It's my Life
My life is still going...

2004年10月30日(土) 新潟の地震

実は、書こうか書くまいか、すごく悩んだのです。
考えさせられることがたくさんあったと言うか、何と言うか……。
どうも私、周りと同じ目線で見ることが出来ない性格なようなので、話がそれる確立大です。
それでもよろしければ、最後まで読んで下さい。

本当は、じきに作る予定のエッセイコーナーに書く予定でした。
でも今までもDiaryに書いてきたんだし、いつごろエッセイコーナーが出来上がるかも分からない。
そんなことしている間に、事はすぐに過ぎていってしまう。
なので、ここで先に書いておいて、エッセイコーナーが完成したら、そちらに動かすということにしました。


まず最初に、今回の震災に逢われたすべての方に、心からお見舞い申し上げます。
阪神大震災の時は火災でしたが、今回はそれがなかった分だけよかったと思われます。
でも、心に追った傷は、きっと多いはずです。
急ぐ必要なんてありません。ゆっくりでいいですから、傷が癒えていって欲しいです。

この1週間、私にとっては、複雑と言うか、何と言うか、モヤモヤした気分がありました。
台風がたくさん接近し、たくさんの被害に会い、そしてそれにより地盤が崩れ、今回の地震に繋がりました。
たくさんの方が、通称「エコノミー症候群」によって亡くなられました。
それぐらい、ショックと恐怖の連続だったのです。

食料もろくに手に入らない状態な今、私達が出来ることといえば、義援金という方法しかありません。
でも、それだけじゃ、簡単にショックはなくなりません。

一瞬、私が思ったことがあります。
「もしこの持病の腱鞘炎がなくて、周りに聞かせれるぐらいの曲が書けて歌えたら、すぐにでも新潟に行って、歌で励ましたい」。
しかし、持病はそんな簡単に治らないし、治ったとしても、いつ納得いくような曲が書けるかなんて分からない。
そう思ったら、自分の未熟さを、すごく感じました。

GLAYは明日、新潟でライブをやります。
その前には、矢沢栄吉もライブをやっていたそうです。

GLAYに関して言えば、いろいろ反論がありました(もちろんBBSにて)。
はっきり言って、あんなBBS、見たくなかったです。
トビのほとんどが、「新潟のライブを延期しなかったら、ファンをやめます」というものばかり。
ファンって、そんなに簡単な理由でやめるものなのか。そんなんじゃないはずです。
中には、「お金のためにライブをやっているんだ」というカキコをする人まで。
お金が欲しいから音楽をやっているんじゃないのに……。

私は逆に、GLAYが取った行動はよかったと思っています。
少しでも励ましてあげたいから、少しでも元気になってもらいたいから。
そのためにだったら、危険な場所であろうとライブをやりたい。
現にそのGLAYの行動で、勇気づけられた新潟県民の方がいるのですからなおさらです。
逆に羨ましいです、そういうことが出来て。
私も、そんな力があったらいいのに……。


まだまだ、辛い日々が続くと思います。
冬になるのですから、きっと寒い日も続くと思います。
どうか、体には十分気をつけて下さい。
エコノミー症候群にならないように、十分な水分と運動を忘れないで下さい。
少ない食料かもしれませんが、ちゃんと栄養を取って下さい。
私も未熟ながら、力になれることならなりたいと思っています。



新潟の皆様の、心が少しでも明るくなるように、心から願っています。


 < Past  INDEX  Future >


紫月 華 [HOMEPAGE]