月の輪放浪記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月14日(水) きょうのニュース

どこの局でも耐震データ偽造問題の証人喚問ばっかりでしたね。
私、このニュースが流れる度につい「コンドールマン」のオープニングテーマを思い出してしまうんです。
古い特撮ヒーローものですが、こんな歌詞で始まるの。

♪どこの どこの どこの誰から頼まれた
 命を賭ける価値もない それほど汚れたニッポンの 人の心が生み出した
 ゼニクレイジー! ゴミゴン! スモッグトン! ヘドロンガー!

ゼニクレイジー以下は人間の欲望から生まれたモンスターの名前です。金への執着から生まれたゼニクレイジー、陸海空の公害から生まれたゴミゴンとヘドロンガーとスモッグトン。

でね、耐震偽造のニュースを見ていると、みんなゼニクレイジーに見えてくるの。
ああこの人は骨の髄までゼニだわ、とか、この人は首から下までゼニになっちゃったけど、かろうじて頭だけは人の心が残ってそうだわ、とか。
だけど、証人はみんな人の命に関わる仕事をしていながら、その責任を果たさなかったんですよね。やっぱり全員悪いと思う。

ちなみにコンドールマンの2番の歌詞は
♪ひとの ひとの ひとの幸せ祈るより
 わが身を守る欲の皮 それほど汚れたニッポンの(以下同じ)
そのまんまです。

誰が、どうやって彼らを裁くのでしょうか。
マンションを買った皆さんはどうなるのでしょうか。
歌は
♪悪魔の群れに敢然と 戦い挑み 愛を説き
 あああ あああ 今日もゆく
 正義を助けるコンドールマン 正義のシンボルコンドールマン
で終わるのですが。


くま |MAILHomePage