沢の螢

akiko【MAIL

My追加

「勇気ある?」ヒト
2006年08月09日(水)

昨日からまた山荘に戻っている。
台風の行方が気になるが、幸い、列車のダイヤに乱れはなく、予定時間に着いた。
移動の疲れもあり、夕べは早々と寝てしまい、夢も見ずに、今朝、5時前に目が覚めた。
今日は長崎に原爆が落ちた日。
広島では、母の末妹が亡くなっている。
60年以上たっても、親族の胸から記憶が失われることはない。

ブログを散見していて、いささか気になることがあった。


日本にブログが増え始めたのは2年前。
ちょっとした知識を必要とするホームページ作成に比べ、誰でも簡単に持てるブログコンテンツは、今や、当たり前のようになった。
ほんのひと昔前まで、新聞雑誌、テレビなどの媒体に、普通の人が意見を発信するなんてことは、そう易しいことではなかった。
読者投稿欄、視聴者参加のプログラムもあるが、誰にでも、道が開けているわけではない。
プロの手による選別というハードルがある。
しかし、インターネットが登場し、ホームページで、自分の作品や考えを表現できるようになってから、シロウトの物書きの出番が来た。
私も、5年前から、参入している。
それまで、段ボールの中に、いつ自費出版できるかと貯めてあった原稿も、ネットという媒体で、ただで、日の目を見させることが、出来る時代になったのである。
地味なテキスト中心の私のホームページは、宣伝もしないこともあって、訪問者は少ない。
しかし、自分の思ったこと、感じたことや、世の中に訴えたいことを、キイボードで、どんどん発信できるというのは、ページをデザイする面白さも伴い、それまで感じたことのない満足感があった。
段ボールで眠っていたむなしい原稿は、たちまちパソコン画面に変わった。
ことに、2年前から時流に乗って作ったブログ、こちらは知らぬ間に読者も増えてきて、反応が感じられるのがうれしい。

ただ私は無名の人間だから、ネットでは、ペンネームで通し、実生活とは区別している。
家族、友人、知人にも、ほとんど存在を知らせていない。
以前にも何度か書いたが、実人生の私を知ったヒトが、私の書いたことを、いちいち検証して、勝手に事実と照らし合わせたり、斟酌されるのは困るからである。
3年前、私のホームページを検索して読んでいた顔見知りが、そこに書かれたことを自分のことだと思いこみ、私の参加していないメーリングリストに、私の実名を揚げて非難する文書を、回すと言うことがあった。
私は、インターネットのルールに沿って、すでにマスメディアで報じられたこと以外には、他人の実名、特定団体、プライバシーに関わるようなことは、書かないのだが、その人は、私が触れてもいない特定グループの出来事に重ね合わせて、読んだらしい。
世の中に起こっている出来ごとや、人間関係にまつわるドラマというのは、よほど特殊なことでない限り、たいてい誰にでも思い当たることがあるのである。
それに特定の固有名詞を当てはめるのは、読み手の勝手であるが、こちらにすれば「あんたのことなんか書くかよ」と言いたいところであった。
もし、私の書いたことに意見なり、感想があるなら、ウラで怪文書を回すなどと言う卑劣なことをせず、ゲストブックに書くとか、私に直接言えばいいのである。
そんな人が見ているかと思うだけで、不愉快なので、ホームページは、別のサーバーに移し、デザインも一新して、再スタートした。
そのために失われたコンテンツ、せっかく増えつつあった読者も、また開拓することになった。
ブログが主になったのはそれから1年後だが、日々書くものはブログ、ある程度日数が経って、録っておきたい記事は編集して、ホームページに転載という、使い分けをしている。
件の不埒ものが、検索でブログにまで来ている可能性もあるが、もう、気にしないことにした。

最近、実名で発信しているブログも目につく。
著名なジャーナリストや、ライターが多い。
その人たちは、その名前でショーバイしていて、むしろ名前を売りたいのだろうから当然だが、気になるのは、記事の中で触れている人物まで、実名で登場させている例である。
たまたま、あるライターのブログに、私の関係する分野で、顔を知っている人が、実名のまま、出てくるのでびっくりした。
書かれた人は知ってるのだろうか。
別に、その人の名誉を傷つけたり、プライバシーをさらす内容ではないが、プロのライターにしては、無神経で、配慮に欠けた書き方だと思った。
「誰々さんと、夕べ食事を一緒にしました」というたぐいのことに、実名を出す必要はない。
イニシャルで済むことではないか。
それとも、その世界ではちょっとした有名人である相手と、自分が如何に親しいかと言うことを、顕示したかったのか。
いずれにしても、あまりお友達にはなりたくないなと思った。
目立ちたがり屋の人に、誰が見ているか判らないネットで、実名で登場させられるのは、ごめん被りたい。
私のネットでは、ペンネームで通し、有名人でない他人の実名、団体名は出さないと言うことを、これからも守りたい。



BACK   NEXT
目次ページ