| 2002年03月15日(金) |
自然と一体になる音楽 |
何て言っときながら、ロックも好きなんだけどね(笑)。 近頃はどっちかと言うと、アイリッシュやケルト音楽の方が好きだなぁって思っただけの話。
アイリッシュもケルト音楽も、イギリスに来るまではほとんど無知力に近い感じだったんだけど、いろいろやってみたらすごく興味が沸いて、LPRPや新しい長編「The Secret Forest」とかでも少し役立っている。LPRPのテーマソングは100%ケルト音楽っぽい。フルートとパーカッションと、あと使うとすれば少しストリングスかな? パーカッションはクラスメイトにパーカッショニスト(The Secret Forestでモデルにもなっているんだけど)がいて、彼女が引くジャンミーというドラムの音がすごく良くて、日々勉強しています(笑)。本当、音がメチャクチャいいんだよね・・・。
そんな中、今やっているパフォーミングの曲で、歌とパーカッションだけの曲があって、それがすごくかっこいい。私的にはメロディ・ラインを歌うパートがあってもいいんじゃないかって思うんだけど、演奏している最中だとそんなことどうでもよくなる(爆死)。すごくアフリカンな感じがして、自然にすごく響く音だと思うのよね。
あとグループでやっているケルト系の曲も好き。あれにフルートの音が入ればかなりいい感じになる。日本に帰ったら、フルート掘り出してみようかな(と言う前に、どこにあるんだ、元相棒!?/笑)。
で、それで思ったことと言えば・・・、今の私は自然な音楽が好きなのではないかってこと。そりゃ、普段はメチャクチャロック聞いているけど、それでストレス発散出来ないこともある。そんな時、ふと外に出て公園のベンチでボーッとしているだけで、自然ときれいな音が耳に響いて、それにすごく癒されていって・・・。気がどんどん楽になって行く。不思議なぐらいね。
「The Secret Forest」じゃないけど、私も自分にとっての「シークレット・フォレスト」を見つけたいとも思っている。そうすれば、もっと私は癒されるかもしれない。きれいな心になれるかもしれない。自然が、何かを私に伝えてくれるかもしれないし、そこでしか出来ないことを見つけることが出来るかもしれない・・・。それが何なのか分からないけどね。
明日、久しぶりに近くの公園でも散策してみようかな・・・?
|