管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

「金大関連ニュース転載集」についての思惑 - 2002年02月06日(水)

 ウラ金大トップページに、「金大関連ニュース転載集(実験)」とあるのをご存知だろうか。目だたな過ぎて気づかない方も多いと思われる。実はこのコンテンツこそ、管理人が一番気合を入れているものであることを知る者はない。一度やりだしたら止まらない。日々家のポストに届けられる北國新聞をチェックする。一軒家だもんで、冬の寒い朝でも玄関から出て10メートルほど歩かないと新聞をGETできない。アパートでぬくぬくとドアから抜いて読んでるキミとは違うんだ。それから、一面一面広げては「金大」の文字を人力検索。Ctrl+Fキーは使えない。最近はコツを得て最終ページのほうを重点的に検索するようになった。スポーツ面は0.5秒。だからエ●ーグ●ーンが全国逃そうと、このサイトには反映されない。その代わり、文化面はよく見る。管理人が音楽関係のサークルに入っているとか、バイトで知り合う人が所属している確率が高いとか、くだらない理由である。発見したら、新聞を2階に持っていって、PCの電源入れて、入力。愛用はEmEditor。ホームページ作成ソフトを使っていたら、PC落ちまくって仕方ない。タグも適当につけて、AutoFTPでサイトに反映させる。

 …とまあ、このような手間暇かけて日々作っているのだが、既存コンテンツに比べて見る人が少なく、アクセス解析にも上ってこない状況である。そのうち(1年後くらい)に検索窓つければ、図書館の新聞記事検索に劣るとも優らないデータベースが完成することを夢見ていることにしよう。

 で、なぜいつまでも「(実験)」なのか。それは、コンテンツが違法かもしれないからの一点のみ。情報科学の授業でコンテンツの転載は駄目だが引用はOKと説明されたので、いちおう出典を明記する形で公開に踏み切っている。しかし、「公表権」を侵害しているように思えてならない。私自身にリーガルマインドはからきし備わっていない。社会系で法学部でなく経済・商学に進もうとした理由の一つでもあるほどだ。だからどなたか、法律に詳しい方いましたら、メールでこそっと教えてください。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home