今日の昼のテレビで知ったが、JR西日本の運転士や乗務員に対する、暴行や嫌がらせが、出て来ているらしい。 駅員や運転士に暴言を吐いたり、突き飛ばしたりの例があるという。 そんなことをする人たちは、事故の前は、電車が数秒遅れても、暴言を吐いていたのではないだろうか。 事故後、いろいろな、いわゆる「不祥事」が報道され、JRの体質が云々される中、直にお客に接する現場の職員達は、今は、何を言われても、何をされてもジッと我慢の子で、そうした暴言や暴力にも、耐えているのだろう。 さらには、線路に石や、自転車を置いておくなどの、運転妨害行為もあるらしい。 事故に乗じて、JR西日本には、何をしてもいいんだというようなことを考える人がいたとしたら、それは間違いである。 バカなヤカラの仕業であろうが、事件や事故のあとに、必ず生じるこうした理不尽な行為は、遠慮なく取り締まってほしいし、JRの社員、職員達が、それを我慢する理由はない。 そのことで、精神的なストレスが溜まれば、それこそ安全な運行にも、悪影響がある。 無理かも知れないが、現場の人たちには、むしろ早く冷静な気持ちに戻って、業務に当たるように、環境を整えるのが、大事なのではないだろうか。 一方で、事故直後、救急車などが到着する前から、近くの工場で働く人たちや、近隣の人たちが、被害者の救出に力を尽くしたという話も、報道されている。 こういう話を聞くと、ホッとする。 「助けて貰ったお礼を、言いたくて・・」と、事故後、始めて現場に行き、近くの工場を訪れた女性の姿を写していた。 人間は、目の前の人が命の危険にさらされた時、本能的に助けようとする気持ちを、もともと持っているのだという。 あの日、仕事を中断して被害者を助けに向かった人たちは、そう言う人たちだった。 その人達がいなかったら、あるいは、死者の数は、もっと増えていたかも知れない。 誰が誰を助けたかなどと言うことは、お互いにわからない。 みな、必死に、目の前の命に向き合っていたのである。
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