月の輪放浪記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月09日(水) えいごトリビア・チップスアホイ!の謎

小さい頃から我が家ではクッキーやビスケットの類を切らしたことがありませんでした。
森永マリーにチョイス、ハーバード、ムーンライト。ココナッツサブレにヤマザキナビスコのラングドシャ、チップスアホイ!等々。
母がコーヒー中毒(ネスカフェゴールドブレンド限定ですけど)だったから、お茶うけだったんでしょう。
でも、もちろん子供のおやつにもなるわけで、私のお気に入りはラングドシャ、姉はチップスアホイ!でした。
チップスアホイ!は若干硬めのクッキー生地にチョコチップがたっぷり入っているもので、とってもおいしい。しかし、子供心にも不思議でした。「アホイ」って何???

そんなアホイの謎がついに!解明されました!
先日ぼけ〜っと電子辞書をAから順番に眺めていたら、"ahoy"という見出しがあったのです。

【ジーニアス英和大辞典】
おおい(船員が他船に呼びかける声;船員が他船や陸地などを発見した時の発声;hello以前に電話の「もしもし」に使われた)

【コウビルド英英辞典】
Ahoy is something that people in boats shout in order to attract attention.

【例文】Ship ahoy! おおい、そこの船よう!

この例文を見て、長年の疑問が氷解しました。
な〜んだ、ダジャレじゃん。
船のshipとチョコチップのchipをかけてたわけですね!
な〜んだ〜〜そうだったのか〜〜〜へえ〜〜〜
チップスアホイ!をムリに訳せば「そこいらへんのチョコチップや〜い!」ってとこでしょうか?

そんなこんなで調べているうちに、だんだん食べたくなってきました。でも近所のスーパーにはなかったの。あんまり売っていないみたい。見つけたら絶対買おうっと。


くま |MAILHomePage