不思議っ茶の日記
DiaryINDEXwill


2002年02月06日(水) ご挨拶です。〜電話のセール

長いこと?迷ってえんぴつさんでやってみようと思った。
日記といっても〜いわゆる日記にならないかもしれない。
なんだろう?と思って読んでいただけたら〜また面白い
かも知れない。
そんなこんなで〜〜よろしくお願いしますね〜〜。
*********************************

不況知らずとは言うもの、教育産業でも厳しいものがあります。

5年前から契約した家庭教師派遣の会社がつぶれ、譲渡されました。

こちらへの影響は、あまり無いと思いますが、先生には変わらず来てもらっています。

ひそかに、解約して今の先生と個人契約しようかな〜〜という段階です。

なのに!!
なのに!!

その、中二の娘めがけて〜やってきます。
家庭教師のセールス電話!!

「わたしく○○と申します〜」と自分の名前を名乗って、話しやすくするあたり、作戦かな??以前は「家庭教師の△△社です。」と名乗っていたのに。

さて、この電話の多いこと!毎日です。
しかも、夕方から夜です。

私が出たら、お母さんはいませんといいます。するとさっさと電話をきります。

もう、第一声めで、ああ、家庭教師のセールスだ!!とわかります。
これが子供が出たら正直に私に代わります。

くっそ〜〜〜!と思いながら、電話を取って、すみません〜塾も家庭教師さんもやってますので、といいます。

これで引き下がる人が半分です。

セールスに自信があるのか「成果は出てますか?」と聞くひとがあと4ぶんの1ぐらい〜〜〜。

そのほかは「がんばっているんですね〜〜〜成績もばっちりでしょう!!」
ときます。
かなりいやみです。

どこの親に、うちの子はすごく成績がよくていつも満点を取りますなんて言う親がいますか?

たとえそうであっても、見も知らない他人にいいますか?

それと、なぜ、お母さんをターゲットにするのか!!です。
なめとんか?

勉強するのはお母さんではありません。
子供です。
「僕必ず成績上げますから、一度あって話を聞いてください!」私があんたを気に入っても、勉強するのは子供!!!
わからんかなぁ〜〜〜とぼやきます。

だから、一切お断りです。
この手のセールスは学生が多いです。
ついこの間まで、勉強ばっかりでいやだ!!といってた連中が、小遣い稼ぎか〜

是非、勉強させてください!!なんて、笑いますよ。

この日記読んでる対象者の方、電話のセールスはだめです。
返って反感や警戒感をもたれます。

きちんと、内容を示したパンフレットなどを送りましょう〜〜〜。

検討してください、後日お伺いします!のほうがいいかもよ。

ただし〜〜うちには送らないでね〜〜
毎日、この手のセールスと戦って、いらいら状態だから、
即!!びりびりに破いてしまいます!!
世の中そんなに甘くないのよ〜。(ーー;


さくちゃん |HomePage

My追加