食物日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 曇り

5時にばっちり目が覚める。コーヒー飲みながらメール連絡など。バターで炒めたスクランブルエッグ、白米、高菜漬け。9時にはスタジオに着く。たまった郵便物の整理整頓とビルの支払い、撮影データのバックアップと閲覧用サイト作りなど、2時過ぎまでノンストップで。ブルーベリージュースを飲む。3時ころ、お弁当ランチ。昨日の残りの肉野菜炒め、白米、梅干し、インスタントのわかめ汁。その後、日本のレシートをまとめたり。6時えまさんに電話、一緒にangel's shareへ。モヒートを飲むが、ミントリキュールを使った味で、期待はずれ。サンライズで食材買って、せたが屋で塩つけめんを食べて、8時過ぎ帰宅。ソファに倒れて気を失い、10時ころ起き、シャワーを浴びて、さっさと寝る準備。


2007年08月30日(木) 東京 曇り NY 晴れ

9時起床。朝食をいただく。スクランブルエッグ(バターの香り)、ミニトマト、庭でとれたミニきゅうり+みそ、ハム、白米、大根とわかめの味噌汁、梅干し、千切り昆布と揚げの煮物、あたたかい緑茶。急いでごみをまとめて、掃除機をかけて、タオル類を洗濯し、室内に干す。ウィルコムに解約方法を問い合わせる。11時半菊江さんにお別れのご挨拶してタクシーで三鷹駅、窓口で2時12分の成田エクスプレスのチケットを購入、新宿に出る。コインロッカーに荷物を入れて、丸ノ内線で御苑に出てフィルムをピックアップし、歩いて新宿3丁目のauショップへ行き、電話解約手続き。伊勢丹の地下でおみやげを購入、紀伊國屋で島田雅彦「カオスの娘」を買って、2時前新宿駅に戻り、電車に乗る。3時半成田空港第2ターミナル着。荷物をチェックインし、2階のレストランではらごしらえしようとするがあまり食欲が無い。にもかかわらずなんとなく、とんかつ屋などに入ってしまう。ビールとひと口ヒレカツ定食をオーダー。キャベツの千切り、とんかつ、しじみの味噌汁少しだけ、ビール半分飲んでごはんは残し、店を出てゲートへ向かう。搭乗を待っていると、名前を呼ばれたのでカウンターへ。席がいっぱいだからビジネスに移ってほしいと頼まれ、思わず声に出してラッキーと言ってしまう。今日のフライトは満席と聞いたときから心が重かったが、急にはればれとした気分に。乗り込んで、6時成田を離陸。ほどなくディナー。最初に寿司3カン出てくるが、サーモンだけ食べる。弁当みたいなものが運ばれて来る。ひじき枝豆煮、人参、カボチャの煮物、蒸し鶏と春雨のサラダ+パルメザンチーズ、ミニトマト(黄)、クレソン、アスパラだし巻き、鰈の西京焼き、カニ詰めさつま揚げ柚子マヨネーズ、野菜新丈、穴子胡瓜酢和え、鮭豆腐けんちん蒸し+キノコソース、白米、豆腐とわかめの味噌汁。全種類をちょっとずつ食べて残す。味付けは濃いめな気がする。ソーヴィニオン・ブランをグラスで1杯。食後、じいっと月を30分くらいながめる。そして昼に買った本を読み始める。実は初めて読んだ島田雅彦、なんだかすごくエンターテイメントな小説だったので5時間程であっという間に読み終えた。シャーマンが登場する自分的にタイムリーな内容。夜食のターキーサンド、メロン、ぶどう。あとは仮眠。朝食はとらず、6時過ぎJFK着。入国審査は何も無く通過、しかしbaggage claimに時間がかかる。ラッシュアワーのタクシーで自宅に戻ったのは夜8時。晩飯はキャベツとニラと豚肉炒め、白米少し、ビール1杯。


2007年08月29日(水) 曇り時々雨

9時半起床。朝食をいただく。納豆ごはん、大根といんげんの味噌汁、ピーマンと豚肉の中華風炒め、厚揚げ煮物、梨とバナナのヨーグルトはちみつがけ。11時過ぎ出てバスと電車で新宿、大江戸線で六本木。レンタル屋に機材を返却し、日比谷線霞が関乗り換えで新宿御苑のラボへ。フィルムをドロップして、新宿から渋谷。アイスコーヒーを飲む。スポーツ用品店でアディダス X ステラの黒いトレーニング用短パンを買う。SBにて宅急便の宛先を安藤さんに調べてもらう。いもようかんをいただく。三脚もって近所の集配所。三鷹からまとめて出す事にしてドライバーの連絡先聞いて井の頭戦と中央線、タクシーで帰宅する。大急ぎでパッキングしてドライバーに電話し、6時ピックアップに来てもらう。トランク2000円くらいで、三脚とふたつで4000円弱。終えてばたばたと出かける準備。7時半東銀座、中島さんに会い、あずかったお弁当と、実家のケーキを渡す。色校をチェック中の大岡さんや初対面の西村さんなどと少しお話。寺田さん、あやこさんと下で合流し、近所の蕎麦屋へ。梅酒、板わさ、冷やしトマト、もずく酢、メイシャン豚と白髪ねぎ、そして横山さん、大岡さんが加わって、蕎麦コロッケ、卵焼き、豚せいろ(鴨せいろの豚バージョン、うまい)。お茶。10時頃解散。新橋の近くのアジアンキッチンでhite beerを飲む。12時頃電車とタクシーで帰宅。


2007年08月28日(火) 曇り時々晴れ 夜7時半頃から雷雨 皆既月食

9時半起床。きくえさんはお出かけ。茄子のトマトソース炒め、焼き茄子、わかめふりかけと白米、大根といんげんの味噌汁。機材もってバスと電車で新宿へ。ヨドバシカメラでカメラバッグ、エプソンの写真バックアップp-5000(80GB)、フィルム、ブロアーなど購入して六本木、レンタル屋にてニコン60mmマクロを借りてタクシーで渋谷の松本弦人さんのオフィス。ロケバンに機材のせて、自分も乗る。ヘアメークのいづつさん、スタイリストのこれえださん、神津さん、中島さんたちと一緒に杉並の女子美術大学へ。車中、濃いカルピスを飲む。教室を借りてスタジオセッティング、校内ロケハンして場所を決め、康本雅子さんが来てごあいさつ。まず体育館でネットを使いながら撮影。そして外の遺跡発掘現場となったバスケット+テニスコートにて撮影し、中でいろいろパーツを撮影する。7時終了、撤収。車で弦人さんと石巻のシャーマンの話をする。島田雅彦の本を読みたくなる。そのうち雷が光って、大雨となる。渋谷駅到着し、傘を借りて駅構内へ走り込む。井の頭線で吉祥寺に出て、三鷹からタクシーで帰宅。coco'sにてハンバーグ包み焼き、グラスビールとごはんとコーンスープ、ベイクドポテト。


2007年08月27日(月) 晴れ 蒸し暑い

8時起床。寝床で加藤美穂に電話したり、仕事のメールをチェックしたり。朝から庭師が来て働いていて、ハサミの音がする。朝食をいただく。肉じゃが、白米、豆腐とわかめの味噌汁、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、梅干し少し、緑茶。急いで出かける準備して外に出てバス停で待っていたら財布とおみやげを忘れた事に気付き引き返す。再度バス。三鷹から東京、電車の中で、電話でレンタル屋に道を聞く。新橋の診療所で機材をピックアップし、タクシーで西麻布の交差点まで行き、Uターンして立体駐車場を左に入り、すぐ右に曲がって優美レンタル到着、機材を返却し、ポケットウィザードを借りる。自販機にてよくわからないスポーツドリンクを買って飲みながら六本木ヒルズでうろうろして電話連絡をまわしていると、ミーティングキャンセルのお知らせ。レンタルした機材は結局シンクロの形が異なるタイプである事が分かり、引き返して交換してもらう。そしてみほさんと銀座の三越で会う事にする。しかし、そこで待ち合わせ場所を間違えてしまい、やっと2時半頃合流、4階のカフェで軽くランチのチキンクラブサンドを食べる。3時半、鈴木さんにおみやげを渡しに行く。みほさんを紹介する。その後、亀井さん、松原さん、山本さん、ひじきさんにお会いして、おみやげを渡し、こちらでもみほさんを紹介する。4時半頃おいとまし、解散。西武のunited arrows beauty and youthにてイニシャルのペンダントを購入。その後、神田に移動し、「きど新」にて、ごはん。サーモン燻製、ゆでたピーナッツ、昆布巻き、すずき、かんぱち、まぐろのお刺身、生ビール、黒糖焼酎のロック、しょうがときゅうりとエシャロット+味噌。新宿に移動、赤い絨毯でクラシック流れるバーにてボルドーの白、tyrconnellのロック(飲みやすいアイリッシュ・ウィスキー)。そしてゴールデン街のジャズ・バーでマイヤーズラムのロック(甘い)、コロッケ、お餅(しょうゆとごま)、漬け物。12時頃解散、電車とタクシーで帰宅。


2007年08月26日(日) 晴れ

9時起床。久々に熟睡した気がする。朝食をいただく。茄子とひき肉の中華風いため、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、白米、豆腐とわかめの味噌汁、緑茶。マップカメラに電話してレンズの値段など確認し、機材もって新宿。マミヤ7用標準レンズN80mmF4を購入する。再び新宿から新橋へ。銀座方面出口を出て交差点で信号待ちしているとえみちゃんに遭遇。一緒に診療所へ。アイスコーヒーをもらって飲む。そうこうしているうちにお母さんが颯爽とあらわれる。診療室にライトをセットアップし、黒いワンピースと、ダイアンの柄物ワンピースで220X2本撮影。撮影中にシリーズのテーマを思いつく。そして3時、双子やってくる。白衣に着替えてもらい、中島さんを博品館前まで迎えに行き、ボローニャを買って戻る。さっそく撮影開始。ちょっとシュールな感じでいろいろポーズとってもらう。緑茶をもらってのむ。インタビュー5時頃終了、中島さんはたかしくんに、わたしはまさしくんに診察をしてもらい、いろいろなところがすっきり。みなさんとお別れし、三井アーバン1階の喫茶店でカレーとアイスコーヒーをいただきながら、ミーティング。電車とタクシーで三鷹に戻る。上野さんと電話ミーティングし、その他メールなど。8時30分頃出て、バスと電車で新宿へ。クリシュナという店でかんのくんのライブ。人がいっぱい。バーでレギュラーコークを頼む。演奏はもう終わる頃。店長さんが飼っているテディベアカットの茶色いトイ・プードルがあまりに可愛くて、さわりまくる。11時頃出て、電車と徒歩で帰宅。


2007年08月25日(土) 晴れ 東京から唐桑 日帰り

午前3時起床。夜中、蚊に食われまくった。4時家を出て、タクシーで三鷹駅。緑茶を買って飲みながら4時半過ぎの始発東京行きに乗って待つ。まだ暗い。やがて動き始め、5時15分頃神田に着く頃には明るくなってくる。機材をピックアップしてタクシーで東京駅。6時4分発やまびこに乗り、お弁当屋で買ったハムレタス+たまごサンドと缶コーヒーを、まだ電車が動き始める前に食べてしまい、上野でたくさん客が乗る。隣の席に老夫婦。お嬢さんで良かった、と微笑んで挨拶された。それから無分別に寝る。古川あたりでむくっとおきる。となりの夫婦と少し言葉を交わし、せんべいをもらう。くりこま高原で降りると登山客がたくさんいることが分かる。レンタカーの手続きをあっさりと済ませ、おもちゃのような白い軽自動車、カーナビつけて中田町の加藤美穂宅へ。合流後、唐桑方面。途中ローソンでカップヌードルとオレンジジュース休憩。11時半ころおがみさん宅に到着する。祭壇前でお話を聞きながらぱしぱしと撮影。その後、お昼をいただくことに。そうめんと味噌焼きおにぎり。お茶も。はきはきとした声の良いおじいさんとも少し話し、打ち解ける。2時過ぎおいとまし、みほさん運転で佐沼戻る。工場で、頼んでいたケーキを4箱もらい、モンブランを食べる。3時半に出て、駅へ。ナビに従ってマイナーな道ばかり通り、JA栗原市の給油所で満タンにして、4時前着。車を返し、チケットの変更手続きをして、4時28分のはやてに乗る。これはやまびこより30分早く、6時半東京着。中央線で三鷹まで。タクシーで帰宅。機材置いて、再度新宿7時着。ヨドバシでCD-ROMを買う。9時20分頃紀伊國屋前でみほさんと合流し、カンガルーへ。ナスとチキンのカレー(結構辛い)をいただき、モスコミュールを飲む。11時解散、電車とタクシーで帰宅する。


2007年08月24日(金) 曇り 蒸す

10時起床。菊江さんにお客さんが来ている。バター+梅ジャムトースト、コーンスープ、牛乳、目玉焼き(両面焼き)。めまぐるしく電話やメールの諸連絡、レンタル機材の予約、電車のチケット調べたり。3時半ころおやつ。バナナと梨のヨーグルト+はちみつがけ、牛乳、クッキー。急いで出て、バスで三鷹。窓口で明日のチケットとレンタカーの予約。電車で新宿、地下鉄乗り換えて六本木。歩いて優美レンタルへ。そのときの蒸し暑さが尋常じゃなく、汗が物質化して落ちていく感覚。コメットのストロボ一台二灯+傘+スタンドを持ったら、これは運べないと直感する。ずしりと重い、腰がやばい。すぐにタクシー拾って新橋へ。駅前のスタバに入ってえみちゃんにメール。6時半やって来る。緑茶アイスティーを飲む。診療所へ行き、機材を置かせてもらって中を観察。おとうさんとおかあさんにご挨拶。その後、隣のビルの1階にある中華料理屋「たから」にてえみちゃんとディナー。空豆と芝えびの黒こしょう炒め、麻婆豆腐、チャーハン、ねぎそば、ビール(黒ラベル)、ザーサイ。やさしい味つけで、かなり満腹。新橋からJR、東京駅から三鷹、バスで帰宅する。


2007年08月23日(木) 晴れ 朝雨 少し過ごしやすい

10時起床。朝食を頂く。目玉焼き(両面焼き)、オクラ、大根味噌汁、白米、きゅうりとわかめとしらすの酢の物、煮豆、梨。洗濯をしている間、近所に花を買いに行くが売店は休み。戻って部屋でゆっくりする。2時過ぎ、菊江さんが近所のパン屋で買って来たサンドイッチ(ツナ、ポテトサラダ、ハム)、バラ紅茶+ミルク。昼寝。5時過ぎ、シャワーを浴びて身支度。6時前出て、バスで三鷹、新宿から渋谷、東横線で中目黒。スタバ前で北舘さんとこうこさんに会う。そこから歩いてすぐの船玄(しゅげん)という寿司屋へ。エビスビールを飲みながら枝豆。カウンターで、かつおの刺身(脂がのっている)、焼きはま、まぐろ、いか、かれい、こはだ、アジ、ほっき貝、エビ、穴子(塩とタレで)、イワシ、ウニの軍艦巻き、ネギトロ巻き、カイワレの浅漬けの握り(衝撃)、梅シソ巻き、冷酒(八海山)、お茶。たいへんごちそうになり、ものすごく幸せ。10時頃の電車で三鷹まで、そこからタクシーで帰宅。


2007年08月22日(水) 晴れ

10時起床。おきると菊江さんはいなくて、ちらし寿司が置いてある。大根の味噌汁、茄子漬けと共に食す。1時六本木、スタバで柳さんに会い、借りていたレンズを返却、カメラ代を支払う。タゾティーのパッションフルーツを飲む。その後東京ミッドタウンをふらふらし、ドレステリアでlepettoのシルバーのフラットシューズを購入する。美玉にて梅田さんと弟さんにごあいさつ、お話ししながら緑茶と砂糖菓子をいただき、その後ドトールで休憩しながらロイヤルミルクティー。青山ブックセンターで写真集をあさり、再び地下道を通って東京ミッドタウンへ行く途中、みほさんから電話で経過報告。グリーンティーのスタバみたいなところでじゅんこさんと会い、アイス緑茶を飲む。8時過ぎ新宿へ移動し、牧野君と合流、おもいで横丁の鳥園二階にて栗原君、印南さんとごはん。途中から本城君も加わる。生ビール、やきとり数種、かつおの刺身、鶏の唐揚げ、エビレタスチャーハン、ナッツ類、明太子おにぎり、ポテトサラダ、二階堂のロックX2。その後車で目白のclicheというバー。cinzanoのソーダ割りライム入りを頼んでおいしくいただく。終電で目白から新宿、三鷹。タクシーで帰宅。


2007年08月21日(火) 晴れ 暑いが風は吹いている

10時起床したら菊江さんは出かけて留守。用意してあったごはんをいただく。麻婆茄子(鶏肉とピーマン入り)、白米、焼き茄子、茄子漬け(茄子づくし)、白菜漬け。午前中諸連絡、1時過ぎ機材もってバスと電車で神田。改札方向を間違えて30分程遅れて神田多町2丁目付近へ。かんのくんに迎えに来てもらって、かまぼこ型屋根の丸い細長いビルのご自宅へ。階段をずっと登ってキッチンで缶コーヒーといちごチョコ休憩し、楽器と服を見せてもらい、部屋を片付けて、なんとなく撮影を始める。演奏しているところを撮り、テーブル越しに撮る。終えて少しだらだらとコーヒーをいただいて、近所の神田薮という蕎麦屋。観光客のごとくきょろきょろしてしまう。蕎麦味噌、冷酒、板わさ、鴨ロース。7時過ぎに出て、都営新宿線で九段下、半蔵門線で溝の口。南口で豪君と合流し、3年ぶりくらいに「どん」へ。シークワーサー・ハイ、アスパラ巻き、砂肝、皮、マカロニサラダX2、豚ロースおろしポン酢、冷やしトマト、梅きゅう、手羽、奄美の黒糖焼酎のロックX3。途中から横山さん合流、お笑いの話しなど。12時近くまで。南武線は終わっていたので、途中までみんなで田園都市線上りに乗る。渋谷、新宿のりかえ、三鷹から歩いて帰宅する。


2007年08月20日(月) 晴れ 夕方雷 夜は風が少し涼しく

9時半起床。朝食をいただく。焼き鮭、白菜漬け、茄子漬け、わかめといんげんの味噌汁、白米。電話やメールの諸連絡。1時頃、昼食。ピザ・パン、クリームパン、ぶどう、バラ紅茶のミルク入り。3時過ぎ出て、バスで三鷹、電車で新宿、地下通路のおいもやさんでマンゴー入りさつまいもロールケーキを購入。丸の内線で銀座から東銀座。太田さんとお会いして、恐山やおがみさんのお話など。持参したケーキと、コーヒーを頂く。有楽町線銀座一丁目から市ヶ谷、総武線で千駄ヶ谷。幻冬社の森田さんにお会いして話す。明日からNY出張とのこと。タクシーで明治通りから新宿通り、御苑の堀内カラーでプリントをピックアップ、丸ノ内線で再び銀座。7時40分、日産ビル前にて横山さん、岡本さんと待ち合わせ、近くの炭火串焼き屋「荻(てき)」へ。横山さんのワイン仲間のわたなべさんという方が働いている。オーストラリアのソーヴィニオン・ブランBilli Billi(2004)を飲みつつ野菜のピクルス。ふわふわ夢のようなつくね、白レバー、この時西尾さんがやって来る。豚肩ロース、ラム+ブルーチーズソーズ、ハツ(ほんとうにきれいな心臓の形)、焼き野菜、手羽、トマト巻き。途中から赤ワイン。スペインのTorres(2005)メルローをまったりと。10時半ころまで。その後品川ボストークへ写真をお届け。品川から新宿、各駅停車で三鷹、そこからタクシーで帰宅。


2007年08月19日(日) 晴れ 再び暑い

10時頃起床。昨日の夜シャワー浴びていたら風呂場の鏡が落ちた。留めネジ部分が錆びていた。破片を隅に集めておいたが、起きたらきれいに片付けられていた。朝食をいただく。焼き鮭、白米、わかめといんげんの味噌汁、茄子漬け、焼き茄子。食後チョコフレークを固めたようなお菓子。洗濯、掃除、片付けなどして1時半過ぎ家を出て、バスと電車で原宿下車、表参道を歩いて camperなどチェックするがサンダル型は見つからず、そうこうしているうちに静枝さんから電話。ギャルソンをぱぱっと見て、銀座へ。中央通り沿いのライオン2階で竹田さん、静枝さんと会う。ギネス(1/2パイント)、あとは赤ワインを4杯ほど。ソーセージ、ザワークラフト、チーズの盛り合わせ、大根おろしがのったステーキなどごちそうになる。6時半ころ解散、有楽町西武のunited arrows を少し見て、東京駅から三鷹に戻ると、三鷹阿波踊りをやっている。バスで帰宅。すぐに寝て、夜中に起きて、おなかがすいたので味噌汁、釜飯の残りのおにぎり、目玉焼きを食べる。緑茶も飲む。


2007年08月18日(土) 曇り

10時起床。朝から涼しくてほっとする。朝食をいただく。大根と揚げといんげんの味噌汁、サンマの蒲焼き、白菜の漬け物、白米、緑茶。午前中ぼーっとしながら読書など。2時頃、ひやむぎとみかんとたいやき(しっぽまであんこ入り)、枝豆をいただき、片付けして3時過ぎ出る。気温が低いと体が楽。新宿で世界堂とヨドバシに電話、人口雪は無いそうだ。4時ころ御苑のラボ。プリントをピックアップし、新たな追加プリントを頼み、歩いて新宿方面へ行く途中の丸井に入り、2階のフロアーをまわっていろいろ試着。中央線で、グレー地に青い大きめ水玉模様の胸プリーツが少し入ったバルーン型半袖ワンピースを見かけた。茶色いルーズな編み上げブーツを合わせたaiko似の女の子だった。sunao kuwaharaという店に同じ水玉模様を見つけ、なんとなく必然を感じる。同じ柄の長いタンクトップを買う。新宿三丁目より丸ノ内線で銀座、日比谷乗り換えで東銀座。ドトールで暖かいロイヤルミルクティー。文明堂で三笠山どらやきを購入。中島さんにプリント届け、お茶といっしょにいただく。その後有楽町まで歩き、西武のzuccaで様々な形のカーディガンを試着して何も買わずに出る。東京駅から三鷹、バスで帰宅。coco'sにてハンバーグとエビフライとフライドポテトとブロッコリとライスと、グラスビール。


2007年08月17日(金) 晴れ 夜少し涼しい風と雨

9時半起床。朝食をいただく。わかめと揚げの味噌汁、白米、ちくわ、オクラ、卵焼き、きゅうりとわかめの酢の物、緑茶。バスと電車で正午、新宿御苑のラボへ。プリントの指示を出して、となりのtully'sにてアイスラテ飲みながらメールや電話連絡。2時半、都営新宿線の新宿3丁目から新宿に出て、甲州街道歩いて文化出版局の西谷さんを尋ねる。菊池さんにもごあいさつ。新しいビルの1階でオレンジジュースをいただきながら雑談。コルビジェ特集のHF。4時過ぎマガジンハウス、柴さん、横山さん、西尾さんとお会いする。土着なお話などする。その後、松屋へ向かう道すがら中島さんに遭遇、立ち話。6階グッドデザインコーナーみたいなのをつらつら眺めて休憩。オーガニックコットンのパンツを購入。階段の踊り場にある長椅子に座ってメール諸連絡。えみちゃんと連絡がつき、7時過ぎ三越前でまさしくんともちょっと会う。ジムヘ行くらしい。えみちゃんとタイ料理屋へ行くが満席、新橋近くのやきとり亭に移動する。カウンターのみの店内でコースを頼み、エビス生、つきだしのお新香、半熟卵。かしわ、正肉、だんご、レバー。どれも焼き具合がレア気味で良い。日本酒、冷やしきゅうり+味噌、鶏のスープ、追加で釜めし(ごぼうや鶏入り)、デザートに黒糖ムース(うまい)。なかなか素敵な味の良い店。その後、ふたりでカラオケ1時間。えみちゃんは結構懐メロも歌える。winkとか。電車とタクシーで1時過ぎ帰宅する。


2007年08月16日(木) 晴れ 暑

9時半起床。朝ご飯! ゴーヤ卵とじ、昆布の佃煮、ちくわ、揚げとわかめの味噌汁、白米、みかん、クッキー少し。食べ終えて旅行代理店に諸連絡、二転三転し、どたばたする。疲れて小1時間昼寝。夏バテ気味。4時半出て、バスと電車でお茶の水。主婦の友社、小沢さんと編集部のみなさんにご挨拶。歩いて小川町方面。しかし、ラボがお盆休みらしく電話に出ない。諦めて、都営線で神保町へ移動。歩いて集英社へ。五十嵐さんにご挨拶。その後、工藤さんとお会いして、近所の素敵なベルギービールのバーBRUSSELSにてごちそうになる。ソーセージと粒マスタードとmesclunサラダ、塩漬け豚とレンズ豆の煮込み、フリット、軽いblanche de bruxellesというタップ、少し濃いめのst-feuillien triple、最後に確か、saison voisin(?)というブラウン・ビール。9時半頃まで、東北の話や、おばあさん写真の話、ご当地キティーのストラップなどで盛り上がる。お茶の水駅までわざわざ見送っていただき、念願のsuicaを購入して電車と徒歩で帰宅。夜中にNYの旅行代理店に問い合わせしてチケット確保。


2007年08月15日(水) 晴れ 夜も暑い

終戦記念日は昨日からエンドレスで続く暗室作業。昼12時までプリントして終了。最後のほうはもうろうとして、ローディング中の暗闇が10秒も続くと、ふっと意識が薄れるようになる。池袋経由で三鷹まで、そこからタクシーで帰宅し、急いで鏡台を撮影してデータをメールする。菊江さんが作ってくれたお昼をいただく。手作り梅ジャムのトースト、青椒肉絲、焼き茄子、煮豆、庭でとれたばかりのいんげん+マヨ、白米、水。その後、3時から6時まで寝椅子で寝る。起きてシャワー浴び、7時半ころ出て、再び江戸川橋へ。缶コーヒーを飲む。本城君が作業中。暗室を片付けて、10時過ぎ車で後楽園まで送ってもらい、丸ノ内線で銀座、日比谷線で東銀座。am pmで晩飯買って中島さんにプリントを渡し、話しつつ食べる。エビピラフ、チキンからあげ、濃厚カルピス、緑茶、ブルーベリーヨーグルト。12時過ぎタクシーで東京駅丸の内口まで。最終便の高尾行き中央線に乗る。1時過ぎ三鷹着、歩いて帰宅。


2007年08月14日(火) 晴れ 暑さに慣れず

9時過ぎ起床。鰺の一夜干し、白米、味噌汁などの朝食をいただき、新宿のヨドバシで5LタンクX2とコンビニで手袋など買って池袋から江戸川橋に昼過ぎ着。缶コーヒーと半熟ゆでたまご+ハムサンドを食べ、現像液など調合してセッティング。2時頃からスタートしようとしたら少し手間取り牧野君に電話で相談。しかし、いじっていたら無事解決し、プリントスタート。栗原君が来て8X10テスト撮影のモデルなどしつつ作業すすめる。勝手が違うので慣れるまで多少時間がかかったが、慣れてからは、ごく快適。6時頃おなかがすいてイチゴチョコを食べ、デリバリーのピザを栗原君とふたりで食べる。スパイシーなパラペーニョ・ピザ、じゃがいもピザのハーフ&ハーフ。パラペーニョは辛すぎる。レギュラーコークを飲んで、水も飲む。その後11時頃までプリント。2時間仮眠をとり、1時からまた明け方6時ころまでプリント。ツナマヨおにぎりとツナたまごサンドを食べる。3時半ころ中島さんからメール。みんな夜中も働いている。1時間仮眠。起きて液の入れ替え。これが案外時間がかかる。


2007年08月13日(月) 晴れ 酷暑

9時過ぎ起床。炒り卵、ハム、いんげん炒め、白米、オクラ+おかかしょうゆ、焼き茄子、昆布の佃煮、緑茶、クッキー少し。近所の無人売店にてお盆用の花束を買ってくる。真昼の影が無い道を数分間、日傘被って歩くと汗が吹き出る。帰宅したら桃がむいてあったので、いただく。シャワー浴びて支度して、バス+電車で新宿。ヨドバシで現像液とカラー印画紙など購入し、池袋から江戸川橋。牧野君のスタジオで缶コーヒー休憩少し。本城君とごあいさつ。カラー現像マシーンのインストラクションを受ける。3時出て、池袋経由で新宿へ。じゅんこさんと会って、ルミネのカフェでお茶。アイスコーヒーとチョコレートケーキ生クリームがけ。そしてカラオケ突入。バービーとNew York State of Mindを歌う。7時半銀座。本屋で予約していた佐野さん本を購入。ブルータス編集部にて鈴木さんに会う。十文字美信の写真集を見せていただく。石渡さん、吉家さん、ひじきさん、松原さん、白井さん、西川さんなどとごあいさつ。その後、鈴木さんとVino Hirataにてディナー。スプマンテ、うさぎのガランティーヌ(テリーヌ)、関アジのスモーク、真イカ、穴子など。うさぎが、ほんとにうさぎ味。トスカーナ産赤ワインはフルボディーのSezzana(2001)。ウニの冷製パスタ(枝豆がのってる)、青唐辛子とはまぐりのスパゲティ、そしてメインに羊のロースト、ゴルゴンゾーラソース。つけあわせはカリフラワーの入ったマッシュポテト。焼き具合、ゴルゴンゾーラソース最高。六本木のトラウマリスにてオーナーの住吉さんにお会いする。ジェイムソンのロックを飲んで、11時半ころ解散し、電車とタクシーで帰宅。


2007年08月12日(日) 晴れ 暑いよ

9時半起床。茄子とピーマンのひき肉入りトマトソース(中華風)、いんげん+かつぶし醤油、瓜の味噌汁、白米、煮昆布。11時過ぎ立川駅でたみえちゃんとまちあわせ、徹也くん、まさみさん、諒くんと一緒に車で中華レストランへ。白キクラゲとエリンギの炒め物(あっさり)、エビチリ、生ビール、小龍包、にらまんじゅう、担々麺、白菜のふかひれあんかけ、などなど食べる。とても美味。その後、たみえちゃん宅訪問し、まさみさんのお土産シュークリーム(生クリームとカスタードクリーム入り)をいただき、お茶を飲みながらいろいろとお話する。ギャップイヤーの話など。4時過ぎにおいとまし、ルミネ内ギャル服屋で黒いパフスリーブのワンピース、ギャル靴屋でクロコ風ウェッジヒールを買って、無印で水玉キャミソールとレギンス数種とハンカチを買い、新宿出なくても良くなってしまったのでそのまま三鷹に帰る。7時帰宅、晩ご飯をいただく。茄子ピーマンの残り、長芋+海苔、白米、瓜の味噌汁、煮昆布、緑茶。


2007年08月11日(土) 晴れ 最も暑い日

10時起床。そこに、既に用事を済ませたきくえさんが帰宅。洗濯しながらごはんいただく。炒り卵といんげん炒め、白米、きゅうりの浅漬け、トマト、瓜とわかめの味噌汁。12時半ころ出て、JRで池袋、有楽町線で江戸川橋下車。迷いつつ牧野君のスタジオ到着。白ホリ自然光の入る暗室付きスタジオ。2階がきれいなオフィス。缶ミルクティー飲み作品見せてもらいつつ、いろいろお話する。岡村靖幸のPVみて、牧野君のモノマネ見て、ポラロイド撮ってもらって、4時過ぎにおいとまする。5時品川のボストーク、デジタル撮影したデータのセレクトと現像をさせてもらい、中島さんからベタのセレクトをもらう。まんじゅうとお茶をいただく。バービーボーイズのカラオケを約束し、新宿へ移動。8時半ころ、かんのくんがバイトしているゴールデン街のカンガルーというお店へ。そこでたまたま、オガミサン研究をしていたかわばたさん、その後輩の工藤さんと同席し、唐桑のお話などで盛り上がる。ジンのソーダ割りを飲んだら、昼間の暑さでなんとなく予感していた頭痛が起きる。頭痛薬を求めてオーナーさんに薬屋を案内してもらい、服薬。店に戻ってナシゴレンをデリバリーしてもらって食べ、ニュージーランド産ジンのロックを飲む。11時ころ出て、電車と徒歩で帰宅。夜中の三鷹、森に蝉が鳴く。


2007年08月10日(金) 晴れ やはり暑い

9時起床。ドライカレー、ゴーヤ卵とじ、わかめときゅうりの味噌汁、白米、きゅうりの浅漬けの朝食をいただき、午前中メールや電話の諸連絡。2時すぎ代々木八幡のeaterで右近さんとミーティング。ナチュラルローソンの野菜アイス(トマト味)をごちそうになる。4時講談社、めまぐるしくたくさんの方々にごあいさつ。笠井さん、新町さん(相変わらずお元気)、紹介していただいた楢崎さん、太田さん、川崎さん、下井さん、恩田さん。5時前に終えて有楽町線永田町から丸ノ内線(600m以上乗り継ぎ歩く)、新宿御苑下車してラボとなりの高田屋で晩飯。串焼き(もも、砂肝、豚肉アスパラ)、お通しはかなりまずいイカの塩辛+大根おろし、芋焼酎のロック(量が少ない)、つけとろろ蕎麦、お茶。7時ラボでフィルムとコンタクトをピックアップし、セレクトしたら8時半。急いで品川のボストークへ。路地のつきあたり、階段をのぼったところ。隣のレストランのCM撮影が終わって撤収中の若者に道を聞くと親切に教えてくれる。中島さん、ライターの辛島さん、アートディレクターの大岡さんとミーティング。地ビールたくさんあるんだな。出前のロボ寿司を少しいただく(サーモンとイカ)。11時解散、電車で三鷹まで。歩いて帰宅。


2007年08月09日(木) 晴れ 溶けて流れる

6時半起床。目玉焼き(両面焼き)、枝豆、わかめと豆腐の味噌汁、白米の朝食。7時25分頃家を出て、満員のバスにぎりぎり乗って三鷹駅。新宿乗り換えで渋谷モヤイ前8時過ぎ着。8時半白いでかい車に乗り込んで入間へ出発。中ではよく寝る。10時着、誘導されながら広い内部を移動。赤い車とスニーカーを撮影し、消防服とレギンスのような物を撮影。ガスマスクと黄色や赤のゴムを撮影、スニーカー並べて滑走路バックに撮影、飛行機の待合室で枕撮影などなどなど。昼休憩は食堂で。アクエリアスを久々に飲む。海老フライのせカレーとわかめ汁のセット。普通よりも量が多くて食べきれない。購買部でも撮影。午後はグリーンのすっきりした建物の外観や古い味のある建物、ビアガーデンやウエスタンな喫茶店を撮影する。途中1時間半ほど待合室で昼寝しつつ離陸する輸送機を撮影する。4時、アロハとサーフボードの居酒屋を撮影して終了、5時ころには出る。武蔵野線東所沢駅まで送ってもらい、三鷹へ。家に戻ってシャワーを浴び、フィルムをもって新宿御苑新宿門前の堀内カラーに行く。9時ぎりぎりまにあう。渋谷へ移動し、タワーレコードでCDとDVDを購入する。10時過ぎNonへ。展示をみて、うだうだ話しつつ、テキーラサンライズとベルモットのソーダ割りライム入り(これはうまい)、カシューナッツとピスタチオと柿ピーとポテチ。11時前豪君が来て、いろいろ話して12時頃解散、電車と徒歩で帰宅する。セブンイレブンでミニサイズのシーフードヌードルと焼きたらこおにぎりとレモンジュースを買って、持って帰って食べる。


2007年08月08日(水) 晴れ 溶ける

10時まで寝てしまう。起きたら朝ご飯がある幸せ。焼き魚、きゅうりの浅漬け、豆腐といんげんの味噌汁、白米、ちりめんじゃこの佃煮、ブロッコリのマヨがけ、冷たい緑茶。午前中メールや撮影準備して、12時半出る。丸ノ内線銀座で日比谷線乗り換えて東銀座、本屋で佐野さんの本を予約し、ドトールでアイスコーヒーとバウムクーヘン。2時半ちょっと前にマガジンハウス。1階で横山さんに偶然会う。昨日まで北海道バケーションだったそう。2階ラウンジでしばし待ち、中島さんとライターの石飛さんとロケバンで朝霞へ。1時間ちょっとで着。展示をひととおり説明うけ、庭でモデルさんとサプリの撮影。その後内部に入って食堂でビールを飲む人々を撮影する。撮影したビールを飲む。7時頃終えて、都内に戻る。水道橋で下車、解散。9時頃三鷹着。COCOSにてマカロニグラタン、タコとブロッコリのサラダ、ビール。10時前帰宅。


2007年08月07日(火) 晴れ 暑い

9時起床。朝ご飯をいただく。いんげん炒め、スクランブルエッグ、白米、豆腐とわかめの味噌汁。午前中撮影の準備。1時半頃出て、駅前のKFCでワンピースポテトセット(アイスコーヒー)。新宿のヨドバシでウィルコムのピックアップ。大江戸線を麻布十番で南北線に乗り換えたら、長い道のりだった。白金台下車、マグスタジオに3時40分くらいに到着。梅田さんが洋服を持ってやってきて、ポートレートと制服の撮影を8時半頃まで。終えてから、とろっとしたプリンと紅茶花伝とハムチーズサンドをいただき、9時には出る。駅でちあきさん夫妻にばったり会う。電車で南北線四ッ谷で丸ノ内線乗り換え、新宿でJR、三鷹10時半着だがうまいぐあいにバスが無くて、タクシーで帰宅。


2007年08月06日(月) 晴れ 暑い

8時起床。用意していただいた朝食をたべる。いんげんマヨがけ、ねりうめ、ちりめんじゃこの佃煮、白米、半熟卵と塩、お茶。午前中、きくえさんは病院へ。部屋の掃除と少し片付けしているうちに10時半ころには宅急便が届く。となりのゴールデンレトリバーが亡くなったとの知らせ。明るくなって2階の窓を開けると広い日本庭園。写真を撮ってGIONに送信。昼、用意していただいた昼食。揚げてないスパイシーなカレーパンとクリームパン、気仙沼からもらったバラ紅茶、シュウマイ、枝豆、トマト。講談社の松原さんに電話、4時半に会う約束。昼飯食べて連ドラみて、1時半から3時まで昼寝。起きて準備して3時半に家を出る。バスで三鷹、そこから池袋までJR、有楽町線で護国寺。駅でコーラを買って飲む。松原さんは千宗屋さんについての記事を書いたそうだ。副編集長が以前GIONと仕事をされたとのこと。5時半おいとまし、市ヶ谷で都営新宿線に乗り換えてヨドバシカメラへ。レンズとウィルコムのインターネット用USB端末を買う。7時半六本木アマンド前、たかこさんと会ってヒルズへ。ルイーズ・ブルジョワの蜘蛛の下でみわこさん、いこさん、あやのさんと合流、メキシカンなビアガーデンでコロナビール、つまみのもりあわせ、ワカモレ、チリ、タコスなどを食べる。ちあきさん桃子さん、ひとしさん合流、51階の会員制バーへ。シェフサラダ、まぐろのにぎり、芋コロッケなどつまみながらメトロポリタンを1杯飲む。東京タワーを眺め、生演奏のジャズを聴く。トイレでも写真をとる。チーズケーキやジェリー、アイスクリームもりあわせ。11時半解散、電車とバスで帰宅。バスは深夜料金の最終便。12時半過ぎ帰宅し、シャワーを浴びてピラテスと柔軟体操して2時就寝。


2007年08月05日(日) 晴れ 宮城から東京 過剰に蒸し暑い

6時過ぎ起床。梅ソースヨーグルト、コーヒー。荷物もって7時過ぎには出て、くりこま高原駅。7時36分のやまびこに間に合ったので指定席買って乗り込み、寝る。東京駅10時半ころ着、中央線で新宿、山手線乗り換えて渋谷。西口のコインロッカーに荷物を入れて、お金をくずすためにパック入りグレープジュースを自販機で買う。田園都市線で三軒茶屋。キャロットタワー下のシアタートラムで1時より整理番号付き立ち見券を購入し、となりのデニーズでランチ。チーズ入りデミグラスソースがけチキンオムライスとコーヒー。1時10分前に戻って並んで入場、右側の1列目。黒田育世「Side B」の半分赤い幕が降りた状態で足だけが見える前半、幕が落とされて顔を髪で隠した女たちが踊る後半の緊迫したダンス、二番目はちょっと物足りない「あしたはきっとはれるでしょ」、三番目は黒田の福岡ワークショップで地元のダンサーやアクターやミュージシャンを使った青春っぽい作品(生演奏つき)、とりは山崎広太さん「イルカ狂」のださかっこいいおもしろいダンス。ロダンの考える人ポーズがめまぐるしいバリエーションで展開したり、カラオケ口パクがよかった。終えてスタバで武藤君と会う。アイスコーヒーを飲む。タイへ行くそうだ。6時渋谷のリブロでだぐと会い、ノイズ文化論と暮しの手帖とアルネを買って、渋谷駅で小林友美さんと合流、駅反対側の宮崎料理やへ向かうがあいにく閉まっていて、近所の沖縄料理やへ。ゴーヤサラダ(うみぶどうがいっぱい)、しまらっきょう、揚げ島豆腐、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば(しょうゆ)、オリオンビール(生)、浜千鳥(黒糖焼酎)をロックで2杯。10時過ぎ三鷹駅、中島さんとおちあってタクシーでご実家へ。ごあいさつし、ミーティングもして、12時に中島さんは仕事に戻り、シャワーを借りて布団を敷いて泥のように寝る。


2007年08月04日(土) 台風うさぎ北上通過 宮城から岩手へ 午前中蒸し暑く、雨と風のち曇り 夕方晴れてくる

6時半起床。コーヒー、バター+ブルーベリージャムのトースト。7時20分頃車で出発、柴崎友美宅で誤ってクラクションを2度鳴らす。加藤美穂宅へ行き運転交代、若柳金成インター手前のセブンイレブンで超微糖ブラックコーヒー、ガーナミルクチョコレートと水を購入、運転交代して高速に乗る。雨がぽつぽつ降って、岩手に入る頃には本降りになってくる。東北自動車道は案外混んでいたが順調、花巻ジャンクションを出て東和へ向かう道はほぼ車皆無。9時頃には東和インターに到着、また適当なところで運転交代してもらい、めがねばし前の宮守道の駅にて休憩した時点で10時頃。あん入りおからドーナツを1こ食べて小腹をみたす。綾織郵便局を右折して変な四つ辻で右折して迷い込むが、もとに戻って道なりにのぼっていくと右手にの茅葺き屋根と傘をさした本田さんが出迎えてくれる。11時ちょうど着。お茶を頂きながらいろり端で本田さん夫妻とお話、その後アトリエの絵をみせてもらいつつ写真撮影、別棟も見学。12時半ころ一力(いちりき)という釜飯屋へ。遠野市中心部は観光地で、小川沿いになまこかべの屋敷が立ち並び、いい感じ。うに釜飯、ゴーヤの白和え、ふきの煮物(?)、ひっつみ汁、大根ときゅうりの漬け物のセットをいただく。釜飯もひっつみも、出汁がクリアーで、上品な味付け。おこげ最高。喜びながらもりもり食べる。この店は本田さんの絵をたくさん所有していて、季節のモチーフで展示を変えるそうだ。コーヒーまですっかりごちそうになり、1時半には出て図書館博物館まで案内していただく。そこでお別れし、視聴覚室で「ざしきわらしをみる・語る」という川島秀一さんの講演会を聴く。ざしきわらしが実際に出るという屋敷や場所の写真スライド上映など。南方の佐々木家にも出るという興味深い話。加藤家にも出たらしいことが後で判明。博物館の展示は迷路のようになっていて、オシラサマの話は大人向け。遠野物語関連の佐々木喜善の展示などを見学し、4時過ぎには帰途につく。市中心部をぐるぐる迷って花巻方面の道に入る。東和インター手前のローソンまで運転し、交代してもらう。爽というアイスクリーム(大量)を食べる。高速移動中たかこさんから電話有り。みわこさんといこさんにメールする。7時には若柳金成インターまで戻る。宮城に入る頃には空が晴れて台風後の雲があかくなっていた。美穂さん宅でお別れし、柴崎友美を家に送って8時過ぎ帰宅。豚肉の照り焼き、きゅうりの浅漬け、目玉焼きをごはんにのせて食べる。パッキングに手間取る。


2007年08月03日(金) 晴れ 暑い

8時起床。朝ドラの「どんど晴れ」は遠野が舞台で、やっと息子が父親の奥田瑛二に会いに来たところである。ずいぶん引き延ばすなあ。目玉焼き、ソーセージ、焼いたトマト、コーヒー。10時過ぎ出て、加藤さん宅に寄って10時半、おがみさん宅訪問、だんなさんが最初に出迎えてくれる。その後あらわれたおがみさんと話す。うちの祖父の代に飼料屋をやっていた時、おつかいに来た事があるという。それで場が一気に打ち解けた雰囲気に。その後工場に戻ってケーキを錦織保育園へデリバリーし、薬局でキンカンやらかぶれの薬やら買い込んで、丁寧なアドバイスをもらい、みほさん宅で麦茶をいただく。帰宅し扇風機をつけながら昼寝。今日は本当に暑い。晩飯準備。なすとねぎと豚肉の卵とじ(しょうゆ、だし、砂糖少し)、きゅうりと長いもの梅肉和え(ごまあぶらとしょうゆとおかかも入れる)、カボチャの煮付け、白米。8時半には風呂に入る。夜柴崎友美と電話。


2007年08月02日(木) 晴れ

8時前起床。燃えるゴミを出して、洗濯を始める。梅ソースがけヨーグルト、ブロンドブラウニー、コーヒー。11時過ぎみほさん宅へ。コメリで米袋を買って米を移し、途中のセブンイレブンでコピーして、ピーナツクリームサンドと無糖コーヒー。一路気仙沼へ。唐桑方面まで行き過ぎてしまい、トンネル2つぶん戻り、小山さん宅へマドレーヌなど届ける。リポビタンDと紅茶をおがみさん用にいただく。2時半頃唐桑到着。だんなさんがいて、お客さんが来る。おはなししていると、義理の妹さんとその娘さんが来て話に加わる。フルーツケーキ、お茶をいただき、5時過ぎにおいとまする。庭をみせていただき、外で写真も撮る。中田まで戻るうちにだんだん暗くなり、車を停めて夕暮れの空を撮影、ひぐらしが山一杯に鳴いている。夏の夕暮れだ。北上川の橋を渡ってすぐのガソリンスタンドで給油。リットル142円。畠山晶子さん宅にお迎えに行き、貴族の森でごはんを食べる。和風ボンゴレスパゲティ、りんごジュース、ミニストロベリーパフェ、コーヒー。10時頃出て、晶子さん宅にすこしおじゃまする。お父さんとお母さんも登場し、少しお話。麦茶をいただき、お宅拝見。築200年の日本家屋、いろりとかまどがみさまがいて、洋風のテイストもある素敵なおうちだ。11時頃まで。


2007年08月01日(水) 晴れ

9時頃起床。梅ソースがけヨーグルト、コーヒー、マドレーヌ。メールや電話などの連絡、たみえちゃんから電話。1時過ぎ加藤美穂宅。戦地からの手紙や兵隊手帳を複写させてもらう。カロリーメイト(フルーツ味)、レモンジュースの残り、むぎ茶をいただく。3時半ころ終えて、ジャスコで買い物して帰宅。晩飯準備。茄子とピーマンと豚肉と春雨のチャプチェ風、白米、がんもと厚揚げのきのこあんかけ。8時半ころ、いただいた完熟メロンを切って食べる。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage