横風の探し物
DiaryINDEXpastwill


2014年11月09日(日) アイドルマスター9thライブ 自分的まとめ

唐突に今年中に9thライブをまとめておかないと、という気持ちに駆られたのでまとめてみる。


まず、今回の9thライブはツアー形式となっていて

大阪:インテックス大阪5号館。8月2日、3日(土、日)
名古屋:日本ガイシホール。8月16日、17日(土、日)
東京:東京体育館。10月4日、5日(土、日)

の合計6日間。
チケットは東京の初日以外は一番最初のOFA先行で取れて、東京初日も映画館のライブビューイングで参加した。

ただチケットは取れたものの実際は
大阪→8月2日の途中で終電の為抜ける、8月3日は仕事の為参加出来ず。
名古屋→8月17日アンコールのコール中に終電の為抜ける

というわりと最後まで見れない年であった。
最終的に現地で最後まで見れたのは名古屋1日目と東京2日目。


今回のライブは全日セットリストを変えてきていていつものように全曲紹介&感想をしてると間違いなく年を越してしまうので今回は大まかな感想だけで。

[大阪]
インテックスは展示場とかやっている所なので後ろまでずっと平面でライブ会場としてはどうなん?みたいな感じではあったものの、
1日目は前から6列目でこれまでの大規模ライブの中で最も前の席だったのでとても演者さんの姿が良く見える。
音響もスピーカーが凄く近かったのでとても良い感じ。
というか自分の声やコールがかき消される位の音量だった。
後ろの方は反射音やら何やらでそういう訳には行かないみたいなのでそれを考えるととても運が良い。
席に着いたときあまりにステージに近いので緊張してしまったw
いつもなら(最近は余裕が出来ていたので)隣の人に声をかけていたりしたけど、
この日は全く声かけできなかった。そのくらい緊張してたw

実は大阪1日目は開場に1時間遅れていた。
その理由は開演直後の坂上Pが説明していたが、
釘宮さんが体調不良だったらしい(うわさでは熱中症とか何とか)

そんで開演遅れをモロに喰らい沼倉さんのオーバーマスターで途中退出。
(セットリストを確認したらアンコール含めて30曲中の21曲目)
一応最寄駅からでもギリギリ間に合うのを計算していたけど、
出口で待っていたタクシーの運ちゃんにライブの状況の話をしているうちに新大阪駅までタクシーでいく事に。

道中若い兄ちゃんが運転手だったけどまさに大阪人って感じで、
駅に着くまでずうっとアイマスの話をしていたwwww
運ちゃんはほとんどアイマス知らなかったけど流石大阪の人だなぁって感心したw
自分もライブ後特有のハイな状態もあって会話が弾んで非常に楽しい時間だった。
(高速代入れて5000円くらいかかったけどw)

ちなみに秋田−富山間は車で、富山−大阪間は電車での移動だったけど
帰りの車の運転はかなりキツかったw

大阪1日目の反響で座席が残っていた名古屋が瞬殺されていたw
参加メンバー少ないから9thは・・・と思っている人を初日で覆したと思う。

[名古屋]
名古屋に関しては自分も憶えていなかったけど前回の日記に載っけていたのでそちらを見てもらえればいいかなーって。
前回の日記

前回の日記では書いて無かったけど名古屋の演出でゴンドラに乗ってぐるーっと周りを回るのがあったけど、それがとても良かったなぁ。

名古屋の座席に関しては2日目がど真ん中の最前から6列目位というかなり良い位置にいた。前と後ろではやっぱり見えるもの聞こえるものが全然違う。


[東京]
しばらく期間が空いた東京公演。
1日目は結局現地のチケが取れずに横浜のブルク13でライブビューイング。
ライブビューイングでのライブ観戦は映画館によって観客のコールする、しないも変わってくるので一概には言えないけど、
今回のブルク13に限って言うと割とコールもやや控えめで厄介な人もいないのでライブに集中できる感じ。
俺はコールをみんなでガンガン入れたい方なのでちょっと物足りなかった。
あまり記憶に残っていないんだよなぁ1日目。


そして現地2日目。
結果から言うともう最高だった。
何だかんだで7thライブが俺の中で思い出補正も入っていてもう越えられない、ってところまで思っていた。
8thライブでも個々のパフォーマンスが凄いと思った所はあるものの全体としてみればやっぱ7thかなぁという感じだった。
けど2日目は確実に7thを越えてた。

まず浅倉さんのFirst Stepを聞いて今日は凄いレベルだなと思ってたけど、
今井さんの約束で完全にやられてしまった。

7th1日目の約束でも泣いてしまったけど、やっぱり今井さんが泣いて歌ってる姿を見るとこっちも泣いてしまう。
今回さらに演出で後半出演メンバーが歌う形でなっていて今井さんが泣き崩れて歌えなくなっている所にメンバーが歌っている光景を見て号泣。
もう涙が止まらない。
隣の席の人を見ても泣いてるし後ろの人も泣いてるし何だこれ!?と思いながら自分も涙が止まらないしwww

現地2日目の座席はアリーナの後列の方で実際に肉眼では見ずにモニターを見ていたんだけどそれでもあの会場の雰囲気を味わえて良かったと思えた。昨日のライブビューイングでは満足出来なかった事もあってやっぱり現地がいいな。と改めて思った。(これがステージから一番遠い席だったらまた違うと思うけど)

自分が泣きながら歌ったM@STERPIECEも良かった。
マスピはクラップ曲ではなくクラップ+合唱曲なのだと思った。

アンコールの虹色ミラクルも良かった。

Destinyもついでに来るかと思ったけど今回は来なかったなあ。
まぁそれは10thのフィナーレに期待するところだなw


横風 |MAIL

My追加