管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

久しぶりにCGI改造 - 2003年07月30日(水)

キム沢chのトップページのカウンタ、今までは某Perlスクリプトをそのまま置いて、全体と「今見てる人」を両方表示していた。しかし、最近閲覧者が膨れ上がってきたので、

カウンタだけで1日5000回呼び出し (注:1日2500回×2)

となり、サーバごとの転送量上位20位以内の常連に。

まあ昔のように「転送量TOP20」なんて表示されなくなったのでx*ea特有の厨房に追っかけまわされずに済んでいるが

こりゃ何とかせな消される

そこで、至って普通の全体表示については、カウンタレンタルを利用。これで少なくとも2500回呼び出しが減る(という計算)。

しかし、問題は"転送量"のほう。「今見てる人」は、CGIスクリプトすらそんじょそこらに置いてない。探すに探した挙句、アクセス解析部分を極力省いた別のCGIを見つけ出し、置いてみた。


…これでひとまず安心、か。

さらに負荷を下げるために、PerlではなくPHPで書いてあるスクリプトを探す。…しかし見当たらず。


しゃあない、作るか


PHPで書いてある普通のカウンタ+とりあえず使っているPerlカウンタ÷2。具体的には、PHPをベースにしながら、「今見てる人」を計算する部分だけPerlのスクリプトをPHPに翻訳しながら加える。

とりあえず完成品 (限りなくβ)





その前に板荒れてるのどうにかしろってか。

…すみません。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home