沢の螢

akiko【MAIL

My追加

男女7人花物語
2005年04月11日(月)

昨日は新宿御苑に花見に行きました。
前日、コイズミさんが園遊会を開いたところです。
急に気温が高くなって、桜が一斉に開花した週末です。
同世代の夫婦5組で、「男女10人××物語」みたいな会を作って、時々いろいろなことにかこつけて、一緒に遊んでいますが、昨日のお花見は、先月から日にちが決まっていました。
春は行事の多い時。
それでも、午後2時、6人が御苑の新宿門に集合して、花見と相成りました。
花見のあとは、近くでいっぱいやりましょうと言うことで、この時間になったのです。
日曜日とあって、家族連れや、若いカップル、グループなど、ものすごい人です。
入場券売り場で並び、やっと入ると、あちこち、シートが広げられています。
まず、温室の熱帯植物を見、それから広い芝生に出て、場所を探しました。
大きな桜の木の下は、すでにいっぱいです。
真ん中の比較的ゆったりしたところに陣取りましたが、昨日は風がものすごく、遮る物のないその場所は、風がもろに吹いてきて、乾杯のビールも、巻きずしも、吹き上げられた芝の葉で、塗された様になってしまいました。
これも風流の内と、みな、芝の葉の入ったビールを飲み、つまみものを食べて、ひとしきり花吹雪を浴びました。
それから広い園内を散策。
行きずりの人たちと、写真を撮ったり、撮られたり。
午後5時、スピーカーが閉門を告げると、花見客達は、シートを片付け、出口に向かいます。
テレビで見たどこかの公園の、夜の風景の様に、酔って狼藉を働くヤカラも居ず、ゴミもポリ袋に入れて、ちゃんと所定の場所まで持っていき、あれだけの人の波なのに、平和で行儀の良い、都心の公園風景でした。
そこから歩いて、予約してあった庶民的なレストランの個室に移りました。
そこに、一人駆けつけて7人。
ほどほどに食べ、ほどほどに飲み、いい機嫌で帰ってきました。
もう更に2次会というトシではありません。
帰宅したのが8時過ぎ。
シャワーで、頭から被った芝生の埃を落とし、さっぱりしたら眠くなり、そのまま夢の中に入りました。
今日は雨。
花はもう半分くらい散ってしまったかも知れません。



BACK   NEXT
目次ページ