月の輪放浪記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月06日(日) きょうのニュース

今朝早く本田美奈子さんが亡くなられました。大学時代の友人が同じ病気で亡くなっているので、心の中で応援していたのですが。喪主がお母さんというのがお気の毒です。友人の両親の姿が重なります。ご本人もそんな親不孝はしたくなかっただろうになあ。ご冥福をお祈り致します。

フランスの暴動。十数年前にパリに行った時のことを思い出しました。
クリニャンクール(パリ中心部からは結構離れている)で日本人観光客が白昼堂々ひったくりに遭うのを見ました。それから帰国する際にシャルル・ド・ゴール空港に行こうとして乗る列車を間違え、治安の悪い郊外行きの列車にひとりで乗ってしまって怖い思いをしました。列車内はアフリカ系移民の人々が多く、日本人がイメージするパリとは全く異なる世界でした。ヴィトンなんか誰一人持っていません。明らかな社会格差が存在していたのです。
『移民らが多く住む低賃金者用集合住宅のあるパリなど大都市の郊外が失業や貧困、治安悪化などの象徴となり、“郊外問題”と呼ばれ始めたのは九〇年代初頭から』(産経新聞)だそうです。
「自由・平等・博愛」は理想でしかないのでしょうか?


くま |MAILHomePage