バイオトープの庭

2022年11月04日(金) 超簡単ポン酢レシピ

今日の昼ごはんに白菜と米粉でお好み焼きを作ってみました。

白菜たくさん入れたので(200gくらい)、くたっとならず

食べ応えがあっておいしかったです。ものは言いようということで あきらかに白菜入れ過ぎました 笑。







ところで2ヶ月くらい前に、奥薗壽子さんの日めくりレシピというYoutubeチャンネルで見た

めんつゆレシピが拍子抜けする簡単さで、なおかつおいしい!という日記を書いたのですが、

ポン酢についても迷走した結果、簡単でおいしいレシピを見つけました。

こちら↓






醤油3 : お酢2 : みりん1 の割合で混ぜる

レモンなどの柑橘汁を入れる

かつお節を投入する

30分程置いて ざるで種、かつお節を濾して出来上がり。

超簡単!www








いくつかYoutubeのレシピを見たのですが、

この 無駄なし!まかない道場 さんのレシピに落ち着きました。

他に見たポン酢のレシピは火を通したり、昆布を入れたり、調合する材料が多かったり、

それはそれで絶対美味しいとは思うのですが、面倒くさくて続かないと思うに至り 笑







ワタシは、計量スプーンの中さじで少量作っています。

ゆえに、かつお節は濾さず、食べる都度ポッカレモンを追加してます。

前に日記に書いためんつゆ同様、余計なものが入っていないおいしさ&うれしさです。

市販のポン酢って素材にこだわったものだと値段が高いですよね。

うちで作るこのポン酢は、手軽で普通においしい。





もし同じようにポン酢で迷走していたら 笑

ぜひぜひ、お試しを〜。













 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加