沢の螢

akiko【MAIL

My追加

文月末日
2006年07月31日(月)

昨日から高原の山荘に来ている。
梅雨明け宣言は出たのかどうかわからないが、急にまた暑くなり、ちょうど夫と私の予定が一致したので、やってきた。
二人とも、仕事を持っているわけではないが、それぞれ趣味や人付き合いで、忙しい。
ほとんどが自己の選択と采配によるものではあるが、仕事世代が出来ない地域のことや、家庭の行事などは、私たちシルバーの手に委ねられることが多い。
給料こそ貰わないが、ある意味では、仕事以上の役割を担っているともいえる。
毎日が日曜日のようでいて、実は月月火水木金金に近い生活をしている人も、少なくない。
そして、みな、まだ気力はあるし、体力こそ若い世代には及ばないが、知力、持続力、判断力は、まだまだ衰えていないから、結構喜んであちこちの役に立っているのである。
しかし、思うのは、若い世代は、トシヨリの使い方が下手である。
大事にしすぎるか、虐待するか、極端な付き合い方しか知らないのは不幸だ。
私は孫がいないから、聞いた話から想像するしかないが、おじいちゃん、おばあちゃんを、孫のお守り役か、金蔓にしか考えていないケースを聞く。
どうせなら、育児雑誌などに書いていない、子育ての知恵や、人生哲学を、学んだらいい。
そんな機会もないのかもしれないが・・。
さてそんなことで(この繋がりは、全く脈絡がない)、高速道に乗り、ドアツードアで2時間半という、この場所にやってきた。
海抜1000メートル。
平地とは10度くらい差がありそうである。
この地域も、雨はかなり降ったらしいが、空気は乾いていて、さわやかだ。
4年ほど前からインターネット環境も整い、ノートパソコンを持ってくれば、世間の様子もわかる。
今興行中のネット連句も、滞りなく進んでいる。



BACK   NEXT
目次ページ