管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

学内ネット探検 - 2003年07月23日(水)

※今日の日記中のリンクは、ほぼ全て学内のみのアクセスになっています。


買い替えによって、PCの蓋が閉まるようになったため、久しぶりに大学に持ち込んでイントラネットを探検。いろいろな点で、昔に比べてだいぶ熱心になってきたようだ…。

まず、telnetでログインできなくなった。これは大きい。これは痛い。利用案内からも消えているので、本当にポートが塞がれてしまったのだと思われる。ホストを登録しないと使えないようになっているようだ。仕方なくhttps://auth.stu.kanazawa-u.ac.jp:950/ をブックマーク。しかもXPになったからか、送信するごとにいちいち認証窓が2回ずつ出てくるのでうざい。ぶち切れそうになりながらも何とか第1段階クリア。

次にVPNとやらの項目を読んでみる。セットアップが面倒かも。一つ一つキャプ画像入りで説明してくれているが、要約したものを上に書いておいて欲しい。特に家から身元を晒してまで使いたいと思うほど魅力を感じないなあ。

面白いと思ったのが、端末調査依頼と不正アクセス記録。理学部のMX事件のログも残っている。あとは、韓国の某スパイウェアだったり。時々見てみると暇つぶしになるかもしれない。

最後に総合教育棟ロビーの無線LANを使ってみた。新PCにはデフォルトで無線LANが組み込まれているので、学務係から機材を借りることなくそのまま接続できた。自動的に接続ポイントを探せるような設定にしてあると、lounge というポイントが出てくる。それと接続する。PCにファイアーウォールを設定してあると、「安全じゃなくなりますがいいですか?」のような警告文が出てきた。そしてなんとか接続完了。速度は一般のLANとあまり変わらないかな。テスト前でちょっと混んでたので遅かったような気が…。ちなみに5時になると否応なく接続を切られてしまう。



ふと窓際に並んでいるPCを見ると、どっかで見たことのあるような画面が映っていた。ああ、今日も健在だ。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home