどNouveauではないmarcel lapierreのmorgan(2006)というビオワインをボトルで。いちごのような味という説明はまさにその通り。チーズの盛り合わせ+パンと共に。エポワースがうま!幸せをかみしめる。12時過ぎ電車と徒歩で帰宅。


2007年11月15日(木) 晴れ

10時半起床。あさごはんをいただく。レタスとハムのサラダ、目玉焼き、レーズンパン、牛乳。バスと電車で1時早稲田大学。神尾先生の研究室におじゃまする。新しい学生会館(といっても2001年頃にできたらしい)の上の階にある見晴らしの良いレストランでランチをごちそうになりながらお話する。明太子クリームパスタとサラダとコーヒーとチーズケーキとオレンジ。先生の研究テーマは「感染」とのこと。最近の学生の話など。3時前にお別れし、バスで新宿5丁目。そこから徒歩で堀内カラーへ。ベタをピックアップし、セレクトなど。となりのtully'sにてコーヒー飲みながらPCで調べもの、メール連絡。丸ノ内線で新宿御苑から荻窪へ。ルミネ1階とseiyuで食材の買い物。ボジョレーヌーボーとチーズなど。総武線で三鷹、バスで帰宅。晩飯は抜く。


2007年11月14日(水) 晴れ

10時半まで寝てしまう。起きてあさごはんをいただく。大根と揚げの味噌汁、白米、揚げはんぺん、もろきゅう、緑茶。メール諸連絡、部屋の掃除などする。午後、春樹の続きを読み、茂木さんの尾道講演を聴く。昨日買ったチョコレートを練り込んであるパンと牛乳で簡単なランチ。その間、菊江さんは美容室へ。4時半、お重を持っていざ代官山。井の頭線で渋谷到着、みほさんと落ち合って、タクシーで代官山へ。車中、大岡さんから電話。コリント前ではいちこさんとガビンさんが待っている。既に15人ほど地下駐車場に結集していて、合図にあわせてそっと3階に上がり、中島さんが電話を終えるまで階段で待機。そしてロウソクやケーキや花束やプレゼントを持って、みんなで一斉に入場する。最後に菊江さんが登場すると、中島さん床にへなへなと座り込んでしまう。宴開始。スパークリングワインで乾杯し、お惣菜(切り干し大根、いり鶏、ひじき煮)、おいなりさんなどをほおばる。ケーキは寺田画伯のイラストを元にした新宿高野のデコレーションケーキ。切り分けてみんなで。8時頃菊江さんが去り、下まで見送って、その後10時半頃までわいわいと。みほさんと2人でおいとまし、渋谷駅まで歩き、Nonの2階でグレープフルーツジュースとビール。終電で帰宅。カップヌードルのミルクシーフード味とツナマヨおにぎりを食べる。


2007年11月13日(火) 晴れ!

7時40分起床。あさごはんをいただく。もろきゅう、白米、とろろ昆布のお吸い物、もずく酢、緑茶。バスと電車で東京駅、タクシーで撮影現場のビルへ。藤原さん鈴木さんと合流し、インタビュー+撮影。外が信じられないくらい晴れている。昼前に終了、新丸ビルを少しうろうろしてから三鷹へ戻る。駅ビルのパン屋で買ったチーズカレーパン、クリームを練り込んだパン、そしてクリームパンを食べ、牛乳も飲む。洗濯をやりながらメール連絡など。暖かく気持ちのよい午後で、寝椅子についつい横になったら昼寝してしまった。6時半ころ晩ご飯の支度ができたとのことで、いただく。鰺の塩焼き(まるごと)、大根おろし、栗ごはん、ほうれん草のおひたし、緑茶。村上春樹の新刊を少し読む。猿島について調べる。


2007年11月12日(月) 晴れ

10時20分起床。あさごはんをいただく。おでん(こんにゃく、さつまあげ、ちくわぶ、大根)、白米、キャベツの味噌汁、しらすおろし、緑茶。バスと電車で荻窪、丸ノ内線で赤坂見附、そこから銀座線で虎ノ門。マリクレールの谷口さんとミーティング。コーヒーを飲む。ランチにとろろそばをごちそうになる。1時半ころ別れて、tully's でコーヒー。新宿御苑の堀内カラーにフィルムをドロップし、歩いて新宿方面。世界堂でブックを探すが見つからず。丸井でプチ爆発、買い物。sunao kuwaharaにてピンク地にグリーン水玉の長袖シャツ、カーキ色サテンのバルーン型ショートパンツを購入。ここの水玉は狂っていて面白い。新宿寄りの丸井でさらに白いハンチング帽子を購入。西口ヨドバシで正方形のブックを買って、渋谷。歩いて代官山コリントへ。ブックに写真を入れる作業をやらせてもらう。ポッキーをいただく。8時前出て、歩いて渋谷。マークシティで小林さんと待ち合わせ、九州料理おじゃったもんせへ。エビス生、九州野菜のサラダ、鶏手羽七味焼き、鶏皮ポン酢、ここらでだぐも合流。お話しつつ、飲み食い。だし巻き卵、カマンベール味噌焼きをつまみながら赤ワイン。最後に釜揚げうどん。11時過ぎNonへ。白ワインをグラスで1杯。電車で徒歩で帰宅。


2007年11月11日(日) 曇り時々雨

10時起床。あさごはんをいただく。アジの一夜干し、キャベツの味噌汁、白米、もろきゅう、レタスときゅうりとにんじんとゆで卵とハムのサラダ、緑茶。菊江さんと一緒に近所のスーパーへ行って紙類など買って戻り、少ししてから昼ご飯。アジの一夜干しを再び、白米、肉味噌、青梗菜のおひたし。午後、どうしようもなく眠くなり、寝椅子で寝る。掃除も断念。5時過ぎ、出かける準備をしていて帽子が無い事に気付き、昨日辿った場所に電話して確かめるが見つからず。中央線でお茶の水、そこから千代田線で根津のえまさん宅へ。静枝さんも来る。近所のギャラリー内のバーで3人で飲む。シェリーとジャック・ローズ。家に戻って鍋をいただく。鶏つくね、白菜、ネギ、春菊、豆腐などをごまだれで。9時半過ぎおいとまし、新宿。カンガルーにてカシス・ソーダを飲み12時頃出て電車と徒歩で帰宅。


2007年11月10日(土) 雨ときどき曇り

9時起床。あさごはんをいただく。あじの一夜干し、キャベツの味噌汁、白米、もろきゅう、かまぼこ。あいにくの天気だが洗濯を開始。終えてバスと電車で1時過ぎ麻布十番でかんのくんと待ち合わせ、更科堀井で昼ご飯。鳥焼、卵焼き、もりそばを食べて、歩いて森美術館「六本木クロッシング」展を観に行く。偏執狂的に細かく書き込んだり緻密に並べた作品が続く。田中偉一郎の作品がおもしろすぎる。クラシック・カラオケ、ハト命名、写真集、どれも涙が出てくる。ガビンさんのゲームは、やたらと息切れ休憩を勝手にするところが良い。佐藤雅彦の数を足して73にするゲームはちょっと難関だったが最後にはクリアー。すっきりして外に出て、展望台から東京を見たら既に暗い。タクシーで青山方面。服をいろいろみて、zuccaのカフェで微妙に薬っぽいラベンダーはちみつソーダを飲んで、新宿に電車で移動、そこで解散、ひとりルミネ散策。lowrys farmで青とピンクの水玉ストールを購入し、三鷹に戻る。coco'sで晩飯。おろしとんかつのセット、ごはん食べずにとんかつとキャベツとさといもの味噌汁と大根の漬け物を食べ、グラスのビールを半分飲む。9時半ころ帰宅。


2007年11月09日(金) 晴れのち曇りのち雨

6時半起床。ロールパン+ブルーベリージャム、目玉焼き、コーンスープをつくって食べる。8時バスと電車で東京駅まで。そこからタクシーでパレスホテル。周辺を散策しロケハン。ロビーにてクリスト&ジャンヌ=クロードさんは既にロビーをうろうろ。なぜか藤田まことがエレベーターから降りてくる。缶コーヒーを飲み、イチョウ並木を見る。10時15分ころ鈴木さんと合流、1階のカフェでまたコーヒーを頂きながらインタビュー待ち。藤原さんが来て、11時からインタビュー開始。30分後、外へ連れ出し撮影。しかしせっかちな方々で、1本分もまわす時間を与えてくれない。颯爽と手をつないで去って行った。撮影後、噴水公園のレストランで藤原さんとお話しながらランチブッフェ。ここのブッフェは丁寧に作られたローストビーフがおいしい。ほたてのクリーム煮、ラム・ロースト、温野菜、ピクルス、スパゲティ・ジェノヴェーゼ、カリフラワーのスープ、レーズン入りパンなど。デザートにプリンとコーヒー。2時頃東京駅から三鷹へもどり、一旦帰宅。機材を置く。谷口さんから撮影依頼の電話がある。4時半再びでかける。井の頭線池ノ上下車、プリコグのオフィスにおじゃまする。中村さんと小沢さんにお会いし、JDA誌を見せたりおがみさん+いたこ写真を見せたりしながら結構長くお話する。チョコレートとお茶をいただく。六本木クロッシングのチケットもいただく。7時前バスで渋谷、そこから新橋行きバスに乗り換えて7時半ちょい過ぎにアマンド前へ。せいこさんが帰国しているのでみんなでディナー。えみちゃん、じゅんこさん、えまさん、豪くん、みわこさん。歩いて霞町交差点から裏道に入った所にあるイタリアンレストランcucina tredici aprileへ。ロゼのスプマンテで乾杯し、オリーブをつまみ、あたたかいフォッカチャ、ムール貝とあさりのワイン蒸し、白子のソテー、バーニャ・カウダ(温野菜をクリームソースのフォンデュで食べる)、からすみとあおりいかのリングイネ、ボロネーズ、ポルチーニ茸のクリームソース・フェトチーネ。ワイン。cavalchina(2006)はボディのある白、アリアリーコ・コンタド(2004)はちょっと渋みのある赤。デザートに栗のティラミス、フォンダンショコラ+キャラメルアイス、エスプレッソ。外は雨、タクシーで渋谷、井の頭線で吉祥寺、総武線で三鷹。タクシーの行列に並び、1時過ぎ帰宅。


2007年11月08日(木) 晴れ時々曇り

8時半起床。菊江さんが箱根に出かけて行く。あさごはんをいただく。茄子の中華風トマト炒め、大根と小松菜の味噌汁、白米、まぐろのお刺身! 緑茶。支度してバスと電車で新宿。コーヒーとドーナツ買って、ロッカーの荷物をピックアップして飯田橋まで。そこからタクシーでスタジオへ。チョコドーナツとコーヒーでしばし休憩し、12時頃から暗室に入る。プリントをしているとくりはらくん、本城君がやってくる。夕方腹がへったのでデリバリーでアボカドチーズバーガーとフレンチフライとオニオンリング、コーラ。8時半まで。江戸川橋から市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えて新宿ヨドバシ。明日のフィルムを買い足して三鷹、徒歩で帰宅する。


2007年11月07日(水) 晴れ

8時半起床。あさごはんをいただく。大根と小松菜の味噌汁、白米、納豆、青椒肉絲、緑茶。メール連絡など部屋で事務仕事。昼はペヤング・ソースやきそばとほうれんそうのおひたし。その後、なんだか疲れて寝椅子で1時間昼寝。電話の振動で起きる。5時家を出る。バスと電車で新宿、明日の暗室に必要な品を購入し、駅ロッカーに入れて代官山。掲載誌を追加でもらい、すぐに銀座へ。新橋で降りて「いわしや」7時半ちょうどに到着。えみちゃんまっきーも来て、みんなでごはん。つけものといわしの甘露煮、生ビール、お刺身、塩焼き、唐揚げ(みぞれ煮)、ごはんとお味噌汁(信州味噌と西京味噌の混合、いわしのつみれと豆腐入り)、漬け物(大根、きゅうり、生姜など)。デザートに柿、餡入りの洋風まんじゅう、ほうじ茶。途中、3階と1階の絵も見せてもらう。店員さんみんなやさしく、味もやさしい。量も十分、リーズナブルだと思う。また来たい。有楽町駅前のバーへ移動し、2階でコーラを飲みながら雑談。11時半解散し、電車とタクシーで帰宅。


2007年11月06日(火) くもり

9時起床。あさごはんをいただく。なめこと豆腐と里芋と人参の味噌汁、白米、納豆+ねぎ、もずく酢、黒はんぺん、大根と大根の葉の浅漬け、緑茶。その後、お風呂に入って、ゆらゆら帝国の新譜「空洞です」を聴きながら少しゆっくりする。3時家を出て、代官山コリントへ。掲載誌を何冊かいただいて、岐阜の栗きんとんと紀州の梅干しと緑茶をいただく。渋谷まで歩き、銀座線で虎ノ門。道であやのさんにばったり。電話番号を交換。マリ・クレールの小脇さんにお会いして、オガミサン写真を見ていただく。ワンピースシリーズに関心を持ってくれた。JDAの掲載誌も1冊渡す。その後マガジンハウス。鈴木さんと斎藤さん橋本さん、松原さんにお会いして掲載誌を渡す。クーネル編集部に行って太田さんに渡す。7時過ぎ終えて、一風堂でごはん。ひとくち餃子とビールを半分、赤玉煮卵乗せ。閉店直前の有楽町西武1階資生堂でマキアージュの筆タイプ・コンシーラーと透明きらきら(青系)リキッド・アイライナーを購入。外で偶然えみちゃんに会う。今日はばったり会う日だな。MARNIの鞄を買ったばかりだというので、みせてもらうためにお茶することに。オー・バカナルでコーヒー。買い物欲を刺激される。10時お別れし、電車と徒歩で帰宅。


2007年11月05日(月) 晴れのち曇りのち雨

9時過ぎ起床し、ロールパン+ブルーベリージャム、牛乳、コーンスープ、目玉焼きの朝食をいただく。12時秋葉原の早稲田塾へ。赤坂さんたちにお会いし、校舎を案内してもらってからヨドバシ8階のレストランフロアーへ。インド屋でスコッチエッグの入ったカレーと白米、キャベツのサラダ、ラッシーのランチセットをいただく。12月下旬のドイツの話。その後、一旦新宿まで戻ってロッカーに荷物を入れてdoughnut plantで買い物、東京駅まで戻り、タクシーで4時クーネル編集部へ。太田さんにお会いする。岡戸さんを紹介していただく。コミュニティーガーデンの話など。終えてドトールで小1時間リサーチ。コーヒーは飲まず、水にする。7時表参道、ロータスのある通りをずっと歩いて行き少し路地に入ったところにある赤芳亭へ。小川さん、牧野さんと会食。昆布茶、出羽桜(三三九度のような)、生ビール、柿の白和え(しいたけとオクラ入り)、ほたてのしんじょ(いちょうに切った芋と柚子のせ、かつお出汁)、お刺身(大間のマグロ、ひらめの昆布じめ、あおりイカ)、ここで日本酒の日本響(山形)、みつさかり(岐阜)。甘鯛の塩焼き+すだち醤油、お頭をありがたくいただく。色づいたイチョウやもみじの葉と共に、鯖の押し寿司、水菜とあさりのおひたし、からすみと大根、くわいのチップス、かぼちゃのきんとんレーズン入りなど。カブの煮物と合鴨のつくね。卵豆腐になめこのジェリー状ソースがかかったもの。赤出し(みつばと豆腐と里芋)、柴漬け、カブと胡瓜の漬け物、うなぎ+山椒。ラ・フランスのシャーベット+ざくろの実、お抹茶、栗きんとん(栗の形)。岐阜懐石料理は京風である。とてもすばらしい体験だった。大人だけど大人過ぎない雰囲気が良かった。すっかりごちそうになり、9時散会。電車とタクシーで帰宅。


2007年11月04日(日) 快晴

8時過ぎ起床。あさごはんをいただく。大根と人参と里芋の煮物、なめこと豆腐の味噌汁、納豆+ねぎ、白米、きゅうりの漬け物。9時過ぎ菊江さんと一緒に高尾へ出発。各駅停車なのでとろとろ進む。40分ほどで高尾駅。空が広い。山が近い。バスで霊園へ上る。お墓の周りの草むしり、花瓶洗い、枯葉の掃き掃除など。お線香を上げ、12時前のバスで駅に戻る。電車とバスを乗り継いで帰宅したのが1時近く。洗濯を開始し、買って来たパンでランチ。モンブランというパン、ツナチーズ・パン、卵サンド、コーンスープ、牛乳。洗濯を済ませてから部屋の掃除をしてメール連絡をいくつか。5時過ぎ家を出て、バスと電車で新宿、紀伊國屋でまっきーと待ち合わせてカンガルーへ。ビールとラムのロック、ウインナーが出てきたのでつまむ。その後、トップスの下のビール・バーでベイヤーズのロックと野菜のピクルス、合鴨ロースト。11時頃散会、電車と徒歩で帰宅する。


2007年11月03日(土) 晴れ 夜寒い

9時過ぎ起床。あさごはんをいただく。なめこと豆腐と小松菜の味噌汁、野菜天、白米、煮物など。バスと電車で新宿、大江戸線で麻布十番。六本木ヒルズ方面へ向かう途中の中華屋で西谷さんと娘さんと文化の大学院でデザインを勉強している男の子2人に会い、白ごま担々麺をいただく。その後、近くの静かな喫茶店で、おがみさんやワンピースシリーズの話をしながらBCCKSを見てもらう。3時頃までしゃべり続け、お別れし、六本木クロッシングは後でみることにして、えまさんのところへ向かう。千代田線乃木坂駅まで歩き、千駄木へ。団子坂方面出て、まず薬屋で化粧水などを必要な物を購入、5分程で静かな裏通りのマンション。部屋はこざっぱりとしたレイアウトのフローリングで、なんだか家っぽくて落ち着く。まったりとカシスソーダやチーズをいただき、7時、歩いて10分程の所にあるEau de Vie というバー。バカルディのカクテル(ライムジュースとグレナディンとバカルディ)、ダルウィーニーをストレートで。こういうバーに来たかった!ほろ酔いでえまさん宅に戻り、鍋をいただく。豚肉、白菜、ねぎ、とうふなどを柚子胡椒とポン酢と手作りごまだれで。白米も。10時頃おいとまし、電車とタクシーで11時半ころ帰宅。


2007年11月02日(金) 曇り時々雨

6時ころ起床。8時半ころまでメールなどで連絡。あさごはんをいただく。なめこと豆腐と小松菜の味噌汁、アジの干物、白米、煮物、お茶。また昼過ぎまで寝る。起きて、急いで支度して、バスと電車で新宿。南口のdougnut plantにてドーナツを購入。3時ころ代官山。apart by lowrysにて、黒いシャツワンピースを購入。3時半過ぎコリントへ。すぐにタクシーで富ヶ谷1丁目のeaterへ。右近さんとお話しつつ、PBとワンピースの女シリーズの話など。千代田線代々木公園から大手町で三田線に乗り換えて千石6時半着、たみえちゃんとてつやくんとりょうくんに合流、引っ越したばかりのアパートにお邪魔する。てつやくんのお母さんとゆりこおばさんもいて、ごあいさつし、おがみさんの写真を見せながらお話して、白山駅近くのイタリアンレストランへ。20分程待つ間、マクドナルドでコーヒー。再度レストランに戻って、良い席を用意してもらい、みんなでディナー。グラスの白ワインとカルボナーラ、ティラミス、コーヒーをいただく。もってきたiBookでその場で全員のBirth Chartを出し、かなり盛り上がる。9時半過ぎ散会、東京駅へ移動し、丸ビルのレストランでウーロン茶。東京駅から各駅停車の電車で三鷹まで。そこからタクシーで帰宅する。


2007年11月01日(木) 曇り時々雨

9時前起床。あさごはんをいただく。煮物(にんじん、がんも、大根、里芋)、なめこの味噌汁、白米、納豆+ねぎ、きのう大岡さんからいただいた静岡の黒はんぺん、お茶。午前中、仕事関係や友人への電話+メール連絡など。途中ダスキンの交換が来て応対。お昼は菊江さんが駅前で買って来てくれたピザまんと肉まん、バナナ+ヨーグルト+はちみつ、牛乳。準備して3時出て、バスと電車で新宿、都営新宿線神保町。猿楽町の集英社へ。SPURの浅田さんにテキサス写真を渡し、BCCKSをみてもらう。その後、五十嵐さんとベタのセレクトなど。6時半、nonnoの工藤さんと田中さんにお会いし、おみやげその他を渡して15日以降ごはんの約束。1階ロビーでじゅんこさんに電話、原宿で会う事にする。千代田線新御茶ノ水駅まで歩き、地下鉄で明治神宮前下車、ラフォーレ前で合流し、その裏のベルギービールの店BRUSSELSへ。隠れ家っぽい店構えと、店員さんの対応が気持ちよい。Hoegaardenの生を頼む。オードブルもりあわせはタコのカルパッチョ+赤いスパイス(不明)+シトラス系のソース(?)、鴨の燻製、トリッパのトマト煮込みの3種。タコがうまい。赤いスパイスとソースがすごくよく合っている。次、チコリの生ハム巻きは粉チーズとバルサミコビネガーがかかっている。メインは鴨のコンフィ、長芋のソテー添え。ふつうはじゃがいものミルフィーユだが、長芋というのはおもしろいかも。コンフィは塩辛いところが多いが、ここのは程よい。追加した本日のおすすめ・えびのフリットは、いわゆるエビマヨ。ただ、マヨの代わりに練乳を使っている。かといって、甘い訳ではない。お食事どれもこれも正解。2杯目はビールではなく1種類だけあるワインをオーダー。オーストラリアのsylah種の赤、allianceという名前だった。9時過ぎまで。駅近くのドラッグストアでハンドクリームとボディローションを買って、小雨の中電車とバスで帰宅。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage