不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年11月21日(木) |
さくちゃん〜忘れた歌を思い出す |
夜が更けました。
シューベルトの「Das Wandern」が気になって、聞いたことあるんだけど〜〜 どこだったかな?? と、検索したら・・・・
「美しき水車小屋の娘」の中にある歌だとか〜〜。
ご存知の方〜いらっしゃるかしら??
日本語は「さすらい」 日本語の歌は、一人前の粉引きになろうと思ったら〜旅に出ることだ!という内容らしい〜〜〜。
どこにも、日本語訳の歌詞が見つからなかった。
これ・・・・娘が小学校2年生の時に 音楽の参観日で歌ってたような・・・・
小学校二年生を指導するのに、この歌を使うとは!!と、先生の采配にびっくりしたわけよ!
もちろん教科書には載っていません。先生がプリントを作って、それを見て歌っているのです。
お話風に長かったように記憶しているので、何人かずつ立って、次々と歌うわけ。
楽しい授業参観だった!!
そんな小さなことでも感動したら覚えているものよね。
正確には、いったん忘れているのですよ。 でも、「Das Wandern」のMIDIを聞いて
あれ??なんだったかな?? あれ??と、引っかかってしまって〜〜
ついつい、検索に没頭してしまいました。
あの、日本語訳の歌詞は見つからなかったけど〜なんだか楽しい思い出を見つけたような気がしました。
|